初産、ちょっと複雑な出産について

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆゆゆ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そもそも籍は?

産院によっては夫、または夫と実両親しか陣痛室や分娩室に入れないところも多いですが、彼氏さん?は何しに休みを取るんでしょう?
    籍が入ってなければ病院関係者からしたら他人です。
    主さんに何かあった際の同意書のサインもなにもできない人ですから正直いるだけ邪魔。
    入れない可能性高いですよ。
    確認してますか?

お休みの件はあまり日数が取れない上早退も難しいのであれば、経験上退院日に合わせてとってもらった方がいいです。
    どうせ予定日なんか予定なので、たった3日ではおそらく意味がありません。
    なので退院日が決まってから、退院日の前日にお迎えの準備として大掃除、当日は荷物持ち、翌日まで一緒にお世話として3日とってもらった方がよっぽど有意義です。

私は二人産みましたが、夫は仕事柄長期休暇は取れないし、休みもかなり事前に申請しないといけないので、産んでから退院日だけ無理やりねじ込んでもらいました。
    産後の体で入院荷物と赤ちゃん抱えて一人で帰宅するの大変ですよ。
    融通が効かない仕事なら、気持ちより実利を取ることをお勧めします。

• 予定日

予定日ぴったりにうまれることのほうがすくないのではないでしょうか?

ましてや初産なら1日で終わるかもわからないし。

陣痛が始まって、急いで早退しなくてもそんな早く産まれるかはわかりませんよ。

• 出産予定日はあてにならない

予定日当日に生まれる確率は低いです
    実際統計上予定日当日はとても確立として低いらしいです

生産期であれば、妊娠37週0日から41週6日これくらいの幅があるんで
    この中のいつを特定するすべはありません

生産期に入ったら内診で
    もうちょっと先かもとかそろそろ位はわかるけど
    これも当てにならない

切迫気味なら、早めに生まれるかといえばそうでもないこともあるし
    小さければ遅く出る、大きければ早く出るというわけでもない

計画分娩でもしない限り、
    出産当日に前もって休みを取るのは無理ということになります

初産なら、出てくるのに時間がかかるので
    産気ついて入院してから休みを調整するのが現実的かな

うまくいけば間に合うし、間に合わなくても問題はありませんよ
    男の人特にやることありませんから

• 一応予定日に

うちの夫はシフト勤務なため、前月の早いうちに希望公休を申し出ないといけないので、一応出産予定日に休みを入れてました。
    でも実際は10日ほど早く産まれまして。
    (そういえば私も、切迫早産とまでは行きませんでしたが予定日の1ヶ月くらい前に定期的なお腹の張りがあって、張りを取る薬を飲んでいました)。

早朝に陣痛間隔が短くなったので入院したのですが、夫の上司が理解のある方で、シフトを替われる人を確保して「今日明日は休んで良いから」と言ってくださったそうです。夫いわく「俺の日頃の行いが良いからだ」そうで。
    まあ、夫は冗談めかしてましたが、確かに職場の方と日頃からよくコミュニケーションを取っておくのは大事かもですね。

計画分娩でもない限り、やはり予定日はあくまでも予定日ですから、まあその時はその時と腹をくくるしかないです。でもトピ主さんの状況なら、念のため一週間前にも休みを入れておかれたら良いのではないかしら?

初めてのご出産だと何もかもわからないことだらけで大変だとは思いますが、たいていなんとかなりますから。なるべく心をリラックスさせてね。ご無事のご出産をお祈りします。

• もう一度

私が行っている産婦人科は、最終月経開始日と別に、妊娠2ヶ月の時の赤ちゃんの成長具合(頭の大きさや背中の長さ)で出産予定日を出しているそうです。一人目の子の時もその算出方法で、予定日と出産日のズレは2日でした。他のママもそれくらいのズレだそうです。
    気になるようでしたら理由を伝えてもう一度予定日を確認させてもらってはどうでしょう?

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。ちなみに私も3月に予定しています。

• 籍を入れたら特別休暇とかとれるかも?

籍を入れられない理由が何かあるのでしょうか。

仮に籍を入れたら、会社の福利厚生で妻の出産時に休みを取る事も可能かもしれません。
    (ただ、それでも業界や職場に依ると思いますが。)

あと、彼氏のままで、予定した日しか休みが取れないなら、3日まとめてより、
    多少分散させす方がどこか1日はあたる「かも」しれませんよ。

他のみなさんもおっしゃってる様に、予定日はあくまで予定日なので。。。

• 複雑って何がですか?

3月に出産予定なのに、正式に入籍していないことですか?
    出産予定日が赤ちゃんの大きさから判断されたことですか?

ともあれ、彼氏の休みを多数決で決めるということですね。

赤ちゃんが大きいから1週早く産まれるかも・・
    これは主さんの予想ですか?
    主治医は何と仰っているのですか?

• 入院中なのですね

第1子、30週の検診で推定体重1930g、32週相当、と言われました。
    予定日より11日早く生まれました。

第2子、30週の検診で推定体重1690g、週数相当、と言われました。
    切迫早産で自宅安静、予定日3日前に生まれました。

どちらも、最終月経ははっきりしており、初期に大腿骨長で予定微調整確認です。

最終月経がわからないから、ではなく、胎児の生育がよいので、早く生まれるかも、というのはあるかもしれませんが、うちの子たち、生まれたときは2800〜2900g代で、特に大きい子ではないです。でも、中には4000gっていう子もいますから、大きいからと言ってお産が早まるというわけでもない。

本題の、休暇申請ですが、退院日がいいと思います。
    予定日はあくまでも予定日です。出産後に退院日が決まりますから、前後3日取ってもらうと、迎え入れ準備(掃除)、退院日(支払い、荷物持ち)、後の1日は出生届出しに行ってもらう。

ところで、文中の「彼」は「夫」ではなくて、「彼」ですか?
    だとしたら、緊急帝王切開になっても、手術の同意書にサインも出来ないですよ。あと、会社によっては「配偶者出産特別休暇」というのがあります。

トピさん、入院前働いていましたか?今は?
    トピさん本人が国民健康保険に加入していれば出産育児一時金。
    夫、または父の扶養の場合は家族出産育児一時金になります。

入籍してないの?

• 出産予定日あてにならない

別に特段、複雑ではありません。
    そもそも初産は予定日より遅れることが多いです。
    さらにそもそも、夫ではない人の立ち会い出産は認められないのではないでしょうか。

• 予定日は当てにならないですよ

もちろん予定日に生まれる人もいるでしょう。
    でも確率としては高くない。

私と同じ出産予定日だった友人は臨月まで切迫早産で入院していたけど予定日超過して出産、私は特にトラブルはなかったけど予定日2週間前に出産、結局半月以上誕生日が違いました。
    どちらも初産です。
    私の場合はむしろ赤ちゃんが小さかったです。
    だから臨月ならばいつ産まれるかわかりません。
    お医者さんにいつ産まれるかを聞いても、こればかりはわからないと答えられるでしょう。

• 彼は、何のために休みを取りたいと言っていますか?

>彼氏は出産に合わせて休みを取りたいと言っている
    この「彼氏」が、子の実父ですか?
    不躾な質問ですみませんが、世の中には色々な事情でそうでない場合もありますので…。
    法的に夫婦にはならなくても、子の認知はしますか?

他の方もご指摘の様に、(法律婚または内縁の)夫ではなく彼=恋人の場合、医療機関で出来る事は限局的です。手続き関係もそうですが、説明と同意の場にも同席して頂けない=個人・医学的な情報を共有できない可能性が高いです。
    万が一、主様親子が集中治療室等を必要とした時、そこは御家族しか入れない決まりになっている所が多いですよ。

丁度良いタイミングで休みが取れても、彼の休む目的が達成できなければ勿体ないので、休みの時期を決める前に入院している医療機関で「彼」が
    出産の立ち合い
    出産前後の女性が多い病室、万が一の時、集中治療室への立ち入り
    退院時の付き添い
    等、可能か詳細を確認する事をお勧めします。

>3日ほどしか休みを取れない
    彼は、どんな方法で休みを取ろうとしているのでしょうか?

>出産予定日は3月31日
    職種によっては、3〜4月は有休が取り難い所もあると思います。
    彼は雇用主に、主様が出産予定であると言っているのでしょうか?

彼のお休みは、いつまでに申請しなければいけませんか?
    3月下旬まで、もう少し時間があります。
    >当日早退するのは仕事上出来ません
    お子様が生まれてから休みを申請し、1週間後くらいに休む事も可能ですか?

「彼」の立場なら、医療機関で出来るのは(友人に近い状態での)お見舞い程度。出来る事は限局的なので、休むなら赤ちゃんが生まれ、主様親子が退院後に休み、自宅で一緒に過ごした方が一番確実で有効活用出来るのでは?と私は思います。

お体、ご自愛ください。
    安産と主様親子の健康を願っています。

• 予定日ぴったりで産まれることのほうが珍しい

予定日とはあくまでも目安。37週以降なら、通常の出産になります。予定の帝王切開でない限り、予定日に産まれるとは限りません。むしろ、予定日きっかりに産まれることのほうがまれ。

お産時間もたいていは1日だけど、3時間で産まれる人もいれば、2日以上かかる人もいる。

はっきり言いますが、お産で入院したらその場で休みを取る形しかないです。

なお、昔医療現場で産まれる前に子どもが予定日に産まれると想定して1ヶ月検診のための休みをとったお方(男性)がいて、上司にその休みはきちんととらせるから今からその予定をいれてくれるなと笑われた方がいましたっけね(そして産まれた後無事に休みをとらせてくれた)。

• 退院日に休みを取ってもらう

私は予定日よりも5日遅れで産まれたそうです。
    私には子供3人いますが、3人とも予定日よりも1日〜3日遅れです。
    もう産むときは間に合わなくてもしょうがないんじゃないかな。
    彼氏じゃ、分娩室には入れないのでは?初産なら分娩に時間かかるから彼氏さんには廊下で雑誌読みながら時間潰してもらうしかないよ。別に居てもらわなくて良くない?
    貴方が陣痛の痛みで泣き叫ぶ声を廊下で聞いたら彼氏の愛が覚めるかもよ?
    籍入れてないのは何故?彼氏さんは既婚者なのかな?
    それよりも退院する時に助けが必要だから産まれた後、退院日に有給取ってもらうのがいいと思います。

• 予定は未定。

確実な予定日が出ていたとしても、
    その日に必ず産まれてくるとは限りません。
    出産日は仕事帰りに来てもらえばいいのでは?
    陣痛が長引くこともありますので、
    陣痛が始まったら連絡を入れておけばいいんじゃないですかね。
    時間によっては出産に間に合う可能性もありますし。

出産時より退院時から休んでもらった方がいいと思います。
    一人で病院に行くことは出来ますけど、
    赤ちゃんを抱えて一人で退院するのは大変です。

籍は入れないのですか?
    籍を入れれば育児休暇が取れるかもしれませんよ?
    一緒に暮らしているのでしょうか?
    親には頼れないのでしょうか?
    出産より出産後を考えた方がいいのでは?

レス求!トピ一覧