0歳から保育園

レス67
(トピ主23

妊娠・出産・育児

ゆき

現在8か月の娘がいます。

私は、できれば2歳くらいまでは家で見たかったのですが、夫は働いて欲しそうで不満そうだったので、保育園に預けて働くことになりました。
出産を機に仕事は辞めているので、保育園に受かればですが・・・

ちなみに夫は年収400万いくかいかないかくらいです。
経済的に余裕もないので、もちろん私も働きたくないわけではなく、せめて1、2歳の間くらいは、少しだけど土日や夜に働いたりして家計の足しにしようとは思ってました。
甘えなのは重々わかっていますが、1、2年くらい少しの貧乏は我慢して子ども優先で一緒にいたくて。
そのあとでがっつり働こうと思っていました。
経済的に子どもは1人っ子の予定なので、後悔ないようにしっかり一緒に過ごしたかったというのもあります。

4月から預けるとしてもまだ10か月で、完母で哺乳瓶も受け付けない子なので可哀想と思ってしまいます。
離乳食も進んでますし麦茶などでもいいのは分かってますが、ただ、私がもっと飲ませてあげたかったなと思ってしまって・・・(卒乳も無理にせず、自然に飲まなくなる頃にのんびりやるつもりでした)

質問ですが、0歳で保育園に預けても、子どもに嫌われないでしょうか・・・?
「ここは保育園だよ」ということも分からない乳児が泣き叫ぶのに、背を向けて置いて帰るわけですよね。
毎朝お母さんに置いていかれる。こんなに泣いてお母さん呼んでるのに。お母さんひどい。お母さん嫌い。ってならないでしょうか・・・
それが不安でたまりません。
世の中には0歳で預けてるお母さんはたくさんいて、預けられたお子さんたちもちゃんとお母さん大好きなのも分かっているのに、いざ自分が0歳で預けるとなると、嫌われないか、なつかれなくなるんじゃないかと不安でたまりません。

無駄に長文を書いてしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおむね問題はない

0歳からこどもを預けたからといって嫌われることはありません

ついでに言ったら、保育園だろうと幼稚園だろうと
    ぐれるとか優秀になるとか多分あんまり変わらなくて

親からの遺伝と環境と、その子の性格によって違うだと思います
    同じ親からでて、同じように育てても差は出てきますから
    多分そこは些細なところ

それよりも、今から保育園に入れるんですかね?

0歳児の保育料はなかなか高額ですけど
    パート代<保育料にはなりませんかね?

0歳児はよく病気になってしまいますが、
    その時の預け先や理解のある勤め先、そんな都合よく見つかりますかね?

何事もやらないよりは、やってみるべきだと思いますが

ご主人の理解が少なそうなところがとても心配です

• 7か月から預けていましたが…

今は小学校高学年の息子ですが、0歳7か月から保育園に預けてました。
    「嫌われないか?」
    の問いについてですが、結論から言うと「嫌われません」。
    ママ大好き、ベタベタの息子です。
    息子と共通の趣味もあるので、余計にですが。

0歳から預けようが1歳から預けようが、子供は泣きます。
    そりゃ親から離されるのだから泣くでしょう。
    でも、1年、2年待てばよいわけでなく、年齢が上がれば上がるほど、毎日「おいて行かれる」ことを認識するのでは?
    0歳7か月で預けた我が家は、預ける事がルーティンになっているので、「おいていかれる」という認識はなかったようです。

>1、2年くらい少しの貧乏は我慢して子ども優先で一緒にいたくて。
    >そのあとでがっつり働こうと思っていました。

ガッツリ働きたいのならば、できるだけ早く仕事に復帰した方が良いのでは?
    ブランクが長ければ長いほど、「がっつり」働くためには条件が不利になりますよ。

私からすると
    「子供がかわいそう」
    というのは建前で、実際は
    「自分が子供と離れて寂しい」
    のだと思います。

悪いことじゃないですよ、子供を愛しているからこそ、子供と離れるのが寂しいのですから。

• ワーママ様

レスありがとうございます。

1か所、マンモス保育園だから今からの受付でも入れるんじゃないか?と役所で教えてもらったところがあります。
    ただ自宅から徒歩で30分ほどかかりますが・・・
    車は夫が会社に乗っていくので、保育園の送迎はベビーカーか抱っこ紐です。
    保育料は、自分で計算してみたらおそらく2万弱ぐらいです。

夫に、1年目は病気をもらいまくるから、パートもかなり休むようになるし迷惑がられるという話はしましたが、「(世間の母親は)みんなそうやって働いてるじゃないか」と言われました。
    私自身、シフト制の仕事が長かったので、お子さんの熱などでバンバン休むパートさんたちが周りからどれだけ迷惑がられるか見てきたので・・・
    それもあったので、夫のいる夜や土日に働こうかなと思ってました。

まずは保育園に入れるか、0歳児がいて休みがちでも雇ってもらえるところがあるか、預けることになったらミルクや哺乳瓶(マグマグなど)を飲んでもらえるようにしなきゃ、とか、いろいろ考えてみます・・・
    ありがとうございました。

• わかります。

私も、産んだ時から一人っ子は確定だったので、子育ての全てが最初で最後だ、と思っていました。
    後悔しないように、毎日少しづつ育っていく様子を書きとどめ、写真に撮り、出来る事、したいことは全部しました。

でも、我が家も夫の収入だけでは心もとなく、6か月で保育園に入れて復帰することになりました。

やはり、最初は不安でしたよ。肌身離さずずっと一緒にいたわけですから。

でも、うちの子は案外、あっさり順応してくれました。
    別れ際に泣き叫ぶ、ということもあまりなく、園でも可愛がっていただけて、体調も、思っていたほどは崩しませんでした。

私自身が、覚悟をきめていたからでしょうか。
    子供に不安を察知されないように、いつも笑顔で先生と話し、笑顔で送り届けたので、子供もそんなもんか、という感じで、歩けるようになると、さっさと自分から入って行くようになりましたし。。。

あんな時こんな時、見届けたかったとか一緒にいたかったとか、言いだせばあるっちゃありますけど、見ていないところで子供がいつのまにか成長していて、ある日突然、私の知らない歌を歌い踊りだしたり、というサプライズにも、たくさん楽しませてもらいました。

日中離れて過ごす分、一緒の時間はとても濃くて、かけがえがないです。
    嫌われるどころか、もう10歳にもなろうというのに、未だにママっこで離れなくて可愛いですよ。

せめて何歳かまでは自分の手で、という気持ちもありましたが、私は、たくさんの保育士さんたちと、一緒に育てた6年間は、今でも思い出たくさんの日々です。
    親身な保育士さんばかりだったので、一人で悩むということもありませんでした。

トイレトレも離乳食も、保育園と一緒にすすめていくことで、少し肩の力を抜くこともできたように思います。
    保育園にもいいことはたくさんありますよ。大丈夫です。

• 嫌われません。

3ヶ月から預けてます。
    1番のなかよしですよー。
    最初1年は、熱を出したりで休まなくてはいけない日が多いし、途中で仕事を切り上げて迎えにいくこともしょっちゅうでしたが。

• 問題ない

全くの杞憂であると思います。
    嫌われませんよ。

そんなこと言ったら私は産休のみで復帰、時短無しです。
    半年で保育園に預けました。
    私はむしろ幼稚園に入れたくなかった親なので(私自身が幼稚園卒で、子供心に幼稚園親の光景が不快だったと強く記憶に残っていたため)、保育園に入れるのは当たり前と小学生くらいから考えていました。
    大人になっても変わらず、総合職だったこともあり、時短も取得していないので、復帰したその2か月後には海外出張もほぼ月1で発生しています。
    母乳は薬で止めました。
    私が海外出張のときは夫が家事育児、逆の時は私が家事育児。どちらも海外出張のときは私が子どもの全員連れて海外出張に行きました。
    海外出張時にトラブルが起きると丸一ヶ月帰れないなんてこともありましたが、トピ主さんよりよっぽど出現頻度のレアリティが高い母親だったのにも関わらず、嫌われてません。むしろ、うちのかーちゃん社会人として半端ないくらいの目で見てくれています。有難いことです。

出張以外はある程度融通が利くので、
    夏休みや病気をしたときは在宅勤務に切り替えて、私か夫のいずれかが家にいるようにしましたし、休みの日は全力で子供と遊んでいます。
    運動会前はフレックスで16時には帰宅して一緒に競技の練習をしたり。
    出張のときもいまはSkypeという素晴らしいものもあります。
    今年も夏休みは三週間の休みを取得して海外にキャンプにも行きました。

離れている時間にばかり意識を向けたらネガティブになりますが、一緒にいる時間に意識を向けた方が建設的ですよ。
    一緒にいれば働く後ろ姿は見せられないし、働いていれば一緒には過ごせません。どちらも一長一短、どちらかだけが優れているわけではありません。選んだ道で疲れない程度に最善をつくせばいいのでは?疲れない程度がポイントです。親業は短距離走ではなくマラソンですので。

• 保育園が正解とは限らない

嫌われてしまわないか心配・・・という点においてはまったく問題ありませんよ。
    離れている時間の長短で薄れるほど母子の愛着関係は弱くはないです。
    ただ、他の方も書かれていますが、0歳児の保育料は高いです。
    残業はできない、いつ熱を出して呼び出しがかかるかもわからない、発熱や感染症で保育園に行けないとなれば、仕事を休んで面倒を見なければならない、という状況では稼げる額は知れていますし・・・。
    私も10ヶ月で子供を保育園に入れましたが、保育料は月6万円。
    時短勤務の給与では働く意味がないことに気がつき、すぐにフルタイムに戻りましたが、それもこれも夫のサポートや近所に住む義母・実母の助けがあったからこそです。
    身内や旦那様の助力がない状態で、保育料を払っても十分おつりがくるほどの稼ぎができるのかどうか・・・。
    それなら、節約に力を入れるとか、子供を見ながらでもできる在宅ワークや内職で小金を稼いだ方が現実的ではないでしょうか。

• 8ヶ月からでした。

うちの子も完全母乳で哺乳瓶拒否でした。そこが一番不安でしたが、入園前2,3ヶ月からミルクや母乳をスプーンやコップ、ストロー、すきをみて哺乳瓶の乳首にすり替えて練習していたらいつの間にか哺乳瓶でごくごく飲んでいました。
    もう保育園決まってしまったのなら仕方ないですがあと1年なら、主さんの意見通してもいいと思いますが、、

• 通りすがり子様

そうですね、子どもが可哀想というのは言い訳で、私が預けたくないし離れるのが寂しいんだと思います・・・
    預けたからといって嫌われないとのことで、安心しました。ありがとうございました。

• 同じ気持ちです

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私には2ヶ月の息子がいるのですが、夫の収入だけでは生活出来ない為、今年の4月から保育園に入れる予定です。つまり生後4ヶ月からの入園です。トピ主さんは、まだ0歳児といっても8ヶ月は一緒にいれたんですよね…羨ましいです。
    こんな人もいるんだよ、ということでレスさせて頂きました。回答になってなくてすみません。ただ、1〜2歳まで一緒にいてあげたい、その気持ちは痛いくらいわかります。

• ばんび様

読んでいて涙が出てきました・・・
    ありがとうございます。

早くからの保育園はいいこともたくさんあるっていうことも、頭では分かってはいるんですけどね。
    不安で不安で・・・
    ばんび様のように、よい保育士さんたちに恵まれるといいなぁ〜

早く働いて子どものために貯金してあげよう!今は寂しくても!と切り替えて頑張ります。

• 0歳から預けられてました

私自身、両親自営業で6カ月頃から預けられてました。
    嫌われるかどうか…嫌いと思ったことないです!
    思春期ではそれなりにありましたが、保育園が理由ではないし恨んでません(笑)
    気付けば保育園でそれが当たり前だったのでトピ主さんが思うほど子供は気にしてませんよ。

• キャリアとの兼ね合い

私は2人とも2歳半、3歳までしごとを諦めました。さしたるキャリアが無くて…… 今 思い返すと もっと丁寧に 一緒の時間を過ごせばよかったです。

• 嫌われません

6ヶ月から預けてましたが、嫌われてませんよ。
    今は小学生ですが「ママが私のことを好きな気持ちの100億倍、ママが好きだよ」と毎朝言っています(笑)

保育園に預けると泣き叫ぶ前提で書かれてますが、
    私が見てきた限りでは泣き叫ぶお子さんの方が圧倒的に少数派でした。
    特に赤ちゃんは全く問題ありません。

2歳くらいで保育園に入ったお子さんを持つママ友に聞いた話ですが、
    赤ちゃんよりいろんなことが分かっているせいか、
    なんで保育園に行かなきゃいけないの!と怒っていたそうです。
    小さいうちに預けた方が早く馴染みますよ。

卒乳もさせる必要ありません。
    朝と、帰宅後にたっぷり母乳を飲ませてあげればいいんですよ。
    うちの子どもは自然に卒乳させたので3歳くらいまで飲んでました。

離乳食も進んでいるようだし、哺乳瓶のことも気にしなくて大丈夫ですよ。
    新米ママが無理に哺乳瓶に慣れさせようとするより、ベテラン保育士さんの方が上手だと思います。
    それにママが哺乳瓶を与えてきたら赤ちゃんだって「なんで!?」と混乱するでしょうが、
    保育士さんからであれば母乳がないのが当然だから、受け入れると思いますよ。

そうは言っても、トピ主さんはしばらく自分の手で育てたいのだから、
    保育園が問題ないと書かれても、そういうことではないのでしょうけど。

保育園は問題ないですよ。心配する必要ありません。
    でもそれは切り離して、後悔のない子育てをするためにも、
    じっくり夫と話し合った方がいいのではないでしょうか。

• みちこ様

3か月から、すごいですね、尊敬します!
    やはり仕事の欠勤や早退は多くなりますよね・・・

私もいちばんの仲良しになれるように努力します。

• ジオラ様

キャリアウーマン!という感じですごいです。尊敬します。
    私はそこまでバリバリにはできませんが・・・
    でも子どもに働く姿を見せるのもすごく大事なことですよね。

預けても預けなくても、一長一短ですものね。
    どちらにもメリットデメリットがありますね。
    短距離走ではなくマラソン、そのとおりですね!頑張ります。

• 保育園の間は問題ない

レスを読んだ印象ですが、もともとトピ主さんは心配性で、不安を抱えやすい性格のように思われますので、お子さんと二人きりになりすぎないほうが、もしかしたらいいかもしれない、と思うぐらいです。

多分、保育園に預けても不安、家にいても「母子密着育児は将来、自立できない子になってしまうのでは」など、色々と何かにつけて不安のネタを見つけてしまうタイプだと思います。

こういう方は、一人にしておくと、不安を感じやすく、相談相手がいないので、どんどん想像を膨らませ、不安を加速させてしまいます。

ベッタリ一緒にいたとしても、お子さんが少しぐずったら「トラウマを与えてしまった」転んで頭をゴチンしたら「脳に影響が」と動揺し、自分を責め、追い詰めてしまいます。

そうならないためにも、お子さんも、トピ主さん自身も、少し集団の中に出て、人とコミュニケーションをとった方がいいと思います。

心配なことがあったらすぐに保育士さんに相談できるし、相手の冷静な反応を見たら、不安が落ち着きます。

どちらかというと、小学校以降の方が、子供が寂しく思う「可能性がある」とは思います。放課後や長休みをずっと一人で過ごしたりということは、お子さんの性格によって「寂しい」と思う可能性はあります。

ただ、その時は、どのお子さんも割とすんなりと、自分の境遇を受け入れているものです。子供なりに、生活のためというのは分かっていますし。

これが、20代、30代、自分が親になるような年頃になると、自分が家でぼんやり一人でいたことを思い出し「ああ、あれは寂しいという感情だったのかな」と思ったりします。(私の経験談です)

それが生活のためなら親を嫌うことはないです。親を嫌うことがあるとすれば、働いている働いていないに関わらず、世話もしてもらえず放置されたり、勉強を頑張っても罵倒されるとか、そういうレベルのことだと思います。

• 保育園

申請している保育園は待機児童がない感じでしょうか?
    そうでなければただでさえ0才児クラスは少人数な上、0才児で預けようとする人は産休育休を取ってる正社員か、それに近い働き方をしてる人ばかりでしょうから、点数で負けますよ。
    うちの子が通っていた認可保育園は0才児クラスって定員6人だったので、狭き門です。

運良く入園許可されたとして、雇ってくれる会社があるでしょうか?
    入園後まもなく1才児にはなりますが、保育園でしょっちゅう病気を貰ってくる年齢です。
    もし休まなければならない時に、誰が子供の面倒を見ますか?
    仕事のあるトピ主さんの替わりに子供の面倒を見てくれる身内がいるならいいです。
    もしトピ主さんしか面倒を見れないとなったら、雇ってくれる会社はそうそうありませんよ。
    運良く採用されても、月に1回位ならまだいいですが、風邪で何日も休んだ後に、また熱が出て休むハメに・・・な人、同僚から文句言われても仕方ないですよ。
    面接でも必ず聞かれます。
    会社もボランティアで雇うのではないですから、仕事に出られない人を雇う程優しくありませんよ。

まず考えるポイントは0才児から保育園が可哀想とか嫌われたら、とかじゃないんです。
    実際働けたとして休まなければならない時、とかそういう所を考えなきゃ駄目です。

求職中で入園しても、いつまでも求職中のまま通わせる事は出来ません。
    入園後いつまでに就業証明が出せなければ退園、もありえるでしょう。

土日や夜間は時給アップの会社が多いので、そっちの方がいいんじゃないかな、とも思います。
    だって旦那さんが見てくれるんでしょ?
    なら体調不良でも仕事休まずに行けるし。

ちなみに保育園が可哀想なんて事ありません。
    低年齢の内からお友達と過ごせるし、オムツ外しも先生がやってくれたから楽でした。
    登園時泣いても、親がいなくなったらケロッとしますよ。

• うん、でも

あなたの場合は、まだ預けない方が良いような気がする。
    嫌われるのではないか、と言う心配は全くありませんが。
    そう心配してしまう、あなたが大丈夫だろうか、と思うからです。

たとえば、正社員で育休明けの人は、「自分がもう少し見ても・・・」という選択肢は有りません。
    復帰は絶対的なものですから。
    そう言う人は、復帰したあと、子どもが休む場合の体制をちゃんと作っています。
    爺婆の応援、シッター会社に登録、病児保育を調べ上げる。
    そういうことを育休中にしっかりと作っています。
    あなたの場合は「二歳までは自分でみたいな」という思いがある。

そう言う方は、保育所で子どもが泣く度に「ごめんね、ごめんね」とお子さんに謝りがちです。
    私たちは決して、かわいそうな子を預かっているわけではありません。
    ただ、かわいそうな場面はありますよ?
    0歳児なら3人のお子さんに保育士は1人。
    一歳児になれば6人に一人です。

泣いてもすぐにだっこできないときもありますし、午睡の時のトントンも順番です。
    ウンチが何人も出ていれば、シャワー待ちです。
    又、みんながみんな素晴らしい保育士と言うことはありません。

そういうことをひっくるめて、やはり働く!!と言う強い意志がおありでしょうか?
    節約生活を頑張りながら、二歳までは、自分で育てるのも、私は有りだと思います。

• 旦那さんともっと話し合って

主さんを不安にさせているのは、旦那さんがまともに相談にのってくれないからです。

何を相談しても「世間では」とか「大丈夫」の言葉で片付けるから、いっそう主さんが不安になって当たり前。

実際、主さんが杞憂しているように、0歳児を預けて働くということはパートでも大変です。
    主さんの想像通り、とにかく病気をします。

たとえ予防接種をしても、感染力の強いインフルエエンザ、水疱瘡は覚悟しておいたほうがいい。
    そうなると1週間は登園禁止です。
    誰が面倒をみる? という話です。

つまり土日なら、旦那さんひとりでお子さんの面倒を見る可能性がでてきます。

旦那さんは今まで、お子さんと二人っきりで過ごしたことありますか?
    まずはその練習です。

今までお母さんの免疫であまり病気をしてこなかったけど、これからは月1で病院に通うような生活になること。
    たとえ子供の病気であっても、欠勤は冷たい目で見られること。

上記をしっかりと伝えましょう。

「世のお母さんはみんなやっている」と、言ったら

「皆って誰? 具体的に名前をあげて。
    世のお母さんは、皆旦那さんが協力しているんだよ」

と、言ってこのトピックを見せてもいいでしょう。

• お金では買えない経験です

子供の方は、適応能力高いから、大丈夫です。

でもね、せっかく子供を産んだのに、豊かに暮らすために人に預けて自分で世話しないって、とても残念なことだと思います。

子供が幼い頃って、親にとっても、人生で一番幸せな時間です。

私の子供達はもう成人して、親元離れてますが、過ぎ去ってしまえば、子育ての時期は短い。子供は、あっという間に大きくなります。子供達が「ママ〜ママ〜」親を慕うのは、本当に短い間なんです。

もし、自分がもうすぐ死ぬってなったとき、私は子供たちが小さかった頃の頃を思い出すと思う。
    一緒にお散歩して、たんぽぽ摘んだり、手を繋いで歌を歌ったり、そんな平凡なこと。
    会社でバリバリ働いてた頃の自分ではなくね。

世のため人のための尊い使命があるのでないなら、一番大事なお子さんと過ごす方が、絶対いいと思います。

大きくなったら働けばいいんですよ。
    少子化ですし、教育費の負担ももっと軽減されていくと思いますし。

• 案ずるより産むがやすし

私は妊娠中に主人の浮気が原因で離婚したので
    出産時にはシングルマザーとなっており
    息子は生後6カ月から保育園のお世話になりました。

大勢の保育士さんに可愛がっていただき、
    仕事の多忙期には遠方の実家をはじめ
    保育園のママ友たちのお宅にも数知れずお世話になりました。

物理的には大変でした。
    自宅から保育園経由で職場まで1時間半。
    出勤した途端に保育園から「お熱です」のお迎え要請電話が来たこともありました。
    4歳ぐらいまでは、職場と保育園と小児科を
    ひたすらぐるぐる回り続けた記憶があります。

でも、今になればそれも懐かしい思い出です。
    社会人となった息子は、大勢の方に愛されて育ったお陰か
    朗らかで優しい大人に育ちました。
    「一緒にいる時間が少なくてごめん」と言うと
    「全然!寂しいと思ったことはない」
    「それにいろんな家で過ごせたのも楽しかった」
    と答えます。

子どもはちゃんと分かってくれます。
    大丈夫ですよ!

• 私は0歳、姉は2歳から保育所

タイトル通り、私は8ヶ月頃から
    保育所に入所しました。

22歳の今でも母とは週1ランチやモーニングに行く程仲良しです。
    うちの母は姉2歳、私0歳で離婚したので
    保育所やむなしだったのですが
    本音を言うとうちの母は仕事が抜けられず
    皆がお迎えで帰っていく中
    職員室の隅で本を読み母を待つのは寂しさはありました。

でも普通にお迎え行けるなら大丈夫だと思います。
    保育所に行く事を寂しとは思いませんでした。
    逆に0歳から行ってるから2.3歳になった時には
    母を起こして早く保育所!って言ってたみたいです。笑

逆に2歳から入所した姉は今までずっと母といたのに
    保育所に行く事で毎日泣いてました。
    いや本当に卒園までの毎日です。笑
    保育所の先生も困ってました。笑

でも大人になった今では姉の方が母に冷たいです。
    小さい頃から構ってもらえていたので(姉の方が甘えただったので)
    今は逆に母とコミュニケーションとるのを面倒臭がってます。仲は良いですけどね。

私は幼い頃にあまり母との時間がなかった分
    母が仕事が落ち着いてきた今は
    小さい頃行けなかった場所(カラオケやユニバなど)に
    母や母の友人たちと度々行ってます。

話が逸れちゃいましたが
    結論から言うと0歳から保育所は子供側から見ても
    特になんの問題も無いです。
    私は将来子供が生まれたら逆に直ぐに入所させたいと思ってます。
    途中からの方が可哀想な気がしてしまいます。

ただ、0〜2歳頃の子供の成長をずっとそばで見ていたい親心もわかります。
    優しお母さんなのですね。
    あまり悩まず頑張ってください。

• 問題は嫌われるかではない

子供6か月からフルタイム復帰しています。時短なんてないしお休みは5か月まで、と言われたので泣く泣くです。
    問題は嫌われるかではなく、6か月を過ぎれば集団生活でいろいろもらってきます。誇張ではなくうちの子は毎日熱を出し毎日呼び出し、早退。ゼロ歳で入院も2回しています。うちは実家も遠いため夫婦でなんとかするしかなく、本当に大変でした。新しい職場ならなおさら何度も休んだり早退したり出来ないですよね。半端じゃなく熱を出します。親にもうつり重症化しますが子供の病院でさんざん休んでいるため熱があっても出社しました。
    時給だったらほとんど働けないこともあるので稼ぎは微々たるものになるかも。
    そのあたりも考えた方がいいかもしれないですね。

• 保活経験者から。

保活の面から考えるなら、0歳児4月入園をすすめます。

0歳児(お誕生日が来ると一歳になる)クラスなら、入園時皆が新規で入園ですからね。

1歳児、2歳児クラスは、0歳から持ち上がりなので定員はほぼ増えないですよ。
    幼児クラス(3、4、5歳児)になると少し定員が増えます。
    どの保育園もだいたいそうだと思います。

例えば、自宅から通える保育園が6つあって、0歳児定員8名、1歳児定員10名だとすると。
    0歳児枠 6×8=48名分の枠
    1歳児枠 6×(10-8)=12名分の枠

自宅から通える範囲の保育園で、1歳児で新たに入園できるのが12名。
    多いと思います?

1歳児で入園希望の中には、0歳で入園できず認可外保育園に通ってた子もいるかもしれない(認可外に通ってると加点がある)。
    その年に限って兄、姉がいる子が多いかもしれない(きょうだい加点がある)。

私が住んでる市では、このように当てはめる項目があれば加点されます。
    保活は点数が全てです。
    点数が高い家庭から入園が決まっていきます。

トピ主さんの住む地域は、保活は苦労しなさそうですか?
    0〜5歳クラスでいつでも空きがあるから申請すればいつでも入れる状態なら、仕事を始めるタイミングはいつでもいいと思います。

逆に待機児童がいる地域なら、0歳児入園を逃すと2年、長ければ3年くらい待機児童になるかもしれませんね。
    それが許容範囲かどうか?家計にも関わってくるでしょう。

私の子供は6歳、3歳、1歳の保育園児。
    長女は3歳児クラスになるまで認可保育園に入れませんでした。認可外保育園の保育料は高いです。
    「認可とこんなに違うのはなんで!?」って本当に思いました。
    なので、下の二人は0歳児4月入園です。(入園時二女は6ヶ月、三女は10ヶ月)
    三女は朝泣きましたが、すぐ慣れます。
    毎日保育園で、色んな遊びを楽しんできますよ!

• 旦那さんは何もしないから気楽にいうよね

泣き叫ぶ、子供を預けるわけでもないし、
    病気の時に休むわけでもない。

だから気楽に働けって思うんですよ。

なので、
    『子供を預けるのはあなたが行って。
    思いっきり泣き叫ぶと思うけど、ちゃんとそれを
    受け止めて来て。母親ばかりがそれをするのはおかしいから。
    罪悪感にしっかり苛まれてくればいいわ。
    時間?保育園に合わせたらいいでしょ?
    母親にできるのに父親にできないの?おかしいでしょ(笑)
    あなたが出来ないなら、もちろん、私にも出来ないわ〜。
    そうでしょう?先ずはお手本見せてね。
    子供が病気したときも、率先して
    あなたが休んで。その次に私が休むから』
    と言ってみては?

それを拒否されたら、
    同じ理由で働くことを拒否すればいいです。

そこまで言えば、
    『もう少し大きくなってから働きたい』という意味も
    少しは通じると思います。
    普通の思考の持ち主ならば。

ご主人の頭が固く、
    『男が子育てなんて恥ずかしい』とか思うような
    化石のような思考の持ち主ならば、
    色々と、諦める方が早いとは思います。

• milkeyway様

そうですね、保育料とそんなに変わらないのであれば、意味ないと私も思います。
    夫は、子どもが熱を出して休むっていうことが頭では分かってるんでしょうけど、病気をもらいまくって月の半分も登園できない・・・みたいなことも多々あるということがよく分かってないんだと思います・・・

• 二人育てて思うことは…

20才と16才の子供、二人います。

一人目、正社員で今よりも産休・育休取得者が少なく周りの目を気にしすぎて4カ月で保育園に預けて職場復帰。
    朝預ける時、泣かれるともう切なくて、涙しながら職場に向かいました。

二人目はゆっくりじっくり子供の成長が見たい!と正社員を辞めて下の子が2才になるまで自宅で見ていました。

小さいうちから保育園に預けてもママ大好き!で、今でも親思いの心優しい子供たちに成長しました。

もう手がかからなくなって思うのは、あの頃家にいて子供たちの成長を間近で見て感じることができて良かった、という事と
    家で子供たちと過ごした2年間、自分の今後のキャリアアップのために資格取得の勉強を平行しておいてよかった、という事です。

元々事務系の仕事でしたが、エクセルの資格取得や自営業の実家のホームページの作成をしたりプログラミングの勉強など仕事に復帰した時に困らないように
    家事育児の傍ら、勉強の時間を作りました。
    「私は子供と遊んでるだけじゃない!」と旦那にもいいアピールになりました。

下の子が2才の時に、パートで事務仕事に復帰しましたが資格のおかげで
    スムーズに働くことができました。
    そして一人でもお留守番ができる小学校中学年の時に、パートから正社員に採用され現在に至ります。

子供と過ごすだけでなく、キャリアアップのために何ができるかを考え
    旦那様と相談されてはいかがでしょうか?

本当にアッという間に子供は大きくなります。
    是非悔いのない子育てを夫婦で頑張ってください。
    応援しています!

• みち様

お子様、飲めるようになってすごいですね!
    私もストローやマグマグの練習をしてみたいと思います。

• 匿名様

そうですね、今8か月ですから、それだけ一緒にいられたのはありがたいと思わないといけないですよね。
    やはり何か月になっても、預けるとなると寂しいです・・・

レス求!トピ一覧