0歳から保育園

レス67
(トピ主23

妊娠・出産・育児

ゆき

レス

• もちろん、お金は必要だけど

本当に必要なのはご自身で何だと思いますか?稼ぐ事はもちろん悪いことではありませんし、保育園に預ける=嫌われるでも無いと思います。これは、保育士になりたくて、実習に保育園へ行った時に感じました。皆、お母さんが大好きだから離れると泣くのです。そして、お迎えを楽しみに待ち、笑顔で帰っていく姿を見てきましたから。

さて、私にはまずは旦那さんととことん話し合う事が必要だと思いました。
    預けることに対する不安や離れたくない気持ち。世の母親は…と比べられても、貴女の気持ちを蔑ろにして良い理由になりません。その上で、毎月どのくらい稼ぐ必要があるのかの希望額をある程度明確にし、保育料や時給等の計算をして現実的か見極めて下さい。子どもの急な体調不良で休むにしても、病児保育に預けるとしても出費です。希望額稼ぐことが、なかなかパートだと厳しい事だと思いますよ。

寂しい、離れたくないと思いながら働いて、思ったより稼げないとただ辛いだけです。ですから、まずは旦那さんと話し合って下さい。ちゃんと聞いてもらい、周りがどうとかでなく、旦那さん本人の意見を述べてもらって下さい。

後悔の無い育児が出来ることを応援しています。

• 預けてますよ

一人息子を0歳から預けて
    復職した者です
    今妊娠中ですが2人目もその予定です

保育園に入れるから嫌われるって
    その発想に正直、引きました
    イヤなら夫婦で話し合いをすべきです

激戦区だからか
    私の地域で保活は妊娠中からします
    それでも認可は落ちる人が多いです
    私も大変な思いをして無認可に入れました
    今更4月に間に合いますか?

また
    始めの半年は病気ばかり移されるので
    遅刻+早退を繰り返します
    職場でかなり肩身が狭い思いをします
    そういうの耐えられますか?

厳しい事書きますが
    そもそも保育園決まっていないのに
    採用してくれる企業あるのでしょうか?

• 大丈夫!

保育園で勤めています。
    不安ですよね。でも安心してください!
    私も夫の収入が同じくらいで、経済的理由で10ヶ月で息子を預けました。不安でしたよ〜!その頃は保育園勤めじゃなかったので。
    その時は働くか迷ったけど、後から思うとその時働いたおかげでかなり貯金できましたー!本当に早めに仕事に戻って良かった。

息子は初めは泣きましたが、すぐに慣れてニコニコでバイバイしてくれるようになりましたよ。1歳半で保育園楽しすぎて帰りたくない!!って駄々こねてました笑
    私も母乳でしたが、ずっとあげてましたよ!日中は搾乳機で吸って捨ててましたが。帰ったあとと休日は授乳してました。むしろ卒乳に苦労しました!

今は仕事で0歳児を見ていますが、月齢にもよりますが、1歳クラスで預けるより確実に早く園に慣れています。かなり子供への負担は少ないのではと思います。
    あと、預ける時は泣かれて後ろ髪引かれるとは思いますが、笑って。行ってくるね!迎えにくるからねー!ってバイバイしてササッと部屋を出てください。母が不安そうだと、子供に伝わりますよ。

園の職員に対しては慕ってくれてとても嬉しいですが、ママには絶対に勝てないです。ママが嫌いな子供って、本当にいないんです。
    疲れているとは思いますが、家なんて汚れててもいいから、仕事が終わってからやお休みの日にいっぱい遊んであげてください。大好きだよって抱き締めてください。笑いかけてください。母親が自分を愛してくれているって伝わってれば絶対大丈夫です。

あと、保育園の子達ですが、お友達もたくさん遅くまで残ってるので子供たちは卒園まで寂しいって感じるとかはないみたいですね。小学校に上がって学童に入ってから、早く帰る子供たちや家に母親が常にいることを知り、初めて寂しいって思うみたいですよ。

やってみて無理だったら辞めたっていいのです。気楽に行きましょう!

• 今保育園に入れたら、一生後悔するかもよ。

育休中だったら割り切れる(というか割り切るしかない)でしょうけど、今から就活なんですよね。

だったら、わざわざ0歳児の赤ちゃんを、母親(そして恐らく娘さんも)の意思に背いてまで、他人に預けて働く必要は無いと思います。

旦那さん、自分が400万円しか稼げない程度の能力なのに、妻に「俺は稼げないから、赤ちゃんを他人に預けて、お前が働け」って、情けなさすぎる。

お子さんが一人の予定なら、節約したり工夫したりすれば、1〜2歳くらいまで家で見て、それから保育園で良いと思いますけど。

トピ主さん、自分の意思に背いたら後悔しませんか?
    もし今後娘さんにいろいろあった場合(反抗期やその他)、「あの時、私が赤ちゃんの頃から放っておいたから」とか自分を責めそうだし、夫にも「あの時夫が無理やり私から娘を引き離したから」とか…一生恨みそう。
    というか、私ならそうなってしまいます(笑)

保育園支持者は「保育園って良い所」と言いますけど、周りに保育士がたくさんいて、身内や友人なので本音を色々聞きますが「自分の子供は保育園には絶対に入れたくない」と言う人達ばかりですよ(勤めている園や地域は全然違いますが)
    実際、自分の子は幼稚園に入れている人ばかりです。
    (保育士は採用がたくさんあるので、再就職やパートとかでも困らないので)
    彼女達の話を聞いていたので、私は自分の子は絶対に幼稚園!と決めていました。

保育園内に、家庭保育の未就園児の遊び場が設置されている所が近隣に数か所あったので、我が子を連れてよく遊びに行ってましたが、我が子と同じような歳らしい小さいお子さん達は、保育室からこちらをじーっと見ている子が多かったです。

• 金銭面か精神面か悩ましいね

ここ十年前後くらいで0才保育利用者は爆発的に増えました。
    親はより良い環境良い物資など物理的(金銭面)な方面のことばかりに目を向けがち。

なので主さんの仰有る『子供の気持ち』『本当の要求』を、敏感に感じ取れてる親がどれだけいるのか?は不明だと思いますよ。
    実際問題、親御さんも今の子達が20才30才40才にならないと分からないですしね。

既に幼少期時代の淋しさを自覚されてる方や、親との距離感をハッキリ自覚されてる方もいらっしゃいます

記憶無く自覚なく
    愛着障害や不安神経症、
    モラハラやDV等々
    数ある人格障害は
    最近やっと研究が進んできたばかりです。

大学や短大専門学校などで、
    乳幼児期の発達心理を勉強されてきた方の中では、三才までを死守して復職してる方も少なくはないと思います。

いくら専業主婦でもスマホばかり眺めてたり、不安神経症で自分が不安定な為、どっしりとした心構えを持って
    子供の本当の気持ちを汲み取れない人もいます。

自分優先な人も見たい情報を信じ、見たい現実を見てるだけなので、良かれと思って…!が先行。
    子供は親に気を使いますから、淋しさの反動から親にくっつき、2才のイヤイヤ期がしっかり無いまま、良い子優しい子に成らざるを得ない子もいる。全て後々分かるのです。

さて主さんが懸念してるのは
    自分が嫌われる事
    失礼ですが見捨てられ不安があるような…
    お母様は主さんの気持ちを汲んだり気付いてくれる人ではない?
    (Wワークでも相談は乗れます)
    主さんの強い不安感の部分の原因はそこでは?

早めに生きにくさが分かる人はライフステージが上がるタイミング
    特に恋愛結婚出産育児を通して分かる人が多い。

親との関係の見直し
    人生の棚卸しの為にカウンセリングなど受けてみても良いかも知れません。
    頑張って下さい!

• 私も預けません

大学生、高校生の子どもが3人居る保育士です。
    私も二十年前に遡って子どもを保育園に預けるか、と言われたらやはり預けません。

理由の一つめは、
    3歳までの子どもには基本集団生活は必要ないと考えるからです。この時期は親子の愛着関係が形成される大切な時期です。子どもは1人の信頼できる大人(多くは親)に大切に見守られ続けるけることで安心し強く成長していくことができます。ちなみに保育園に行かせるなら担当の保育士の資質が非常に重要と考えます。現在親が保育士を選べる立場にないのでリスクが高いと言わざるを得ません。

理由の二つめは、
    保育園に預けることで親の方が変わってしまうことです。親が保育園に預ける前と同じように少しでも子どもと過ごしてあげたいという気持ちが続くなら保育園に預けることもそんなにデメリットではないと思いますが、残念ながら多くの親が保育園に預け続けることによって子どもと過ごせなくなってしまうようです。
    産休育休中も子どもを毎日保育園に預ける人がほとんどです。子どもは親の気持ちに敏感です。一緒に居たいと思われないことが子どもに不安を与えます。

三つ目の理由は(この理由が全てかもしれませんが)
    自分の子育てを振り返ってみて、子どもたちが幼稚園に行く前のゆったりと流れる日々が宝物だったと思うからです。子育ての期間を仮に20年として、全く時間にとらわれることなく子どものペースに付き合える期間はこのたった3年間です。平日に子どもと手を繋いで公園までゆっくりと歩いた日々の思い出は、週末に家族で遊びにいった思い出の何百倍も宝物です。
    また3歳までの子どもたちは毎日毎日目に見える素晴らしい成長を遂げます。これに立ち会わない選択をするなんてもったいないと思います。

• エリクソンの発達心理

最近の育児書に載っているか分かりませんが、あまり知られてないかも知れません。

人の発達は、脳や体だけではなく
    心の発達も重要と言われています。

0〜1才半の乳児期
    親が乳児の要求に適切に応じていると愛着関係が出来上がり【信頼】が生まれます。
    逆に親が乳児の要求を適切に汲み取れなかったり理解してない、拒否的対応を繰り返すと愛着は不安定になり不安感不信感が生まれます。
    親にお世話をしてもらう中で人を信用しても大丈夫だと信頼感が上回ると【希望】という人格的活力を得られるようになります。

親との基本的信頼感を形成出来た後に来るのが2才前後のイヤイヤ期です。

2才前後のイヤイヤ期もまた重要で、たっぷりと親の愛情を注がれた子は自我が生まれて来ます。自分でやる!と言いつつも親にずっと見守っていて欲しい。出来たら褒めて欲しい。そうやって少しずつ自分と親の絆と、個を理解し始めるのです。
    自律性を少しずつ身に付ける時期です。

なので早過ぎる躾、環境変化、厳しいしつけは要注意です!

3才〜幼児後期と続きます…。

分かり易い所ですと【エリクソン】
    年齢に応じ8段階の発達段階と発達課題を提唱した学者です。
    大学、大学院、幼児園保育士の授業、心理学の授業などの内容ですが
    知っておくと、かなり良いと思います。

詳しくはネットでも簡単な解説が出ているので参考にして下さい。

レス求!トピ一覧