変な質問すみません。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ぎもん

病院では、
病気を治す人はドクター、
人に寄り添えるのは看護師、

医療事務で働く方は何をサポートできるのでしょう。

今から医療事務として、
働きたいと思っていますがふと疑問に思い質問させていただきました。

すみません。唐突な質問になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経理系

病院の経営関係と患者さんの支払い関係をサポートする仕事でしょ、医療事務って。
    ドクターたちを支える仕事でもある。
    医療事務さんがいなかったらドクターがそれをやらないといけないんだから。

• 例えばですが

事務員も人に寄り添えないと半人前です。
    待合室で患者さんを見守っているのは事務員ですから。

体調が悪くて自分から申し出ることができない(動けない)患者に気付いて声掛けしたり、看護師や医師に報告してベッドで休ませたりすることもあります。

ベッドで休ませるのは看護師ですが、看護師につなぐのは事務員です。
    (病院によってシステムは様々ですが)

事務員が待合室に具合の悪い人がいると報告、医師がベッドに休ませるよう指示出し、看護師が対応という手順なら事務員が気付けない人ではダメなんです。

待ち時間が長いなどのクレームに対応するのも基本的には事務員(窓口)です。

何をサポートと言うなら、診療がうまく回るよう全体の流れをサポートです。

人に寄り添いつつ看護するのが看護師。
    人に寄り添いつつ事務作業を担当するのが医療事務員かなと思います。

目の前に病人怪我人がいる以上、普通の事務員とは違って事務作業だけやってればいいとはならないのが医療事務です。

• あなたは、どちらの考えで仕事をするつもりですか?

仕事の質を語る時に使われる例です。

採石場で働いている2人の石工に、何をしているかと質問をしました。

(A)の石工
    「この汚くて固い石をたたき割っています・・」

(B)の石工
    「多くの人の心を救う大聖堂を作らせてもらっています・・」

どちらの石工の方が、プライドとやり甲斐を持ち、良い仕事をしていると思いますか?

レストランで料理を提供しているのは誰でしょうか?
    「客に料理をもっていく人」「メニューを考える人」「調理をする人」「盛り付ける人」「美味しい食材を仕入れる人」「店内を綺麗に清潔に掃除をする人」「美味しい料理を紹介してお客をお店に誘導する人」・・
     そんなことを考えるのは実はナンセンスです。ちゃんと仕事をしている人は、どの担当をしても「私は料理を提供しているプロだ!」だと思っている筈ですよ。

院内で患者や関係者に声をかけられた時に、「俺は医療事務だ。俺の仕事ではない」「俺は医者だ。俺の仕事ではない」という気持ちが湧くのなら、(A)の石工と同じレベルの人間です。患者たちに寄り添う気持ちがないなら、仕事の目的を考えずに「業務」をしているだけですよね。どんな肩書きを持っていても、そのプロ意識は子供の手伝いの延長です。

あなたは(B)の石工と同じになって下さい。仕事には目的や意義があります。「業務」ではなくて「仕事」を意識して下さい。そうすれば、あなたの疑問は解決します。

ちなみに私は「世界平和」「人類の幸せ」につながる「仕事」をしています。それに比べれば、トラブル処理で理不尽に私が怒鳴られるなんて目先の小さな出来事です。だから厳しい環境でも、やり甲斐を持って仕事ができます。
     どんな「業務」をしているかは内緒にしますが、特別に珍しい仕事をしているわけではありませんよ。

• 病院の運営を支えてる

病院は、慈善事業だけでは運営していけないので、保険診療による収入がなければ、会社経営と同じで、倒産になります。

医療事務の方がいて、保険請求をしてくれるからこそ運営していけると思います。

病院の規模によって、直接患者さんに接するかどうかの違いはありますが
    診療所など受付で、患者さんに接する機会が多い所では、医師や看護師に言い忘れた事を相談され
    伝えてくれたり
    急を要しそうな方の情報を伝えてくれたり
    電話対応など。
    コミュニケーション能力が問われますし、
    患者さんもスタッフの顔を覚えていて、話しやすいと 受診時も安心して受診されていると話されています。

どの職業が無くても、病院が成り立たないように思います。(診療所などによっては、医師と医療事務だけのとこもありますし。)

レス求!トピ一覧