• ホーム
  • 男女
  • パートナーとの金銭的な問題は、どうしていますか?

パートナーとの金銭的な問題は、どうしていますか?

レス18
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

閲覧ありがとうございます。
初投稿をさせて頂きます、大学生の梓と申します。

私には社会人の彼氏がいます。
デート代は、彼が少し多めの割り勘です。配分について不満はありませんが、たまに金銭のやり取りで疑問に思うことがあります。

先日、日帰りデートをしました。彼が運転をしてくれるため、1万円弱を渡しました。しかしETC未設置の所では私が出し、駐車場代も私が出しました。それらの金額も含めたつもりでした…。

またある時は、2人で6千円超えの金額を一旦私が持ちました。その後夕飯の会計時に彼が「さっきの分を帳消しにするから、梓は出さなくていいよ!」と、お会計の4千円は彼が出しました。
不足していることをやんわりと伝えましたが、結局そのままです。おそらく計算が出来ていません…。

悪気がないのは分かりますが、会計時に私が損をすることが、何度かありました。

彼との金銭的な付き合いを通して、皆さんの経験等を伺いたいな、と思い投稿させて頂きました。

皆さんは、パートナーの方とどのような金銭的な付き合いをなさっていますか? また不満を感じた際はどのように解決しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立て替えるのをやめる

先に渡すとか、立て替えるのを辞める事です。
    面倒だけどそんな彼だから、今後配慮してもらえないでしょう。
    一回一回自分の分だけ払う。
    高速代は行きは主様、帰りは彼に払ってもらう。
    「行きは払ったから帰りはお願いしますね。」
    と言いましょう。

数を頭の中で計算し、駐車料金で払ったり払ってもらったりする。

セコイ彼だと思います。
    3.4千円彼女とのデートで浮くのがうれしいのでしょう。

必ず千円札を用意するようにする。
    立て替えてもらっても自分から立て替えない。

しばらく続ければ彼の本心が見えてきますよ。
    私はセコイ男はそれだけで付き合えないです。

• 千円さんへ(梓)

レスありがとうございます。

千円さんの仰る通り、彼には期待せず、お札を用意するなど私が出来るとこから改善しようと思います。
    次回会った時に、今後立て替えはしない旨を伝えてみます。
    ありがとうございました!

• 大人としての矜持がない

その彼は得をしたいと言うより損をしない事が最優先なんでしょうね。お互いの立場とか現在の状況とかは置いて兎も角損だけはをしない。多めに出す時は彼女のご機嫌とりとして適正なコストの範囲なんじゃないかな。
    まあはっきり言ってしまえば「何より自分が一番可愛い」のでしょう。

私は社会人になってから学生には財布を開かせません。交際相手だけじゃなく、後輩とかでも。
    ただ、後輩連中にはこれは奢りじゃなく貸しだよ、と言っています。この借りはあなた達が社会人になったら学生の後輩達に返しなさい、学生には絶対財布を開かせないようにしなさいと。
    私も学生時代に先輩方にそう言われてきたから。
    社会人なりたての頃はそりゃキツかったですが頑張りました。
    見栄を張るとか格好を付けるとかじゃなく、学生達に将来への希望を見せるのって先に社会に出た人間の義務だと思うんです。
    人生の先達としてせめて学生の彼女にくらいはお金使わせるなよ、と思いますね。

• 社会人なのに

全額出せとは言わないけどさ
    ごめんね。あなたがちゃんと出す子だから、それが当たり前になっているね
    正直,ケチだよ。

理想は、相手が出してくれるから、
    ここは私が出す!って言いたくなるような人がいいと思います

• うーん

自分は損をしたくなけいど彼氏は損をしてもいいのかな?

年上だからとか社会人だからとか、稼いでいるからという理由をつけるなら最初からそういう男性ではない人とお付き合いをしたほうがいい。

• 彼、社会人ですよね?

彼は社会人であなたはまだ大学生なんですよね。
    でしたら割り勘ではなく彼が全て気持ちよく出すのが当たり前ではないかと思ってしまいました。
    学生相手にお金を出させるなんてびっくりです。
    私は30代なので、古い考えなのかもしれませんが…笑

天然なフリしてわざとやっているのかなと思いました。

• ぐまさんへ

社会人なりたての頃から後輩に…!私もぐまさんのような社会人になりたいです!!

「適正なコスト」その通りだと感じました。

付き合った当初から彼に全額奢ってもらうことは考えていませんでした。…が、彼はそろそろ社会人3年目、そして実家暮らし。
    一方で私は月3〜6万円のアルバイト収入のみ…貯金から切り崩しています泣

一昨日ホテルに泊まり、私が事前決済していました。金額を伝えていたにも関わらず当日返金なく、LINEで「次回よろしくね!」と送ると、「?」が来ました。冗談でしょうが、笑えません。

彼と将来について話すことも多いですが、なんだかな〜という気分です…笑

• かくさんへ(梓)

当たり前になっているんですね…。
    カップルごとに金銭配分があると思いますが、ルーズなのは少し嫌になってしまいます。

• くまさんへ(梓)

仰る通りです。
    趣味が合う・一緒にいて楽しい、という理由で付き合い始めました。ですが金銭面の価値観の一致も大切だと実感しました。

• もう一回

あなたのような、金払いがいい女性とわかると、金払いが良くない男は、
    上手いことやって、出させようと知恵を働かせて、要は、損はしたくないんです。トピ読んでわかります。
    学生にホテルの金払わせるなんて
    本当に考えられない。
    お金が全てではないけど、
    こんなことに悩まないで、
    スムーズにデートできる男なんかいっぱいいるよ。
    今日は、どうかな。
    って考えながら、会うのって楽しいですか?

面白い人でも、それをかき消すような
    性分の男だと思うので、
    他に目を向けてほしいですよ

娘の彼氏は20歳だけど、お茶のお金さえ、払おうとしてくれますよ。
    お互い学生だから、娘は、ちゃんと出していますが、お互いが思いやっての割り勘以外の付き合いはおすすめしないよ

• セコい彼ね

社会人で、給料もらってるなら、、少しくらい多めに
    払うという気持ちのある彼氏のほうがいいです。
    アナタが金払いがいいから、お金がなくてもデートできると思っているんですよ。
    ちゃんと、あなたが多めに払っていることわかってますよ。
    まともな金銭感覚の人と付き合ったほうがいいですよ。

• ぺここさんへ(梓)

お金が全てではありませんが、私が多く出して、「それが当たり前」もしくはそもそも気づいてないとなると、大事にされているのか不安になってしまいます。

彼が天然であることを祈ります!笑

• かくさんへ(梓)

再度レスありがとうございます。

会計が毎回恐怖です…。
    特に信じられなかったのが、お会計3千円ちょっとの時に、「5千円しかないから、お釣り頂戴〜」と言うと、2千円渡してきました。数百円しか払ってないじゃん!!

素敵な彼氏さんですね!
    少しずつでも、「お互いをおもいやっての割り勘」が出来るよう、彼と話をしていこうと思います。

• 目をつぶるところではない

梓さんこんにちは。その後彼氏さんとはいかがですか。

きちんと割り勘、もしくは支払ってくれますか。

もし学生の娘に社会人の彼氏さんがいて、デート費用を多めに払っているとしたら、その人はNGだよと言います。

社会人なら学生よりはるかにお金の大切さ、意味がわかっているはずです。
    お金は信頼と言う人もいます。
    対等な関係ならきっちり割り勘にするのがいいです。

収入がある社会人が多めに支払うのもわかります。

学生である彼女に多く何度も支払わせているのは確信的です。
    その場できっちり持っていなければ、極力早い機会に返すのが普通です。

やんわりとしか言えない主さんだから、よく言えば甘えているというかお金にだらしない人に感じます。将来のためにも流されないようにしたほうがいいです。

• 彼に伝えました。(梓)

セコセコさん、いちごロールさん、レスありがとうございました。

彼に、不満があることを話しました。
    悩ませたことへの謝罪と、打ち明けたことへの感謝の言葉をもらい、紳士に対応してくれました。

彼の行動がどのように変わるかはまだ分かりません。まずは私が、疑問に感じた点は直接言えるよう、努力していこうと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました!

• よかったね

ちゃんと言えたんですね。
    よかったですね。
    一度言えば、また何かあった時
    言いやすいと思いますし、
    万が一繰り返して、ダメになったとしても、納得できますよね。
    お相手が、ちゃんと反省して
    楽しいおつきあいが出来たらいいですね〜

• 謝罪だけ?

お金は返してもらわなかったのですか?
    多分同じことを繰り返しますよ。
    結婚したら何かとケチられて苦しむでしょう。

• トピ主さんの文章は色々不思議

すでに解決したようですが、デート代と、食事代、駐車場代、ホテル代が別にカウントしているのは、最近の考えなのでしょうか。

食事代も含まれないデート代ってなんだろう、彼が多く負担しているというのは結局何だろうとか、読んでいて不思議な内容でした。

レス求!トピ一覧