(愚痴)家族揃っての外出が苦痛です

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

インドア派

2歳児と7ヶ月の子供を育てております。
夫が毎週末、家族4人で外出をしたがるのですが、夫の非協力が原因で、だんだんと苦痛になってきました。
7ヶ月の幼児のオムツ を替え、絶賛イヤイヤ期の2歳児をトイレに行かせ、2人のお着替え、大量の荷物の準備。分離不安期の7ヶ月児は私の姿が見えなくなる度に泣き叫ぶわ、魔の2歳児は準備の邪魔をするわで、なかなか捗らないし、外出前の準備だけで本当に疲れます。
夫はと言うと、自分の準備だけしかしません。優雅にシャワーを浴びて、服を選んで、髪にムースを塗ったりしています。
本当にイライラします。ムース塗ってる暇があったら、7ヶ月児のオムツの一枚替えてもらいたいです。正直、ミドル男の身なりなんて、そんな重要?
少しでも手伝うようにお願いしても、「なんで手伝わなきゃダメなの?」と理解してくれません。そもそも、夫は準備にとても時間がかかり、いつも私と子供が待たされる側なので、手伝うのも無理でしょうけど。自分の準備だけにこれ程までにも時間を要する理由は未だに解明されておらず。
外出先での夫はというと、写真ばっかり撮って、子供から目を離すので、結局ずーっと私が乳幼児2人を見ていることになり、何も楽しくないです。
食事の時間も2歳児の食事の補助、7ヶ月の離乳食をしながら食べるので、味わう余裕もないし。ただただ疲れるだけ。
子供の為にも外出した方がいいのかもしれませんが、だんだんとバカらしくなってきました。
皆様のところのご主人はどんな感じでしょうか?やはり、もう少し協力的なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

子供ができたら自分の身なりはさておいて子供の世話最優先
    というのが男性でも当然と思っていましたが、こういう
    ナルシストみたいな感じの人もいるのですね。

まあ何かを変えさせようというのも無理だと思うので
    諦めて粛々と準備するか、抵抗してお出かけしないか
    のどっちかですね。

旦那さんに子供だけ連れっててと言ったらたぶん「お出かけナシ!」
    となるんでしょうね

• 出かけない

読んでるだけであわただしいのが目に浮かぶようです。
    ご主人が出かけたがっても「1人であわただしいばっかりだし家にいたほうがいい」と言ってみては?
    ちなみに我が家は、休日出かける前の準備は、食事あとの食器洗い、子供の着替え、オムツ交換、持ち物の準備などが、どちらが何をすると決めることもなく、できるほうができることをやって「さて、出かけようか」という感じでした。
    出先で子供の面倒も見ないのなら1人で出かけてきてと言いたくなりますね。

• 乳幼児2人の支度より時間がかかる謎。

お気持ち・ご苦労お察しいたします。
    そんなに時間がかかるなんて、ご主人不思議ですね。

でもこればかりは性格…というか、初めが肝心というか。うちの夫も、細かく具体的にお願いしていたら毎日のルーティン作業になりやってくれるようになりました。

なのでいきなりは難しいかもしれませんね。
    でもオムツ替えて上着着せたりするくらいはしてほしいですよねぇ。

私だったら「なんで手伝わなきゃダメなの?」と言われたら「はい? あなたが出かけたいって言った上に自分の子どもなのになんで手伝わないの? あなたは自分のことばかりですが、私にも私の準備があるんですけど」と言って反応を見て、それでも協力しないなら夫を放置します。

「子どもと出かけたいんだったら、自分で子どもの支度をして、子どもとおでかけしたら? 私、風邪気味だし行かないわ」と言ってみるとか。「外でもご飯ちゃんと食べさせて、目を離さずに手つないで歩いてね(にっこり)」

そしたらおでかけしないんじゃないかな。

「家族で休日に外出している俺」に酔ってるんですかねぇ。迷惑ですね。

• ありがとうございます

むしゃくしゃした気持ちでトピをたててしまい、言葉が乱暴になってしまったにも関わらず、レスを返してくださり、ありがとうございます。

>歌うプリンさん
    そうなんですよね。
    夫は自称「子供好き」で、子供が出来たらまずは子供を優先してくれると思っていましたが、甘かったです。
    ナルシストというわけでもないとは思うのですが、物凄く準備に時間がかかります。
    なんなんでしょうかね。
    こちらが何か言うと、すぐに拗ねるので、(まさに仰る通り)「おでかけナシ!」と言い始めます。子供が3人いるみたいで疲れます。

>やすこ
    そうなのです。出かける直前は本当に忙しいので、出来る人が出来ることをやると言うのが理想なのですけどね。以前は、夫に色々と指示を出していましたが、何度教えても、着替えの置き場所を覚えてくれなかったり、オムツの交換方法を何度も聞いてきたりなど、教えるこちらが疲れました。きっとワザとなのでしょうね。本人に全く手伝おうという気がない感じです。
    一人で出掛けて欲しいのですが、「家族で行かないのなら、意味がない!もういい、行かない!」と拗ねます。その後、数時間不機嫌です。面倒くさいです。

>今日もカレー
    自分で子供達を支度させて連れて行って!言ってみたいです。
    ただ、本当に連れて行かれたら、不安です。出先ですぐに子供から目を離すので、子供達(特に2歳児)に怪我をさせそうで。
    「家族で休日に外出している俺」>笑ってしまいました。確かにそうなのです。家の手伝いをしてくれる時もあるのですが、その時も「家事を手伝って、妻の負担を減らしてあげている優しい俺!」に酔っている感が物凄くあります。結局、家事も中途半端にするので、私がやり直したりして、こちらの負担はあまり減っていないのですけどね。

共感していただき、少し気持ちが落ち着いてきました。
    夫の教育を間違えたみたいです。教育し直しですね。

• お出かけする場所と人

うちも同じような感じでしたよ。
    子どもと自分の支度終わってもパパの身支度が終わらずグズられたり
    なんでおしゃれしないの?なんでそんなに支度早いの?と聞かれたり
    なんで全員で出掛けたがらないの?と文句言われたり

パパと上の子2人で、なるべく徒歩で行ける公園などにお出かけするからチャレンジしては?
    なんで?って聞かれたら、
    下の子がいると、上の子が思い切り遊べないから
    2人が留守中に家の中を片付けたいから
    下の子の体調が悪いから
    等、理由を添えて。
    2人で遊んでこられるようになったら、2人で買い物にトライ。
    そして、家族で出かける日を半分に減らすと楽になります。全員で出かける日は上の子の面倒はパパがみるとか、食事の時は会計などお店対応は全てパパにお任せとか、ひとつだけルールを出かける前に伝えて任せる。

下の子が歩けるようになったら子ども2人をお任せして外出タイムを週に一度設けましょう。最初は家の前の道から最初の角までとか

パパの教育?頑張ってくださいね
    応援しています

• 荒療治

男性です。
    お子さんの子守を全て任せて一人で出掛ける日とか作ったらどうですか?
    育児の大変さが分かってなさそうです。
    こういった質問で男性はそんなもんですとかレス付きますけど違いますよ。私もそうですし、同僚も普通に一人で子守してます。

育児の大変さを理解させるのと、慣れる事。この二つが大事かと思います。

うちの場合、0歳の時から子供と二人で月一実家に遊びに行ってます(起きてから寝かしつけまで)。おかげで妻は一日一人でリラックスできますし、両親も孫と遊べてうれしいようです。わが家では当たり前の光景です。

• お出かけ準備はそうかも。

うちのは子供とも遊ぶし、食事の補助もしてくれますが(というより夫の方がメインかも)、そういえばお出かけ準備に関してはなぜかノータッチですね。男性ってそうなのかな?

「準備を手伝って」「今日は出かけない」などとトピ主さんが言って、ご主人が拗ねて「もう出かけない」とか言い出したら、「あっ、そう」とご主人を置いて子供と3人だけで出かけてみたらどうですか?近所の公園でいいので。

あとはトピ主さんがダラダラと時間をかけて準備する。ご主人より時間をかけて。何か言われたら「私は3人分の準備してるから」と。そしてまた拗ねて「出かけない」と言われたら、ご主人を置いて子供と3人で出かける。

• そりゃむしゃくしゃしますよ!

3歳と2歳の兄弟がいますので、ちょっと前、我が家もそのような感じでした。
    お出かけの準備本当に大変ですよね。大きなリュックに何泊するの?っていう量の荷物を詰めるだけで大変なのに、子供の世話に旦那へのイライラにで、出かける前からストレスマックス!!
    分かります。うちもそうでした。
    変わったなと思ったのは、夫が1人で上の子だけ連れて出かけるようになった頃でしょうか。
    私が疲れて「子供2人は無理でも、1人なら大丈夫でしょ?遊ばせに行ってあげて!」と言ったら、水筒も着替えもオムツも、なーんにも持たず出かけて行きました。笑
    夕方、帰ってきた夫の手には、ドラッグストアで買ったであろうオムツ1パック、お尻拭き、汚れた服の入ったビニール袋。子供は近くの西松屋で買った服を着て帰ってきました。笑
    その後、夫は自分用のリュックを購入。次から出かける時は、自分で子供の準備をするようになりました。
    何事も経験が大切なんだなと思いましたね。

• えー

ひどいですね!!
    そして外出がしんどい気持ちわかります。。。
    荷物多いし、ごはんも食べられるところ限られますし。お子さんお2人なら大変ですよね。

うちは10ヶ月の子どもがいますが、主人はとっても協力的です。わたしが化粧等に時間がかかるので、子どもの着替え、オムツ替え、出かける準備は全部主人がやってくれます。
    『僕がやっておくから、その間に自分の支度して!』って感じです。

ちなみに、主人は自分の身なりはテキトーです笑。

もうご主人連れて出かけなくていいのでは??『協力してくれないなら出かけられない。』とハッキリ伝えて。役に立たないどころか、足を引っ張られては子連れ外出はきついです。夫婦ワンチームであれば、外出するのも楽しいですよ!

レス求!トピ一覧