• ホーム
  • ひと
  • 子供にマンションを買うことを迷っています。

子供にマンションを買うことを迷っています。

レス94
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ペンギン

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 無要の長物

一人暮らしにしては広すぎますね。
    無要の長物になりはしないか、

他のお子さんたちは、
    自分の子供に将来負担のないように
    尚かつ
    次女さんに、きょうだいさん達が協力できるように

と、言うのが親のつとめでは?

民生委員さんに、
    福祉のことを聞いてみて。
    成年後見制度とか。

• これまではきょうだい平等にしていましたか?

トピ主さんに質問です。

これまで進学や結婚に際してなど、きょうだい間で金銭面だけでなく対応についても不平等なことはありませんでしたか?(例えば、長男さんと長女さんには長男だから、長女だから、と厳しくしたが次女さんにだけ甘かった、など)
    長男さんと長女さんが不公平だというのは、もしかしたら積年のものがあったのかもと思いました。

というのも、トピ主さんは、レスの最後に現在長男さんと長女さんは家庭も持っているしやっていけているのだから大丈夫、のようなことを書かれていますよね。
    でも、子供の立場からしたら、それって不公平に感じるの分かってらっしゃいますか?
    長男さんと長女さんはこれまでの努力や積み重ねがあって今の立場を築いている、それに対して、「あんたたちは持ってるから大丈夫よね」って言われるのは、頑張っている人間にとっては「頑張らない方が親から援助も受けられて得するってこと?」と思ってしまいますよ。

現に、私と主人は結婚前、将来のため無駄遣いせずお金を貯めていました。一方で、主人の姉夫婦は浪費家で、あればあるだけ使うタイプ。同じような時期に結婚しましたが、義母から「姉夫婦はお金貯めてないし心配だけど、貴方達はしっかり貯めてるから大丈夫よね。だから姉夫婦にはお祝いとは別に生活資金としてまとまったお金(お祝い金よりももっと多い額)渡したけど貴方達にはお祝いだけで」と言われました。
    義母からしたら、私たち夫婦はしっかりしているからという褒め言葉のつもりで悪気はなかったと思いますが、正直「何それ?努力してない方が優遇されるわけ?」と思いましたよ。

トピ主さん達の財産はトピ主さん達のものだから好きに使えばいいと思います。
    ただ、その結果、きょうだい間に不公平が生じるのもまた事実なので、その結果についてはトピ主さんたちが受け止めなければいけないと思います。

• 誰も今すぐのことは言っていない

大規模修繕、この話は誰も今すぐのことは言っていません。
    20年後30年後、それ以降のことですよ。
    とくにトピ主さんご夫妻が亡くなった後のことが気になります。

トピ主さんは「それまでには次女も生計を建ててるか結婚してるだろう」と楽観視していませんか?
    皆さんが心配しているのは、それが出来なかった時のことです。

現状だと長男さんと長女さんはその時次女さんの面倒はみてくれません。
    あなたがそれを阻止するから。
    どんなにお二方が安泰でも、彼等には彼等の生活もあれば考えがあります。
    現段階で「不公平」と不満を持つなら、将来もそれは続くんですよ。

そうなってしまったら、次女さんはどうすればいいのでしょう?
    そのマンションを売って激安アパートにでも住めばいい?
    それでもお金が足りなくなったらどうするの?

そこが最も心配すべきところなんです。
    あなた方はもう亡くなっていて知る由もないでしょうけど、死んだ後の子供達のことなんて知らないからどうでもいいとでも?

今考えるべきは、次女さんが死ぬまでどうやって生活するかです。
    住むところがあっても、維持できない状況のことです。

あなたはそれをどうお考えなんですか?

• なおさら実家で

>私達夫婦もそれぞれ病気を抱えています
    そうであれば、なおさら次女さんは実家に暮してもらった方が良いと思います。
    次女さんに家事を覚えて貰い、ご両親が老いたときまで同居しある程度のお世話をできるようにしておきましょう。

将来相続が起こったときには『次女は介護をした』との理由で、家をはじめとする遺産のほとんどを次女に渡しても他の兄弟は文句をつけられないでしょう。

レス求!トピ一覧