• ホーム
  • ひと
  • 子供にマンションを買うことを迷っています。

子供にマンションを買うことを迷っています。

レス94
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ペンギン

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なおさら実家で

>私達夫婦もそれぞれ病気を抱えています
    そうであれば、なおさら次女さんは実家に暮してもらった方が良いと思います。
    次女さんに家事を覚えて貰い、ご両親が老いたときまで同居しある程度のお世話をできるようにしておきましょう。

将来相続が起こったときには『次女は介護をした』との理由で、家をはじめとする遺産のほとんどを次女に渡しても他の兄弟は文句をつけられないでしょう。

• 誰も今すぐのことは言っていない

大規模修繕、この話は誰も今すぐのことは言っていません。
    20年後30年後、それ以降のことですよ。
    とくにトピ主さんご夫妻が亡くなった後のことが気になります。

トピ主さんは「それまでには次女も生計を建ててるか結婚してるだろう」と楽観視していませんか?
    皆さんが心配しているのは、それが出来なかった時のことです。

現状だと長男さんと長女さんはその時次女さんの面倒はみてくれません。
    あなたがそれを阻止するから。
    どんなにお二方が安泰でも、彼等には彼等の生活もあれば考えがあります。
    現段階で「不公平」と不満を持つなら、将来もそれは続くんですよ。

そうなってしまったら、次女さんはどうすればいいのでしょう?
    そのマンションを売って激安アパートにでも住めばいい?
    それでもお金が足りなくなったらどうするの?

そこが最も心配すべきところなんです。
    あなた方はもう亡くなっていて知る由もないでしょうけど、死んだ後の子供達のことなんて知らないからどうでもいいとでも?

今考えるべきは、次女さんが死ぬまでどうやって生活するかです。
    住むところがあっても、維持できない状況のことです。

あなたはそれをどうお考えなんですか?

• これまではきょうだい平等にしていましたか?

トピ主さんに質問です。

これまで進学や結婚に際してなど、きょうだい間で金銭面だけでなく対応についても不平等なことはありませんでしたか?(例えば、長男さんと長女さんには長男だから、長女だから、と厳しくしたが次女さんにだけ甘かった、など)
    長男さんと長女さんが不公平だというのは、もしかしたら積年のものがあったのかもと思いました。

というのも、トピ主さんは、レスの最後に現在長男さんと長女さんは家庭も持っているしやっていけているのだから大丈夫、のようなことを書かれていますよね。
    でも、子供の立場からしたら、それって不公平に感じるの分かってらっしゃいますか?
    長男さんと長女さんはこれまでの努力や積み重ねがあって今の立場を築いている、それに対して、「あんたたちは持ってるから大丈夫よね」って言われるのは、頑張っている人間にとっては「頑張らない方が親から援助も受けられて得するってこと?」と思ってしまいますよ。

現に、私と主人は結婚前、将来のため無駄遣いせずお金を貯めていました。一方で、主人の姉夫婦は浪費家で、あればあるだけ使うタイプ。同じような時期に結婚しましたが、義母から「姉夫婦はお金貯めてないし心配だけど、貴方達はしっかり貯めてるから大丈夫よね。だから姉夫婦にはお祝いとは別に生活資金としてまとまったお金(お祝い金よりももっと多い額)渡したけど貴方達にはお祝いだけで」と言われました。
    義母からしたら、私たち夫婦はしっかりしているからという褒め言葉のつもりで悪気はなかったと思いますが、正直「何それ?努力してない方が優遇されるわけ?」と思いましたよ。

トピ主さん達の財産はトピ主さん達のものだから好きに使えばいいと思います。
    ただ、その結果、きょうだい間に不公平が生じるのもまた事実なので、その結果についてはトピ主さんたちが受け止めなければいけないと思います。

• 無要の長物

一人暮らしにしては広すぎますね。
    無要の長物になりはしないか、

他のお子さんたちは、
    自分の子供に将来負担のないように
    尚かつ
    次女さんに、きょうだいさん達が協力できるように

と、言うのが親のつとめでは?

民生委員さんに、
    福祉のことを聞いてみて。
    成年後見制度とか。

• 冷静になって考えてみてください。

マンションを買ってしまった後で、何かトラブルがあってそこに住めなくなったらどうするんですか?
    大金払って買ったのに、売る時は資産価値が減って損することになりますよ。
    働けないし、引きこもりということだと、他人と接する機会がほぼないまま今まで来てしまったわけですよね?トラブル対処及び対人スキルは極めて低いと思います。

一人暮らしをさせたいということなら、まず賃貸に住ませてみたらどうでしょうか。まずは練習が必要です。それでダメなら、施設に入るより他ありません。

人は必ず死ぬのですから、そうなったらそうなったで、行政の力を借りて、何とかするしかありません。
    親が先回りしてあれこれやればやるほど、本人がダメになっていきます。

うちの親がそうです。必死に努力して、人から心配されないだけの生活をしている私のことはどうでもいい。
    姉ばかりがかわいそうでお小遣いをやって、自分のお金は全部姉にやると言ってますが、やればやるほど感謝されません。当たり前になってしまうので。

あなたが先回りすることで、兄弟の亀裂を救いのないものにしてしまいますけど、いいんですか?

• マンションを知らない…

…失礼ですが、トピ主さんは「マンション」というものをご存知無いようですね。
    >マンションは築2年ほどです。
    修繕の指摘もありましたが、まだ新しいのでしばらくはないと思います。
    マンションは「管理を買え」と言われる位、買ってからが大変なんです。
    マンションを長持ちさせる為には10〜15年毎に大規模な修繕工事を行います。
    大抵は、1度目の工事で積立金が枯渇します。
    2度目に備えて積立金が値上げされます。
    積立額に不足が生じれば、臨時徴収されます。
    つまり、住むために掛かるお金が増えていく、と言うことです。

そしてお嬢さんはまだ30代…人生100年の現代では、これから60年は生活していくかもしれませんね。
    まだ築2年でも、何処かで必ず「大規模修繕するには一戸当たり百万円単位で不足」とか「建替えする為に数百万円が必要」とかの話が出ます。
    その時にはトピ主さんはこの世には居ないでしょう。誰も助けられません。
    お嬢さんが50.60になった時に、家を失う恐れがありますよ。

また、使いづらいからリフォームしたい、となっても集合住宅には様々な制約があります。

トピ主さんが真剣にお嬢さんの事を考えるなら、今後60年そこで暮らせるかどうか、が重要ですよ。
    マンションは個人では何も出来ません。

一人暮らしの練習をしたいなら、むしろ賃貸で生活させて、現金で残した方が良いです。
    実際に生活してみると、部屋数やキッチンの様式、和風か洋風か…人によって使い勝手が異なります。

それから…
    「持ち家」の場合は、ご近所トラブル(原因が何処にあったとしても)が起きた時でも簡単には引っ越せません。
    上下階の人と騒音トラブルは多いですよ。戸建てとは比べ物になりません。
    お嬢さんにトラブル解決が出来ますか?

• 心配なら保険をかけてあげたら?

契約者が次女さんの積み立ての年金保険の掛け金を贈与税がかからない範囲で負担してあげたらいいんじゃないの?って思いました。
    月8万程度の掛け金なら、贈与税かからない範囲内だし、30年払いにして次女さんの65歳から年金が出るようにすればマンションを買う金額と同じだし良いんじゃないの?
    相続税対策にもなるし。

そしてもらったお金でどうするかは次女次第。
    やすい賃貸に住むのもよし。
    マンションのローンのお金にするもよし。

もしどうしてもマンション買うなら次女が一人暮らしのマンションならワンルームで良いのでないの?
    贈与税かかりますけど。

• たぶん

マンションよりいまの家で生活力を身につけさせるほうがいいのではないでしょうか。マンションは管理組合などがあると思うのですが、コミュニケーション能力は問題ないのでしょうか。それに、長女と長男が反対しているのでは、実際問題、難しいのではありませんか?

いまの家をリフォームし、将来お嬢さんがひとり暮らしできるようにするのがいいのではないでしょうか。それなら、長女と長男の反対もないでしょうし、もめる可能性も抑えられるのではないかと思います。

• 人の話を全く聞かない人

3度目の投稿です。おそらく、これが最後になると思います。

>いつかは独り立ちしないといけない、私達が動ける間に、1人暮らしに慣れて欲しいのです。

とありますが、あなたは「独り暮らし」の意味を理解していらっしゃらない。
    「独り暮らし」はすべての管理を自分でやり、全費用をまかなう、ということです。わずか月6万5千円ほどの年金で、衣・食・住すべてをどうやってまかなうというのですか?また、社会的な手続きなどきちんとできますか?ヘルパーさんを頼む、などと簡単におっしゃいますが、ただではありませんよ。
    あなたの」おっしゃる独り暮らしは学生のアパート住まい、つまり、炊事・掃除・洗濯レベル、親の仕送りつき、と同じでしょう。

今のことではなく、これから25年たった姿を考えるのです。あなたがたは80代後半、娘さんは50代。ビジョンのない人ほど、「いざとなったら家を売って施設に入る」などとおっしゃるのですが、今でも広くもなく古い家が25年先に売れますか?20年先にはもっと条件のいい家が大量に売れない時代になる、と言われているのに。そして、お二人の老後にはもちろん、病気や家の老朽化などのリスクもたくさんあります。計算が苦手なかたのようですが、これから30年先までの計算はできませんか。

あなたは全く人の意見を聞かないかたのようですが、ふたりのお子さんが反対する理由はあなたのその無計画・無謀さゆえと思います。巻き込まれるまわりのご家族が気の毒です。少しも次女さんのためになりません。もう少し、素直にほかのお子さんのご意見を聞きましょう。

まだ撤回の余地のある計画ならどうか白紙にされますように。

• 障害の勉強してますか?

娘さんの障害についてどの程度理解されていますか?本文やレスされた文を読み、これはあまり勉強していないのでは?と思いました。現実が見えておられません。

娘さんと同じような人は親亡き後どんな生活をしているか知っていますか?
    障害を持ちながらどんな仕事をしている方がいるのか見学はしたことありますか?

親自身も娘さんを持て余して困っているように見えます。
    娘さんに関する障害の勉強をしましょう。役所にも親御さんの心配や困りごとを相談しに行きましょう。
    お住まいの地域の障害児(者)の親の会(←役所に聞いたら教えてくれます。)にも行ってみましょう。

マンション買う前にできる事はまだまだたくさんありますよ!

• マンションを買う前に 娘さんは一人暮らしの練習を!

フィナンシャルプランナーさんに相談してみては?
    お金の割り振り方、使い方の良い方法が見つかるかもしれません。

娘さんにマンションで一人暮らししてもらう予定とのことですが
    買ってしまうと、そこから身動きが取れないし
    (なんとなく環境が合わない。周辺のお店は?医者は?
    日当たりは?隣の入居人が嫌とか〜なにがあるか分からない)
    それに修繕積立金、管理費、固定資産税 など
    ずっとかかりますよね、

一人暮らしの練習というか
    公営住宅に入居させてもらいトピ主さんやヘルパーさんの支援がどうのように
    機能するか、など試しの生活をされてみては?

役所に相談窓口が有ると思うのですが、、。

いづれにせよ
    マンションを購入は早まり過ぎだと思います。

• しばらくは無いって…

>修繕の指摘もありましたが、まだ新しいのでしばらくはないと思います。

今、築2年とのこと、それこそ大規模修繕は12年くらいの周期で行うので、あと10年後には大規模修繕ありますよ。
    10年後の大規模修繕の時に、トピ主さんはフォローするの?
    古かろうが新しかろうが、大規模修繕は必ずあるんですよ。
    逆に、築15年とかの中古マンションでも、次の大規模修繕まで10年くらいはあるわけで、新しいから楽ってことじゃない。

あと、マンション理事会は、最近は輪番制で1年交代なんてところも多いです。
    うちのマンションの場合は、5年に1度理事会役員が回ってくるようなのですが、次女さんは精神疾患を理由に断るんですかね?
    輪番制で回ってきたとき、ちょうど大規模修繕の年だったらどうするんですか?

やはり、トピ主さんが一緒に住まないのならば、2LDKなんて不要ですね。
    大規模修繕が気になるなら、別に新築でもいいですけど、1LDKならもっと全然安いですよ。

そして、長男長女さんには、家庭があり住む場所があるから、何も残らなくてよいという考え自体が

「不 公 平」

なんです。

長男長女さんは、仕事もしないで引きこもって家庭や住む場所を手に入れたわけじゃないですよね。
    努力の結果、何も残らないなんて、努力したもの負けですね。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、ご意見、ありがとうございます。
    思ったより厳しい意見が多く戸惑っています。

いくつかあった質問にお答えしたいと思います。

購入予定のマンションは、私達は一緒に住まず、
    娘が一人暮らしをします。
    自宅から近いので、最初は家事など色々援助できると
    思います。

マンションは築2年ほどです。
    修繕の指摘もありましたが、まだ新しいので
    しばらくはないと思います。
    古いところはすぐに修繕の時期がやって来るので
    避けました。

次女は今後、働く予定はないのか、という質問でしたが、
    働けるようになるなら、それが一番いいです。
    ですが、1人で家賃を払うのは大変だと思うので
    住む場所があって困ることは無いと思います。

私達と3人で暮らし続ければいいのに、という意見ですが、
    私達夫婦もそれぞれ病気を抱えていますし、一生、
    次女の面倒をみてやれるわけではありません。
    いつかは独り立ちしないといけない、
    それなら、早い方が良い、と考えたのです。
    私達が動ける間に、1人暮らしに慣れて欲しいのです。

今住んでいる自宅は、一戸建てですが、それほど広くなく、
    古くなっており、そんなに高くは売れないと思います。
    女性1人暮らしで一戸建てはセキュリティの面で心配です。
    マンションなら、管理人さんもいるし、オートロックです。

私達に介護が必要になれば、一戸建てを売って、施設に
    入ろうと考えています。
    そうなると、長男、長女には何も残せませんが、
    それぞれ30代後半で、家庭があり、住む場所もあり、
    次女ほど心配はありません。

• いいと思います

妹だけにお金が渡るのは嫌、だけど面倒を見るのも嫌
    兄姉の言葉は本音をとても正直に表しています
    そしてそれはまぁしょうがない事
    であれば親としてすべきことを淡々とこなすしかありませんよね

不公平、という点でいえば
    今お住いのご自宅はどうなるのですか
    お二人が死去された後、土地を売却してそれを兄姉で相続、とすれば
    遺産の格差は小さくなりますね
    それでもバランスが悪いときはマンションのグレードを下げて調節しましょう

生きていくためには住だけではだめで
    衣や食、つまりお金も必要です
    妹さんが自立して生きていけるよう
    年金で足りない分をどうにかできるよう道筋を立ててあげないといけませんね

• それでも親ですか?

次女が精神疾患で引きこもっているから・・・マンションを買い与える?それも2LDKの三千万円近くもするマンションを?

どうしたらそんな発想が出てくるのか不思議でしょうがありません。
    信じられないほど大甘です。

自宅が老朽化しているのなら、その三千万円弱のお金でリフォームなり改築したらどうですか?
    そちらの方がよっぽど現実的だと思いますが。

どうしても一人暮らしさせたいのなら、賃貸アパートでいいじゃないですか?

マンションを買い与えることよりも、障害年金をもらっているのだから、役所に相談して、そういった施設に入れるとか、できるだけ社会復帰できるように動くべきではないのですか?

マンションを買い与えて解決する問題ではありませんし、あなたの提案は、また新たな問題を引き起こす火種となりかねない気がします。

• 次女さんにとってもマイナス面の方が多そう

もし、マンションを買えば、トピ主さん達が亡くなった際の遺産分配で、長女長男は確実に遺留分を請求、さらにマンションを生前贈与と見なされ、次女さんに現金をほとんど残せなくなる可能性が高いですよ。

また、無理に一人暮らしさせるメリットはあるのでしょうか。
    家事は一人で出来るのか、病院やカウンセリングに全く行かなくなるのでは(そもそも通わせてますか?)、ますます閉じこもり人と接触することもなくなり、食材の買い出しも出来ず栄養失調、はたまた孤独死になるのでは、などなど。

私がトピ主さんなら、同居を続け、何とかカウンセリングや病院に通わせる方を諦めずに続けます。
    また、マンションを買わず、出来るだけ現金で遺産を残すようにします。障害年金が貰える位なら、市営住宅など入れませんか?
    私にはマンションは無駄金、さらには次女さんの状況を悪化させるだけにしか思えません。

仕事をするのが難しい次女さんになるべく色々残したいのは分かりますが、マンションを買うことが、本当に次女さんのためになるのか、ご再考下さい。

• 楽観的なお母さんですね

災害が多い日本、マンションだって被害に遭う可能性は十分あります。その時、娘さんは1人で動けると思いますか? 「精神疾患がある」なんてご近所さんは知らないのですよ?

障害年金受給者なら、将来的に1人になった時、施設やグループホームなどに入ることが出来ます。何かあっても優先的に助けてもらえる場所ですよ。

2千万は入居費用として取っておき、長女長男には保証人になってもらえばよいのです。今、長男長女を怒らせて絶縁状態になったら、困るのは次女さんですよ。

• 誰が世話を?

親が亡くなった後
    誰がマンションの手入れをするの?
    買い物は?
    病気になった時、誰が世話を?
    マンションの当番とか出来るの?

次女が亡くなったら
    そのマンションは誰が片付けるの?
    相続放棄も、めんどくさい手続きがいりますよ?
    それを長男長女の子供に押し付けるんですか?

私が長男、長女の立場なら
    相続のときに、次女にすべて行くなら
    次女の世話なんてしませんよ

入院の保証人も嫌です

相続で公平にしてもらえないなら
    手伝う気にもなりません

どうしてグループホームでダメなんですか?

障害年金(二ヶ月で13万程度)内でグループホームで暮らしている人
    仕事柄
    何人か知ってますよ

認知能力が低くなれば
    成年後見人だってつけられます

長男長女が不憫です

• 高すぎる

トピ主さんご夫婦は次女の自立はもう諦めたんですね?
    この先一生引きこもって生きていけばいいと、家を与えるってそういうことだと思うんですけど
    仮に家を与えたとして、障害年金だけでこの先暮らしていけるんですか?
    ご夫婦の老後の貯えはギリギリなんですから次女の生活費まで面倒見れませんよね
    それとも上の二人のお子さんに負担させるおつもりなんでしょうか
    無理な話ですけどね

引きこもりの娘を心配するお気持ちもわかりますが
    二人のお子さんが不満を訴えるのも当然かと
    働かずに家にいるだけで家を買ってもらえるなんて羨ましい話ですよね
    その上自分たちに負担が回ってくるかもしれないと考えると…

トピ主さんのやることは次女を甘やかすことではなく、今からでも自立を促すことじゃないんですか?
    引きこもっていてもお金を稼ぐことはできますよ
    それと、どうしても家を与えたいというのであればもう少しレベルを下げることです
    新築である必要はないし、引きこもりに2LDKなんてそれこそ必要ない
    中古の1Kくらいで充分だと思いますけどね
    3000万のマンションを買い与えてなお資産が有り余ってるのならいいと思いますけど
    自分たちの老後の資金もギリギリなんでしょ?
    次女にマンションを与えたら残りの子供たちは次女はおろかトピ主さんご夫婦の面倒さえ見てくれなくなると思うけどなあ
    優遇された子供が面倒を見るべきだってね
    その覚悟があるのなら好きにしたらいいと思います

• トピ主さんよりの意見です

私の兄が精神疾患による引きこもりで、40代ニートです。父は他界、母は70代です。
    生前中の父と母に、兄が両親亡き後私に迷惑をかけないためにも、全財産は兄に費やすことを許してほしいとお願いされました。

私は、就職するまで育ててもらえて満足してるし、両親のお金は私には関係ないので好きなように使ったら良いよ、と返事しました。

現在、兄は母名義の2LDKのマンションで暮らしています。母が亡くなったら、私は相続放棄をして 兄に全部譲りますし、必要だったら援助もします。

トピ主さんの次女が健常でしたら、長女と長男が不公平だというのは分からなくもないですが、障害年金貰うほどなんですから特別視するのは仕方ないと思いますよ。

私も、兄が健常でしたら 財産は等分に分けてもらえたら嬉しかったですが、精神疾患がありますからね。対等にもらおうだなんて、思わないです。

私がそう思えるのは、両親から私も十分に愛されてるという満たされた気持ちに加えて、元々兄とは大の仲良しだという事が大きいです。

トピ主さんの長女さんや長男さんは、元々次女さんの事をあまり好きでないって事はありませんか? もしくは、次女さんが働かない遠因は、トピ主さんと旦那さんが次女さんを溺愛して育てたから、など 思い込んでいないでしょうか?

そこら辺が誤解であれば、誤解を丁寧に解けば納得してもらえるかもしれません。

• 施設に入れる

お世話してくれる方が常にいる方がいいと思います。
    「だからあなたたちは何も心配しないで、迷惑はかけない」
    と他の兄弟に言えばよいのでは?

マンションは維持費かかるし、相続の時大変ですよ。

• 買わない方が良い

分不相応な暮らしに慣れると
    生活レベルを落とせないから。

精神疾患の病名がわからないので
    なんともいえないけど、

あなたは次女と暮らしたくない理由があるのですか?

暴れる 攻撃的な衝動等ある場合
    近所トラブル等を起こしかねません。

その場合だと、専門の病院へ入院しないといけない可能性もあります。
    多額の費用がかかるでしょう。

一緒に暮らせるのであれば
    今の戸建を売却して、
    トピ主さん夫婦と娘で
    マンション暮らしをする。
    トピ主さんの夫婦の老後生活を考えて
    利便性の良い(スーパーが徒歩圏内、タクシーで1メーターで主要な場所にいける)マンションに移り住む。
    あくまで、トピ主夫婦の住居としてです。(階段 庭がないので楽)

次女とは暮らしたくない理由があるなら、賃貸、または中古物件にする。
    1kで地方なら3、4万。
    4万として、10年で480万
    50年で、2400万。
    更新料や保険料はあるでしょうが

分譲マンションだと、購入後にも
    固定資産税、保険料、
    管理費 積立金(2万程度) 必要となります。

いずれ、次女が独りになった時
    不足した額は兄弟が払う羽目になります、

最終的には市営等の格安な住宅
    生活保護
    長期入院や施設へ入れる費用として
    現金を残した方が良いかもしれません。

ほかの兄弟が不満を抱けば
    あなたの介護や入院手続きは
    一人だけ相続した次女がすべき
    となって、離れて行くと思いますよ

• 維持管理費は誰が

マンションに住むかぎりずっとずっとかかる管理費、修繕積立金(新築の場合、将来、倍以上に上がる可能性あり)、固定資産税は、誰がどうやって払うのでしょうか?
    隣人や階下の人とトラブルがあったとき、誰が対応するのでしょうか?
    管理組合の理事だって、持ち主が住んでいたら普通は何年かに1度は回ってきますよ(まあパスもできなくはないですが)

マンションって、買ったら終わりじゃないですよ。共用部分の管理や修繕を他人がやってくれるぶん、お金がずっとかかるのです。

老後の資金からまかなえますか? ご自身の死後は誰が払いますか?

こういうことを考えると、ご実家が持ち家戸建てならまだその方がいいような気がします。
    戸建てて独り暮らしできない次女がマンションならできると考えるのはなぜなのでしょう?

結局、兄弟がマンションのランニングコストを負担してトラブル対応もまかされたら、それこそ不公平じゃないでしょうか。

マンションを簡単に考えすぎている気がします。

• グループホームは?

精神科のグループホームの方がいいと思います。
    精神科病院がやっているところがあるでしょう?
    一度見学させてもらったらいかがですか?

• まずは福祉サービス

マンション購入はやめた方がいいです。

精神疾患、年金受給者でも就労している方います。
    毎日ではなくていいんです、午前中だけでもいいのです。
    就労継続支援B型から初めたらいいと思います。

親亡き後も支援してくれます。
    先に行政につながることが先です。

アパート、世話人さんがいるグループホームありますから、後は年金管理や後見制度もあります。

• 障害児の親 2回目です

まず長男長女さんはおらず、一人っ子と仮定して下さい。頼る兄弟がいない場合も同じ選択をしますか?マンション買ってあげますか?本当に?
    どこかで兄姉に次女さんへの協力を期待してませんか?マンションに住む次女さんの様子を見に行ってあげて、年1回の固定資産税の支払いをしてあげて、役所関係の手続きもお願いね。とか。

そりゃあ兄姉は嫌ですよ。マンションを次女にだけ買ってあげて自分たちは何も貰ってないのに世話だけするの?ってなりますよ。

だから不動産ではなく、自立支援を受けて福祉の手を借りる算段を考えるんです。

兄姉には、生活する福祉施設の書類に印鑑が必要な時とか、入院する時に保証人になってあげるとか、時には市役所関係の書類記載・印鑑などの事務手続きはお願いしたら良いと思います。その代わり財産は兄姉に均等に分けてくださいね。

私のいとこが次女さんのような感じでアルバイトを時々しているのか(していないのか不明)なんですが、いとこの母親は家買ってあげると言ってます(汗)違うだろー!と思ったけどもう80代のおばに何も言えず。いとこにも兄姉がいるので似た環境ですね。

何が最善かよく考えてあげて下さい。

• 相談先はありますか?

障害年金をもらっているということは役所の障害福祉課とはつながっているんですね?相談の継続はされてますか?自立支援施設などの紹介を受けて、まずは親だけで話をしたりはされてないですか?

マンションを買ってあげたら解決というわけにはいかないと思いますよ。不動産を残すより、彼女がいかに自立して(福祉の支援をうけながらでも)生活していくかを手助けする方が実があるんですよ。

釣った魚をあげるのではなく、釣り方を教えてあげてください。もちろん自力では無理なので、まずは人の力を借りる方法を一歩ずつ。

私には障害のある息子がいて将来的にも福祉の支援が必要なので人の支援を受け入れる練習をずっとしています。小2ですが、そろそろショートステイでお泊りも練習する予定です。親が元気なうちに家庭とは別に自分の居場所を作ってやりたいので、福祉就労をするようになればグループホームも検討しています。

もっとたくさんの人の助けを借りてください。

• 次女を孤立させてしまう

住むところだけ用意して、その先は?

>長男や長女から「不公平だ」「働かずにマンションが手に入るなんてぜいたくだ」
    と不満の声があります。
    >でも、将来私たち夫婦がいなくなったときに、次女を引き取ってくれるか聞くと、長男も長女も嫌だといいます。

長男も長女も、自分達、特に子供の生活に責任を持つのは当然です。トピ主さんが次女を思うのと同じです。自分の配偶者と子供に負担の掛かる事は避けるでしょう。
    だから、親の老後資金の減少は不安でしかないし、妹(配偶者には他人です)を引き取って世話なんて出来ません。
    二人の反応は当たり前の事、想像の範疇でしょう?

そして、
    >私たちの貯金からマンション代を払うことになるので、老後の預金はギリギリになりますが、年金で賄えると思います
    もしもトピ主さんかご主人が介護が必要になったり、施設入居に多額の資金が掛かったり、どちらか1人残され自活が難しくなってもギリギリの預金と年金で賄えますか?
    恐らくお子さんに支援要請するでしょうが、今回の事が有れば「自業自得、妹に助けて貰えばいい」になるでしょう。
    また、トピ主さん亡き後、妹さんのマンションで大規模修繕で負担金が必要な時や地震等で住めなくなった時、兄姉は一切手助けしないでしょう。
    既に兄妹間に痼が残り、支援不要の免罪符を貰っていますから。

トピ主さんのすることは、トピ主さん亡き後の次女さんの支え手を排除する行為だと思えます。
    多分…長男さんも長女さんも、トピ主さんと次女さんからは疎遠になります。
    購入を止めても「次女だけが大切で、私達には次女の犠牲になれという」思いは消せません、家族を守るために一線を引かれます。

マンションを買ったなら、次女以外の子供と絶縁の覚悟が必要です。
    勿論、トピ主亡き後の次女の手助けも不可能となります。

次女を思うなら、兄姉との溝を作る事は得策とは思えません。

• 市役所に相談

市役所に相談精神疾患のある娘の先行きが心配と相談すると、市役所障害者福祉部門から、自立支援サポート関係者につながるはずです。
    そこでは、同じような障害者さんのお世話をしていて、様々な事例を経験しています。
    親亡き後の住まいも、マンション一人暮らしなのか、施設に入るのか。
    施設に入る場合はどのくらい費用が掛かるのか、障害年金で賄えるのか、様々な事例に基づいた助言が受けられるでしょう。
    親はいつか年を取り、子供の世話ができなくなる。
    将来を見据えて、今から準備。

なお、マンションを残してあげることを考えておられるようですが、それには「成年後見」とセットにしないといけない。
    そうでないと、誰かに騙し取られそうになった時の防御ができないよ。
    こういうことも、精神福祉の専門家は知っているはず。

• マンションか…

トピ主さんは一軒家住まいなので分からないかもしれませんが、マンションって維持費がかかるんですよね…。
    一軒家も維持費は掛かりますが、それは自分たちにできる範囲でできる所をやればいい。でもマンションの場合は強制的に徴収されますのでね。
    一括購入しても、修繕費積立費など何かしら毎月支払うものがあります。

それよりは、今の家をリフォームでもして、次女さんが長く住めるように整えるほうがいいように思います。
    実家のリフォームなら、他のお子さんもそんなに反対はしないのでは。

レス求!トピ一覧