隣の家の老人が罵声をあびていて可哀想

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ひでくん

隣の家の老人(90歳♂)が風呂に入っていたのですが(自分の部屋の隣が風呂場らしい)
浴槽で立てなくなったらしく、家族を呼んで助けを求めたのですが
いくら呼んでも誰も来ず
暫くしてようやく来たと思ったら罵詈雑言
何とか立たせて救われたみたいだったのですが
濡れた体を拭くのに老人だけでは拭けず拭いてくれと頼んだのに、汚いだの早く逝けだの暴言の数々で聞くに耐えません
この老人は日頃から風呂に入るたびに怒鳴られており
入ったばかりなのに早く出ろだの言われてました
罵声が毎日聞こえて来る様な家らしく
老人の嫁、娘に特に暴言を吐かれている感じがします
兄さんが帰ってきた時は優しくされてましたが
居ないと酷い言葉を投げかけられていてとても可哀想です
何処に伝えれば良いのか分からないし
余り私とは関わっていない為話した事はありません
どーしたら良いでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気をもって通報しましょう

私の近所にも、そのような老婦人がいるのですか、虐待の可能性はありますね。通報するなら警察かなと思います。緊急を要するところでなく、生活安全課とかでしょうか。
    私が目撃した老婦人は、ベランダで干し物をしていたところ、おばあさんと介護職についている孫が並んで歩いていて。道端ででした。
    おばあさんが少し認知症が入っているのか、「もうこれ以上歩けない」と弱弱しく言うと、突然孫が平手打ちでパンパンとおばあさんのほほを叩いて、「歩いて」と命令していました。医者に行くのか、介護施設に行くのか、何かだと思います。その孫の職業を知っているだけに、介護施設に行くとこんな扱いを公然と受けるんだわと怖くなりました。
    よく知っているお宅だけに、通報ができずにいます。

実家の兄に相談したら、虐待かもしれないから、通報しろと言われました。
    トピ主さんは、匿名通報ができるなら匿名通報されたらどうでしょう。
    認知症が入っていたとしても、人権はあると思います。家庭内のいじめは、何とかなくさなければいけないと思います。

• 悲しいですね

私も高齢の両親と暮らしています。
    以前認知症の母を風呂介助をしている時に、思うようにいかない時や、風呂場で排泄してしまうと
    私は大声で怒っていました。
    罵倒しないと私の気持ちが収まらない状況でした。
    今は何も分からない母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

我が家も隣りと近いので、多分聞こえていたと思います。

回答になっていませんが、私も同じように思われていたんだと思いレスしてみました。

• 地域包括支援センター

お住まいの地域の地域包括支援センターに、ご面倒でしょうが
    「高齢者虐待の可能性がある」とご一報ください。
    地域包括支援センターは自治体によって名称が異なる場合がありますが、役割は変わりませんので。
    わからなければ、お住まいの自治体の高齢者福祉課などに問い合わせていただけるとよいと思います。

当事者ではなく、近所からの相談でも受け付けてくれます。

• 介護職です

匿名でよいので市役所に通報してください。

• 天にツバすると必ず自分たちに降りかかる

トピ主様、よく気付いてくださいましたね。汚い、早く逝けなどの暴言は心理的虐待に当たります。さらに身体的虐待にまで及ぶと命に危険が及びますので、なるべく早めに市町村の地域包括支援センターにご連絡されると宜しいかと思われます。

さて、暴言を吐いている嫁(被害者の妻なのか息子の嫁なのか不明ですが…)や娘は自分の思い通りにならない事態に苛立ち、やり場のない感情をぶつけているようですが、タイトルの通り、天に吐いたツバが自分に降りかかることがわかっていないようですね。娘も年老いたら自分の子どもに同じ目に合わせられるに違いありません。

なお、虐待されている男性がもし認知症であるのならば家族の対応の仕方はむしろ逆効果であり、より症状を悪化させかねません。トピ主様がその男性を救うことのできる唯一の人かもしれません。ぜひ行動に移されることを願っています。

• 高齢者虐待ですよ

状況をテープを録音しておきます。
    地元の役所(市役所や役場)の高齢者の担当部署に
    直接、相談すると良いですよ。
    あなたの立場は匿名になりますから、大丈夫のはずです。

• そういうのって聞きたくないね

なんだか耳塞ぎたくなる。でも、そんなセリフは言った人に返ってくるよね。そう思う気持ちもある。それを聞いている隣人としては具体的に出来る事は難しい。その家の介護の実態も諸事情も解らないしね。
    もし、隣家等で聞こえてきたら本当にどうすれば良いのだろう。主人だったら主管課に通報しちゃう?止める?判断さえも難しい!。

• 地域の高齢者相談窓口へ

ひでくんさん大変そうですね。かわいそうだ何とかしなくてはと思っていてもどう動けばわからずに辛いですね。

肉は牛より豚さんと同じでお近くの地域包括支援センターに状況を話してください。行政の窓口なので匿名で受けてくれます。

自分は少し前、身体的な理由で道で動けなくなっているおばあ様を自宅まで送ったことがあります。とても困っておられるようでした。
    そこで地域包括支援センターに状況を伝えました。当事者自身はなかなか相談しにくいようです。

もちろん緊急性があると思ったら警察でいいと思います。それはおせっかいではなく必要なことです。

おじいさんが安全な環境で過ごされるようになるといいですね。ひでくんさん、トピ立ててくれてありがとうございます。

• 高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律

二度目です。

表記の法律の第2条4項に、「養護者による高齢者虐待とは、
    次のいずれかに該当する行為をいう」という定義規定があり、
    その中には「ハ 高齢者に対する著しい暴言又は著しく
    拒絶的な対応その他の高齢者に著しい心理的外傷を与える
    言動を行うこと」という項目があります。
    つまり、隣家の家族がしていることは、法律的にも高齢者虐待なのです。

そして、高齢者虐待を発見した場合には、
    すみやかに市区町村に通報するよう、求めています。
    同法の第8条には、通報者の保護規定もあります。

高齢者虐待も、子供に対する虐待も、
    弱者保護という観点で、何ら変わることはありません。
    躊躇することはありません。すぐにお住まいの市区町村役場の
    高齢者支援を担当する部署に相談しましょう。

• 通報

私も隣家のおばあちゃんがネグレクトされてる時市役所に通報しました。
    すぐに動いてくれましたよ。あなたの名は出さないから安心して通報してください。

• 録音をして通報

ぜひ勇気を出して下さい。

だけど、証拠がないとしらばくれる可能性ありますから出来れば録音を。

私は同じマンションで、若い女性が泣いて、助けて!と言う悲鳴が夜になると聞こえ通報したことがあります。

警察が駆けつけた時も、悲鳴が聞こえていて、そのまま保護されてました。
    結局その女性は引っ越しましたが。

• 可哀想ですね。

匿名でテープレコーダーに音声を吹き込んだり、手紙でその兄さん宛に虐待の旨を書いて
    兄さんが帰ってくるであろう時間に
    ドアノブにそれらをぶら下げたりしてもいいかもしれません。

おじいさんが散歩してるなら
    話しかけてみて調子を伺って、
    聞こえてくる罵声について聞いてみては?

警察に連絡してもいいと思います。

おじいさんは福祉施設にいるほうが良いかもしれませんね。

• まずは挨拶から

ご老人、お気の毒に。
    読んでるだけでつらくなります。
    ひでくんさんが気付いてくださってよかった。
    もしかしたら昔は家族に辛く当たるようなクソジジイだったのかもしれませんが、
    ご近所を不愉快にさせるほどの罵声とは異常です。
    ご老人は孤独や悲しみを抱えているのかもしれません。
    他の方も言うように認知症など始まっているとしたら悪化する可能性もありますよね。
    今は暴言ですが、いずれ暴力や保護責任の放置など万が一のことがあるかも…
    警察、役所など相談機関はみなさんのアドバイスにお任せするとして、
    是非助けて通報するなどして差し上げてほしいですが、行動に移すのはとても勇気がいりますよね。
    まずは、外でご老人を見かけたら挨拶をすることから始めてみてはいかがでしょうか。
    今日は寒いですねとか気を付けてくださいねとか。
    もし踏み込めそうでしたら、昨日大声が聞こえましたが大丈夫ですか?とか。
    ひでくんさんのように気にかけてる人がいると知ってほしいなと思いました。
    どうか助けて差し上げてください。応援しています。

• 早急な対処を!

地域包括支援センター、保健福祉センター、社会福祉協議会などの公的機関に相談してください。
    可能であれば罵声の様子がわかるもの(録音など)もあると尚良いと思います。
    ひでくんさん、お願いします。
    どうか救ってやってください。

レス求!トピ一覧