• ホーム
  • 子供
  • 3人目が欲しいのですが不安がいっぱいあります。

3人目が欲しいのですが不安がいっぱいあります。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ssmy

レス

• 是非3人目を。

ssmy様、25歳との事、しっかり夫婦で協力して子育てされていますね。感心しました。私も3人の子供がいますが、頼る親族がいないため、上の子達が小学生になってから3人目を産みました
    上の2人がとっても可愛がってくれて子育てが楽しかったですよ。まだお若いので年を離して産むと言うのは、どうでしょう。

• そもそも、なんですが

ご主人は3人目を本当に欲しがっていますか?
    今現在でも結構ご主人の負担が大きいですよね?
    3人目が生まれたら、ご主人の負担は今より更に大きくなりますが、それも納得済みで3人目を欲しいと思っているのでしょうか?

我が家は子供が4人います。
    私の親はとっくの昔に死別。
    夫は母親と死別していて、頼れる人はいません。
    うちは、上が中3、小6と、もう結構大きいので子供達の協力もあっての生活…という感じです。

まあ、家族全員で体調を崩すことはありますが、家族が同時期に入院したことは幸いなかったので、やってこれました。

3人目を作るのはいいと思いますが、上の子達ともう少し年齢を離して落ち着いてからでもいいのでは?と思いますけど…。

• 夫の意向は?

ご主人もあなたと同じく3人目を希望しているのですか?
    今はご主人の負担がとても大きいと思いますが、あなたは仕事に復帰しても同じようにできますか?

ご主人が是非もう1人子どもが欲しいと切望しているのなら頑張るしかありませんが、そうでないのならご主人の意向を尊重してあげてほしいです。

経済的な基盤は、とても大切です。
    3人目を産んでみてすごく大変だから仕事は辞める、となった時に大丈夫ならいけるかな。
    ギリギリなら、子どもの幸せも考えるべきかと。

• 不安があるのにどうしてですか?

育児面での物理的な不安、実家に頼れないならそりゃ3人目は大変だと思います。

それに経済的な面で不安になられるのもごもっともです。今は教育費もばかになりませんからね。

そういった状況なのに3人目を望むのはなぜですか?
    その理由が、主さんご夫婦にとってとても重要なことであれば不安があっても3人目にトライしてもいいと思います。
    でも「男の子も欲しい」とか「なんとなく3人くらいは欲しいと思っていた」という漠然としたものであれば、じっくり考えるべきでしょうね。

私の知り合いに、3人兄弟の真ん中という子が2人います。
    2人とも「真ん中って、最悪」と言います。世間的にもそう言われていますよね。

私は男の子が2人いる母親で、2人目も男の子とわかったときに「3人目産もうかな(女の子ができるかも)」と考えました。でも、その「真ん中って最悪」という意見を思い出し、次男にそういう思いをさせたくなくて3人目をあきらめました。
    それでよかったと今では思っています。

主さんが想定している回答ではないのにすみません、参考になれば。

• 旦那さんに頼りすぎも…

大変失礼ながらこの文章を読んでるとほぼほぼ家事育児旦那様任せにしか見えないのですが、トピ主様はどのような感じなのでしょうか?旦那様も病気や怪我などした事も考慮していますか?もし3人目が出来たら旦那様の負担を少しでも減らしてあげないと旦那様が倒れてしまいますよ。

うちは3人子供がいます。はっきり言います。
    2人から3人はだいぶ違います。ウチの場合は3人目が出来てもまだ2人目の手がかかっていたので正直下の子が抱っこの時期は2人を抱っこもしょっちゅうでした。
    買い物、病院に連れて行くだけでも根気が要りました。

金銭面はなんとかなると思います。(うちはそう思ってます)欲を出さなければ良いんです。
    それよりもトピ主様の忍耐の方が心配です。

• 素敵な旦那様ですね

トピ主さまお若い! から大丈夫と思いますが、やはり三人はきついですよ。でも若いうちに是非、とも思います。

当方三十代半ばで、三人目がもうすぐ一歳です。二学年差ずつでみな未就学児、四月からフルタイム復帰予定です。歳のせいか体力の限界を感じることがしばしばです。日常的に家事育児は夫婦のみで行なっています。

第一子が小学生になってからであればまた違ったのかもしれないと思いつつ、もうすぐ一歳になるこの頃は、一人で三人をお風呂に入れることも可能になりました。
    四月から保育園児三人かと思うと、時短とろうかな…など弱気になってますが、ひとまずフルタイムで頑張ってみる予定です。

うちは、第二、三子のとき、産院退院後、実母が一週間泊まり込みで手伝いに来てくれました。第二子のときはそのあと車で一時間のところにある義実家に一週間家族でお世話になりましたが、これはかえって大変でした。

人手は多い方が助かるという気持ちがあり、申し出てくれた親たちを頼りました。これはこれでとても助かり感謝しています。
    しかし、あえて状況分析をするならば、どの場合も、うちも夫さえいてくれれば充分でした。
    ちなみにうちの夫は第一、三子のときに育児休業を取得しています。

子が三人入院は、とんでもないですね。心配も重なり心身ともに疲弊しそう。
    考えたくありません。なかなかないケースと思いますが、みんな日に日に大きくなっています。どうにかなると思います。
    先日長子がインフルエンザに罹りました。夫による完全看護で、家庭内別居状態。私は元気な下二人をお世話していました。甲斐あって下の子たちにはうつりませんでした。(残念ながら夫にはうつりました←夫のお世話+元気な子供達を一週間ほど一人でみてましたが、どうにかなりました。)

夫婦で協力すればどうにかなると思っています。絆も深まっていくと思います。三人兄弟可愛いですよ。

• 何を急いでるの?

3人目がほしいのはいいと思うし、ご主人が同士として相棒として一緒に家庭運営ができているなら言うこと無しですが、それにしたって急ぎ過ぎじゃないですか?
    下の子がもうちょっと大きくなってから次を考えてもいいと思うのだけど、何か急がなければいけない理由でもあるのでしょうか?

• ご主人の年齢が

分かりませんけど、時期ではない気がします。
    子供2人で育休中なのに限界な感じですよね。
    特にご主人が。
    それに金銭面でも不安があるんですよね。
    これで3人目を作って、
    結局働きながら育てるのは無理となったら破綻しませんか?
    そこまでの経済状況ではないのかな?

お子さんも小さいし、あなたもお若いので
    上の子が小学校に入ってから考えてもいいのでは?
    小学生の壁もありますし、
    下の子はまだ1歳ですよね。
    焦りすぎでは?

• とにかく必死でした。

我が家も頼れる人はおらず夫婦2人で乗り越えてきました。ただ、子供の年齢は3歳はあけました。やはり、自分がキツいので。2人目が生後4か月で突然入院になった時は、どないしようと思いましたが主人に上の子の面倒見るのに、1週間仕事休んでもらいました。付き添いが必要だし、母乳だったし大変でした。
    なので、もう少し年齢あけて産んではどうですか?まだお若いですし。ご主人がかなり協力的との事、だから次のお子さんも望まれるのですね。
    ただ、無理はなさらないでくださいね。
    頼る人がいないとどうしても無理してしまいます。今は若いので大丈夫だと思いますけど、ある程度年齢重ねてくると、どっと疲れや体調不良が急に出てきます。
    お子さんのために、無理せず日々の生活なさってください。
    それから、1人子供が増えるたびにお金はかかりますし、教育費もそれなりにかかります。
    金銭面の事もよくお考えになってください。
    まだお若いのでお2人でよく話しあってください。くれぐれも無理はなさらないように。

• 怖くて背中なんか押せない

『両親や親族に全く頼らず3人目出産された方はいらっしゃいましたらぜひアドバイスや背中を押していただきたいです。』

って余所の家庭で出来たら、トピ主夫も出来るとか思ってるの?

今だって夫はギリギリの所で頑張っているだろうに、もう一人増えた分はだれが担うつもりなのか?

大体1歳と3歳で、ってもしかしたら第一子の育休の後、仕事復帰無しで第二子産休に入ってる?
    だとしたらトピ主は、仕事から帰ってから育児と家事をするという経験が殆ど無いのでは?

1度産んでしまったら成人するまで20年間、2度とお腹に戻せないんだから、二人の育児と家事、仕事の3両立が出来るか試してからでも遅くない。

専業主婦で3人の人も居れば、兼業だけど親がかりも居るし、でも二人でやれてる人はそれなりの手を打った上で、かなり妻側が無理してるはずだけど?
    外注、友人、機械。あらゆる手を尽くせば出来るだろうけど、トピ文見ると夫にまた被せるみたいに見える。

もし夫が倒れたらどうするの?
    トピ主一人で3人見れるの?
    病人の夫の世話もするのよね?
    稼ぎが途絶えるから復帰も早まるし。
    仕事、3人育児、1人介護、家事。
    今、家に居て子供二人で夫の手を借りてる様では、これ無理じゃ無いの?

先ずは育休中なんだからトピ主一人で家事育児やってみなよ。
    それが出来たら仕事復帰してワンオペ育児やりなよ。
    夫の手を煩わせずそれが出来るくらいなら、もう一人も良いんじゃないかしら。

• 何の事情?

他の方も書かれていますがなぜ3人?なにか「決まりとか事情」でもあるんですか?

下のお子さんはまだ一歳、お母さんの気持ちがもう次の子供の向いているのだとしたら本末転倒なような・・・。

人には器があり、環境があり、出来る事と出来ない事がある。
    それらの諸々を総合して、楽しく心豊かに子育てが出来ますか?

子供を持つことが修行の様になるのなら何かが間違っているんじゃないですか?

• 簡単に考えすぎでは。

長男4歳(幼稚園)、次男2歳、長女3ヶ月の3人の子供がいて現在第3子の育休中です。うちは私の両親は遠方で飛行機で1時間ほどかかる所にいるので頼れません。また主人の両親は義父だけで家から5分ほどの距離ですが寝たきりの義祖母がいてるため全く頼れません。
    正直、2人と3人では全然違います。
    2人だとまだお世話は両手で収まりますが3人だと不思議なぐらい収まりません。
    2人だと出来てた家事も3人になると一気に回りません。
    うちは私がいま育休中なので家事は私の手で追いつかなかった家事は手伝ってもらってます。
    子供のことお風呂や遊び相手などはしてもらってますが、今は主人の仕事が繁忙期なのでそれ以外はほとんど私が1人でしてます。
    ご主人の負担大きすぎてびっくりしました。
    倒れますよ。
    主様一日中家に居てるんですよね?
    上の子保育園ですよね?
    その間何してるんですか?
    夜泣きがあっても上の子がお昼は保育園ならお昼は下の子1歳なら割とゆっくりできますよね。
    私は3ヶ月の長女を抱っこ紐しながら真ん中の子の遊び相手をしつつ、幼稚園に行ってる間に夜の家事まで終わらせられるところは終わらせ、負担を減らしてます。家事してる間の子供3人の世話ははかなりきついし主人に家でゆっくりしてもらい早く寝てもらうためです。
    かなり楽な育児されてるようですが、夜泣きしようが朝は起きて自分が長女さんの世話ましょうよ。
    そのままじゃ3人目が出来、ご主人倒れた時自分一人で全く対応できないと思いますよ。
    最初からご主人を頼ろうとゆう甘い考えで3人目望まれるなら下の子が大きくなってからの方がいいと思いますよ。
    3人は本当に大変です。大人二人でも手が全然足りませんので。
    もう少し要領よく家事育児でき、あなた自身が1人でもきちんと家事育児できるようにしっかりしてから3人目を考えては?
    3人育児真っ最中の私から見ると色々甘すぎ。

レス求!トピ一覧