• ホーム
  • ひと
  • ファミレスNGな友達に直前キャンセルされた

ファミレスNGな友達に直前キャンセルされた

レス34
(トピ主4

家族・友人・人間関係

四季

友人から食事の誘いが当日にありお互い別々の場所で用事があったのでお互いが都合の良い場所で落ち合う約束をしました
この時点でラインでの連絡をしていました

友人はどこでも良いと言う割にファミレスを提案しても了解したことがなく、ラーメンを食べたい気分だったようですが私はラーメンを食べたばかりですし土日でお店も混んでるし並んでまで食べたい物もないのでファミレスで良いんじゃないかと話していました

相手の予定終了時間待ちの状態で待ち合わせ場所、時間は決めず時間を潰しているネットカフェの名前を伝えておきました
待ってる間カラオケしたりシャワー浴びたりしてるかもとは言ってました(結局友人を待たせる事になるかもしれないのでやめました)
ファミレス以外も検索してラインをしても既読にならず、普通のスマホ電話に友人から電話がかかっていましたが気づきませんでした(二台持ちでそちらの番号にかけてくる人はほぼいない状態)

連絡取れない時間は15分位で私が電話に出なかったからそのまま進行して帰路に向かい大分離れてしまったので戻る気はなさそうなので食事の予定は取り止めました

友人の言い分は車の運転中でラインは見れない、普通の電話は音声が出るから話せる。電話に出ない私が悪いような話でした

私は電話にでなくても車をどこかに駐車してラインを確認する等すれば解決するし、人を待たせておいて自分が乗り気じゃないからファミレスを提案されたから帰ったように思いました。
時間を潰した場所も検索すれば辿り着くのに多分運転中だから検索もしなかったのでしょう
思考の違う人とやり取りしてもこちらが譲歩する位しかないので今後の付き合いは消滅に近い状態になると思いますが、どこでも良いのにファミレスがダメってかなり限られてくる
電話出ないからといってラインも見ずに帰るのは普通の事なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が悪いの?

>二台持ちでそちらの番号にかけてくる人はほぼいない状態
    何の為に二台持ち?
    主さん、お幾つ?
    携帯電話を二台持つって、職業は?
    そちらの番号に掛けてくる人がほぼいない状態で、それでも何故その携帯電話を持っているの?
    解約すれば?

彼女はラーメン食べに行こうと言っている。
    でも主さんはラーメンは嫌だという。
    主さんは時間潰しでネットカフェにいる状態。
    時間つぶしのネットカフェの名前の連絡なんかしていないで、早く他の店を検討して連絡すべきではないですか?
    土日で店が混んででいるのは、何処でも同じでは?

• 疎遠でいいでしょうね

携帯電話世代あるあるっぽいですけどねーこういうの。
    お互い、きちんと意思を確認しあった上で「じゃあここで。何時に」と前日かせめて当日の朝には決定して、待ち合わせ場所に向かうっていうんじゃなくて、お互い動きながら決めることができてしまう。
    片方が運転などをしていたなら、そういった面倒なことにもそりゃあなりがちだろうなと思いますね。
    まあそれ以前に、本人たちの性格、仲の良さの程度が関係してる気がしますけど。

ファミレスを毎回提案しても却下されるなら、あなたもいい加減諦めたらよかった。
    あるいは時間のある時に、何故ファミレスが嫌なのか。絶対に嫌なのか会話して聞いておくとかね。
    今回のことも憶測にすぎず、彼女が帰ってしまった理由はよくわかりません。

そのご友人とはどの程度の仲?
    とりあえずあまり友達を大事にするタイプではなさそうなんで、疎遠でいいんじゃないですかね。
    誘いはしたものの、大してあなたに会いたいわけではなかったってことかもしれません。

>電話出ないからといってラインも見ずに帰るのは普通の事なんでしょうか?

自分としては普通ではないです。まず、しないですよ。

• 要点は何ですか?

もうちょっと簡潔にまとめてください。

• その状況で非難する?

あなたの言い分もわかるけど、相手の言っていることもわかります。
    私も電話が通じなかったら帰ると思います。
    あなたの電話事情なんて知りません。
    車をわざわざ停めてLineを見ることはないですね。
    それ位あなたを待たせているのが気になったのでしょう。
    彼女はファミレスが気に入らなくて、あなたはラーメンが気に入らなかったんでしょ?
    二人とも全く同じ状況でしょ。
    「ああ、残念だったね。」
    で、会いたければまた会おうというし、あなたのように見切っていればもう連絡は取らない。

一方的に相手を責めるあなたが理解し難いです。

• どっちもどっち

主さんが既に待っている状態でしたがそのLINEも既読にならない、電話をしたが出ないのでとそのまま帰るというのはなんだかなぁ
    万が一急用が出来た等で車を停車させることも難しかったとしても、もう少し何か出来たのではと思ってしまいますね
    むしろその程度の間柄?

ただ、あまり使わないとは言え連絡手段の1つとして持っている以上気付かなかったは言い訳になってしまいます
    向こうにとってはそれも繋がるものだと思われてしまいます。

そもそも、そんな人とこの先も仲良くしていきたいのか。考えるいいきっかけになったと思いましょう。

最後に1つ
    誘ってきた側がどこでもいいと言っておきながら文句を言うのは論外ですよ
    ただ、漫喫 ファミレス ラーメン屋がある場所に他に何も店はないのかしらと気になりました

• トピ主のほうが自由

どちらも自分の言い訳を押し付けて、相手を批判しているけど、
    どちらかといえば、自由で制約がないのはトピ主だから、
    悪いと思われても仕方がないと思います。

>二台持ちでそちらの番号にかけてくる人はほぼいない状態

二台持ちであるならば、どちらであっても管理するべきです。 
     実際にカラオケやシャワーなど気付かない状況であったならともかく、
     やめたのであれば、気付ける状況にいたのではありませんか?

また、メインのスマホの番号だけを教えているのであればともかく、
     自分でも気付かないスマホの番号を相手に教えている時点で、
     言い訳にしか聞こえません。 

>車をどこかに駐車してラインを確認する等すれば解決するし

車を運転しない方なのでしょうか?
    電話が鳴ったからといって、いつでも、
    すぐに車を止めて電話を確認出来る状況とは限りません。

• どっちもどっち

すれ違っちゃったんだから仕方ないです。疎遠にするのは止めませんが、
    今回のことは一方的に友人だけが悪いわけではないと思いますよ。
    誘っておいて帰ってしまった友人に納得いかず立腹されていますが、
    運転中の友人より時間つぶししてるトピ主さんの方が
    余裕あるはずなのに、もう一つの電話の着信に気がつかない事に
    友人も納得していないと思いますよ。

• 返信します

回答ありがとうございます。
    説明が足りない部分があったかと思いますがなんでも良いと言うのにファミレスにオッケーしないのでレストランの候補は友人に送りました

彼女とは長年の付き合いですが数ヶ月に一度食事するのですが7割ラーメンです
    食事としてラーメンは良いのですがゆっくり話ながら食事をしたいと考える私と友人の好みには隔たりがあるので私から誘うことは無くなっていました

誘われた時点で私は帰る予定の状況も伝えていました。合流しやすい場所だったので待っていたのです。
    自分から誘っておいて、待たせておいて、ラーメンオッケーしないと不機嫌な友人とこれ以上付き合いたくないという愚痴のような状況を書きました

私の対応も間違っていた部分もありますが自分の用事を済ませた段階でヘトヘトで待たされたあげくサクッと帰られ腹が立ったので愚痴を書かせて頂きました
    友人にもいらっときた部分があったんでしょう。
    待ってもらったなら合わせるのが普通と考える私と合わないならもう無理だと私は判断しました。

• もう誘ってこないだろう

今までもファミレスに乗り気じゃない友達との食事なのに、なんでまたファミレス推しするんですか?
    後から違う店を提案したとしても、しつこくファミレスで良いんじゃないかと言われてる時点でうんざりしてませんかね。

それから、トピ主さんは相手の終了時間までネットカフェで時間潰しすると伝えてますよね。
    後から人を待たせておいて!と言うなら、時間潰しせず断れば良かったのに。

車の運転してたら来てるかどうかもわからないのにLINEを何回も開けて見るより、そりゃ電話の方が話が早いです。かかってきたら停めてかけ直すだけ。

ほとんど使わない電話にかけてきて…と言われても他人はそんな事情知りませんし。
    番号を教えていればかかってくることもあるでしょう。

そのお友達よりトピ主さんの考えの方が自己中だと思いました。

• 返信します

突然の誘いだったので帰る時間を私が調整し暇潰ししました。
    1時間半、友人の予定が終わるのを待ちました。

普段の行動エリアではなかったのでファミレスが手っ取り早く分かりやすく合流出来るので提案しました
    前日までの誘いなら他に色々お店があるので話し合うことも可能だったかもしれないです

ラインをはじめる前からの友人なので携帯の電話番号は教えてありましたが、2台持ちなのでそちらはあまり使ってないので気づかない事も教えてあります。

• ラーメン限定の時点でもうムリ

今回のことは単なるすれ違いなのか、ご友人の身勝手なのかわかりませんが、夕食のチョイスがラーメン限定の時点で食事はご一緒したくありません。

ファミレスもちょっとな…と思いますが、ラーメンかファミレスならまだファミレスのほうがマシです。並ぶラーメン屋なんてもってのほか。
    だいたい、ラーメン以外OKしないなら「ラーメン食べに行こうよ!」って誘ってほしいですよね。
    それなら「ごめん、ラーメンは食べたくないから」ってすぐお断りできるのに。

あ、ラーメンが嫌いなわけじゃありません。
    でも友人と食事をするのにラーメンというチョイスは私はしないし、その時点で価値観とか趣味が違うな、と思うので今後食事のおつきあいはナシですね。

トピ主さんもまたラーメンか…ってうんざりするくらいなら、最初に「ラーメン以外ならつきあうよ」って言えばいいんじゃないでしょうか。
    まあもうおつきあいする気はないみたいですが…

• ラーメンがかわいそうだ

追加レス2まで読みました。

ラーメンが原因みたいになっちゃって、段々かわいそうになってきました(苦笑)

冗談はおいといて、それこそ
    「ラーメンが嫌だ」でなくて「ラーメン以外なら行ってもいいよー」って言えば良かったのでは。
    だったら友達も「じゃあ、また今度ね」とか違うお店を提案してきたかも。

でも連絡つかないから、帰ってしまうってことは、自分勝手だと思います。
    ラーメンってひとりでも食べに行けるものを、わざわざ約束までして食べに行くほど、お友達はラーメン好きなんですね。

それと毎回毎回ファミレスは嫌ですが、今回のような場合はファミレスでも大丈夫ですけどね。
    突然誘ってまで、よっぽど貴女とラーメン食べたかったんだーって、書いてて思ってしまいました(笑)

>待ってもらったなら合わせるのが普通と考える私と合わないならもう無理だと私は判断しました。
    私も同じです。人を待たせておいて、連絡着かないから帰ってしまうなんて、ふざけんな!って怒りますよ。トピ主はおかしくなおと思います。

もし次があるとしたら、しっかりラーメンはお断りして下さいね!

• もしかして、友人は男性?

>>友人から食事の誘いが当日にありお互い別々の場所で用事があったのでお互いが都合の良い場所で落ち合う約束をしました

この状態で1時間半も時間を潰して、
    しかも会う時はいつもラーメンの友人と
    どうして合わないといけないんでしょうか?

友人は男性ですか?

ラーメン食べて解散なら、
    話もろくにできないですよね?

それでラーメンじゃなくて
    ファミレスだったらドタキャンって
    意味不明です。

ラーメンが本当に好きな人なら
    1人でも食べに行くでしょうし。
    トピ主さんと会う時は
    会うには会うけど
    時間もお金も使いたくないとしか思えないんですが。

• 付き合いを消滅させるほどのことではないと思うよ。

話のポイントがわかりにくいけど、要するにその友人とはかみ合わないんだよね。
     トピ文を読んだ限りではどちらが悪いということはなく「どっちもどっち」という感じだね。
     付き合いを消滅させる必要はないけど二人だけで会うような仲ではないよ。

• ファミレスは関係ないような・・・

相手が運転で来るのに、スマホの着信に気が付かなかったトピ主さんがミスっただけの話だと思いますけどね。

どこか停めればいいと簡単に言うけど、夕食?時で土日なら、道路も混雑しているでしょうし。

コンビニとか、郊外型のドラックストアとか、良さげな場所が埋まっている事だって有るわけで。

トピ主さんは、着信を無視してしまった気まずさから「ファミレスにしたから乗り気じゃなくて帰ったんだ」と思いたいだけですよね。

トピ主さんは、ファミレスですら乗り気じゃないので、相手が車だと分かっていて、スマホの着信を気付かないようにしていたので、向こうは「ラーメンを提案して、向こうの希望通りファミレスになったのに、着信を無視するのは、普通の事なんだろうか」と思っているのでは?

トピ主さんは「自分の思い通りにファミレスになったのに、着信を無視した」訳でもないのだから、ファミレスは今回の件に関係ないでしょう。

トピ主さんが、あまり積極的に会いたくないから、スマホにかかって来ることを軽視した。
    運転する人に、LINEで送るのは良いですけど、見て当然ではないですよ。見られない事だって有るのですから。
    そして、トピ主さんもまた、二台使いで着信に気付かない事だって有るのでしょう?それなら、難しく相手を責めずに、今回はしょうがなかった、で良いと思うのだけど。

「待たせておいて」と言うなら、スマホの着信は分かるようにしておきましょう。

• 感覚や価値観の問題ですね

終わるのを待って時間を潰しているネットカフェを告げているのに一回電話に出ないから帰ろうって思う気持ちが理解出来ません

ナビついてるしスマホで検索出来るし、お年寄りではないのに感覚が噛み合わないと待ち合わせすら出来ないのですね

幹線道路を走ってますからコンビニ、ファミレス、スタンド等あります。
    停まって調べる、会う気にならなかったんでしょう

• トピ主さんを支持

そのご友人は一人でラーメンだと寂しいからトピ主さんと一緒に食べて、食べ終わったら即解散ぐらいしかトピ主さんと時間を共有する気はなさそうですね。
    だからトピ主さんが1時間半も時間を潰してることなんか知ったことではなく、ネットカフェへ迎えにも行かないし、トピ主さんがヒッチハイクのように道路で立ってないと乗せてくれないのでしょう。

車の運転中とか自分で帰宅目的で運転してるくせに何言ってんだろって感じですね。
    ご友人があまりにも自己中過ぎて馬鹿馬鹿しくて笑っちゃいます。

疎遠でいいですよ。

• どっちもどっちかな

まぁラーメンを食べたい友人、
    食べたくないトビ主

ファミレスはNGだとわかっていて、なおファミレスに誘うトビ主

2台携帯を持っているのに両方を確認しないトビ主
    誘っておいて一回電話に出ないくらいで帰る友人

ラインしてくれたら見るのにという車を運転している人にそんな要求をするトビ主
    (車で動くことの多い私からするとこの要求はありえないです)

つまり、電話に出ない方が悪いという友人と
    車を止めてでもラインしたらいいのにというトビ主

まぁ一緒に食事するような仲じゃないということです。

はたから見たらどっちもどっちというところです。

• レスを読んでいるだけで

レスを読んでいるだけで心痛いです。
    何だかトゲトゲしていて、他の考えを受け入れようとしない。
    寛容さがない。

だから逃げたのかもしれません。

さぞ生きづらいでしょう。
    お気の毒です。

• 1時間半

どっちもどっちな部分もあるけどそれだけ待たせておいて帰ってしまうは無いかなー。

ラーメンは良くてファミレスは嫌の基準も分かりませんし。

スマホ二台持ちはありますよね。
    私の主人なんて常用では使いやすいからとガラケー、スマホ、会社用のスマホと3台持っています。
    スマホに電話する事はほぼありません。
    でもスマホに掛けるとガラケーに転送されるように設定していますよ。
    トピ主さんもほぼ使わないスマホに掛かって来た時は転送されるように設定されたら良いのではないでしょうか。

• 素朴な疑問。

あなたの利用したネットカフェには、専用の無料駐車場が併設されていたのですよね?

• 何でそんなにファミレスが嫌なんだろう?

車通勤してるなら、停められるところならむしろラーメン屋よりゆっくり出来るだろうにねえ。
    他のお店の候補もさらに無視されたという事でしょうか。そんなにラーメン食べたかったのかな。

食べ物の趣向に関してはどっちもどっちかなーと思うけど、1時間半待たせておいて、電話に1回出ないからって他の着信(メールも含む)を確認せずに帰るというのは確かにムカつきますね。

お父さんがラーメンマンなのかもしれませんね。
    お互い疎遠になるかもしれないし、暫く放置プレイで良いと思います。

ただ、携帯2台持ちは個人の事情ですから、使わない方の番号はあまり伝えない方が良いですよ。
    メールや電話等は発信した段階で送る側の義務は完了してるんですし、そこで情報を漏らした受信側が一方的に悪いようですよ。
    基本的には頻繁に使う方の携帯番号だけ教えるようにしましょうね。

• ちょっとそれるけど

どんだけラーメン好きなんだ!って思いました(笑)

• 友達といいながら、あまり気が合っていない様子

> 終わるのを待って時間を潰しているネットカフェを告げているのに
    > 一回電話に出ないから帰ろうって思う気持ちが理解出来ません

まあ、その程度の関係性、ということなのではないですか?
    別にヘンな意味で言ってるのではなく、そもそも価値観があまり近くないというか、気が合っていないというか。

そういう相手なのに、相手への感情とか期待値は、仲の良い親友に対するもののように比較的濃いものを持っているから、お互い齟齬が生じているのだと思いました。

そもそも、もっと相手を知る必要があると思いました。
    あとは、自我の抑制も必要でしょうし、相手との関係性を総合的に判断しどう振る舞うべきかの適切な判断も必要でしょう。

それがないまま、単に自分の価値観だけで突っ走っているから相手と噛み合わないままいろいろな面倒な羽目になっているのだと思いました。

• お友達とトピ主さんは合わない気がします

まあ、どっちもどっちだと思います。

お互い歩み寄る感じがあまりない。

ゆっくり話をしたいトピ主さんに対してラーメンをごり押ししようとするお友達。
    お友達がファミレスがNGと分かっていてなおファミレスを提案するトピ主。
    食事出来るところっていくらでもある気がしますが・・・イタリアンレストラン、喫茶店、定食屋・・・

連絡のやりとりについてもお互い思いやりがないですね。

運転しているとわかっててラインを送るトピ主(いつ届くかわからないラインいちいちどっかの駐車場に停めてチェックしろとでも?今はスマホチラ見しただけで捕まりますからね。だし、危ないです)

トピ主が『こっちのスマホはほとんど見ない』と言っているのに、そっちのスマホになぜか電話をするお友達。
    もしかしたらこっちのスマホにくるかもと思って確認もしないトピ主。

食事の趣味も合わない、連絡のタイミングも方法もかみ合わない。一緒にいて何が楽しいのでしょうか?

• 相手はラーメンが食べたかった

相手はラーメンを一緒に食べたかった。
    断られた時点で会う気は半減。

主さんは、誘われた時点で100%会うつもりだった。
    だから店が決まっていなくても1時間30分待った。

相手は電話に出ない時点で、会う気はゼロになった。

どっちもどっちという意見はあるけど
    それは待ち合わせ直前ならわかります。

1時間30分待たせた相手にドタキャンはない。

今後は誘われても「ドタキャンされるからいや」と、返信すればいい。

• たぶん

どっちもどっちだと思いますが、彼女がトピ主さんを利用しているのでしょうね。無性にラーメンを食べたくなる時があるけれど、トピ主さんのほかにはラーメンを一緒に食べるような友達はいないとか、まあそんなところで。ほかに暇つぶしがない時の控えがトピ主さんなのでしょう。

今回もラインは見たと思いますよ。既読がつかなくてもメッセージを見られますよね。それで、ラーメンに行けないのなら会わなくてもいいやと、無視したのでしょう。運転中でも、信号で停止したときにちらっと携帯をチェックするのは可能ですし、それならながら運転にはなりません。でも、ラインを返すなら、車をどこかに停止させないと無理なので、そこまでは面倒だからしなかったのだと思います。つまり、車を停止させるだけの手間をかける価値がない相手だとトピ主さんは思われているのです。

約束しておけば、トピ主さんはけっこう長時間待ってくれるし、都合がいいということでしょうね。今回のようなことはこれからもあるはずです。もやもやするなら(まあ当然でしょうが)、約束しないことですね。

• 電話出ないのが悪い、けど

相性悪すぎてだめでしょ。
    久々に会うのにラーメンって。まだファミレスの方がまし。
    それでも会えば話がはずんで楽しかったのかな?
    もう会わなくていいんじゃないのかな。

• 友人は選ぶ

なんとなく、「一人ラーメンが出来ないから誰でもいいから暇そうな友人・知人を誘っているだけの友人」と「会話を楽しみたいから会いたいトピ主さん」という感じがします。

友人がサクっと帰ったのは、お腹が減っていて早く食事がしたかったから、帰宅して家メシをするためでは。
    悪質なケースだと近くに来てもいなくて、出かけるのが億劫になったから行ったフリをしただけということもあります。

友人に利用されてるんじゃないでしょうか?
    もうちょっと友人を選んだほうがいいと思います。

• ちょっとラーメン食べようって感覚で誘われてもねえ、、

ファミレスを頑なに断るって部分よりも(ファミレス好きじゃない人ってそれなりにいると思うんですよ。そこは個人の好みの問題)その状況でラーメンを提案するのがないなーと。

お互いにすぐに会える状況で今からラーメン食べない?って誘うならわかる。
    でも人を待たせてまでラーメンはない。ラーメンって10分くらいで食べ終わるのにそれのために待つなんて、、、ラーメン食べるのが目的だったら友達とじゃなく一人で行って一人で食べて欲しい。待ち合わせして時間調整してわざわざ行くのがわからないわ。

ラーメンを提案された時点でトピ主さんと会って話したいわけじゃなくラーメン食べに行くけど一緒に行く?程度の誘いだったんだと思います。私だったらその場で断るわ。ラーメン7割って部分や待たせてるのに連絡をすぐに諦めてキャンセルするところからもトピ主さんをとても軽く扱ってると思いますよ。同程度の扱いにトピ主さんがするか(都合のいい時だけ呼び出したり気分が乗らないとキャンセルあり)もう誘いに乗らないかどっちかじゃないでしょうか。相手は変わらないと思うので。

レス求!トピ一覧