女性の洋装喪服について

レス23
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

夫側に法事が定期的にあって参加しています。
夫には姉が二人おりますが、彼女たちも私も洋装で出席します。

「喪服の時はアクセサリー無が基本。例外は結婚指輪とパールだけ」
私はそう教えられて育ったので、アクセサリーは何も身につけません。
姉たちはパールネックレスをつけています。
結婚するときに、礼服(和服)とともに母から贈られた品のようです。
昔はよくあることでしたよね。

以前の法事のとき、姑は実の娘(=夫の姉)に注意していました。
「そんなぼろコート着て! みっともない!」
その後カシミヤコートとミンクストールを買い与えたようで、その次から義姉はそれを着てきています。
私は、どうせ式場では脱ぐのだしと、いつも平気で黒いダウンコート着て行きます。笑
姑は優しい人で嫁に意地悪するタイプではないので、私は直接は注意されたことはありません。
でももしかしたら、内心みっともない嫁だと不満に思っているでしょうか。
それとも、実の娘さえきちんとしていれば満足でしょうか。
私は少なくとも、義姉たちよりは常に質素に地味にしてようと心がけていますが、姑がどう感じているかは分かりません。

姑世代の方に、本音をお聞きしてみたいです。
私みたいな嫁がいたら、どう思われますか?
人によって感じ方が違うのは当然なので、ご自身の感覚で結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 差し出がましいことは出来ない

姑です

お嫁さんの親御さんがきちんとお支度して持たせているのでしょうから
    お嫁さんの喪装に関して差し出がましいことは言えませんね。

みっともないと思ったのなら、息子には言うかもしれません。

で、喪の席で動物の毛皮は如何なものかと思います。

• 黒のダウンならいいのでは。

私は嫁入りに何十万とする黒のコートを母に買って貰いました。田舎なので法事前に墓参りがありコート良かったです。
    嫁ぎ先はお高く止まってる割りには姑は黒のコートでしたが、いつもうるさい叔母はピンクのくすんだダウン義妹二人もグレーのストールといつも着てるジャンパーとかでした。
    貴女がきちんとしてたから実の娘のボロさに気付き買い与えたのではないですか。
    私は母に感謝してます。義理家は少々非常識なのですがきちんと嫁入りに必要なものを持たせてくれたので私は馬鹿にされることもなく。
    近所の方にも「里のお母さんはきちんと躾されてるのね」と私まで褒められました!!

• ミンクですか?

ダウンコートは化繊綿かなと思えるけど、普通はフェイクファーでも避けます。
    トピ主さんもパールのネックレスだけでもつけては?
    あるていど年齢を重ねると、礼装用か地味目のコートを用意したほうが良いです。
    夫はきちんとしたコートを買えって言わないの?

• 地域によるのかしら

不祝儀にファーはだめだと教えられました。
    ミンクであろうとフォックスであろうと、
    フェイクであろうと、です。フェイクも毛皮?と思われたら終わり。

命を奪って作られる物だからだそうです。

ウールやカシミアなど毛を刈る素材は大丈夫。
    ダウンも同等。

地域による場合があるといけません。
    地域でどうなのかお調べになって下さい。

もうひとつ書けば、
    コートは玄関の外で脱ぐものです。
    ようするに見咎められづらいはず。

私の地域で言えばファーはNG。
    外で脱いでいるのを見て苦言を呈していらっしゃるのであれば…、
    細かいお姑さんなので、
    色々知らない振りして教えてもらいましょう。
    その方が可愛がられると思います。

• きちんとしたお姑さん

娘2人の結婚の時に、和装喪服とパールネックレスを用意するお姑さんは、とてもキチンとした方ですね。

嫁いだ娘に、法事の礼装で使える上質のコートを買い与えるのは、娘さんの懐事情などを分かった上での、親心ではないかと思います。

その上で
    トピ主さんに何も言わないのは、トピ主さんの礼装の身なりについては、自分の責任…というより管轄外と思っているからではないのですか?

お姑さんのやり方だと、トピ主さんのコートに何かしら言うのは、トピ主さんの実母さんの役割ですよね。

これは
    娘さえキチンとしていたら嫁はどうでもいいというのとは、また違う一線の引き方です。

トピ主さんが着用するという黒いダウンコートも実際にみないと、礼装に相応しいものかどうかはわかりません。

トピ主さんの礼装は、義姉妹を基準にしていますよね。

なぜそこまで意識するのか分かりませんが、ご主人様経由でご注意が来ないところを見ると、無難でバランスの取れた組合せをなさっているのではないのでしょうか。

そういうトピ主さんをどう思うか。

賢明なお嫁さんだと思います。

• 若い年齢の方でダウン着てましたね

法要などの行事でフォーマルを着る必要があるなら、それに合わせないとバランスおかしくないですか?

カシミヤじゃなくてもコートをオススメします

喪服に関してもオーダーやそれなりに値のある喪服はやはり色も生地も違いがありますから
    それなりに、気を遣う心掛けがある人と言う印象

フォーマルなのに、ダウン、、まぁ寒いから、、ね、、うん、、と言った印象では?

わたしも、娘なら注意します
    お嫁さんなら言いませんかね、思っても

娘は自分の教育です
    お嫁さんは他人ですから

• トピ主です 補足です

書き忘れました。
    夫は次男です。
    姑は長男夫婦と同居しています。
    長男嫁も法事は洋装でネックレスはしていません。
    ただし目を見張るような大きなブラックパールのリングをしています。
    やはり結婚時に、実母に持たされた品とのことです。

姑は、実の娘達が結婚したとき和装の礼服を作って持たせたのに、全然着ないばかりか「邪魔だから」と実家に送り返してきた、とぶつぶつ文句言っていたことがありました。
    実の母子なので、当然ながら遠慮なくあれこれ言い合ってることはあります。
    しかし長男嫁や次男嫁(トピ主です)に関して、悪く言うことはありません。

• トピ主さんは

姑さんの娘ではない他人だから、いちいち細かいことは言わないのだと思います。
    言えば角が立つ関係だもの。
    でも娘にはカシミヤのコートを買い与えるくらいだから、トピ主さんのダウンにはちょっと違和感かもしれませんね。
    私も見たらアンバランスを感じると思います。
    食事の会場などで係の人など見ていますからね。

しょっちゅう法事があるのならば、黒色の長目丈のウールコートを用意したらどうですか?
    冬場は以外と葬儀があるから、ひとつあると便利ですよ。
    カシミヤにする必要はありません。

それとうちは喪のアクセサリーはジェットのネックレスをしています。
    たまたまジェットを扱う身内がいるので、内輪だけの法事だと女性はほとんどジェットです。

• うーん、ダウンにもよるかなあ

カシミヤの黒コートは喪服の一部のような気もします。
    でも正直言うとその時以外はほとんど使えないんですよね。
    余裕がないなら無理しなくてもいいけれど、一生ものだから用意してもいいかなあ。
    嫁が恥ずかしいというより、息子が甲斐性なしという印象になりそうです。
    お姑さんは、そこのところはいいのかしら?

ダウンもエレガントな雰囲気のロングならいいですが、スポーティな雰囲気のものはちょっと問題かも。

ところで、葬儀や法事にミンクストールはいかがなものでしょう。
    殺生を連想させる毛皮は避けるのではなかったでしたっけ。
    とはいえ、黒カシミアの襟についている黒い毛皮はそのまま使うこともある一貫しない姑世代の意見でした。

• ミンクストール?

フェイクですよね?今どき……

トピ主さんが「お姑さんは言葉を控えてるのかも?」と、そう感じているなら 準備されては? 礼装用のシンプルなデザインでウールのコートは そんなに高額ではありませんよ。

定期的な集まりなら 毎回 気にするストレスをなくしたいですね

• 残念ですね

義母が実娘に対してそう言うのは「あえて」とか「わざと」
    なんだろうと思いますよ。

面と向かっては言えないけど、最低限の「たしなみ」を
    伝えたいんだろうとは思います。

で、アウターに関しても同じでウールやカシミヤのコートが
    最も無難で、なおかつそこまで見劣りもしないので常識的には
    定番中の定番です。

ダウンコートはダメですよ。
    いくら下に着ている喪服が高級繊維で作られた良いものであっても、
    それを着ている(着てくる)だけで「全部ダメ」になります。

室内では脱ぐとはいえ、ダウンコートを持って室内に入った途端、
    それを見て「あぁ、残念・・」とは思いますよ。

男だってそうです。田舎なんかだと喪服(略礼服)の上に
    フード付きのジャケット(しかも色がベージュとか)を羽織っている
    人をたまに見ますけど、とても残念ですね。

義母の唯一のおかしな点は、先のレスされた方にもあるように、
    動物の毛皮製品は基本的にはNGですから、ミンクストールは
    ダメですね。これも分かる人が見たら「残念至極」ですよ。

やっぱりね、大人なんだし「それ相応の恰好」は大事だと
    思いますよ。ちゃんとした(ルールに沿った)格好をすることは、
    イコール、敬意の表れでもありますからね。
    自分だけが良けりゃいいって話じゃないです。

• 1枚あってもいいのでは。

嫁とか姑とか、夫側の法要だとかそういったことは関係ないのではありませんか。

弔事はいつ何時起こるか分からないことですよね。

今は家族葬等で行う方も多く、以前よりは通夜、葬儀等に参列する機会自体が少なくなっているとは思いますが、参列する機会が皆無だとも言えないと思います。

寒い時期にご自分の身内や親族、友人の葬儀等や法要の時も、ダウンコートで済ましているのでしょうか。

マナーといった点から言えば、ダウンやジャンパーなどスポーティーやカジュアル感のあるアウターは、冠婚葬祭の場には相応しくないと思いますよ。

働き始めたばかりの社会人で、マナーをよく分かっていないという年齢ならともかく、ある程度の年齢であるなら、黒いコートを1枚持っていてもいいのではありませんか。

私は弔事の時にも着れるようにと、ウールの黒いロングコートを1枚持っています。

嫁だから…というのではなく、大人としてのマナーなのではありませんか。

ただ、葬儀の場で毛皮も相応しくありませんから、ミンクのストールは不要だと思いますし、着けるべきではないと思いますが。

• ミンクはさすがになしです。

50代です。
    アクセサリーは唯一Okとされてるのはパールです。そういったお席ではパールをされてる方がほとんどなので、私もしますよ。ただ最近は首が苦しく感じるのでピアスと喪用の目立たないブローチを付けてます。
    何もなくてもいいかとは思いますが、かたくなにならず、周りに合わせるということもしてもいいかもしれません。

それから、ミンクストールは殺傷イメージが分かりやすすぎるので、これはなしですね。あと、ダウンコートはカジュアルなものなので、法事ならまあいいのかもしれませんが、葬儀に限らずフォーマルにダウンはなしです。きちんとしたレストランもウールやカシミヤのコートをお召しになりますよ。

地味は結構ですが、うっすらお化粧など身だしなみはどうですか?もしかしたらあなたに聞こえるように娘さんを注意したかもしれません。
    パールのネックレスぐらいはされたらいかがですか?

• 殺生という意味では

実質的にはダウンも、シルクもダメですよね。
    靴も本当は布靴が求められるそうですが、シルク製多そうです。
    和装だったら、確実にシルク。

体裁、ってことなんでしょう。
    それを守ろうとすると、冬場の葬祭は大変ですね。

• 喪服でも法事の礼服でも

正式には皮や毛皮はご法度ですよ。

喪服には黒い布のバッグ、正式には靴も布製です。

ダウンはカジュアルすぎです。
    車の中に置いておくなら別として。

姑もおかしいですね。
    喪の席にミンクのストールなんて 非常識です。

主さんも一着黒いコートをかったらどうですか?
    身内なら誰にも遠慮して言われないかもしれませんが 今後職場やいろいろと
    お葬式などに参列するケースもあるでしょう。
    ダウンじゃ・・みっともないですよ。

• トピ主です1

ええっと・・・(困)

>姑世代の方に、本音をお聞きしてみたいです。
    >私みたいな嫁がいたら、どう思われますか?

上記がトピの主旨です。
    おおむね60代以上くらい?
    バリバリ現役お姑さんのコメントを期待しておりました。

質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございます。
    あらためてお返事させていただきます。

• 歳とレスします

61歳です
    先日の法事で ダウンを着ている弟の嫁を見たばかりです
    娘は濃紺のコートでした

地域にもよるのでしょうし 普段のその女性の職業も一応考えて…… ダウンでも有りだと思いますが 値段とかアクセサリーではなく 黒に近いシンプルなコートを着ていると きちんとした印象を持ちます。 それだけです。 それと靴を見ます(笑)
    冠婚葬祭を重たく考えて準備してるか さほど格式ばって考えてないかという感想は持ちますが
    それだけです。 人格の判断までしません。

• トピ主です2

ABC様
    >お嫁さんの喪装に関して差し出がましいことは言えませんね。
    >みっともないと思ったのなら、息子には言うかもしれません。
    なるほど。参考になります。
    私の夫は、いまのところ何も言われてないと思います。
    ただ考えてみると、うちの姑の場合は思ったことがすぐ口に出ちゃうタイプで、息子にこっそりは出来ないかも知れません。
    前回の法事でも、夫がお茶を汲んでいたら「こんなに女が何人もいるのに!」と言ってました(笑
    意地悪な姑なら私だけに言うでしょうが、そこにいた実の娘を含む女性全員に言うところ、裏表がなくてむしろ気持ち良いです。
    男性にお茶を淹れさせるのはタブーな時代に生きてきた姑なので、私もうっかりしてたと反省しました。

姑同世代として様
    >嫁いだ娘に、法事の礼装で使える上質のコートを買い与えるのは、娘さんの懐事情などを分かった上での、親心ではないかと思います。
    さすが、お見通しですね!
    現役のお姑さんだけあります。
    その当時、義姉の夫の事業が大変な時期だったので、姑は援助したかったのだと思います。
    その場にいる他の女性(娘や嫁たち)には出せないので、小芝居を打ったんだろうと、後になって思いました。

>トピ主さんの礼装は、義姉妹を基準にしていますよね。
    >賢明なお嫁さんだと思います。
    お褒めいただき恐縮です。
    夫の兄姉は全員お見合い結婚で、お相手も地元出身で身元のよく知れた人です。
    私だけが恋愛結婚で地元出身ではない、年齢も一番若い、学歴も一番高い、どうしても鼻につきやすい立場なのは自覚しているので、常に謙虚に地味に目立たずに一番下のポジションをキープしています。

• トピ主です3

さき様
    >わたしも、娘なら注意します
    >お嫁さんなら言いませんかね、思っても
    やはりそうですか。
    ありがとうございます。
    私の喪服自体はオーダーでそこそこ良い物です。
    昔はカシミヤコート着てたのですが、太って入らなくなりました(笑
    どうせ車の中に入れっぱなしで、誰の目にも触れないので何でもいいかと。
    ダウンは丈が長めのエレガントなラインで、スポーティではありません。

山が好き様
    >カシミヤの黒コートは喪服の一部のような気もします。
    >でも正直言うとその時以外はほとんど使えないんですよね。
    そうなんですよね。
    私のカシミヤコートも太ってじき着られなくなり、勿体なかったと後悔しました。
    いま痩せても、もう着られません。
    肩パッドが大きめなので流行おくれです。
    一生モノって、一生使えたためしがありませんね(笑

>嫁が恥ずかしいというより、息子が甲斐性なしという印象になりそうです。
    そうかも知れませんね。
    うちも夫の礼服や靴やコートには、そこそこお金かけています。
    姑が心配するといけないので、という気持ちもあります。
    あと紳士物はそれほど流行に左右されないので、高くても長く使えて無駄が少ない気がします。
    嫁の立場だと、お金のかけ方のバランスが難しいです。
    「息子の金で贅沢してる」と勘違いされてもいやだなと思ってしまい。

@リン様
    >それと靴を見ます(笑)
    そうですね。
    私もどんなに寒くてもパンプスにしてます。
    コートは車に置きっぱなしだけど、靴は玄関までは履いているので。
    義姉は今回ブーツで内心ちょっと驚きましたが。
    30年以上間に亡くなった親族の法事だったからでしょう。
    葬儀であれば、義姉もパンプスです。
    なお姑は、どんなときも和装なので草履です。

• 二度目です

>>姑世代の方に、本音をお聞きしてみたいです。
    >>私みたいな嫁がいたら、どう思われますか?

どうも思いません
    当地は寒冷地なので、黒ならダウンもありですしブーツの人もいますね。
    パールもつけなくてもどうも思いませんが
    自分が亡くなった後に、娘たちは持っているのなら嫁にもらってもらおうと思うかもしれません(嫌じゃなきゃ)

トピ主さんの様ないでたちなら、特に文句を言ったりみっともないとは感じませんよ。

もしも、多少の事があったとしても、よほどではない限りに口出ししません。(明るい色ののコートとかファー付きとか)

義姉さんのみっともないと言われたコートは
    何色のどんなコートだったのでしょう?

• 義母の立場です

二度目レスですが、立場を知りたいということなので。

息子娘が結婚してそれぞれに孫がいます。
    前のレスにも書いたけど、嫁さんに対してはあれ?と思うことがあっても口には出しません。
    それは他人だから。

それと娘がダウンを着ていたら、「葬儀や法事にはウールコートを着ておいで」とは言うけれど、買ってあげることまではしませんね。
    もし娘と嫁さんがそろってダウンを着ていたら、二人にコート代をプレゼントするかも。(カシミヤは必要ない)

嫁さんの服装に関して直接言う姑って少ないんじゃないですか?
    聞いた方もいい気はしないし。(余計なお世話でしょ)
    親子じゃないのだから。

• トピ主です4

ありがとうございます。

ABC様
    >自分が亡くなった後に、娘たちは持っているのなら嫁にもらってもらおうと思うかもしれません
    ABC様も、お嫁さんにお優しいんですね。
    私も姑からは既にいくつかアクセサリーを頂戴しています。
    高価なものは実の娘や長男嫁へと固辞していますが、カジュアルなものは戴いています。
    ただ礼装向きではないので、法事には身につけませんが。

>義姉さんのみっともないと言われたコートは
    >何色のどんなコートだったのでしょう?
    ごく普通の黒いコートでした。
    どこがみっともないの? と内心とても驚いた記憶があります。
    後になって義姉の家の事情を知ったので、小芝居だったのかとも想像します。
    そのとき私はコートは着ていませんでしたので、あてつけではないと思います。

みり様
    すみません、何度もレスいただき恐縮です。
    >嫁さんに対してはあれ?と思うことがあっても口には出しません。
    >それは他人だから。
    そうですね。
    やっぱり他人ですね。
    なんかそう言われると、ちょっと寂しいのが不思議ですが。(笑
    私も姑に不満は言わないのでお互い様ですが、考えたら特に不満はありませんでした。
    姑運が良かったと思っています。

• パールは必須

洋装のフォーマルはアクセサリーをつけて完成で、
    アクセサリーなしではどんな高級素材であっても普段着扱いです。
    ちょうど紋を入れられない紬はどんなに高価でも礼服にならないのと同じです。
    なのでパールないしはジェットのアクセサリーはつけるのが正式となります。

コートもダウンはなしですね。
    素材・シルエットともにカジュアルすぎてフォーマルには合わないからです。

そしてみっともないとか地味を気にする前に、法事の服装は故人への敬意を表すべきであって、
    嫁姑や親戚のバランスはその次になるのではないでしょうか。
    夫の側の法事だから本音ではどうでもいいと思っているのが透けて見えるような印象を持ちます。

レス求!トピ一覧