女性の洋装喪服について

レス23
(トピ主5
お気に入り34

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

レス

レス数23

レスする
  • トピ主です 補足です

    書き忘れました。
    夫は次男です。
    姑は長男夫婦と同居しています。
    長男嫁も法事は洋装でネックレスはしていません。
    ただし目を見張るような大きなブラックパールのリングをしています。
    やはり結婚時に、実母に持たされた品とのことです。

    姑は、実の娘達が結婚したとき和装の礼服を作って持たせたのに、全然着ないばかりか「邪魔だから」と実家に送り返してきた、とぶつぶつ文句言っていたことがありました。
    実の母子なので、当然ながら遠慮なくあれこれ言い合ってることはあります。
    しかし長男嫁や次男嫁(トピ主です)に関して、悪く言うことはありません。

    ユーザーID:4969681131

  • トピ主です1

    ええっと・・・(困)

    >姑世代の方に、本音をお聞きしてみたいです。
    >私みたいな嫁がいたら、どう思われますか?

    上記がトピの主旨です。
    おおむね60代以上くらい?
    バリバリ現役お姑さんのコメントを期待しておりました。

    質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございます。
    あらためてお返事させていただきます。

    ユーザーID:4969681131

  • トピ主です2

    質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございます。

    ABC様
    >お嫁さんの喪装に関して差し出がましいことは言えませんね。
    >みっともないと思ったのなら、息子には言うかもしれません。
    なるほど。参考になります。
    私の夫は、いまのところ何も言われてないと思います。
    ただ考えてみると、うちの姑の場合は思ったことがすぐ口に出ちゃうタイプで、息子にこっそりは出来ないかも知れません。
    前回の法事でも、夫がお茶を汲んでいたら「こんなに女が何人もいるのに!」と言ってました(笑
    意地悪な姑なら私だけに言うでしょうが、そこにいた実の娘を含む女性全員に言うところ、裏表がなくてむしろ気持ち良いです。
    男性にお茶を淹れさせるのはタブーな時代に生きてきた姑なので、私もうっかりしてたと反省しました。

    姑同世代として様
    >嫁いだ娘に、法事の礼装で使える上質のコートを買い与えるのは、娘さんの懐事情などを分かった上での、親心ではないかと思います。
    さすが、お見通しですね!
    現役のお姑さんだけあります。
    その当時、義姉の夫の事業が大変な時期だったので、姑は援助したかったのだと思います。
    その場にいる他の女性(娘や嫁たち)には出せないので、小芝居を打ったんだろうと、後になって思いました。

    >トピ主さんの礼装は、義姉妹を基準にしていますよね。
    >賢明なお嫁さんだと思います。
    お褒めいただき恐縮です。
    夫の兄姉は全員お見合い結婚で、お相手も地元出身で身元のよく知れた人です。
    私だけが恋愛結婚で地元出身ではない、年齢も一番若い、学歴も一番高い、どうしても鼻につきやすい立場なのは自覚しているので、常に謙虚に地味に目立たずに一番下のポジションをキープしています。

    ユーザーID:4969681131

  • トピ主です3

    質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございます。

    さき様
    >わたしも、娘なら注意します
    >お嫁さんなら言いませんかね、思っても
    やはりそうですか。
    ありがとうございます。
    私の喪服自体はオーダーでそこそこ良い物です。
    昔はカシミヤコート着てたのですが、太って入らなくなりました(笑
    どうせ車の中に入れっぱなしで、誰の目にも触れないので何でもいいかと。
    ダウンは丈が長めのエレガントなラインで、スポーティではありません。

    山が好き様
    >カシミヤの黒コートは喪服の一部のような気もします。
    >でも正直言うとその時以外はほとんど使えないんですよね。
    そうなんですよね。
    私のカシミヤコートも太ってじき着られなくなり、勿体なかったと後悔しました。
    いま痩せても、もう着られません。
    肩パッドが大きめなので流行おくれです。
    一生モノって、一生使えたためしがありませんね(笑

    >嫁が恥ずかしいというより、息子が甲斐性なしという印象になりそうです。
    そうかも知れませんね。
    うちも夫の礼服や靴やコートには、そこそこお金かけています。
    姑が心配するといけないので、という気持ちもあります。
    あと紳士物はそれほど流行に左右されないので、高くても長く使えて無駄が少ない気がします。
    嫁の立場だと、お金のかけ方のバランスが難しいです。
    「息子の金で贅沢してる」と勘違いされてもいやだなと思ってしまい。

    @リン様
    >それと靴を見ます(笑)
    そうですね。
    私もどんなに寒くてもパンプスにしてます。
    コートは車に置きっぱなしだけど、靴は玄関までは履いているので。
    義姉は今回ブーツで内心ちょっと驚きましたが。
    30年以上間に亡くなった親族の法事だったからでしょう。
    葬儀であれば、義姉もパンプスです。
    なお姑は、どんなときも和装なので草履です。

    ユーザーID:4969681131

  • トピ主です4

    ありがとうございます。

    ABC様
    >自分が亡くなった後に、娘たちは持っているのなら嫁にもらってもらおうと思うかもしれません
    ABC様も、お嫁さんにお優しいんですね。
    私も姑からは既にいくつかアクセサリーを頂戴しています。
    高価なものは実の娘や長男嫁へと固辞していますが、カジュアルなものは戴いています。
    ただ礼装向きではないので、法事には身につけませんが。

    >義姉さんのみっともないと言われたコートは
    >何色のどんなコートだったのでしょう?
    ごく普通の黒いコートでした。
    どこがみっともないの? と内心とても驚いた記憶があります。
    後になって義姉の家の事情を知ったので、小芝居だったのかとも想像します。
    そのとき私はコートは着ていませんでしたので、あてつけではないと思います。

    みり様
    すみません、何度もレスいただき恐縮です。
    >嫁さんに対してはあれ?と思うことがあっても口には出しません。
    >それは他人だから。
    そうですね。
    やっぱり他人ですね。
    なんかそう言われると、ちょっと寂しいのが不思議ですが。(笑
    私も姑に不満は言わないのでお互い様ですが、考えたら特に不満はありませんでした。
    姑運が良かったと思っています。

    ユーザーID:4969681131

レス求!トピ一覧