統合失調症の祖母について

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

kkm

祖母の精神病について
入院させたいのですが、費用が大体いくらかかるか等市に相談したところ、まずは医者の診断を受けさせ、診断内容によってもかかる費用が違うので何とも言えないと言われました。

しかし本人が素直に病院に行くはずがありません。
調べると民間の輸送サービスもあるようですが、1人の添乗員で6万〜ぐらいかかってしまうようでかなり厳しいです。

身内が精神病で病院に連れて行ったことのある方、どのような方法で連れていかれましたか?

家には車もなく、おじはおりますが我が家に世話を押しつけるだけ押し付けて、お金のかかることは協力してくれないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に連れていくだけできれば

普通に入院の準備して、連れて行くだけで、何とかしてくれますよ。
    もし興奮状態などなら、注射してダウンさせることもできます。
    着替えなど入院準備して、タクシーで連れて行けばよいだけです。おばあさん、春先で調子が悪いのでしょうか。今の時期入院は込み合いますよ。
    病院側と打ち合わせてから、行くことです。

• 入院したら

高額医療費の上限設定みたいな申請して月に10万円程度かかると思います。上限が8万ですが食事や寝巻き、シーツ、薬など色々かかりますから。売店でおやつやジュースなど勝手に買い物されたら後から請求されますので気をつけて。困る事は全て病院がわに伝えておきましょう。

• なぜ入院?

どうしてお祖母様を入院させたいのですか?

統合失調症だそうですが、その診断は精神科で受けたのですよね。
    通院はしているのですよね、まずは病院に相談では?

ご家族が入院を望むとは家族の生活に困難が生じているのでと思います。
    しかし病院は治療を受ける場所ですので、病人の他害、自殺の恐れがあるなどしっかりとした理由がないと受け入れて貰えないのでは?

入院の費用、方法などはかかりつけ病院に相談しましょう。
    精神科医の他に内科など、かかりつけのお医者さんがあれば、そちらでも相談を。

• 入院させたいから、で入院させて貰えない。

入院させたいから、で入院はさせて貰えません。
    医師が必要だと判断して入院となります。
    強制入院が必要な状態(自殺を図ったり、他者に危害を加える)でもない限り救急車で運ぶ事も出来ません。
    ご病気とはいえお婆様にも人権があります。
    妥当と判断される根拠もなく強制的に拘束は出来ません。

まずは精神科に相談されては如何ですか?
    今の状態、環境、貴方の希望など伝えてどうしていけばいいか相談するのがいいと思います。
    精神科の場合、本人が行けなくても家族が相談に行く事も可能です。たいていの精神科には相談員(ソーシャルワーカー)を置いていますので、色々と相談できる事と思います。
    強制入院が妥当と判断された場合、病院側が輸送も考えてくれると思います。
    費用の方はなんとも言えません。
    精神保健福祉手帳はお持ちですか?
    手帳があり、自立支援医療証があれば費用の上限があり、かなり抑えられます。
    そういった事もソーシャルワーカーさんが相談に乗ってくださると思いますよ。

専門家に相談するのが1番です。

• 人間ドック

若くて健康なら難しいですが
    高齢者なら人間ドックのパンフレット
    を見せて表向きは人間ドックを受ける
    事にして病院に連れ出せば良いのでは?
    精神科は特に祖母の世代ではまだ偏見
    があるのだと思います。
    それは仕方ない事です。ちょっとや
    そっとの説得では納得しての受診はほぼ
    不可能でしょう。
    精神科の病院にも事情を説明して協力
    してもらいましょう。

レス求!トピ一覧