結婚式とライブで迷われている?

レス141
(トピ主5
お気に入り238

家族・友人・人間関係

黒糖タピオカ

レス

レス数141

レスする
  • トピ主です

    トピ主です。

    わたしの感覚が間違っていたようで、色々と気付かされました。
    何を優先するかは人それぞれというのは分かっていたつもりですが、自分がいざ大事な友達に、自分のことを優先してもらえなかったことに腹を立てていた部分もあったと思います。

    結局彼女には断られてしまいました。迷ったけどライブのが大事だと言われました。

    彼女と一緒に行く予定の友達に確認をするために保留にされたことは、彼女の常識的な行動だと理解しています。気持ち的に結婚式に行きたいんだけど、と言ってもらえなかったのが悔しかっただけだと思います。

    結婚式を1年後にやることについて何件かかかれておりますが、常識的におかしいのでしょうか。周りの友人は皆先に入籍し、半年か1年後に式を挙げていましたし、それほど気にしておりませんでした。

    ただ、迷惑や疑問と書かれるのは納得がいきません。それこそ、人それぞれなのではないのですか。祝福する側は迷惑ですか?入籍と式を同時にやっても、式を後からやっても、どのくらい前に言われるかが同じなら同じだと考えてしまいます。

    まだ友人の結婚式へ行った経験がなく、常識がなくて申し訳ありません。

    ユーザーID:0304238982

  • レスします。

    トピ主です。

    結婚式の時期についてですが、
    式の1年も前に入籍した、という感覚はなく、入籍してから式についての話を始めたのでこういった時期になりました。
    両家の親にも何も言われませんでしたし、何も不思議に思っておりませんでした。
    最近では普通ではないのですか?
    ちなみに年齢は24です。

    ユーザーID:0304238982

  • トピ主です

    レスします。
    たくさんのご意見がいただけて驚いています。

    まず、何件か同じご指摘を頂いていますが、
    「周りの友人はみんな1年程後に結婚式を挙げている」と言いながら「友人の結婚式には出たことがない」と書いたことについて。
    前者の友人という部分、正確には、"昔のクラスメイトや同級生など、結婚式に呼ばれるほど仲良くはしていなかったが近況は知っている人"のことを指していました。
    今でも頻繁に会って仲良くしている友人では、まだ結婚した人はいないため、友人の結婚式に行ったことがない、と書きました。

    追記です。
    周りの友人に聞いた話ですが、ライブに行くと言った彼女(Aとします)は恋愛や結婚にかなり嫌悪感があり、自分はもちろん結婚する気はなく、周りの人間が恋愛・結婚することも理解出来ないとよく話しているそうです。
    私も知ってはいましたが、そこまでとは思っていませんでした。結婚自体、喜ばしいものと思っていないようです。

    私と仲が良かったとはいえ、結婚式を大事なものだと思う気持ちにまず大きな相違があり、しかも大事な予定と被ったためにそちらを優先したということで私の中で折り合いをつけました。
    私は旦那と幸せになりたいと思っていますが、彼女にとってはそういった話を聞くのも嫌で、自分が普通でないと追い込まれているような気持ちになるそうなので、もう今後付き合いは控えるべき時なのかと感じています。
    彼女の考え方は否定しませんが、だからといって周りの人間の結婚も祝いたくないと思っているとはまさか思いませんでした。(私の結婚式を欠席するからそう推測しているのではなく、実際そう話しているそうです。)

    続きます

    ユーザーID:0304238982

  • トピ主です続き

    続きです

    そういった事情も絡み、彼女としては優先順位は明確だったと思います。
    もちろん心からお祝いしてくれているかもしれませんが。それと結婚式出席は結びつかないのですね。よく勉強になりました。
    誰もが楽しみにわくわくしながら参加するものだと思ってしまっていたと思います。考えが甘く申し訳ありません。

    祝われる場だと上から目線に思っているつもりはありませんでしたが、言葉選びが下手なばかりに「呼んでやっている」というような態度になっていました。
    披露宴の意味をよく考える機会にもなりました。ありがとうございます。

    間違ってないよとコメントをくださった方もありがとうございます。
    色々と書いてしまい本当の気持ちがだんだんわからなくなってきましたが、ただ単に大好きな友達に、自分の人生の節目に一緒にいて欲しかったというだけの気持ちでした。
    ですが、その多くは私だけの希望であり、みんながそうではないこと、物事の重要性は人それぞれだということ、よく理解したつもりです。

    あなただったら即答するのかという件について考えましたが、
    私ならとりあえず「予定がないか確認するね」と言って、同行する友達に「大事な友達の結婚式があるからそっちへ行きたい。先に決めていたのに申し訳ない。」と相談し、結婚式へ行くと思います。私は友人の結婚式がもし今後あったら、その優先度はとても高いものだと考えていますので、そうすると思います。同行予定の友人にはとても迷惑なのは分かっておりますが、まだ半年以上あり、今回のケースではチケットも抽選期間中のようですので、1枚で申し込んでもらいたいと思います。

    過去に私との約束が先だったにも関わらず、後からライブが決まりそちらへ行かれたこともありました。そういう子だとわかっていた部分がありながら、結婚式だからと威張るような気持ちになっていたことも反省します。

    ユーザーID:0304238982

  • レスします。

    トピ主です。

    実際は友達のことをそんなに大事に思っていなかったのでは、という意見を見て考えましたが、いくら考えても、やっぱり来て欲しかったなと思ってしまうので自分の中では大きな存在です。
    先約を優先してね、と皆様のアドバイスを参考にメッセージを送りましたが無視されてしまっており、、、、。

    御祝儀等のお話にお返事しますと、
    現在までに、お祝いで友人からお金は頂いておりません。入籍した時点で渡そうと思っている友人は少ない印象です。結婚式をやることは決めていましたので、友人もみんなそこで御祝儀を、と考えてくださっているのかと思います。
    入籍してから会った友達には、プレゼントは頂いております。大体いくらくらいの物だったかメモしておいて、お返しも都度しています。
    親戚から、、、、と言っても母子家庭で祖父母は他界している為、親戚が本当に少なく、そちらはあまり参考にならないと思いますので控えさせていただきます。

    ユーザーID:0304238982

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧