転職すべき?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

芋煮

職場に嫌いな人がいます。
その人は
・37歳小学生のお子さんが2人いる女性
・声が大きく自分の話ばかりする
・子ナシで不妊治療に悩んでる人にひたすら子供の自慢話をする
・話の中心に居ないと気が済まない
・何でもかんでも話に入ってくる
・職場で仲良しグループを作る
・仕事してますアピールがすごい(雑で後処理は私がしている)
・同じ話を何度もする
・前職(大手に10年居た)の武勇伝話を毎日する
・顔が広いアピールをする(前職の社長や専務とよく飲みに行って可愛がられてた話を何度も聞かされる
・服を真似される(これは周りに言われたことです。入社当初は全然違う服装でしたが、段々私の服装に似てきました。)

とにかく自分大好きアピールがすごく、空気の読めないこの人が本当に無理で必要最低限しか会話しません。
(業務時間内の当たり障りない雑談もしますし、挨拶や業務に必要な会話も普通に会話しますが、業務時間外の飲みのお誘いは行きませんし、雑談はしません。)

この人を含む仲良し3人組がいるのですが、最近そのうちの2人に私の悪口を言っているらしく、おばさん以外の2人の私に対する態度が全然違います。
2人は私の業務で密接に関わっており、以前と態度が全く違います。
正直私の人生に必要のない人間だと割り切って過ごしてはいるのですが、おばさんが嫌い過ぎるストレスと急に態度が変わった2人のストレスにやられてます。

正直このおばさんが入って来て来てから生理が止まり、肌荒れや抜け毛が凄いです。
もう3年ほどになります。

このおばさんが入って来るまでは生理が止まることも、抜け毛や肌荒れに悩まされることもありませんでした。

私は一般職で異動が出来ません。
もう転職すべきでしょうか?

このおばさんの性質をご存知の方々の大半は辞めてしまいました。唯一共感してくれる人が部署に1人居ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでも居ますね

まず「おばさん」の呼ぶのは止めましょう
    そういう使い方は 失礼です

どこにでもそんな方は居ます。トピ主さんの態度は 偉いと思いますよ。転職するなんてばかばかしいことですが……メンタルまでやられてまで続ける仕事かどうか 冷静になってくださいね。
    3人を改めて 目の前に呼んで 他人の神経に触るような話をしないよう(不妊治療してる人もいるなら) 業務の流れに支障が出てきている事を自覚しているのか?等 淡々と話すことは出来ませんか?

• 転職もいいかも

そこまで嫌悪してしまっているなら転職するしかかないかもしれませんね。

ただトピ主さんが記載されているような女性、割とどこにでもいます。仕事上で不利益を被っているわけではないのですよね?

トピ主さんが嫌いオーラを出すから周りから嫌われるのです。私は職場の同僚をおばさん呼ばわりする方と好き嫌いを表に出す方は苦手です。でも本人にそれを悟られないように上手くやる自信はあります。会社という組織で働いているのですもの。

トピ主さんの観念を変えれば苦手な人とも働いていけます。

• 態度に出過ぎるから…

トピ主さんが、その女性を大嫌いなのはよく分かりました。
    最初こそ女性…と書いていますが、あとは「おばさん」呼ばわり。
    相手の女性も自分大好きな人なんでしょうけど、トピ主さんも大嫌いをモロ態度に出す未熟な人なんだと思いますよ。
    そうやって、人を区別するから攻撃されるんです。
    自分大好きな人は、自分を嫌う人間を許しません。
    自分が正しいから、自分に従わない人を叩き潰します。
    だから、トピ主さん本人はそのつもりがなくとも、あからさまに嫌いを態度に出すあなたを許しはしないと思います。

ストレスで体調も良くないご様子ですし、転職されたらいいと思います。
    次の職場で同じような人がいても、嫌いを態度に出さないように今回のことを教訓にして下さい。

• 3年も頑張ったなら、もうひとつだけ頑張ってみて。

>(雑で後処理は私がしている)

この業務をスルーしてみる事は出来ますか?
    どのような形態(仕事の流れ)かは解りませんが、出来ませんか?

その人がやったのを、そのまま上にあげれば(次の流れにのせれば)良いんです。

3年も身体を壊しながら頑張ったのでしたら、もうひと頑張りしてこれくらいしてみてはいかがでしょうか?

おそらくどこの会社(職場)に行ってもこういう人って、いますから(苦笑)。

私の職場にもいました。
    PTAにもいまた。
    ママ友にもいました。
    習い事にもいました。
    習い事の先生もこういう人、いました。

どこに行ってもいるんですよ。

取りあえず、その人の雑な仕事のフォローをしないだけでも、気が軽くなりませんかね?

辞める事はいつでも出来ますが、次の転職先がパラダイスとは限りませんから。

• たいへんだな

まあ、まさしく自分を誇張して虚勢を張らないと保てない、
    残念な人間だろう。
    真似る理由はその対象にあこがれがあるからだ。
    自分の嫌いなもの、かっこ悪いと思うものを真似する人間などほぼいない。
    つまり、トピ主の服装を真似るというより目標にしたい、勝ちたい、
    そういうところだろう。
    本当は近づきたいが、それはプライドが許さない、だから攻撃する、
    そんなタイプと見る。
    自信を持って堂々と毅然としていればいい。
    決して迎合しないことだ。

• 私の職場にも居ます

マジでいます。もう、うんざりしてしまい。どこにでも居ると聞いて安心しました。
    ですが嫌うな、態度に出すな、なんて難しいですよね。
    私は相手の言動にずっと目を瞑ってきたのですが、相手は私の些細な言動や欠点が目につく様で、裏で悪口を言っていました。しかも人を巻き込んで「悪い噂を流している」状態でした。
    こっちは、人をすぐに嫌っていたら仕事に差し支えるからと思って流してきたのに、相手はしっかり言ってて…
    「自分の場合はいいの?」って本気で思いました。自分の非常識さは目につかないんだ?と思いました。
    そもそも自分の話ばっかりする時点で相手の立場に立って物事を考える事が欠如してますよね。相手から見るとつまらない、興味がないって事がわからない人。自分大好きで、とても自己中なんだと思います。そういう人は、自分が気に入らない人のことは容赦なく言うので、正直関わりたくない、関わる価値もないですよね。無理で毛が抜けたりするのわかります。私はストレスで1年で6キロ太りました。精神に体調が出ない様食べることでストレスを発散していた感じです。正直転職しかないと思います。我慢したから肌荒れして毛が抜けたんですもんね。

レス求!トピ一覧