近眼、老眼、もうアカン。

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

赤井めが姉ぇ

レス

• 再びありがとうございます。

トピ主です、こんばんは。
    お付き合い頂いてありがとうございます。
    御同輩の皆様の何刀流もの巧みな使いこなしに感心しきりです。

今日、トータルアイ検査を受けて、メガネを作りました。
    最初は遠近タイプのレンズを試しました。
    前回と同じく、見え方に少し違和感がありましたが、問題は階段の昇降です。
    昇りは視界良好で快調、降りは殆ど視野がなくなって一歩も動けず。
    店員さんのアシストがあっても恐怖でまともに降りられませんでした。
    目を動かして焦点が合う部分を探るうちに目眩までして、実用性に疑問符。
    中近タイプも同傾向で、多焦点は断念し、近視用に限定したメガネにしました。
    これでやっとコンタクトレンズを外している時の利便性が確保できました。
    ちなみに、裸眼ではどこも見えません。
    新聞を読むにも紙面まで10cmぐらいに接近しないとダメ。

一方で、皆様の中には遠近両用コンタクトと相性が良い方が複数いらっしゃり、私もチャレンジしたいです。
    頻度は低いものの、ナビを見ながらの車の運転には便利そうですね。
    うまくフィットすれば、終日常用できるかもしれません。
    次の休みに掛かりつけの所に伺おうと思います。

• 遠近両用今タンクとレンズに1票(3カ月毎に調整します)

私は近眼用コンタクト+老眼鏡などいろいろためしましたが、加齢とともに近眼用コンタクトも徐々にピントが微妙になりました。

眼科医の友達に尋ねたところ、老眼が始まったら、コンタクトレンズは1箱分しか買わないようにしているそうです(2Weeksだと3か月分)。

半年前に初めて遠近両用コンタクトレンズにしたらとても快適になりました。ただ、本当は一年分とか買うほうがお得ですが、ひと箱しか買わないようにし、3カ月毎に調整するようにしています。

• いろんなもの使ってますがコンタクトはモノビジョン

現在68歳。
    遠近両用はメガネとコンタクトの両方使いましたが、今は医師の勧めでモノビジョンです。

トピ主さんの年齢が分かりませんが、私が医師に言われたのは遠近両用にするなら60歳まで。
    慣れるのに必要な適応能力が60歳を境目にぐっと落ちるそうです。

私のメガネ歴と言うと、遺伝性近視で子供の頃からメガネ、高校生からはコンタクト併用です。
    40代後半から老眼が出始め、コンタクト+仕事で図面を見る時だけ老眼鏡。
    50代半ばには図面だけでなく字を見る時は老眼鏡必須になりましたが、日常生活ではコンタクトと近視用メガネだけで事足りたので、遠近両用メガネはつくったもののあまり使いませんでした。

その後、遠近両用コンタクトが出来たと言う事で試してみましたが合いませんでした。常に眩暈がするようで外を歩くのが怖かったです。今のものより性能が悪かったのかもしれませんが、上記60歳説はその時に言われました。

今は家では矯正視力0.5位の近視用メガネ。本を読むには一番楽です。
    外出時にはコンタクトをモノビジョン(矯正視力1.0と0.5)で使っています。最初から遠近両用の時のような抵抗はなく、すぐ慣れました。

コンタクト使用中に細かいものを見る時は老眼鏡を併用。
    映画を見る時は効き目用コンタクトを両目で使用。
    メガネで遠くも見たいときは遠近両用メガネ。
    趣味の日本刺繍をするときは裸眼が一番です。

とにかくこまめにいろんなものを使い分けてます。

• 跳ね上げ式メガネフレームは、昔からありますよ

いまも販売されています。
    跳ね上げ式メガネフレームに単焦点レンズをいれる、という手もありますね。
    ただし機能性重視のフレームゆえデザインが限られます。

私の父(強度近視。白内障手術済)は、長年家の中では跳ね上げ式メガネをつかっており、老眼に対応する眼鏡はつくっていないようにおもいます。

メガネチェーンは、コンタクトレンズをつかっていた頃に買いました。
    ポケットのない服のときに、サングラスを下げようとおもって。
    でも靴を履こうと前屈みになると、眼鏡が顔面を直撃するんです。
    そして静止した状態では視界をふさぐ。ぶらさがった眼鏡が邪魔で靴がみえません。
    玄関ドアを開ける前に気が挫けました。
    しずしずと歩かないと胸元で眼鏡がブラブラしますし、そのまま満員電車に乗り込むわけにはいかないし。眼鏡を掛けているとチェーンがちらちらと視界をかすめるのも気になりました。
    メガネチェーンが便利におしゃれに使える生活がどういうものなのか、私には想像もつきません。

私の矯正視力は両眼視で0.7。普通自動車免許の更新が可能な程度。(裸眼視力は0.07ぐらいかな)
    若い頃は左右の視力差が大きく、厄介なことに利き眼のほうが悪かったこともあり、あまり矯正視力をあげられなかったのです。
    何十年も矯正視力0.7程度で暮らしていて慣れているので、屋外で遠くがみえなくても特に不便は感じません。

多焦点レンズは、遠視力をあげるにつれて手元用の焦点距離も長くなるそうです。
    どのぐらいの視えぐあいがいいのかは本人にしかわかりませんから、よく考えたうえで、眼鏡店で要望をだしつつ相談する必要があります。

このまえの新調時には、1時間ぐらいかけて度数をきめました。
    ほかのお客さんがおられず、来られなかったのでよかったのですが、混んでいたら出直したとおもいます。
    そのためにも自宅近所の眼鏡店を利用しています。

• 遠近は

近眼でメガネ着用で生活しています

数年前から、ん?近くが見難いにはじまり
    近くを見るときはメガネを外さないと見難くなりました

で遠近作りました、お値段については、フレームと込み込み〇〇円、
    薄型でも、遠近でも変わらないという
    売りのお店で作ったのでさほど高額ではなかったです

でもなんか使いにくいというかですね
    家でだけ使おうと作ったのですが、なんかそちらのメガネにすると
    ふらつく感じがあったり、少し気分が悪くなる気がするような感じがして
    結局使わずじまいです

翌年ぐらいに、寝る時以外、コンタクトの娘が
    メガネを作ったのですが
    (それまでは度頻繁に変わりめがねの方は作っていなかった)
    その時にも、なんか気分わるくなると言ってましたが
    店員さんの話によると、馴れないとそう言う場合もって
    少しずつ慣らすしか無いといっていて

遠近も同じように馴れが必要とは言われました

ただ、私の場合、作って3年ほどたちますが
    老眼が進んでしまったのか
    そのメガネでもすでに近くが見難くなってしまいました

先日、
    レンズを上に上げれる(下に下げれる?)老眼鏡というのがあったけど
    逆に、上に上げれる、近視メガネはないものか・・・・
    と思います・・・

そういえば、昔?はメガネにチェーンとかつけてるご年配の方いらしたけど
    最近ってそう言う方みかけないですよね?

なんかもっとそういうのが流行ればやるのになぁ〜
    なんてとおもうのですが・・・・

• 遠近両用ソフトコンタクトと眼鏡、どちらも使ってます。

こんにちは。まもなく50歳の女性です。
    20代のころから近視用のソフトコンタクトを使用して、最後は-3.25程の物を使っていました。
    裸眼では0.06ほどです。

40代後半くらいから、コンタクトをしている時は手元が良く見えず(特にスマホや縫物)、外せばテレビが見えないほどでした。

まずは遠近両用メガネを買いました。慣れるまでに2週間ほど掛かりましたが(振り向くと世界が揺れるとか、運転が怖いとか)慣れれば快適でした。
    遠くも近くもほどほどに見える程度にしてもらいました。

その後、遠近両用コンタクトも使ってみましたが、こちらは時間差なく、すぐに慣れて快適です。
    こちらも遠くは1.0程度が見える程度に弱くしてもらい、もし夜間の運転などで不都合があれば弱い眼鏡を掛けると良いと言われています。

どちらも「ほどほどに矯正」が体に負担が無くて良いようです。

ハードレンズの情報で無く申し訳ないのですが・・・

何かご参考になれば幸いです。

• モノビジョン プラス 運転用メガネ です

コンタクトをモノビジョンに設定しています。
    両眼で0.7です。
    遠くはぼんやり、でもまあ見えること見える。
    パソコンなどの中距離もまあ問題なし。
    スマホ、小さな字はきつい。
    書類仕事は問題ない。

こんな感じです。

問題があるのは運転です。
    日中は良いのです。
    明るければ問題なく見えます。
    夜になると光はにじむし標識はぼやける。
    ということで夜運転専用の薄っすらと度の入った眼鏡を車に置いています。
    夜の風景がくっきり見えるよう確認が必要なので
    わざわざ夜に眼鏡屋さんに行って処方しました。
    これで夜の運転はばっちりです。

ただし、ナビが見難い。
    ということで運転中はナビはみません。
    つまり、見知らぬ土地を走る際は夜は避けるようにしています。

運転用メガネも遠近要領にしたらナビも見えるようになるんでしょうかね?

• 私の場合

私の場合は、裸眼状態だと近視により近くはよく見えるので、読書などは裸眼で行い、それ以外は普通のハードコンタクトレンズを使っています。

遠近両用のハードコンタクトレンズを買ったこともありますが、レンズの中心が遠くを見る用、レンズの周辺が近くを見る用という構造で、近くを見るときは無理やり下を見てレンズの周辺を使うような、不自然なモノの見方をしなければいけなかったので、しばらく使って止めました。

一つのレンズですべてのタスクをこなすことは無理と悟って、いかに現状にうまく適応するかの方法のレベルアップを考えています。一日の中で、レンズを入れたりはずしたりする回数を減らす生活の仕方を考えるとか。

• 遠近両用メガネです

こんにちは。私は基本はハードコンタクトレンズを使用し、細かい字を見る時、老眼鏡を使ってました。
    それが緑内障になってしまい治療中なのですが、今の主治医に、40歳を過ぎたらハードコンタクトレンズはやめたほうがいいと言われました。
    特に私の場合、眼瞼下垂が進行しており、まぶたを触ることが本当にダメだそうで、いつも触らないよう、擦らないようにと注意を受けています。
    私の場合は、ソフトレンズでもコンタクトをしないほうが良いと、眼鏡にするように強く言われてコンタクトレンズは諦めました。

ずっとコンタクトレンズだったので、眼鏡に馴染むまで時間がかかりましたし、正直言ってメガネのフレームが重いし鬱陶しいです。マスクをするとレンズが曇ってしまうのも不満ですが仕方ありません。

眼鏡をメインで使用することになり、新しいのを作りに行った時、遠近両用を勧められて作りました。ずっと眼鏡をメインで使用することになるので、量販店の安いものではなくて、本当に良いものを作ることにし、丁寧な検査、仕事をしてくれるお店で作りました。これが私には大正解。
    慣れるのに時間がかかる人もいるみたいですが、遠近両用に関しては私はすぐに慣れました。
    一つで近くも遠くも見えるのは楽です。
    私はレンズの境目は全く気になりません。

参考になったら嬉しいです。

• 50代女性です

赤井さんは運転はされますか?
    運転をされるならば、遠近両用コンタクトレンズは不向きです
    トンネルから出た瞬間全くといっていいほど見えなくなります。
    私は運転をしていましたが、片方のみ遠近両用コンタクトレンズを使用していました。

その後、白内障の手術をしました。
    白内障のレンズは運転を基準に考えて遠くが見えるレンズを使用したので、
    今、仕事や、細かいものを見るときは老眼鏡を使用しています。
    結局不便!
    遠近両用の眼鏡であっても、コンタクトレンズであっても
    白内障のレンズでも、
    なかなか遠近両方にバッチリ度を合わせるのは難しそうです。

• レスします

0.02のド近眼で老眼が入ってきたおばさんです。
    現在どうしているかというと、外出時には近眼用コンタクトと某ルーペではありませんが携帯用老眼鏡、家では近眼用で度の弱い眼鏡(矯正視力0.5ぐらい)でしのいでいます。
    遠近両用コンタクトを試してみましたが、私は黒目が大きいからコンタクトとの相性が悪く、うまく矯正できないと言われました。
    たしかに近くも遠くも見えなかったです。
    本当は遠近両用コンタクトで過ごしたかったんですけども。
    そういうわけで、近眼用コンタクト(10代の頃からずっとハード愛用)
    老眼鏡、おうち眼鏡と使い分けています。
    目が悪いって本当に面倒ですよね。

• 遠近両用コンタクト使っています!

遠近両用メガネは、階段を下りる時にどうしても怖くて1日でやめました。使っていれば慣れたのでしょうが。

その後、遠近両用コンタクトにしましたら、快適です!マスクしても曇りませんし、あっ!メガネ忘れた。と言うこともなく、いつも手元の字も読めますし。
    値段は、人それぞれ感じ方が違うのでわかりませんが、私は高いからもったいないとか思ったことはありません。

• 眼科で相談しましょう

コンタクトに力を入れていて、説明もちゃんとしてくれる眼科で相談した方がいいです

コンタクトレンズも相当無理な使い方をしているようなので
    「角膜内皮細胞」(保険のきかない検査なので自費になると思いますが)を
    調べてもらえるところがいいと思います

どういう矯正方法を選ぶかは、そのあとじゃないでしょうか
    もうすでに安全にコンタクトレンズが使える状態ではないかもしれません

• 近視用めがねを2種類使い分け

度の強い近視用メガネをずっと使ってきましたが、50代半ばから小さな文字を見るのがつらくなり、還暦を超えてから眼科医の勧めに従い度の弱い近視用メガネをつくりました。
    これは非常に楽です。長く仕事をしていても目が疲れないし、肩もこらない。
    デスクワークや会議ではもっぱら度の弱いメガネを使っています。
    近視故かメガネを外せば近くも見えるので、老眼鏡のお世話にはまだなっていません。

• 遠近両用でソフトデビュー

ちょうど10日前に遠近両用ソフトコンタクトレンズにしました。46歳です。
    中学生から近視用ハードコンタクトレンズでしたが、近くが見え辛くなり、頭も重いような、帰宅するとすぐにコンタクトレンズを外す生活になりました。近視用メガネは、ずらしたりすれば近くも見えるから、ましだったんですよね。
    でも子供にメガネだとおばさんっぽいと言われるし、長年コンタクトレンズだったのでメガネの顔に抵抗があって。

私も乱視があるからとソフトコンタクトレンズは勧められないと、ずっと言われていました。でもハードだと目が乾いて夕方になると辛いし、ずれたり痛みが出るのが嫌だったんですよね。

でも今回は2weekのソフトコンタクトレンズを希望したら、その通りに処方してもらえました。結果、つけたその日から快適です!ハードのような異物感がないし、近くも中間も遠くも違和感なくスムーズに見えます。仕事中もパソコン仕事も、少し離れた画面を見るのも、手元を見るときも、問題ないです。多少、値段は高いと思いますが、この快適さはプライスレスです!

M社の遠近両用ソフトコンタクトレンズは、ネット通販では買えないようなので、いずれは他社のレンズに乗り換えてコストも下げようと考えています。

• 先月、遠近両用メガネを2つ作りました

私も近くが見えにくくなってきたので、木村佳乃さんがCMをやっている所と、長谷川博己さんがCMをやっている所で、それぞれメガネを作ってきました。

ひとつは、遠近両用レンズの物で約2万円。多少、視界の端が歪んでいるような気がしますが、特に気にならないし、視線を動かしても気分が悪くなるようなことはありません。
    視線の位置によってぼやけたりもしないので、一体どんな原理で遠近が成立しているのか不思議なぐらいです。

もうひとつは、普通のメガネにマグネットで老眼鏡が脱着できるもの。これは1万円で作れました。私は、机でパソコン作業が主な業務なので、こちらをメインに使っていますが、多少メガネが重たいです。

あとは、仕事が終わって遠近両用メガネをはずして、今まで使っていた普通のメガネにしてもしばらくは近くが見えやすくなっています。老眼鏡によって目の筋肉の緊張がほぐれてピントが合いやすくなるらしいと知っていましたが、本当にしばらくの間ですが近くが見えやすくなります。

ちなみに、裸眼0.03、通常のメガネ1.0に矯正、遠近は1.0が見えるし近くも見える(不思議です)、老眼鏡脱着タイプは0.8ぐらいの視力です。

• 完璧な視力を1つの矯正器具で求めないようにしています

裸眼だと0.2程度の近視、50代なので当然老眼でもあります。

rouさんもレスされていますが、普段は0.5〜0.8程度の矯正用(近視)眼鏡で仕事&生活しています。PCもモニターを拡大する必要はないし、テレビも問題なく見えます。車の運転時は1.0以上の矯正(近視用)を使っています。これをかけると近くが見えにくいので、ナビの調整が必要になります。読書など細かいものを手元で見る場合は眼鏡をはずします。もっと細かいものを見る時はルーペを使います。

遠近両用は私にとってはコンタクトも眼鏡も使いにくくてダメでした。

• コンタクトの人が羨ましい。中近用老眼鏡が一番便利です。

若いころは、1.5でとても良く見えてました。
    40代の終わりころから、見えにくいと思い、必要なとき(買い物、読書)だけ老眼用メガネを使ってました。

50代からは、「中近用メガネ」を勧められ、これが一番便利です。
    今もずっと中近用です。
    中近用を、チェーンつけて胸にぶら下げてます。
    なぜなら、眼鏡が必要な時が多くなり、バッグから探すのが面倒だからです。

60代になり、車の運転用に遠近両用を購入したのですが、眼鏡の縁が気にかかり、慣れなくて使ってません。
    裸眼で運転してます。
    眼鏡の縁で、見える範囲がせまくなるので、逆に怖いのです。

どなたかが、境目が気になると書かれたのは、レンズの境目ではなくて、眼鏡の縁ではないでしょうか?

若いころからコンタクトなら使えるのでしょうが、今まで一度もコンタクトを使用したことがないので、眼鏡屋さんにも難しいでしょうと言われました。

• 普段は視力0.5で生活

普段は車の運転はしないため、「定規の1mmが見分けられる」程度手元が見えるメガネを作りました。
    結果、大体視力は0.5くらい出ているようです。
    家の中だけで使う予定だったのですが、外に出てもそれほど視力に問題がなかったため、完全にこのメガネだけで過ごすようになり、車の運転用にこのメガネと合わせて1.0くらいの視力が出るコンタクトレンズを作りました。

このコンタクトレンズだけだと近視の方の視力はかなり弱いため普段これだけで過ごすことは難しいので、今後は外出用に0.5くらい見えるコンタクトを購入、それに合わせて1.0が見えるメガネを作る予定です。

外出時は0.5のコンタクトレンズにメガネを持ち歩き、遠くが見たい時にはメガネを掛ける。
    自宅にいる時は0.5のメガネで過ごし、趣味でもっと細かい作業をする時にはすぐに外せるようにする。
    (現在、裸眼だと目元から10cmの距離に物を持ってきてもはっきり見えるので、細かい作業の時はメガネを外しています)
    将来的にはこんな感じにする予定です。

遠近両用のコンタクトレンズは、遠くが見えるように合わせると、手元は文字は読める程度に見えるのですが、細かい作業ができるほど近くが見えるようにはならなかったので断念しました。
    遠近両用メガネは、普段は特に遠くが見えなくてもいいと思って試してはいません。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    早速のレスポンス、ありがとうございます。
    具体的且つ分かり易い体験談の数々は大変参考になります。
    同じアイテムであっても人によって合う合わない、使い分けがかなり違うのですね。
    また、モノビジョン等、知らない事も幾つかありました。
    トータルアイ検査は受けてみようと思います。

私の行なったアプローチは、街中のメガネチェーン店(フレーム+レンズ=定額料金の店)で遠近両用メガネの相談と、行きつけのコンタクトレンズ店で遠近両用コンタクトの相談です。

前者では、度数は未調整のダミーレンズを試着しました。
    真っ直ぐ前を見るとピンボケ、目線を上にやると3mぐらい先が見えそう、横にやると像が歪みながらボケが加速、下にやるとスマホが8割ぐらい見える感覚でした。(説明が下手でごめんなさい)
    目線移動の度に揺れたり歪む感覚に違和感があり、不慣れなのか体質に合っていないのか不明です。
    見積価格は4万程。

後者では、私が普段使用するメーカーのハードタイプのダミーレンズを試着しました。
    こちらは度数が全く合っていなかったので参考程度ですが、メガネよりは若干違和感が軽減される印象でした。
    価格は5万強。
    ソフトタイプは今まで一度も使用経験がありません。
    終日着用、矯正具合、うっかり寝落ち等の理由から、どの店でもハードタイプを勧められます。
    また、同じハードタイプでもM社以外は体質に合わない、厄介な主です。

なお、遠近両用メガネを試着した際、中近タイプのレンズは視野が限定される代わりに違和感が軽減されると説明を受けました。
    メガネもコンタクトも、理想は着用したままで全てのタスクをこなす事ですが、なるべくなら机上のPCモニタを見る、手元のスマホを見る、駅の案内板を見る、2m先の50インチのTVを見る、自転車に乗る、スーパーで買い物をするぐらいは達成したいです。
    引き続き、お願い致します。

• 遠く用、近く用眼鏡が楽です

同じメガネフレームで、一つは仕事用の近く30-40cmに焦点の合うもの
    もう一つは運転や日常生活で使う遠くに焦点があうものを作る
    眼鏡屋さんいえば、きちんと作ってくれますよ
    値段は倍になりますが、使い勝手が良いものが一番です
    同じフレームなので見え方が変わらず、境目もなくて楽です

• ちゃんとした検査をお勧めします。

私も、近視・乱視・老眼の三重苦です。
    いつもは遠近両用ハードコンタクトを使用しています。
    使い始めから、遠近の境もなく全視界がくっきり見えて快適でした。
    ハードなので、乱視にも対応できます。
    でも遠近両用コンタクトは向き不向きがあるようです。

先日、メガネ店でトータルアイ検査というのを受けました。
    30分程かけて、じっくり様々な検査をしてくれるのですが、
    そこで私の眼は、調節機能が驚くほど優れていると言われました。
    遠近両用コンタクトが装着直後から快適だったのも、そのせいだろうとのこと。
    調節機能が高くないと、遠近両用コンタクトは慣れるまで時間がかかり、多くの人は、慣れる前に止めてしまうそうです。

検査では、その他にも夜間の対応力や普段の生活に沿った状況での見え方のチェックもしてもらい、自分の生活にあったメガネを相談できました。
    結果として、近視用単焦点メガネと手元作業もパソコンにも対応する近近の老眼鏡を作りましたが、とても快適です。
    勤務先ではコンタクト、自宅ではメガネ2本を使い分けています。

今回の検査でいろんなことが分かり、生活の参考にもなりました。
    ちょっと高くても、しっかりした検査をしてくれるお店を選ぶことをお勧めします。

• 用途別に分けています。

ど近眼+老眼です。
    仕事中は軽めの度数(0.7)に合わせたメガネで
    近くも遠くもほどほどに見える状態にしています。
    携帯の画面もなんとか見れます。
    休日のお出かけはコンタクト(近視矯正のみ・1.0)です。
    ほんの少し乱視があるので、観劇やライブなどの時に
    ちょっとストレスを感じていました・・・
    (遠くにいる人の顔がブレて見える)なので、
    よりガッチリ見える様にコンタクトしたままかける、
    観劇用の乱視矯正+近視矯正のメガネを作りました。
    これで1.2まで見えます。(その分近くがかなり見えづらく
    なりますが、観劇やライブを見てる時だけなので問題なし)
    メガネ店で遠近両用も相談したのですが、
    日常生活に困らない程度だけ見えていればいいのであれば
    私の場合はまだ遠近両用にするほどでもないのでは・・・
    とアドバイスされたので、こんな感じになりました。
    特に不満はないです。
    ちなみに遠近両用のコンタクト使用している友人は快適
    だって言ってましたよ。
    お店でお試ししてみてはいかがですか?

• 近眼の老眼です

若い時から極度の近眼で、裸眼では暮らせません。
    コンタクトは若いとき2年ほど使いましたが、角膜を痛めてやめました。

で、30代半ばで老眼の自覚症状があり・・まだ早いと我慢していましたが、
    50前にやっと遠近両用メガネをつくりました。
    といっても、極度の近眼のため普通の遠近両用をかけると怖くて歩けない。
    そこで、まず近近眼鏡をつくりました
    (手元からパソコン画面くらいまでをフォローする)。
    日常生活は普通の近眼用(幸い近眼だから眼鏡を外せば近い所も見える)、
    仕事をするときだけ近々眼鏡というスタイルですね。

それでも50過ぎてから普通の遠近両用をつくりました。
    遠く用の度を少し抑えると(1.0)、多少は恐怖や気持ち悪さも軽減。
    我慢して使っているうちに何とか馴れてきましたよ。

• 二刀流(笑)

普段は近視用メガネをかけてて、
    仕事する時に老眼にかけ直してます。
    仕事が事務なので、手元のみの仕事なので。

ただ、老眼鏡かけ始めた時は、書類はよく見える
    けど、パソコンは近視用メガネのがよく見えてた。
    眼科の先生に相談したら、段々老眼鏡に慣れてくれば、
    大丈夫と。(その通りです)

• 遠近両用メガネ使ってます。

わたしも若いころからの近視に加え、老眼になって久しいです。
    わたしはもう20年近く遠近両用メガネを使っています。

確かに遠近は、最初のころは使いづらいかもしれません。
    でも慣れればとても便利です。いちいち眼鏡やルーペをかけかえなくても
    眼鏡一本で生活できます。

レンズの境目が気になるとのことですが、今のレンズには境目はありませんよ?
    すごく昔の話ではないですか??

遠近メガネは、左右を見るときは視線だけを動かさず頭全体を動かして、
    見るようにする、
    遠くを見るときはレンズの上、近くを見るときはレンズの下を使い、
    今度は頭を動かさず視点を動かす、というコツが必要です。
    ただ、慣れれば自然にできるようになります。

フレームにこだわりがなければ、眼鏡専門量販店で1万円台にて
    品質も確かなものが買えます。
    安くはないですけど、一度作ってみてもいい価格かな、と思いますよ。

• 手元は眼鏡を外して

遠近両用ワンデイコンタクトレンズ、試着の時は大丈夫そうに感じて購入したのですけれど、いざ日常に使い出すと私の場合は近くも遠くもよく見えずに断念。普通の近視用と交換しました。

合う方は遠近両用を使ってらっしゃるので、商品差・個人差だと思います。返品交換可能であれば一度挑戦なさってみては? 合えば遠近両用コンタクトは便利そうですよ。

普段は度が緩めの近視用眼鏡を使い、至近距離で見る必要がある時は眼鏡を外して見ています。
    近視用コンタクトの時は、手元を見る時は百均の老眼鏡を度数違いでバッグに入れておく用、居間用・寝室用とあちこち置いて済ましてます。

• はい、どっちも見えません

20代の頃から両眼とも0.02です。
    40代の半ばごろから近くも見えなくなりました。

しばらくはコンタクトをモノビジョンにして、本など読む時は老眼鏡でしたが、もうそれでも見えなくなりました。

今は普段はメガネ(遠近両用)で、編み物や刺繍、読書の時などは眼鏡を外して至近距離で見ます。

乱視が酷いので、両用コンタクトは勧められないと目医者には言われました。

先日の検診で、白内障も始まっていると言われましたので、いずれは眼内レンズですね。

• 呼びました?

呼ばれた気がしたのでレスします。

私は現在50代前半ですが、10代後半からずっとコンタクトレンズを使用しています。老眼は40代後半くらいから少しずつ進み、今ではコンタクトレンズ使用時に携帯や文字を読む時などリーディンググラス(老眼鏡ですね)を使い、コンタクトレンズを使用していない場合は近視用のメガネを使い、手元に関してはメガネを外して読んでます。裸眼が一番携帯の文字を読むのが楽です。

目を酷使して40年近く生活して来たからか、網膜剥離にもなったので目に関しては少し気を使うようにしています。家にいる時はなるべくコンタクトレンズを外して近視用のメガネで生活するようにしています。

遠近両用は使用していません。私の視力は安定していないし、老眼も進むでしょうから(現在+1.0でちょっと不便を感じるようになってます。)その都度買い替えとなると無駄になってしまうので、だったら老眼鏡を買った方が安いと思ったのです。ちなみに老眼鏡は安いので仕事用、家用、外出用と分けて持っています。

もう何をするにもコンタクトレンズ+メガネ、近視用メガネ+手元は裸眼という生活なのでハンディを感じますが、人生そんなものです。年を取ればみんな同じと思っています。

ちなみに遠近両用コンタクトですが、あの値段を聞いてそれならコンタクト+老眼鏡で生活した方がいいって思ったので買おうと考えた事はありません。

• 遠近両用コンタクト使ってますが

そんなに高額ですかね?
    かつてはワンデー使ってたんで、さして高額とも思いませんが。むしろ使う年数考えたら割安じゃないかな。
    私は酸素透過性のハードを使ってます。乱視があるので…3年前購入した時にはワンデーには近視老眼乱視はなかったんですよね。

サポート(水泳とか旅行とか)として近視老眼のワンデー使ってますが、あんまり使わないかな。乱視でぼやけちゃうし。

最近老眼が進んだみたいなんで、新しいハードに変えるか、近視乱視のワンデーで老眼鏡使うか、最近でたらしい近視老眼乱視の2weekを使うか相談する予定です。

私は遠近両用は使い勝手が大変よかったです。

レス求!トピ一覧