近眼、老眼、もうアカン。

レス35
(トピ主2
お気に入り233

生活・身近な話題

赤井めが姉ぇ

レス

レス数35

レスする
  • ありがとうございます。

    トピ主です。
    早速のレスポンス、ありがとうございます。
    具体的且つ分かり易い体験談の数々は大変参考になります。
    同じアイテムであっても人によって合う合わない、使い分けがかなり違うのですね。
    また、モノビジョン等、知らない事も幾つかありました。
    トータルアイ検査は受けてみようと思います。

    私の行なったアプローチは、街中のメガネチェーン店(フレーム+レンズ=定額料金の店)で遠近両用メガネの相談と、行きつけのコンタクトレンズ店で遠近両用コンタクトの相談です。

    前者では、度数は未調整のダミーレンズを試着しました。
    真っ直ぐ前を見るとピンボケ、目線を上にやると3mぐらい先が見えそう、横にやると像が歪みながらボケが加速、下にやるとスマホが8割ぐらい見える感覚でした。(説明が下手でごめんなさい)
    目線移動の度に揺れたり歪む感覚に違和感があり、不慣れなのか体質に合っていないのか不明です。
    見積価格は4万程。

    後者では、私が普段使用するメーカーのハードタイプのダミーレンズを試着しました。
    こちらは度数が全く合っていなかったので参考程度ですが、メガネよりは若干違和感が軽減される印象でした。
    価格は5万強。
    ソフトタイプは今まで一度も使用経験がありません。
    終日着用、矯正具合、うっかり寝落ち等の理由から、どの店でもハードタイプを勧められます。
    また、同じハードタイプでもM社以外は体質に合わない、厄介な主です。

    なお、遠近両用メガネを試着した際、中近タイプのレンズは視野が限定される代わりに違和感が軽減されると説明を受けました。
    メガネもコンタクトも、理想は着用したままで全てのタスクをこなす事ですが、なるべくなら机上のPCモニタを見る、手元のスマホを見る、駅の案内板を見る、2m先の50インチのTVを見る、自転車に乗る、スーパーで買い物をするぐらいは達成したいです。
    引き続き、お願い致します。

    ユーザーID:9596251434

  • 再びありがとうございます。

    トピ主です、こんばんは。
    お付き合い頂いてありがとうございます。
    御同輩の皆様の何刀流もの巧みな使いこなしに感心しきりです。

    今日、トータルアイ検査を受けて、メガネを作りました。
    最初は遠近タイプのレンズを試しました。
    前回と同じく、見え方に少し違和感がありましたが、問題は階段の昇降です。
    昇りは視界良好で快調、降りは殆ど視野がなくなって一歩も動けず。
    店員さんのアシストがあっても恐怖でまともに降りられませんでした。
    目を動かして焦点が合う部分を探るうちに目眩までして、実用性に疑問符。
    中近タイプも同傾向で、多焦点は断念し、近視用に限定したメガネにしました。
    これでやっとコンタクトレンズを外している時の利便性が確保できました。
    ちなみに、裸眼ではどこも見えません。
    新聞を読むにも紙面まで10cmぐらいに接近しないとダメ。

    一方で、皆様の中には遠近両用コンタクトと相性が良い方が複数いらっしゃり、私もチャレンジしたいです。
    頻度は低いものの、ナビを見ながらの車の運転には便利そうですね。
    うまくフィットすれば、終日常用できるかもしれません。
    次の休みに掛かりつけの所に伺おうと思います。

    ユーザーID:9596251434

レス求!トピ一覧