• ホーム
  • 話題
  • マンション?一戸建て? 静かな暮らしを望む独身女性

マンション?一戸建て? 静かな暮らしを望む独身女性

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

そうですねぇ

レス

• 閑静な住宅地の戸建て推奨

マンションに住むなら、分譲マンション(分譲の方が壁が厚い)の最上階に限りますが、それでも下の人や隣人の騒音に悩まされるでしょう。
    閑静な住宅地に防音壁を多用して家を建てましょう。
    安全面は防犯グッズもセコムも使う。

私の伯母は自分の孫もひ孫もどうしても音だけは無理、と小さな1LDKの平屋を立て暮らしていました。
    ご参考までに。

• マンションの最上階

今は祖父母から相続した一戸建てに住んでいて普段は閑静な住宅街ですが、やはり騒音を出す人はいます。
    夏なんかあちこちで外に風鈴を下げるのでチリンチリンうるさい。
    あまりに我慢できない時は申し入れしますが、数年経つとまた同じような状況になります。
    周囲で犬を飼っている家が多かった時は犬の鳴き声に悩まされました。うちでも犬を飼っているので(室内飼)、飼育の理解はありますが、田舎なせいか外飼いをする家が多く、自分の犬の吠え声は気にならない方が多いようです。どうして吠え声を放置できるのか理解できませんでした。
    賃貸の五階建ての最上階に住んでいた時は少なくとも上階の騒音は無く、ペットの飼育は禁止されていたので静かでした。
    ただどこに住むにしても上階の騒音が無くても隣がうるさいとかあると思うので、嫌だったらすぐに引っ越しできるよう賃貸を借りたらいかがですか。

• 静かな生活を望むなら

マンションなら最上階角部屋がベストです。
    ファミリータイプ層が好む90平方メートルは危険区域ですので、それ以上に平方メートルが多い2LDKなら落ち着ていますよ。

戸建てなら上下音無し庭付がねらい目です。
    宅地開発地の戸建ては避けてください、一斉にファミリー層が入居してきます。
    戸建てなら由緒ある町内一軒のみの建て替え分譲がお勧めです。

金に糸目をつけない・・・きっといいところが見つかるでしょう。

• マンションにこだわらなければ

軽量鉄骨のアパートはどうですか?

駅前のマンションにいたときは外もうるさいし、上もうるさい(というか上の上がうるさい。響く?) 意外と響くんだなぁと思いました。

今は駅から少し離れてますが軽量鉄骨のアパートでまったく騒音なく、びっくりしてるくらいです。ただ一階なので、上の生活音は多少はもちろんあります。でも2階(3階)なら大丈夫なんじゃないでしょうか? 

築年数の新しいアパートは作りもしっかりしていて、オートロックだったりしますよ。
    路面に面してないアパートの方がいいかもしれませんね。うちは少し路地に入ってて、誰も入ってこないです。

• 建物と立地による

トピ主さん何故音に敏感なのに最上階を選ばないのでしょう。

私は4回引越ししていますが、住む所は譲れないので最上階、角部屋、新築を徹底しています。
    たまに階下から音が聞こえますが許容範囲です。
    あと寝室の場所が隣の部屋と接しない間取りを選んでいます。

安眠を邪魔されると生活の質が低下するのでこの希望条件に合う物件が出てくるまで辛抱強く待ちます。

一戸建ては私見ですが一人暮らしの女性にはお勧めしません。

• そうですね

賃貸にはなりますが、レディースマンションの最上階がベストではないでしょうか。
    私はレディースではないですがほぼ単身者向け(1DK)のマンション最上階に住んでいます。オートロック4階建て。結構静かだと思います。

• 引越す

私が住んでいるマンションは40年前に建てられた分譲です。

当時は住人も若く子ども達も多くうるさかったですよ。でも全然気になりません

でした。時は経ち、子ども達は皆出てゆき夫婦だけの生活になりました。

今はとても静かです。引越をお考えならあまり便利でない、また出入りの少ない

マンションをお勧めします。なるべく最上階をお勧めします。

• 戸建てはめんどう

戸建ては何もかも自分でやらなければなりません。修理や細かなメンテナンス。アポイント訪問もあるし。いろいろめんどうです。もうすこし我慢して高齢者用のマンションを考えられてはいかがですか?

• 楽器演奏可のマンション

防音性の高い、楽器演奏可のマンションなんかどうですか?
    あとは、各階に2部屋しかなくて、左右の隣は無く、玄関側で向かい合ってるようなマンションの最上階だと静かだと思います!

• 運次第

集合住宅の音に関しては完全に運次第なところがあります。

上階の音が気になるなら最上階に住むという手もありますが、音は隣からでも響きますし、同じ建物内に複数世帯が住む以上、音の問題が起こる可能性は一軒家よりも随分と高くなります。
    特に賃貸なら出たい入ったり手軽にできますし、どんな人が入ってくるかの予測もできません。
    少し高級住宅街の小さ目な分譲賃貸とかならそれなりの質の人が入るのかな?

一軒家にも当然リスクはあります。
    周辺環境などをきっちり事前調査してからじゃないと、ご近所さんに夜遅くに屋外で音を出す(話す声、車のエンジン音、その他)人が居たりすると窓から音は入ってきます。

• 所有するリスクを避ける

所有していると移動は簡単ではなくなります。
    売買も面倒ですし。

賃貸マンションの最上階限定で探されては?
    戸建てのほうが、隣家が近いとうるさかったりしますし、シングルということですから、旅行や入院などで不在になったときは不用心です。近所とも付き合っていかないといけません。

• そうですね

私の住居はある程度当てはまるかなと思います。
    小さな戸建てで三方が道路のため他の家のくっついているのは一面だけ。
    お隣とはかなり近接してますが、近い部分がお隣は倉庫のようで
    居住区域とはくっついていません。
    新築ということもあり、生活音では一切悩まされていません。

家の前の道路が少し車の量が多めの道ですので
    トラックなどが通ると少し気になりますがずっとではないから許容範囲です。

条件としては都会ではないこと。田舎過ぎでもないこと。
    新興住宅地ではなく、昔からの住宅地であること。
    ご近所さんに変な人がいないことでしょうね。

マンションで生活音を限りなく減らそうとすれば
    最上階で、ワンフロアに一部屋しかない低層マンションであれば
    気になるのは階下だけですから、静かな確率はかなり上がるのではないでしょうか。
    タワーマンションだと軽くするために壁などが薄いものもありますので
    低層マンションで、壁などの材質がしっかりしたところのようが良いと思います。
    あとは現在住んでいる方の質が良いところです。

• マンション最上階、静かです

アラフォー 独身女性です。
    10年ほど前に分譲マンション最上階に引っ越しました。
    もちろん上階の物音は無いですし、ペットや子どもの声も廊下からは聞こえる事がありますが、部屋の防音は完璧なようでいったん部屋に入られると何も聞こえません。
    この10年で騒音に悩まされたのは大規模修繕時と、何かの短期工事が入った時のみです。
    静かな生活で満足しています。
    マンションを購入する時、営業マンからここは比較的社会的地位のある落ち着いた方々が購入されていますよと聞きました。
    もちろん、営業マンの言葉は割り引いて解釈しないといけませんが、参考の1つとして他にどんな層が購入しているか聞いてみると良いかも知れません。

戸建ては敷地が狭く隣家との距離が無いと逆に騒音に悩まされる事もあると聞きます。
    と言って、庭が広くそれほど家が密集していない閑静すぎる場所だと今度はセキュリティ面が不安です。
    私の場合、庭いじりや草むしりといった土に触れる作業が苦手で大嫌いなので、その意味でも戸建ての選択はありませんでした。

マンション、戸建て、一長一短と思いますが、個人的には分譲マンション最上階がおすすめです。

• 立地のいいマンション

安全面ならマンションですよ。
    それに戸建ては、全部何もかも自分でやる必要がありますが
    マンションなら、自分の部屋の中だけ管理すればいいので楽です。

トピ主さん、駅近の単身者が多いようなマンションに住んでませんか?
    そういうところは、周りもうるさいし、お気楽な人が夜更かしして遊んだりします。

住宅地の中にある、落ち着いたマンションなら、そんなことはありません。
    うちは分譲ですが、ファミリー層が多いので夜は静かです。
    昼間も窓を開けていれば、子どもの遊ぶ声など聞こえますが
    窓を閉めていたら何の音も聞こえなくて、たまに不安になるくらい静かです。

たぶん、マンションの選び方が間違っているのではないかと思います。

• 引っ越しする前に

>マンション理事や、上階のオーナー、警察、

正解だと思います。

あとマンション理事ではだめです。彼らは持ち回りの素人ですからやる気ありません。
    管理会社に直接言いましょう。ちゃんとしたプロの管理会社ならそういうサポートのルートがあります。
    もうひとつ弁護士から書面で抗議。(これは効きますよ。)

トピ主さんは、分譲マンションで長年管理規約を守り管理費を納めているのですから、こういうことには堂々と権利を主張しましょう。

引越し先でも同じことが起こったらまた引っ越しなさるんですか。
    きりがないですよ。

• 単身者向け最上階

ますはファミリー向けの物件は避け、単身者向けのマンションの、なおかつ最上階。
    ワンフロア1部屋だと確実です。
    定年まではそこで賃貸で過ごし、老後は別荘地へ転居。
    ただの田舎暮らしだとお付き合いが大変ですが、別荘地ならそういう厄介なこともないでしょう。
    ただし、意外と蝉や場所によっては蛙などがうるさいです。

• 一戸建てに一票

集合住宅で静かに暮らすのは、なかなか難しいと思います。
    しかも物音に敏感とのこと。
    何度も上階の騒音に悩まされているのに、
    なぜ最上階を選ばないのだろうと疑問です。

女性の一人暮らしならば安全面も重要ですが
    マンションに住んでいても今のように
    上階からの騒音で苦情主がバレてしまうような
    やり方で頻繁に行動を起こしていたら
    逆恨みされかねませんよ。

トピ主さんのような方は、一戸建て…
    それも密集地ではなく少し離れて立っているエリアで
    ご自分でもしっかりと防音遮音のリフォームを
    施してみてはどうですか?

• ありがとうございます

アドバイスをありがとうございます。

一戸建てのご意見もありましたが、マンションの最上階をおすすめなさる方が多く、やはり。と思っていました。

私の現在の住まいでは、階下にお住まいの男性が、立ったまま小便をしたら、水に着地する音が聞こえます。
    だから、最上階でも、階下の音が心配だな、と思っていました。

築20年程度ですが、マンション自体の質にもよるのかもしれません。

でも、いわゆる、大手が建設されたものなんです。

お隣が入浴されたら、洗面器が当たる音なんかも聞こえます。
    びっくりするくらい大きい音です。
    私には。

• 入居者による

私は、中古を購入したのですが、
    購入当時に上階にお住まいだったご夫婦は、ほとんど物音もせず、静かだったのです。

それはさておき、

よい地域の一戸建てか、戸数が少ないマンション最上階を狙って探します。

同時に弁護士による注意も前向きに検討したいと思います。

ありがとうございました。

• 負け続けるギャンブル

引っ越しても「アタリ」かどうか分かりません。
    長年住めば住民も替わりますよね。

耳栓おすすめです。
    目覚まし時計は振動式・光を当てる方式に。

勝つか負けるか分からないギャンブルはお好き?

• 線路に隣接したマンションに住んでいるんですが

私鉄の小規模駅の近隣で、線路に隣接したマンションに住んでいます。
    駅ビルに住んでる(笑)と冗談をいう程の距離です。
    線路も駅も近くて騒音を心配していましたが、住んでびっくり。
    電車の騒音や振動軽減を鑑みて造られているんでしょうね、
    電車だけでは無く、内部の生活音も殆ど聞こえ無いんです。

いえ誤解なきように言えば、何か重い物を落としたような
    ガゴーンとかドシンとかは何処からともなく時々は聞こえますよ。
    小さいお子さんが居るお宅もあるので、外で泣いていればそれは聞こえます。
    駅近ですから、外を行きかう人々の雑踏は聞こえるし感じますよ。
    でも、その他内部の、会話の声もTVの音も、掃除機や洗濯機の音も、
    殆ど聞こえません。
    電車の音も無音ではありませんが、全く気にならないくらい。
    警報機、全く聞こえません。
    もちろん住人が弁えて気遣い合っているのも大きな理由でしょう。
    しかし、きっと、構造上の理由も大きいんだろうなと思っています。

閑静な環境も良いのですが、こんな例もあるので
    やっぱりマンションの構造に左右されるよなと思い、レスしました。
    案外騒音源の近くって穴場?と思って。

• レスにあるマンションの最上階

歳をとると外にでるのが億劫になるようです。ことにマンションの高層階に住むと引きこもりになりがちだそう。子供でも階が上になるほど外遊びに出ないとか。
    50代なら定年後も視野にいれて。
    なにかの具合でエレベーターが使えない事態になったら数日でも不便。

お友達や趣味の仲間とか多くいますか?
    仕事仲間は退職したら疎遠なります。
    お隣の顔は見えるほうがいい。マンションだとお隣の方の名前さえ知らないことも。
    新聞が溜っていると「どうされたんだろう」と思ってくれる方。
    今は元気で「個」でもいいのだけれど終の住処なら「つながり」も必要。
    歳を取ると遠くの親戚より近くの隣人のありがたさ。

静かに暮らしたいだけでなくもっと考えなければならないこと。
    駅近とはいいませんが、駅や街中へのバス停は近いほうがいい。
    バス便の頻繁さ。
    スーパーの位置。
    坂道はないほうがいい。(歳を取ると膝にきます)

平地の庭付きの平屋の一軒家がいいと思う。

• トピを拝見しました

トピを拝見しましたが、本当に集合住宅の
    騒音問題は深刻なのだなと思いました。

分譲マンションからのお引越しですよね。
    女性シニア限定のマンション(賃貸)とか、
    メゾネット住宅(分譲or賃貸)とかはいかがでしょうか。
    メゾネットなら、上下に人がいなくて横並びだから、
    うるさくない気がします。

しかし戸建が静かさの面ではベストです。
    防犯グッズを駆使すれば、戸建が良いかも。
    玄関に陶器のドーベルマンを置くだけでも違います。
    実際に吠えるタイプもありますよ。

• 静かなところ

運、次第ですかね。
    お互い生活音は出ているのですからね。
    前住居は静かでしたが、転居してきた隣人が一晩中、抑揚の無い話し声と突然の大声に、即転居しました。現在は静かですね。ペット禁止ですし、階下のピアノ教室も最初はあるのさえ気付かないほどでした。勿論、他の楽器の音も一切聞こえないですね。ただ住民が替わればそれらはまた別です。鳥たちの声はしますよ。ウグイスとかの野鳥さんの囀り。姿は見ることはあまりないですが結構聞き分けていると楽しいですね。それだけ静かなのだと思います。
    静かと言えば地方の住宅地。市街地からちょっと入ればもう静かですよ。

• 戸建は大変です

閑静な戸建に住んでいます。
    騒音に悩まされたことはありません。
    環境もよく大変気に入ってます。

しかし、夫婦共に70才近くになり、この先ずっと住み続けられるか考えるようになりました。

庭の手入れ、街灯の取り替え、何もかも自分でやらなければなりません。
    ゴミ捨てもマンションのように敷地内というわけにはいきかせん。
    雪が降れば少なくとも自宅前は雪かきしなければなりません。(雪国ではない)
    トピ主さんもあと10年少々で考える問題です。
    人里離れた戸建なんていう意見がありますが防犯上も心配です。
    高齢者の運転にも厳しいご時世です。

ちょっと高級なマンションなら子供や学生などいないのでわりと静かですよ。

• マンションの質

新規分譲のマンションで最低窓は二重ガラスくらいの物件を探したら?
    トイレの音や風呂場の洗面器の音なんてどれだけ安普請?音に敏感でなくても嫌ですよ。
    現在のマンションは築5年になりますが、まわりの生活音は聞こえません。ちなみにお隣には赤ちゃんがいます。お隣さんは「泣き声がうるさくないですか?」と言いますが、聞こえません。毎週我が家にも3才児が来ていますが、その声もお隣には聞こえてないそうです。

• 騒音は困りますね

現在、分譲マンション最上階(角部屋)に住んでいます。
    私は騒音ではなくて階上からの水漏れを考慮しての住み替えでした。
    立地はマンション10棟あまり(住宅地?)、スーパー有り、駅近。
    移転したての頃は夜が物音がせずに眠れないくらいでした。

狭くても、最上階、角部屋ならベストではないでしょうか?

以前の住まいは駅前、10階建の8階 1階スーパー
    近くに救急病院あり 夜中に緊急車両。
    駅前なので、駅に新聞等納品に来る車、スーパーへの納品車
    同じ間取りのはずなのに子供が走り周る音。
    ついでに選挙の時はTVが聞こえないほどでした。

私も50代ではありますが、この先10年〜20年したら、ずっと
    在宅するようにもなるかもしれません。
    長い目でみて、多少高くても良い場所を選ばれた方が良いと思います。
    体調をこわさないうちに。

• 最近のマンションは

防音の指数とか、そのための構造がどうとか、最近の物件はちゃんと謳われてますので、そういうマンションの最上階がベストですね。

ちなみに、平成17年築のタワーマンションと、平成20年築の大規模マンション、
    どちらも大手建築会社のものに住んだ経験がありますが、

少なくとも左右の生活音はまったく聞こえませんでした。
    上階の方がどしどし歩く音と、床でボールをついたりする音がたまに気になりましたから、やはり最上階がベストでしょう。

• obligationさん、同じです!

あまり詳しく書くと沿線がわかってしまうので、多少フェイク入れますが、私も私鉄の高架沿線に立つマンションの住人です。南側のベランダにでると複々線の電車が行き交うのが見えます。地方の政令指定都市ですので、それなりの騒音です。乗客と目が合ったかもと思うことがあるくらいの近さです。

防音完璧です。本当に静かです。休日の昼間に窓を開けていると、電車の騒音に混ざって同じように窓を開けている住人の掃除機の音などが聞こえますが、窓を閉めれば全く聞こえません。上階の生活音も全然気になりません。パイプスペースの水音も聞こえないので、深夜に洗濯しても多分大丈夫でしょう。住んで5年目ですが、私が上階の音に驚いたのは、火災報知機の誤発報だけです。

夏場エアコンを入れて閉め切りになってもよいとお考えなら、穴場かもしれません。お家賃もリーズナブルです。

• 高気密住宅

住宅密集地に高気密住宅の新築建てました。建てる前は隣のおじさんのくしゃみも車の音も、もちろん子供の声も手に取るように聞こえていましたが、今は何も聞こえません。静かです。快適です。おすすめです。

レス求!トピ一覧