微熱でのインフルエンザの検査

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

ぽてと

レス

• 検査しましょう

もしかしたらインフルエンザかもしれないので検査した方がいいですよ。
    違ったら堂々と出勤できるんですから、しないよりした方が絶対にいいですよ。
    そもそもインフルエンザだった場合周りに感染したら大変じゃないですか。職場の仲間が次々倒れたら困りますよね。

• B

インフルエンザB型は熱も低く、症状もAに比べて酷くないので気付かないことが多いとか。
    気づかずに職場に蔓延させるよりも、きちんと調べてから出社されたほうがスッキリするのでは?

• Bでした。

主さんのような症状が3日続き、起きられるものの家事はできず、家の中はあるけるけど、犬の散歩は50メートル程で動けなくなっていました。どうやら当時流行していたインフルエンザBだったようで、これはと思った時には自力では動けずひたすら寝ているしかありませんでした。お仕事しているのなら上司命令と思い念のため受診しておいた方がよいかも。

• こんなインフル患者知らないわ

うちの中学生娘、今朝から38、0度の発熱、でも、さほどしんどそうでもなく、
    食欲もあり。でもとりあえず学校は欠席。
    午後から熱も下がってきたけど、
    周りであまりにもインフルが流行っているので、一応夕方病院へ。
    病院ではすでに36、8度しかないのに、
    検査ではっきりとインフルA型陽性でました。
    予防接種もしておらず、こんなラクそうな
    インフル患者初めてみました。
    木曜日まで出席停止です。
    本人、今、風呂で鼻歌歌ってます(笑)

• どうなんでしょうね。

医療機関で働いてます。
    会社や学校でインフルエンザ陰性の証明が必要なので検査をしてほしい
    と言えば検査できますし、必要あれば診断書も発行できますが、コストは3割負担で2500円くらいですかね?違ってたらすいません。
    ただ主さんのおっしゃるとおりインフルエンザではない可能性が高そうです。
    お金は勿体無いかもしれないですが、万が一他の人がインフルエンザで休んだ時に濡れ衣を着せられない為にも、身の潔白は証明しておいた方がいいかかと思います。

• 職場のルールなら

病院勤務です。熱が36℃くらいでもインフル陽性の方は時々います。症状もさほど辛そうでなくても、検査したら陽性だったり。
    職場から検査してくるように言われたので、インフル検査お願いしますでだいたいの医療機関は大丈夫です。
    上司は、職場で集団感染があると業務に支障が出るから、検査を勧めるのです。
    検査代は自腹にはなりますが、社会人としての必要経費と考えれば良いのかなと。

• 症状では感染の有無を判断できない

ワクチンの効果や免疫力の強さで症状が軽い人、無症状の人もいる。
    本人は軽い風邪でもウィルスがいれば周囲は感染の恐れがある。
    今の時期、受診して検査は必要。否定されたら問題ないので。

• 微熱インフルの可能性

子供の小学校の話ですが、昨年度微熱だけど元気だからと病院にも行かずに登校した生徒がいました。
    1人ではなく何人かいたみたいです。

結果、微熱ですがインフルだったらしく、周囲にうつり、その後学級閉鎖、学年閉鎖となりました。

インフル=高熱が出てグッタリなイメージがあるので、親もまさかって感じだったんでしょうね。
    そういう事もあるんだと勉強になったので、やはりこの時期に熱が出たらちゃんと病院に行かねばと思いました。

子供なら病院の医師の方から検査をしておきましょうと声を掛けてくれると思いますが、大人ならどうなんでしょうかね?

• 年末に同じ様な状況になりました。

検査しないまま出勤して、万が一トピ主さんがその後インフルを
    発症して同僚に蔓延してしまったら・・・責任感じませんか?
    私も熱は下がっていたし、会社に特に検査を求められたわけ
    でもありません。医者も所見からインフルでは無さそうだけど
    一応検査しますか?って言われたので、検査しましたよ。
    他人に移したくなかったので迷いはありませんでした。
    ちなみに予防接種も受けています。
    それでも少しでも可能性があるなら検査受ける事に疑問は
    なかったです。

• 行くべき

まず貴方は医者ではない。

そして上司の指示があったのなら尚更に行くべき。もし貴方がインフルエンザか何かでそれを社内に撒き散らしたらどうなるのか。そして検査費用は自腹とあるがこれも会社の取り決めなので仕方がない。

• 感染力強いから

私の職場のことです。12月はじめに、懇親会がありました。ある方が、高熱がなく、そこまでしんどくなく、まさか自分がインフルエンザとは思っていなかった…という状態で懇親会に参加し、そこから始まって数日中に参加者数十人がインフルエンザ発症の大惨事に。懇親会だから、マスクもせず対面で会話・食事をするため広まったらしいです。私自身は、インフルエンザに罹患しませんでしたが、担当者として対応に追われ、死ぬかと思うくらい大変だったです。

主さんのお気持ちも分かりますが、「念のために」という上司指示には従った方が良いと思います。陰性とハッキリした結果が出れば、職場の誰かが発症しても、トピ主さんのせいにされずに済むでしょう。
    まあ、実をいうと、インフルエンザの場合、検査感度が低いので、「陰性であれば安心」ではないのですけどね。
    職場の安心と納得のための、必要経費と思いましょう。

• 同感です

私もよく微熱が出るので、特に症状もないときに検査なんかやりたくないなと思います。
    私のかかりつけ医も、症状からして明らかにインフルエンザじゃないから、検査しなくていいよという感じです。

でも、世の中の風潮がインフルエンザ大迷惑!という感じなので仕方ないですね。

• トピ主です

皆さま、ご意見いただきありがとうございます。本日、みなさまのご意見をみて早速検査に行ってきました。結果は陰性でした。
    ご意見のほとんどがそうであったように、陰性だと堂々と出勤できますよね。自分の認識の甘さおよび、周囲への配慮のなさに反省します。
    生理前後に微熱や体のだるさが頻繁にあり、そこまで熱に対して考えてなかったのも、反省です。

ただ、毎月発熱してその都度検査というのも、あの鼻の痛さを考えると躊躇してしまいます。
    インフルの時期が早く過ぎるのを祈るばかりです。

• 受けに行きました

息子が、昨日

38℃の熱が出て、その日帰りに
    病院に直行して検査したけど
    診断がつかず

寝たら
    調子も熱も無く

元気よく学校に行き
    ました。

• 生理のたびに微熱?

トピ主さんしばし、基礎体温を測ってみたら?
    もしかしてだけど、ホルモンの乱れでは?と思うのです。医師ではないのでハッキリは言えないけど、生理の前後の微熱だと女性ホルモンの乱れや自律神経の乱れなどからですから。

しばし基礎体温をはかり婦人科に行くなり、内科に行くなりした方がいいかもね。

• トピ主です

ありがとうございます。
    ぷーにゃんパンさま、ご指摘のとおりでした。インフルの検査を受けに行きましたところ、他に気になるところがあり、別途再検査を受けることとなりました。
    インフルエンザの検査を受けに行って良かったです。
    あまり、病院に行かないのですが、これを機に検査等積極的に受けようと思いました。
    ちなみに、みなさまのおかげで、検査して出勤しましたが、白い目で見られることもなく過ごしています。
    みなさま本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧