2階のトイレ

レス12
(トピ主1

男性から発信するトピ

パッカーン

レス

• 真下にトイレ有ります

くぐもった様な水の音はします
    水道管の中を流れる程度のもので気にはなりませんが
    家族がどちらかを使ってる様子なら 時間をずらします(笑)

• うちは聞こえない

土地が狭いゆえ、3階建ての戸建てに住んでいます。
    1〜3階、各階にトイレがあります。

位置関係的には、3つのトイレが縦一列に配置されている感じです。

下の階のトイレに入っているときに、
    上の階の人がトイレを流すと、さすがにそれはわかります。

1階は、トイレを出て廊下をはさんですぐ向かいに和室がありますが、
    和室から上の階のトイレの音など一切聞こえません。
    ふすまを閉めていれば、一階のトイレの音でさえ、そう聞こえません。

2階は、リビング→ダイニング→キッチンと並んでいて、
    キッチンの横の引き戸を出て、すぐの階段ホールにトイレがありますが、
    トイレに一番近いキッチンにいても、引き戸さえ引いていれば、
    3階のトイレの音は一切聞こえません。
    むしろ、引き戸を引いていれば、2階のトイレの音も聞こえません。

真夜中など、静まり返った中で2階のトイレに行けば、
    2階のキッチン、ダイニングくらいまではかすかに聞こえます。

また、真夜中に3階のトイレを使った場合、
    引き戸を閉めていれば、2階のダイニングまでは聞こえてこず、
    引き戸を開けて、階段の踊り場に出ればかすかに聞こえてきます。

うちの配管がどうなっているのかは、興味もないので全く知りません。

私は、トイレに対してそんなにうるさい印象を持っていないのですが、
    そんなにうるさいものですか?

• 外からでも聞こえますよ

中古住宅で、最初から一階も二階もトイレがついていたのですが、リフォームからつけようとすると結構大変なんじゃないかと思います。
    二階のトイレの下は、風呂場の壁になっており、結構難しい設計になっています。
    音は、流す音は一階の玄関の外のあたりからでも聞こえます。なので、一階にいても、アッ今だれかトイレに入ったということはお見通しです。

以前住んでいた人が排水管の職人だったらしく二階にはトイレのほか水道もついていましたが、使わないので、水道はなくさせました。
    トイレだけ残っています。二階にこもって生活できるようになつていたようです。

あれば便利だけれど、配管が難しそうですね。

• 詳細はわからないけど

詳細はわからないけれど

トイレに入ったなー
    水を流したなー
    出てきたなー

ということはわかります。
    トイレで何してるのかはわかりません。

しっかりした家だと、そういうのも聞こえないのかもしれませんけどもね。

• 同じ

どういうふうに。
    えーっと、普通に1階のトイレで流す音と同じ音が上から聞こえるっていう感じですよ。
    ちょっと遠くで聞こえる、みたいな。

• どのようにって・・・

一階で普段聞いてるように聞こえますよ。

2階にトイレあった方が絶対にいいですよ。
    我が家のベッドルームは2階ですが、寝る前や明け方に
    わざわざ降りないで済みますしね。

• うちは聞こえません

昨年、建て替えしました。重量鉄骨です。
    2階と3階にトイレがあります。3階のトイレの下は洗面所兼洗濯乾燥室です。
    ともに、階段のすぐ横にありますが、気にしたことはありません。
    トイレを流す音って最近のものは静かになってきているのではないでしょうか。
    ペーパーをカラカラとする音はたまに聞こえたりしますが。
    設計段階で、音が気になるなら、みたいな話がありましたので、対応策はあるようです。
    ウチは気になりません、って特別なことはしませんでしたが、問題ありませんでした。

• 昭和40年代の建売り住宅

昭和40年代、都内で2階建ての建て売り住宅だと、トイレは1階だけが多かったと思います。お金持ちの友人宅に行くと、2階にもトイレがあって「さすが金持ちの家だ」と思ったものです。

わが家は都内で俗に言う、3階建てのペンシルハウスってのを建てました。最初の設計では1.2階がトイレの設定だったのですが、2.3階に変更しました。
    水圧の関係で3階のトイレには水が上がりにくいと場合もある旨の書類にサインさせられましたが、普通に使用出来てます。おそらく水不足による大規模な節水時に、水道局が水圧を下げると不都合が出るのでしょうか?

3階に寝ている家人は深夜、トイレによく行くので静かなら聞こえます。

• 寝室が2かいにあるなら

2階のトイレの必要性ですが、寝室が2階にあるなら、夜中トイレに行くときに寝ぼけて階段ですべったりする危険は減らせると思います。
    ウチは2階に寝室で、寝ぼけ眼で階段を上るのがイヤで、2階にもトイレをつけました。(3階がリビング)

• たくさんのレス、ありがとうございます

設計段階なら問題なさそうですね。

足腰が立たなくなったら、1階で寝るとするか・・・

• 聞こえません

2階トイレは1階居室部分の対面なので、全く気になりません。

2階トイレ、実は数年前までは殆ど使いませんでした。
    2階は寝室、子供部屋、夫の書斎だったので、トイレは殆ど1階で済んでいましたので。下で済まし、夜間も必要なかったです。

夫婦とも還暦を過ぎた今、夜間は2階トイレがフル稼働しています(苦笑)

• 2階のトイレはあった方が良いよ

>2階トイレの流れる音って、1階の住人にはどのように聞こえるもののでしょうか?
    2階のトイレの下が、1階の居室だとちょっとよくないかも
    しれませんね。そういった間取りの配置の関係や、
    トイレのドア自体の防音性能が影響すると思います。

うちは2階のトイレの下は1階のお風呂なので、
    全く気になりません。
    実家の2階トイレの下は、同じく1階のトイレですので、
    こちらも全く気になりません。

それから、やはりなるべくならトイレが2階にもあると
    色々都合が良いですよ。
    まずトイレがふさがることがないですし、
    2階から1階にトイレのために降りてくる必要が
    ないですから〜。
    3階建で各階にトイレつけてるお宅もあります。

レス求!トピ一覧