• ホーム
  • 働く
  • 業務に没頭するのも好きだが、本当は皆の輪に入りたい

業務に没頭するのも好きだが、本当は皆の輪に入りたい

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

チョコリング

レス

• 自慢話を止める

出来ない理由ばかりあげていて『これが私よ!』と宣言していては、そりゃあ身内としか仲良くはなれないでしょう。

そして集団が苦手。でも、寂しいから入りたい。トピ主さんにはストレスがかかりますよ。

私からのアドバイスは、話しやすい雰囲気を身につける。そしてまずは聞き役になる事です。

競わない噛みつかない(例・相手の話に逆切れ…それ程仲良くないのでしょ?)。
    やたらに距離感を詰めた話をしない(今まで距離を取っていたらなら不気味です。話かけられても「そうなのですね(…私はそうする)」で流されるでしょうし。)
    実際の距離も詰めないベタベタ、ギラギラもしない。

そうして色々な人と程よい距離で接していく中で、誰かお互いに本音を出せる人も見つかるかも知れません。気をつけるのは、トピ主さんが話をする場合に相手が聞き上手であるが本音は話したくない場合があります。

何となく、雑談をする職場の仲間と、個人的に親しい友人と言うのがトピ主の中で凄く近いのだと思います。
    失礼ながらあまり好かれていとトピ主さんと、職場のみのお付き合いだと考えてレスをしました。

仕事は出来るとの事ですから、尊敬する先輩に教えをこうてもいいでしょうし、後輩が質問してきたら時間の許す限り親切に教えたり、雑談以外のコミュニケーションから始めてもよいのではないかと思います。

また、時間が取れるなら有料のコミュニケーションのセミナー的なものを、参加してもいいかと思いますよ。

思った事を羅列しただけで、まとめられていませんので読みづらくて申し訳ない。参考になる部分があるといいのですが……。

• 順接話法

お気持ちわかります。
    ただ、いまあまり気が合わないと思ってるなら、気が合わない人と苦手な会話をしようと努力することは不毛のような。
    職場では険悪な関係のない人がいないだけで良しな気がします。

とはいえ、雑談くらいはしたいなあ、はたしかにそうですよね。

以前読んだ会話のコツに
    「順接で入る」というのをみました。
    会話にはいるときに「でもそれって・・・」とか「そうはいっても・・」という形で入るとその部分だけなら一見会話っぽく入れるけど、相手の話をいったん断ち切ってるため相手がそれを受けたあと広げることができなくなってしまう、そうなるとそこで終わるという。
    入るときに「そうそう、だから・・・」とか「そうなんだよねー、この前も・・・」みたいに入れば多少ピントがずれてても相手はまた元の話に戻れるから途切れずにすむ。

あと、今まで入ってないところに割って入るのは難しいと思うので、まずは顔をあげて、会話を一緒に聞いて楽しむってところからどうですか?かたくなに書類やPC画面を見ているのか、発言者のほうをちょっとみて柔らかな表情をしてるかは割と伝わりますよ。

あとは朝の挨拶のときにもうすこし言葉を足してみる。
    できれば感情言葉にちょっと感情をのせてみる。
    「おはようございます。今日はさっむいですよねー」
    こういう挨拶ならもう少し足せますね。
    「おはようございます。今日はさっむい!ですよねー、コートは厚手にして正解だったけど手袋もしてくればよかったですー。鼻の先もいたい!」なんて。
    自分の情報をちょっと開示すれば同程度のことを相手に聞くことも可能になる。
    「そのコートあったかそうですねえ!」なんて。

そういう仲良く会話したいっていうシグナルをこまめに出していれば雑談に参加し始めても唐突感ないと思います。

• 人から好かれたいと思った時点でアウト

楽しそうに話す人達ってそんなに羨ましいでしょうか。楽しそうに喋ってるような雰囲気や姿を周りに見せるためだけに話してるような「見せかけ」の仲良し感を出すためだけに会話してる人も多くいますよ。

大して互いの事も知らず互いに利用しあって社会を生き抜いているだけの人も多いです。

そんな中身のない見せかけの仲良しの輪など無理して入って加わったところで気は遣うし嫌われまいと必死になる自分が惨めになるし良いことなさそうですけどね。

気楽にコミュニケーションの取れる相手と思い切り話したらどうでしょうか。