私はADHDでしょうか?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

pmpm

レス

• 特性との付き合い方かなぁ

ADHDの判断や解釈については、他の方も述べられていると思うので、私の経験から。

私もADHD的な傾向があります。
    受診をしたことはありません。(一度問い合わせをしたら、数ヶ月先まで予約が取れなかったので受診を諦めました。そこまで深刻ではないからとも言えます)
    自分で色々調べてそう思っています

特性の根本は治らないと思いますが、対応の仕方は学習することはできます。

「自分はここが弱いから、この仕事は他の人にチェックをお願いしよう」
    とか
    「人にやってもらってその代わりに自分はここを担当しよう」
    とか。

あと、人に対しても「あの人もその傾向があるな」と感じることがあり、それが反面教師にもなっています(申し訳ない話ですが)。

• あなたは、それを知ってどうしたいですか?

こういうのは、広くグレーゾーンというのがあります。

菌に感染したとかのように、はっきりした区別がありません。従って、診察する医師によって、またその時の状態や受け答えによって、かわってきます。さらに、人それぞれ千差万別なので、ただ、病名がつくかつかないか、という差くらいになります。

あなたがADHDであるかどうかは私にはわかりませんが、それよりも、あなたがなぜそこまで自分がADHDかどうかが気になるのかが私には気になります。それを知ったら、あなたの人生は変わるのでしょうか?
    例えば、ADHDです、と診断されたら、あなたは何か安心するんですか?人と違ったのは病気のせいだったんだ、と。または、他の人に説明するんでしょうか。

脳の機能は一人一人違う様です。
    あなたがADHDであるかどうかより前に、あなたは今立派に働いていて、職場での信頼も得られているんですよね。きちんと社会人として働いて生活している。自分を誇ってあげたらいい。

私には、病気かどうかにこだわるよりも、あなたがさらに今後どんな人生を歩んでいきたいか、そのために何をしたらいいか(例えば、さらに仕事をスキルアップしたいからもっと勉強する、大好きな趣味をもっと極めたい、結婚したいから婚活する、など)に集中する方がいいんじゃないかな、と思えました。
    過去あったことが、本当のところどうだったの?と原因を探りたい気持ちもわかりますが、あまり意味のない行為なので。

安心できる場所でなら、あなたは力を発揮できるのではありませんか?
    今の職場や友人といる場所が安心できて大事な場所なら、それを大事にして、さらにもっと安心できる場所を少しずつ増やしていく。
    あなたの人生はそうすることで楽しく生き生きとしたものになる気がします。
    何が自分にとって、大事なことですか?

• トピ主です

ちなみに他には、ADHDによく見られるといわれる、物の置きっ放しもよくあります。
    でも片付けは出来るので仕事の机は綺麗ですし、部屋もそんなに汚れません。
    変化に対応するのは苦手です。

人に失礼なことを言ってしまう。。というのも、同僚曰く失礼と捉える人による、と言われました。
    自分はその程度で失礼なんて思わないし、日頃の私を見ていたらいい加減な人とは思わないとも。。

でも実際、私のこの性格?のせいで今まで折り合わず、無視してくる人がいるなど、酷い目にあってきました。
    無視する人も問題ありだし社会人としては間違ってる、と周りは言っていましたが、自分がそうさせてしまってる部分が少なからずあるからそうなるんだろうとも思います。

一つ一つ原因を考えて改善をしていますが、原因を考えるたびADHDの可能性を疑ってしまいます。

よろしくお願いします。

• 次行こう次。セカンドオピニオン。でもその医師、私は信頼できる

ネットは玉石混交、
    書籍もエビデンスと照らし合わせたら疑わしい著書多数、
    何とも言えません。

要は「あなたと周りが困っているか困っていないか」です。
    お困りならセカンドオピニオンを受けたらいかがでしょうか。

しかしながら今、あなたはホワイト職場で適職に就き、大きな問題もなく、
    新人なのに仕事休んでまで受診や検査は、逆効果でやめておいた方がいいでしょう。

公立図書館に関連書籍が多数ありますのでどんどん読んでみましょう。
    最寄りの図書館になくても、取り寄せできます。

読むなら、発達障害の社会人の工夫ハウツー本のみならず、
    新人社会人へのビジネスマナー研修の本や
    新人向けコミュニケーション能力向上のハウツー本も、使える工夫が満載です。

私はいくつかの精神科、心療内科に受診しました。
    検査結果をもってしても、所見色々でした。

・精神科薬を処方しただけの医師
    ・家庭環境の悪い幼少時からの継続したPTSDの繰り返しによるADHD様諸症状の疑いと診断した医師=トピ主さんの医師と似ています
    ・ADHDを含む発達障害を併発していると診断し、急速にアトモキセチンを
    満了処方した医師

私は最初の所属でミスマッチ、
    辞めずに転属し、転属異動先の職種が適職であったため勤続20余年です。

• 発達障害児の親です

貴方はADHDであったとして、診断を受けて何を期待しますか?
    貴方にとって何かいい事がある、とお考えですか?

普通診断を受ける人は
    会社に理解を得たい
    とか
    障害者枠で働きたい
    とかですが
    中には
    ハッキリさせてスッキリしたい
    と言う方もいます。
    貴方は今は仕事もうまく行っているし
    スッキリしたい、ってところでしょう。

まずは…
    検査をしていないとおっしゃいますが
    診断は問診で、特別な検査はありません。
    ある程度の問診で可能性があった場合
    生い立ちなど詳しい問診で診断されます。
    そして、貴方が受診された先生のおっしゃるとおり
    発達障害の特性はどれも一般の人にもみられるもので、その度合いが強く著しく生活に支障が出るぐらいで診断がおります。
    つまり今の貴方は生活に支障が出ているわけではないので、診断は下りないでしょう。

発達障害は生まれつきなので、生後の環境によってではない事が前提であるので、その事も詳しく聞かれます。家庭環境が好ましくなかったようですから、その点でも疑問に感じます。
    貴方がADHDと診断を受ける程なら、今、仕事をしていられないと思いますよ。
    グレーゾーンとも言われたりする部類かもしれませんが、一般的な「うっかり屋さん」程度だと思う。
    ADHDであっても、そうでなくても対処法でなんとかするしかありません。
    貴方が今困っていることは何ですか?
    その対処法を考えましょう。

レス求!トピ一覧