職場環境

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

メグ

30代独身女性です。
私の職場は女性3人で私以外は既婚者で子持ちです。

働いているのは美容院なのですが比較的環境もよく、フルタイムで働きながら保育園にお迎えがある人たちは早めに上がっていきます。

しかし、同僚AとBが来月と再来月に立て続けに第二子の産休に入ることになりました。
その事自体はおめでたいことです。

こんな事で思う自分も嫌なのですが、妊婦さんて人数が増えるとパワーが増しますね。

同僚のAはよくBに向かって『私たち同じ境遇だから』という言葉を遣います。
確かに第一子も同じ年齢だし産休もほぼ一緒。
狙ったのかなと思うほど

私は日々残った仕事や、店舗の管理などをこなす中で、毎日体調の話や病院の話、子供の話を聞かされて引き継ぎもあるので精神的にまいってしまいます。
AとBはお客様との話題も出産の話ばかりになります。

今まではなんとも思わなかったことが少しずつ嫌な気持ちになり何となく話すのを避けてしまいます。

感謝はされなくてもいいのでもう少し配慮の気持ちがあればいいのにと思ってしまいます。
これって独身のひがみで心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょせん職場 貴女にも権利がある。

妊婦さんの中には、そりゃあもう厚かましいくらいパワーある人いますよ!我が子を守って生き抜くエネルギーに満ち溢れてて!

でも妊婦って単に生物学的に妊娠した人ってだけなんですよ。そんな人生のワンシーンを迎えた人が、たまたま同時に複数いただけ。
    しかも生むまでの間の期間限定の特別扱い。

だけど当人達は、特別な存在になったみたいで自分達も興奮してるだろうし、生むまでの間は親類家族達からそりゃあ大切に扱われてると思います。だから一時的に錯覚を起こして、事情など詳しく知らない他人様にも同じような特別扱いを、当然みたいに求めてくる分別やわきまえのない女性も出てきたりすると思いますよ。

そこのけ、そこのけ妊婦が通るてな具合に。

でもしょせん職場ですよ。同じ従業員として責務を果たす義務もあれば、契約以上の事をしなくて良い権利もある。まして他人。

お祝いムードに付き合うのはほどほどにしとけば、そんなに疲れないと思いますよ。
    本人達の錯覚が強いから引っ張られるのかも知れないけど、妊婦は妊婦。
    それ以上でもなければそれ以下でもない。

人生の幸せって妊娠以外にも
    無茶苦茶たくさんあるから。

レス求!トピ一覧