• ホーム
  • 男女
  • 結婚写真を撮れなかったことへの気持ちの整理がつきません

結婚写真を撮れなかったことへの気持ちの整理がつきません

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はなはな

レス

• 幼い価値観

花嫁さんって、もうとにかく若ければそれで良いんですかね?
    何事を置いても若いから可愛いんですかね?

花嫁姿って、言ってみれば自分の歴史の一枚でしょ?

その時の記録でもあるので、
    写真を撮る事が結婚の目的じゃ、
    ちょっと考えが幼いと思いますが、
    まあ花嫁至上主義の人はいるから、この線で考えてみます。

個人的には女性が本当に華があって美しいのは、
    実は20代後半から30代だと思っています。

確かに若さというエネルギーは20代前半くらいが凄いでしょう。
    しかし、それは荒削りというか、
    ただもうパーンと張ってるというか、
    悪く言うと勢いだけで垢抜けない場合も多々あると思う。
    でも20代後半から30代は女盛りで、
    自分で大人の雰囲気を作り出せるし、
    匂い立つような魅力が出る時期だと感じる。

この時期の写真の方が、
    人生の記録としても素晴らしいんじゃないかな、むしろ。

小娘の可愛さが良いなら、
    無理してもダイエットやら美容やらに必死になって、
    20代前半の勢いを演出して写真撮るしかない。

でも本当にね、女性としての魅力、
    これはこれからですよ。

と言うか、若い荒っぽいエネルギーがある時代しか、
    魅力が無いとすると、それはトピ主さんの内面の充実が不足してるんだと思うよ。

• 後悔先に立たず

後悔先に立たずです。
    今更泣こうが悔もうが2年前には絶対に戻れません。

なので気持ちの整理はつけるしかありません。
    貴方が自分で整理しないと誰も代わりにやってくれませんよ。

過ぎた時間というのは永遠に失われるのです。これからは他の物事に対しても「後悔先に立たず」を肝に銘じてその時その時を大切に生きていくしかないですね。

• まだ2年じゃない

悲観的になりすぎよ
    そもそもダイエット間に合わなかったあなたの非もあるじゃない…目標値に達したの?
    言葉でかなわないなら手紙かLINEかメールにでも心の内をしたためたらいかが?

• 20代後半は若い

今から撮りましょう。20代後半なんて、全然、若いです!

私は結婚が遅くて、34歳の時に挙式はせずに和服姿で写真を撮りました。和服は私の希望です。
    しばらくしてウエディングドレスを着て撮らなかった事を後悔し、10年後に記念にドレス姿で撮りたい!と思いましたが、その年齢になるととんでもない。
    顔は子育てで疲れ切ってやつれ、体型も変化、年齢的にも恥ずかしい・・
    ドレスを着て1枚だけでも撮っておけば良かったて本当に後悔しまたよ。

トピ主は今からでも全然間に合うから、希望の場所で写真に残して。
    シミやしわが気になってもメイクで隠せるから、気にしないで。
    写真を撮る時に髪型やメイクも相談すると思うので、若々しい感じにしてもらえば大丈夫。
    今少し経済的に余裕があったら、二人だけで海外へ行って挙式をして写真を撮るのもいいと思います。
    ダイエットが必要なら、夏までとか期限を決めて頑張れば大丈夫。
    ぐずぐずしていたら、どんどん年をとるから急いで。

• 人生、今が一番若い時

誰の言葉だったかな…「人生、今が一番若い時」です。
    未来は必ず今より老けているのです。

今から撮ろうと言われても嫌だと言わずに、今から撮りましょう。
    具体的に「何月何日どこで撮影」と決めて、そこに向けてブライダルエステをやる!

このまま離婚せず夫さんと年老いていくならば、数十年後には、今から撮った写真でも十分満足できると思いますよ。

トピ主さんは色々な意味でまだ若い。
    取り返しがつかないことなんて、ありません。
    今、撮らなかったら、更に後悔が続くだけです。

あと、ここに書いたこと
    「口が上手いので丸め込まれて本心では納得していないのに結論を出してしまう、けれどその恨みつらみはずっとずっと残っていく」ことは、口で言えないなら文書にして、夫さんに伝えた方が良いです。
    「今更どうすればいいんだ」と、夫さんは思うでしょう。でも、丸め込まれた方は今更ではないんだ、ずっとずっと燻り続けるんだということを、口で言えないなら文章で!伝えてください。

今後のためです。
    弁の立つ夫さんに丸め込まれても、絶対に絶対に納得はしないんだということを、伝えた方が良いです。
    夫さんが真剣に自分を変えなければ、我が妻の心を大切にしようとせず、理詰めで追い詰めることを繰り返すならば、夫婦の未来はないということを、伝えてください。

• 全然間に合う

タイトルから40代か50代くらいの方かと思ったら笑
    20代後半なんて、私なんかから見たらぴっちぴちの一番綺麗な時期よ。
    2年分なんていくらでも取り戻せます。

ぐだぐだ言ってる間にあっという間に年取って、あぁ〜なぜあの時に・・
    なんて悔やんでもそれこそもう遅いのよ。

すぐに準備に取り掛かりましょう。
    もし旦那様がぐだぐだ言ってたら、もうそんなのほっときましょ。
    花嫁さんだけのとびきり美しいフォトを見せ付けてやりましょう。

• それはただのキッカケなのかも?

トピ主さんの気持ちはわからなくもないです。
    結婚した時の自分はその時にしかいないですし、
    結婚式をしないならせめて形に残る何かが欲しかったのかな?

ご主人も「今更どうしろっていうんだ…」と思っておられるでしょう。
    トピ主さんもそれを理解しているのだし、何か区切りをつけてこの話はお終いにする方がいいかな?と思います。

区切りは写真でも、旅行でも、指輪を買ってもらうとか。
    トピ主さんが納得できるものなら何でもいいと思います。
    それが実行されたらもうこの話を蒸し返すのはナシです。

多分、根本的な問題は結婚した時に写真が撮れなかったことではないのかな?とトピ文を読んで感じました。

>そのときもそうだったんですが、話し合いになるといつも口のうまい夫に丸め込まれてしまい、本心では納得していないのに結論を出されて終わりになってしまいます。

↑これがトピ主さんの解決したい問題なのではないでしょうか?
    自分の話を聞いて欲しい、自分で納得して話し合いを終わりたいのでは?

夫婦でも意見の相違は当然あると思います。
    それをいかにお互いに納得できる形にするかが話し合いです。
    トピ主さんは「丸め込まれて」納得したような形にさせられていると思っているのでしょう。

これが改善しないとまたいつか「結婚した時に写真を撮らなかった」と蒸し返すことになるような気がします。

• 今から撮ればいいだけ

なんだ、既に40代にでもなってしまって悔やんでると思いきや、まだ20代!

今からでも写真、撮ればいいじゃない?

しかも結婚してまだ2年程なら、やっぱり20代のうちに写真を残したいってお願いしたらいいんじゃないの?

拗ねてないで、今からでも写真を撮らないと、5年後や10年後、本当に後悔すると思いますよ。

• 一日も早く写真を撮りましょう。

今日よりも若い日はもう来ることはありませんよ。一日一日歳を取っていくのですから。さっさと写真を取りあえず取ってから、後は悶々と考えればいいのです。

『20代後半の者です』アラフィフのオバサンからすれば、27歳(仮)でも29歳(仮)でもそんなに変わりはしませんよ。アラフィフになれば20代の二年間の『シミだってシワだって少なかった、髪だってお互い少し薄くなった』なんて屁でもないぐらい、しみだらけしわだらけ髪だって剥げ散らかしですよ(笑)

だから取りあえず写真はとりましょう。全ての事情は置いておいて写真だけは取ってしまいましょう。今日よりも若い日はもう二度と来ないのだから。やっぱり納得出来ないとなれば勿体ないけど捨てちゃえばいいのだから。

流石に20代後半と結婚10年などのタイミングの30代後半とでは全然若さが違うのでそれは止めた方が良いです。ではどのタイミングかというと、今しかないと思いますよ。

『話し合いになるといつも口のうまい夫に丸め込まれてしまい、本心では納得していないのに結論を出されて終わりになってしまいます』夫の所為にしてはダメですよ。丸め込まれたのはあなたですから。

納得出来ないなら黙りましょう!取りあえず『それでは納得出来ていない』と主張だけしましょう。『理由は今纏められないから、明日もう一度話し合おう』と保留にしましょう。

• ひとこと

『気持ちを汲んであげられなくてごめんね』

って言ってくれたらそれだけでいいのにね。
    代替案とか、どうとかより
    まず、気持ちに寄り添って欲しいんですよね。きっと。

そしたら、自然と気持ちはおさまるのにね。

• もし写真撮るなら、今が一番若いよ!

もう結婚2年で、今更とは思うけど、
    もし撮るならグダグダ言ってる間にもっと年をとるから、
    そういってる今が一番若いですよ!

撮るならすぐ、
    撮らないなら結婚記念日毎でも良いのでは?

ダイエットの目標が到達できなくて伸びたのなら、仕方ないし・・。

写真に拘るって結婚生活順調じゃないですか!
    バタバタしてたらそこまで気が回らないし。
    まぁ、喧嘩しながら夫婦になって行くんでしょうし、でも、そこそこ仲良くしないとね。

レス求!トピ一覧