• ホーム
  • 男女
  • 結婚写真を撮れなかったことへの気持ちの整理がつきません

結婚写真を撮れなかったことへの気持ちの整理がつきません

レス56
(トピ主0
お気に入り79

恋愛・結婚・離婚

はなはな

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 手元にいい写真、ない?

    私は今アラフィフ。22歳で結婚しましたが自分の写真の出来映えが嫌いで最初見た以外ほとんど見直してません。

    ほんとにいい写真て、着飾ってあらたまった写真より、なんでもないときに撮った写真でも十分明るくていい笑顔だったりしますよ。

    探してみて、ちょっと大きく現像してかざってみては?

    ユーザーID:4272914471

  • 夫のせいにして、今更いじけたって、後悔を増やすだけ

    「口のうまい夫に丸め込まれた」なんて今更言いますか?

    具体的には3年後で、今結婚して2年ってことは、一応あと1年後に結婚写真を撮る約束なんですよね?

    「その頃には覚えていなと思われます」って、たった1年後の話なら、今から計画を進めれば忘れることはないのに、「夫が忘れたせいで」とまた夫のせいにしたいだけに感じます。

    「後になっては意味がない」「今から撮ろうと言われても絶対に嫌だ」とまで言うのなら撮らなければいいですが、恐らく数年後にはまた大きな後悔を抱えることになると思います。

    2歳若いだけで本当に今よりかわいかったのですか?
    たった2年で、シミやシワが増えて、髪が薄くなったのですか?

    まだ20代なのに、2年でそれほど衰えるとは信じられませんが。

    それに、3年後に結婚写真を撮る約束だったのに、その辺のケアを怠っていたのですか?
    少なくともダイエットの目標は達成できたはずでは?

    「後になっては意味がない」「今から撮ろうと言われても絶対に嫌だ」からケアもダイエットもしなかったのですか?

    今なら一念発起して取り戻すことはできますよ。
    いじけて諦める道を選ぶのは自由ですが、間違いなく後悔します。

    ユーザーID:2876671086

  • まだまだ美しさを取り戻せる年齢ですよ

    2年ごとき思い返せばくしゃみ一つで吹き飛ぶほどあっという間の時間です。

    むしろその短期間でそれほど自信をなくしてしまったトピ主の生活の方が心配です。

    写真とは別のところでストレスがたまっているのではないでしょうか?

    ユーザーID:3274482499

  • 今からでも大丈夫です

    それは悔いが残りましたね。すごーい悔しい気持ちが、私にも伝わってきました。女性にとって結婚式って、とっても大切な思い出ですよね。男性にとってはきっと体育祭とかと同じレベルなのかも。

    今、思い切って写真撮りましょうよ!思い立ったが吉日です。旦那さんに言い負けちゃうなら、同性の味方に加勢してもらいましょう。

    せっかくの撮影の話なんですから、今からウエディングドレス選んで、アクセサリーやブーケ選んで…。気持ち盛り上がりますよ!

    ユーザーID:5998387777

  • 私も痩せたら撮ろうって話してた

    でも、痩せなかったから撮らなかった。

    あれから14年…。
    子供も生まれて、自分の写真なんて
    どうでも良くなった!

    しかも、もっと太ったし(笑)

    写真撮ったとしても、
    多分見返しもしなかったと思います。
    子供の写真だけで良い。

    因みに、家族が亡くなった時に
    色んなものの整理をしましたが、
    写真なんて数枚置いておいて
    後は処分しました。

    いづれは、子供が私たち夫婦の物を
    捨てることになるんだと思うと
    余計なものは捨ててしまおうと思い
    断捨離してます。

    写真も同じです。
    若い頃の、本当に楽しかった思い出のある
    写真だけ取って、後は処分しました。

    歳をとっていけば、
    更に処分していくと思います。

    撮らなかったから執着してるだけかなと思う。
    旦那さんを責めて日々の生活が
    楽しくなくなったら意味ないですよね。

    ユーザーID:4778712236

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 誰に怒ってるの?

    主さん!写真を撮ろうとした2年前は
    お互いの仕事が忙しく?また主さんは目標のダイエットが達成してなかった事で 写真は撮らなかったのですよね?それらを理由にしてご主人から・・!

    なのに何をひとり怒ってるの?
    せめてダイエットに成功してたら 仕事はお互い忙しくても なんとか話し合って日を作れたのでは?

    まだ貴女は20代なんですよ!20代と30代ではまた違いますから 遅くもありません!
    可愛い綺麗な花嫁姿も 今は綺麗な大人の女性を醸し出せる花嫁姿が撮れるのでは?

    娘の結婚写真は一冊のフォト集に 素敵な港を背景や建物で写真を撮り 一冊送ってくれました。 娘は27才でした! 娘から「お母さんの結婚したときの和装の写真1枚送って 自分達の結婚撮影で使うから!」となんで親の写真?て
    娘の婿さんがそれぞれ親の和装の結婚写真を持って娘たちの和装姿で写してました。
    義両親は白無垢角隠し 私たちは白無垢綿帽子で姿が。

    主人と結婚写真撮ってて良かった!と まぁ昔ですから 結婚式をして花嫁姿は白無垢綿帽子か角隠しが一般的でした そのあとお色直しに色打掛にドレスでしたが。

    主さん!写真だけは撮ってる方が良いですよ!
    今見返したら こんな若いときもあったのか?て 恥ずかしいような気もしますが 娘の結婚写真にこんな使われ方もしたりする為に取ったのかとも?
    主さん ひとりあれこれ悔やまなくても 今残さないとこの先最も悔やみますよ!
    気持ちを入れ換えて 笑顔で 綺麗な貴女の美しい姿を残しましょう? いつでも撮れるようにダイエット達成してますか?

    ユーザーID:1523755802

  • まだ20代じゃないですか

    27歳と29歳なんて、自分がアラフォーになったら、そうは変わりません。後で後悔したくなければ、今動いたほうがいいですよ。

    シミやシワなんてメイクで隠れるし、写真で分からないと思います。来年になって見たら、「おや、1年分若くてかわいいじゃん」って思うかもしれませんから。子供も後から写真を見たいと言い出す可能性もあり、早めに写真を撮った方がいいと思います。ダイエットが間に合わなくても、いいウエディング用の補正下着もあるし、ぐずぐず悩むより切り替えですよ。今が一番若いし、かわいいのにぐずぐずしているのは、もったいないです。30代になると新陳代謝が落ちるし、また別のステージに入ります。今がチャンスなんです。早く行きましょう。

    写真だけなら安いし、衣装合わせして撮って来たらいいのにって思います。切り替え上手になることと、その場で丸め込まれない自分を目標にした方がいいですね。頑張りましょう。結婚式とか写真とか女性はいろいろ夢や希望があるので一度爆発するくらいは仕方がないです。でもその後は切り替えです。

    ユーザーID:3929244459

  • 撮りましょう

    トピ主さん、私は50代のおばさんなんですけどね、今までの人生で何度か「ああもう遅いな、もっと早かったら若かったら」と思ってやらなかったことがあって、でもそれからさらに何年か後になって「あぁーっあの時なら全然間に合ってた、まだまだ若かった!でももうさすがに遅い!」ということが何度もありました、そう、何度もです。
    そんなことが何度もあった人はそんなにいないのかもしれませんが、トピ主さんも経験ありませんか?
    「あんなのは10代しか無理だよね、もう20歳越えちゃったし」なんて思って諦めたけど、後になってみると、「20代前半だったら全然いけてたじゃん!」みたいなこと。
    だから写真も、今はそう思っていても何年か後には「あのトピの時には全然若かった〜なぜあの時に!」と思うようになりますよきっと。
    だからぜひ今撮りましょう!
    できればその思い出の場所に行って(海外とかなら今の情勢ではむずかしいかもしれませんが)撮ればいいと思いますよ。

    ユーザーID:6856857251

  • まだ20代じゃん!

    幼女みたいに駄々こねていないで、今撮ってはどうですか?
    今はスッキリしないかもしれないけど、後に撮っといて良かったって思いますって。
    シミもシワも髪の薄いのも、言えばプロが上手く修正してくれるんじゃないですか?
    ドレスを選んでいたら、気持ちも段々あがって来る事でしょう。
    20代、子どももいない今のうちに撮りましょうよ。
    つまらない事で時間を浪費せず、ご主人に我儘を謝って今撮りたいって言ってみてはどうでしょうか。
    時間は巻き戻らないし、今更どうしようもないことに心をとらわれていたって何のプラスにもならない。

    ユーザーID:2448641754

  • その日にドレス着たかったんだよね〜

    夢に見てたんだよねー。
    それをああだこうだ、理屈こねくり回されたの。嫌ねー。
    俺は撮りたくない!とか本音言われた方がまだスッキリする。
    理屈で人の心は動かない。

    でもね?今からでも、撮った方がいいよー。
    ちょうど新鮮味もなくなってきたし、新たな発見があるかもしれない。
    撮り終わったら、写真撮れて嬉しいっ!!
    って笑顔いっぱいなの旦那さんが見たら、悪いことしたな、って思うかも。
    だって、そんなに嬉しいことをやめさせちゃったんだから。

    とにかく引きずるのは良くないから、写真撮って。

    ユーザーID:9083940468

  • 自分に腹が立っている

    その時に撮るのだとキッチリ言えなかった自分に腹が立っているのですね。

    ダイエットしてからの方が確かにいいかもと思っていたからそれ以上言えなかったのでしょう。

    仕事が忙しいといっても休みはあるでしょうし、写真を撮るには充分時間はあったでしょう。

    主張できなかったのは自分

    >それに私はそのときの自分たちを思い出の場所で写真に残したかったのであって、後になっては意味がないんです。

    その時に言うことですね。

    時間が経過してもダイエットできなかったから(老けた分)あの頃の方がマシだった!的な感じかなとか思いました。

    彼のせいにしているから、怒りが収まらないのですよ。だって自分のせいでもあるって分かってるのだから。

    離婚して新しい相手としきり直して写真でも撮ればどうでしょう。

    >本心では納得していないのに結論を出されて終わりになってしまいます

    ハッキリ言います。納得していないのに言わなかった貴方の責任です!自分の責任だと認められたら、グダグダ考えずに、今後に目を向けられますよ。

    ユーザーID:3945319745

  • どうすれば?

    そりゃまぁ、早く撮る事をおすすめします。

    二十代でしょう?まだまだ若い。
    十分綺麗ですよ〜。

    彼があまり乗り気じゃないなら自分でお店も衣装も決めて、彼はただ行くだけみたいにしちゃってもいいんじゃないですか?

    本当は二人で一緒に決めながらがいいでしょうが、なんというかこじらせてしまってるし。

    で、お店や衣装を選んでいる時は今のモヤモヤは一端は棚に上げて「この人と一緒にやっていこう」って思った初心を思い出してね。

    ウェディングドレスを見てまわったり、身に着けた時、笑顔になれますよ。

    お仕度が整って嬉しそうにしているトピ主さんをみれば、彼も気持ちが入りますよ。

    ユーザーID:6956475078

  • 写真が問題じゃない。

    本当は、その時撮りたかった。
    でも、口が上手い旦那さんに言いくるまれて 全然納得してないのに、我慢してやりたいことをやれなかったんですよね。
    夫婦のコミュニケーションの問題だと思います。
    2年たってようやく 本音を言えたんじゃないでしょうか。
    ほんとは、心の中でずっと悲しんでいたのだと思います。
    これをきっかけに、旦那さんに言いくるめられず 言いたい事が言える関係になるといいですね。

    ユーザーID:3849268702

  • 時は戻せません(わかってますよね?)

    >時間を戻してよ、私の時間を返して!
    神様でもあるまいし、そりゃあ無理ってもんでしょうよ。
    子供がダダをこねてるみたい。
    あんまり無理を言って旦那さんを責め続けていたら
    終いにはウンザリされますよ。

    >本心では納得していないのに結論を出されて終わり
    それで「終わり」にしたのはあなたでしょう?
    納得できないならできない、とハッキリ言わなかった方も悪いと思います。

    取りあえず、一番若いのは今です。
    フォトスタジオの予約、入れましょう!
    今すぐ!
    「後になっては意味がない」?そんな事ないですよ。
    トピ主さんの心の持ち方次第です。

    ユーザーID:8990827250

  • 今ならまだ間に合います。

    今なら、50年後と比べ、より「結婚した当時」の雰囲気が出ます。
    10万円の使い道として最高です。

    ユーザーID:6480819251

  • そんな写真撮らなくてよかった!

    心からそう思える日がすぐ来ますよ。

    実際、結婚写真ほど、何の役にも立たないのに、あとで始末に困るものはありませんから。

    ユーザーID:3310212733

  • 2年前の自分なんて昨日の自分と大して変わらないよ

    いつまでも過ぎた事を愚痴愚痴言っていたら、あっという間に10年、15年経っちゃうよ?

    流石に20代と30代、ましてや40代では見た目も変わって来るから、今すぐに撮る事をオススメします。

    第一、子供が出来たら生活も容貌も激変して結婚写真どころじゃなくなります!

    案外20代と30代で大して見た目が変わらない人も居るかもだけど、貴方の場合は結婚写真の事で日々鬱々としてそうだから、見た目も老けそうだし、何より結婚生活が続いているかどうかの心配すらしちゃいます。

    いつ撮るの?今でしょ!(古)
    早く結婚写真を撮って、楽しい結婚生活を送ってください♪

    ユーザーID:6875825894

  • こんな方法がありますよ

    と、アイディア提供できればと思ってトピを読んで萎えました。
    甘えすぎでは。

    ご自分でもダイエットの目標達成できなかったんですよね?
    3年後は旦那さんは忘れている「かもしれない」だけですよね?
    それに3年よりも早くやりたいとなぜ説得しなかったのか。
    そんなに撮りたかったならしつこくリマインドすればいいのに。
    20代でたった2年でそんなに劣化しちゃったんですか?
    もうダイエットも諦めたんですか?

    結婚生活は、お子さんや住居やお家のことなど、二人で重大な決定を下していく場面がたくさんあると思いますが
    そのたびにあなたは丸め込まれた、してくれなかったと言って旦那さんのせいにするんですか?
    一生に一度のことですから思い通りにしたかった、なのにできなかった悔しさは女性として理解はします。
    が、あなたに本気度や覚悟が感じられない。
    与えられぶちのように見受けられます。
    きっと旦那さんも「どうせすぐ諦める」とか軽く思っているのでは?

    タイムスリップでもしないと、あなたの不満は解消できそうにありません。

    ユーザーID:9516667512

  • めんどくさい女認定一級!

    自分のダイエットは完遂できないのに人には当たるなんて 理不尽だと思いませんか。

    シミシワなんていくらでも良いメイク道具やフォトショップ有りますから。
    自分の機嫌は自分で取りましょう。旦那さんは悪くないです。

    ユーザーID:1620329914

  • 一日でも早く撮りにいけばいい

    20代後半で老けたなんて言わないで、一日でも早く撮りに行けばいいじゃないですか。

    本人はそうと思えないかもしれませんが、まだまだ若いですし、一日経てばその分また老けるじゃないですか。

    "毎日その時々が一番若い"のでは?

    どうしたらって、今撮るのが嫌でも撮ってから後悔しましょう。
    年が経てば経つほどトピ主さんはぐじぐじ悩みそうですから。

    「三年後撮ろうって言ったのだから何月に撮るよ」でその頃に向けてブライダルエステのような手入れをして写真を撮ることをおすすめします。
    ある日サプライズで何も用意していない段階の写真を撮られるよりはいいと思いますが・・・

    ユーザーID:1014630753

  • それが所謂 後悔先に立たず では?

    >私はそのときの自分たちを思い出の場所で写真に残したかった

    じゃあ写真撮っておけば良かったじゃない?
    ドレスとか着なくたって2人で入籍する時とか

    こういっちゃ失礼ですけど2年で大袈裟
    知人も30歳の誕生日の2カ月前位に式を挙げてて
    「20代でドレス着れて良かった―30代とか結構痛いもんねー」と言ってましたけど
    正直何がそんなに違うの?とは思いました。
    (私は30歳で挙式してます)


    勝手なこだわりを持ちすぎてるんだと思いますよ
    その時の思い出としてその時の空気感と一緒に写真で残したいのなら別にウェディングの格好する必要もないわけで


    で、今更着たくない!って突っ撥ねて
    30、40歳過ぎて「やっぱドレス着ておけば良かった―」ってなりません?
    そしたらまたご主人のせいにするの?

    見た目がきれいな内に撮りたいと思うのなら今しかないよね
    これから先一番若いのは今なんだから


    入籍から何年したって着ていいし
    お互いの気持ちが高ぶってるから見ていて幸せそうに見えるわけで
    逆にそういう気分でもないのに新婚だからってことで着たって幸せには見えないし


    私は式を挙げて2年半経ちますけど
    今一度着たいですよ
    今の方が痩せてて綺麗だもの

    正直20代の2年でしわがシミがって自分が日頃のケアを怠った結果なんじゃないの?って思います。
    むしろ当時着たら着たで
    「もっと痩せて綺麗になってから撮りたかった」って文句いってたかもしれないよ?


    今から取ればいいじゃん
    これから先今より若い時なんてないんだから
    ご主人のせいにしないで自分でも動いたらどう?

    ユーザーID:0947584492

  • 喧嘩売ってるの?(笑)

    その時の輝いてた私はもう居ないんだから、20代後半が世間的に若いかどうかは関係なく、今更写真なんて!ってことよね?それって40代でドレス着た人に喧嘩売ってる?(笑)

    やっぱり、そこがまだ若いんだよ。
    他の方のレスにもあるように、世間的には20代後半の花嫁姿って、まだまだ若いうちです。ちょっと落ち着いて、拗ねてると美容に悪いよ。

    多分、旦那さんに言いくるめられてしまう自分にも腹を立ててるんだろうね。
    だけど、そこんとここそ自己責任。誰もあなたの代わりに代弁なんかしてくれないんだから、感情押さえて、可愛くお願い出来なかった自分のせいです。

    もし私が主さんなら、撮影が遅くなればなるほど要求をつり上げてやりますよ(笑)。海外リゾートでの撮影じゃなきゃ嫌だとか、結婚記念日の豪華な旅行付きにしてくれとか、費用はもちろん旦那持ち(笑)。

    ゆっくり作戦練って、納得の行く写真を撮って下さい。何なら旦那に向かって思いっきり膨れっ面の写真だっていいのです。

    今しか撮れない写真は、2年前には撮れなかった写真です。辛いときや年老いた時にきっといつか、素敵な思い出話に変わりますよ。

    ユーザーID:7199516232

  • 仕方ない

    時間は戻りません、
    その時に旦那様に説得され了承してしまったのは他でもないトピ主です。
    どうしてもその時が良かったなら、
    お金を借りるなりなんなり方法はありました。
    その策をとらなかったトピ主がご主人を責めるのは、
    流石にご主人も可哀想すぎます。
    後で後悔するかもと思っていたならなおさらです。

    今から出来ることを考えましょう。
    建設的な意見には男性も相談に乗りやすいですが、
    ただ怒りを吐き出されるだけでは、
    男性は「いい加減にしてよ。」と徐々に話を聞かなくなります。突き放されてもおかしくないです。
    (こういう時に女性同士の友達では「辛いよね〜大変だよね〜最悪だね〜」と共感してくれるので、怒りが静まることもあるのですが、ご主人にそれを求めてはいけません。)

    20代!まだまだ若いじゃないですか!
    是非今からでもご主人とのラブラブウェディング写真を撮りましょう!
    思い出の地はまだあるのですよね!2年経っていようとも思い出は色褪せませんよ。その場所で是非写真を撮りましょう!

    ユーザーID:5469777274

  • 仕方ないから、今から撮影する

    当時、言いくるめられたと書いてありますが、ご主人からしたら一度納得した事を今更ぐちゃぐちゃ言われたって、「そんなのその時に言ってよ!」って事ですよね。
    あの時本当はこうだったなんて、トピ主さんだってダイエットの約束が守れなかったのですよね。
    結婚の時の写真は特別とか関係無いです。(特別なら、その時にちゃんとご主人を説得するべきでした)

    今からならご主人も後で撮ろうと言われいるので、今から撮影すればいいじゃないですか。

    とにかく過去の終わった事は、持ち出す卑怯な事はせず、今ご主人を説得したらいいのです。

    ユーザーID:1943619304

  • わがままでは?

    「写真を撮りに行こう」って言われたら、「そうね」といらしたら?

    無い物ねだりのネチネチは、嫌われますよ。

    早くエステサロンを予約して、美容室にも予約。

    ネットで探せば、素敵な写真館が一杯ありますよ!
    埼玉県だったか…映画のセットみたいな素敵な写真スタジオがありましたよ!
    ゆっくり探して、良い思い出を作って下さい。楽しいわよ。

    ユーザーID:4516341505

  • 撮った方が良いですよ

    早く撮りに行った方が良いと思います。
    いつまでもそのことに心を囚われて、大切な幸せをないがしろにしてしまいそうで、通りすがりのおばちゃんながら心配です。

    とりあえず買い物のついででも、写真館に寄ってみませんか?
    実際に綺麗なドレスを見ていたら、きっと心が動きますよ。
    今だって20代ですもの!遅くなんてありません。タイミングがあった時が一番良い時です。

    ご主人にも自分の気持ちをぶつけるだけでなく、願いを叶えて欲しいと落ち着いて伝えましょう。
    過ぎた時間は巻き戻せませんけど、今とこれからが大切です。
    笑顔の写真が撮れますように、祈っています。

    ユーザーID:2945182328

  • まだ20代なんですよね?

    髪が薄くなる?シワが出る??

    戻せない時間をだだこねてる子供っぷりも気になりますが、
    それよりも20代でそんな事を悩んでるトピ主さんの老化の速さが心配かも。

    ちなみに私は32歳でドレスを着ましたし、友人には30代後半でドレスを着た子も多いです。

    20代なら全然問題ないでしょう?
    今からでも撮りに行こうって言ってくれているのだし、
    結婚当初の気持ちを思い出しに行くと思って
    撮りに行けばいいじゃない。

    そんなイチャモンみたいな我儘言い続けてたら、いつか愛想尽かされますよ。

    ユーザーID:0129972185

  • さっさと撮りましょう

    グダグダ言ってないで写真さっさと撮りましょうよ。
    写真だけの問題だったらね。

    そんな2年でシミだのシワだのいってますけどね
    60代になったら、あああ20代めちゃ若かった。
    ってしかないですけどねーー。

    30代で写真だけ撮りましたけど、結婚式したかったって
    60代の今でも思いますよ。
    そして、30年記念にドレスきて写真撮ろうかなとか思います。

    30年ですよ。それでもそう思うんだからたった2年でごちゃごちゃ
    言わないでさっさと撮りなさい。

    撮らないと来年も再来年も10年後もきってごちゃごちゃぐちぐち
    言ってると思いますよ。60になってからじゃ遅いよ。

    ほんと、2年くらいでふざけんなって思いますけど笑
    一番きれいな時でしょ!!

    ユーザーID:2422800880

  • 一日でも早く取って・・・

    1日でも若いうちに取りましょう

    なお、しみとしわは写真屋さんが修正してくれます。
    一番安いプラン以外は修正してくれるはず(笑)

    ユーザーID:9528335183

  • さっさと予約しましょう

    20代のうちに撮りましょう
    似合うドレスも変わるよ
    ドレス選んでるうちに、その気になれるって
    今なら間に合う
    急げ〜!

    ユーザーID:1353918376

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧