• ホーム
  • 男女
  • 結婚写真を撮れなかったことへの気持ちの整理がつきません

結婚写真を撮れなかったことへの気持ちの整理がつきません

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はなはな

レス

• もし写真撮るなら、今が一番若いよ!

もう結婚2年で、今更とは思うけど、
    もし撮るならグダグダ言ってる間にもっと年をとるから、
    そういってる今が一番若いですよ!

撮るならすぐ、
    撮らないなら結婚記念日毎でも良いのでは?

ダイエットの目標が到達できなくて伸びたのなら、仕方ないし・・。

写真に拘るって結婚生活順調じゃないですか!
    バタバタしてたらそこまで気が回らないし。
    まぁ、喧嘩しながら夫婦になって行くんでしょうし、でも、そこそこ仲良くしないとね。

• ひとこと

『気持ちを汲んであげられなくてごめんね』

って言ってくれたらそれだけでいいのにね。
    代替案とか、どうとかより
    まず、気持ちに寄り添って欲しいんですよね。きっと。

そしたら、自然と気持ちはおさまるのにね。

• 一日も早く写真を撮りましょう。

今日よりも若い日はもう来ることはありませんよ。一日一日歳を取っていくのですから。さっさと写真を取りあえず取ってから、後は悶々と考えればいいのです。

『20代後半の者です』アラフィフのオバサンからすれば、27歳(仮)でも29歳(仮)でもそんなに変わりはしませんよ。アラフィフになれば20代の二年間の『シミだってシワだって少なかった、髪だってお互い少し薄くなった』なんて屁でもないぐらい、しみだらけしわだらけ髪だって剥げ散らかしですよ(笑)

だから取りあえず写真はとりましょう。全ての事情は置いておいて写真だけは取ってしまいましょう。今日よりも若い日はもう二度と来ないのだから。やっぱり納得出来ないとなれば勿体ないけど捨てちゃえばいいのだから。

流石に20代後半と結婚10年などのタイミングの30代後半とでは全然若さが違うのでそれは止めた方が良いです。ではどのタイミングかというと、今しかないと思いますよ。

『話し合いになるといつも口のうまい夫に丸め込まれてしまい、本心では納得していないのに結論を出されて終わりになってしまいます』夫の所為にしてはダメですよ。丸め込まれたのはあなたですから。

納得出来ないなら黙りましょう!取りあえず『それでは納得出来ていない』と主張だけしましょう。『理由は今纏められないから、明日もう一度話し合おう』と保留にしましょう。

• 今から撮ればいいだけ

なんだ、既に40代にでもなってしまって悔やんでると思いきや、まだ20代!

今からでも写真、撮ればいいじゃない?

しかも結婚してまだ2年程なら、やっぱり20代のうちに写真を残したいってお願いしたらいいんじゃないの?

拗ねてないで、今からでも写真を撮らないと、5年後や10年後、本当に後悔すると思いますよ。

• それはただのキッカケなのかも?

トピ主さんの気持ちはわからなくもないです。
    結婚した時の自分はその時にしかいないですし、
    結婚式をしないならせめて形に残る何かが欲しかったのかな?

ご主人も「今更どうしろっていうんだ…」と思っておられるでしょう。
    トピ主さんもそれを理解しているのだし、何か区切りをつけてこの話はお終いにする方がいいかな?と思います。

区切りは写真でも、旅行でも、指輪を買ってもらうとか。
    トピ主さんが納得できるものなら何でもいいと思います。
    それが実行されたらもうこの話を蒸し返すのはナシです。

多分、根本的な問題は結婚した時に写真が撮れなかったことではないのかな?とトピ文を読んで感じました。

>そのときもそうだったんですが、話し合いになるといつも口のうまい夫に丸め込まれてしまい、本心では納得していないのに結論を出されて終わりになってしまいます。

↑これがトピ主さんの解決したい問題なのではないでしょうか?
    自分の話を聞いて欲しい、自分で納得して話し合いを終わりたいのでは?

夫婦でも意見の相違は当然あると思います。
    それをいかにお互いに納得できる形にするかが話し合いです。
    トピ主さんは「丸め込まれて」納得したような形にさせられていると思っているのでしょう。

これが改善しないとまたいつか「結婚した時に写真を撮らなかった」と蒸し返すことになるような気がします。

• 全然間に合う

タイトルから40代か50代くらいの方かと思ったら笑
    20代後半なんて、私なんかから見たらぴっちぴちの一番綺麗な時期よ。
    2年分なんていくらでも取り戻せます。

ぐだぐだ言ってる間にあっという間に年取って、あぁ〜なぜあの時に・・
    なんて悔やんでもそれこそもう遅いのよ。

すぐに準備に取り掛かりましょう。
    もし旦那様がぐだぐだ言ってたら、もうそんなのほっときましょ。
    花嫁さんだけのとびきり美しいフォトを見せ付けてやりましょう。

• 人生、今が一番若い時

誰の言葉だったかな…「人生、今が一番若い時」です。
    未来は必ず今より老けているのです。

今から撮ろうと言われても嫌だと言わずに、今から撮りましょう。
    具体的に「何月何日どこで撮影」と決めて、そこに向けてブライダルエステをやる!

このまま離婚せず夫さんと年老いていくならば、数十年後には、今から撮った写真でも十分満足できると思いますよ。

トピ主さんは色々な意味でまだ若い。
    取り返しがつかないことなんて、ありません。
    今、撮らなかったら、更に後悔が続くだけです。

あと、ここに書いたこと
    「口が上手いので丸め込まれて本心では納得していないのに結論を出してしまう、けれどその恨みつらみはずっとずっと残っていく」ことは、口で言えないなら文書にして、夫さんに伝えた方が良いです。
    「今更どうすればいいんだ」と、夫さんは思うでしょう。でも、丸め込まれた方は今更ではないんだ、ずっとずっと燻り続けるんだということを、口で言えないなら文章で!伝えてください。

今後のためです。
    弁の立つ夫さんに丸め込まれても、絶対に絶対に納得はしないんだということを、伝えた方が良いです。
    夫さんが真剣に自分を変えなければ、我が妻の心を大切にしようとせず、理詰めで追い詰めることを繰り返すならば、夫婦の未来はないということを、伝えてください。

• 20代後半は若い

今から撮りましょう。20代後半なんて、全然、若いです!

私は結婚が遅くて、34歳の時に挙式はせずに和服姿で写真を撮りました。和服は私の希望です。
    しばらくしてウエディングドレスを着て撮らなかった事を後悔し、10年後に記念にドレス姿で撮りたい!と思いましたが、その年齢になるととんでもない。
    顔は子育てで疲れ切ってやつれ、体型も変化、年齢的にも恥ずかしい・・
    ドレスを着て1枚だけでも撮っておけば良かったて本当に後悔しまたよ。

トピ主は今からでも全然間に合うから、希望の場所で写真に残して。
    シミやしわが気になってもメイクで隠せるから、気にしないで。
    写真を撮る時に髪型やメイクも相談すると思うので、若々しい感じにしてもらえば大丈夫。
    今少し経済的に余裕があったら、二人だけで海外へ行って挙式をして写真を撮るのもいいと思います。
    ダイエットが必要なら、夏までとか期限を決めて頑張れば大丈夫。
    ぐずぐずしていたら、どんどん年をとるから急いで。

• まだ2年じゃない

悲観的になりすぎよ
    そもそもダイエット間に合わなかったあなたの非もあるじゃない…目標値に達したの?
    言葉でかなわないなら手紙かLINEかメールにでも心の内をしたためたらいかが?

• 後悔先に立たず

後悔先に立たずです。
    今更泣こうが悔もうが2年前には絶対に戻れません。

なので気持ちの整理はつけるしかありません。
    貴方が自分で整理しないと誰も代わりにやってくれませんよ。

過ぎた時間というのは永遠に失われるのです。これからは他の物事に対しても「後悔先に立たず」を肝に銘じてその時その時を大切に生きていくしかないですね。

• 幼い価値観

花嫁さんって、もうとにかく若ければそれで良いんですかね?
    何事を置いても若いから可愛いんですかね?

花嫁姿って、言ってみれば自分の歴史の一枚でしょ?

その時の記録でもあるので、
    写真を撮る事が結婚の目的じゃ、
    ちょっと考えが幼いと思いますが、
    まあ花嫁至上主義の人はいるから、この線で考えてみます。

個人的には女性が本当に華があって美しいのは、
    実は20代後半から30代だと思っています。

確かに若さというエネルギーは20代前半くらいが凄いでしょう。
    しかし、それは荒削りというか、
    ただもうパーンと張ってるというか、
    悪く言うと勢いだけで垢抜けない場合も多々あると思う。
    でも20代後半から30代は女盛りで、
    自分で大人の雰囲気を作り出せるし、
    匂い立つような魅力が出る時期だと感じる。

この時期の写真の方が、
    人生の記録としても素晴らしいんじゃないかな、むしろ。

小娘の可愛さが良いなら、
    無理してもダイエットやら美容やらに必死になって、
    20代前半の勢いを演出して写真撮るしかない。

でも本当にね、女性としての魅力、
    これはこれからですよ。

と言うか、若い荒っぽいエネルギーがある時代しか、
    魅力が無いとすると、それはトピ主さんの内面の充実が不足してるんだと思うよ。

• 今でしょう!

思い立ったら吉日、一緒にご飯を食べに行く感覚で、写真スタジオに行って、タキシードとドレスをレンタルして、お化粧してもらい、パチリっと撮ってもらえばいいじゃないですか。
    思い出の場所に出張して撮ってもらっても良いかも知れません。いろいろ考えるとワクワクしますね。お幸せに。

• 写真を撮りましょう

一番撮りたかったその時に、撮れなかった事を強く後悔し、悔しくて辛い悲しい思いをしているのですね。お気持ちお察しします。

でもね、もうその時には絶対に戻れないのですよ。やり直せないのです。

ならばやる事は一つです。写真を撮りにいきましょう。

後悔して悔しいなら、失敗をバネに少しでも出来ること今からしたらいいのでは?

ご主人も過去のことをあーだこーだ言われ過ぎれば気持ちが萎えちゃうかも?

ここはぐっと堪えて、大人になって、二人で笑って素敵な写真撮って、気持ちをスッキリさせておしまい!とした方が後々良い気がします。

長い目で見れば素敵な思い出話しになるのではないでしょうか?

気持ちの整理ができないのなら、自分から整理をつけるしかないと思いますよ。

• え?!そんなに若くて??

そんなにお若くて、もう、シミシワ?

髪薄くなりますか???

びっくり。

まだまだ綺麗ですよ。若い若い。
    写真撮りましょう!

• 多分、写真の問題じゃない。

結婚生活が充実していたら、そんな不満は出てこないと思います。
    体重の目標値に達していようが何だろうが、大切な相手とのスタート、
    二人の記念と思えたら、相手の希望を叶えてあげようと思いますけどね。

写真なんて大したお金も時間もかからないのに、それも伸ばし伸ばし、
    って、ご主人がよっぽどのケチか、あなたを好きでないような気がします。

あなたは、そのことに気付いてて、忘れっぽいくせに口が達者な旦那に、
    写真以外でも、色々なことで自分の希望を叶えて貰えなくて、
    悲しくて嫌気がさしてるんじゃないですか?

皆さんは「すぐに写真を撮りに!」って勧めてますけど、
    そう遠くない内に、撮った写真が無駄になってしまいそうな気がします。

写真のこと以外でも、根本的に二人の関係がどうなのか、
    お金の面も含めて、不満を溜めないで暮らしていけそうなのか、
    冷静に見直してみたほうがいいと思いますよ。

• なら、どうすればいいの?

貴方はどうしたら満足なんでしょうか?
    今の貴女はわがままを言って駄々をこねてる子供と同じ。
    気持ちの整理がつかないのは現実と理想の区別がついていないからです。
    時間は戻せない、二年前の写真はもう二度と撮れない、それが現実です。
    二年前の写真を撮らないと意味がないというのなら、それが不可能な今、
    大騒ぎすることにも全く意味がありません。

相手に丸め込まれた、説得されたといっても、貴方もその時は
    一度決めたのですよ。
    納得できないのなら、その時断固として主張すべきだったんですよ
    「写真は絶対撮る、三年後じゃ嫌、ダイエットなんかどうでもいい」とね。
    相手に破談覚悟でも言いましたか、主張しましたか?
    その時は説得されてまあいいやと思ったのでしょう?

貴方は大人で結婚できる年齢なのですから、結婚相手との交渉も
    自己責任です。丸め込まれ、流される自分の意志の弱さ、
    ふがいなさを棚に上げて、被害者のつもりで一生相手を責める続ける
    つもりですか?
    それがあなたの本当にしたいこと?それで満足なのでしょうか?
    もう出来ないことで責められても、愛情が目減りするだけですよ。

時間は戻りません、あの頃の自分の写真は相手でなく「自分の責任」で
    残せなかったのだと自覚しましょう。
    そして、気持ちの整理をするためには、現実的に自分が
    「これからどうすれば満足なのか」を考え、落としどころを見つけて
    行動することです。
    相手との交渉が必要ならきちんと交渉する、
    今更だが二人でも小さな結婚式をするのか、
    フォトウエディングやロケーションフォトでもするのか、
    どちらにしても今が一番若い、五年後に写真を撮るよりも今が奇麗です。

離婚して、再婚相手と結婚式から写真までやり直すのも一つの方法ですよ。

• 直ぐに手配しよう

トピ主さんにしてみたら「時すでに遅し」の心境なのでしょうが、そんなことはない。

20代後半て、今の時代の花嫁さんの平均的年齢じゃない?

>(今の自分と比べてまだほんの少しくらいは)かわいかったろうに、シミだってシワだって少なかった、髪だってお互い少し薄くなった

まだ20代の男女が、たった2年でそんなに激しく変わりませんよ。
    自分では分かっている変化でも人には殆ど分からないレベルだと思う。

それに写真なら尚更分からない。
    シミやしわなら修正出来るし。

今撮らなかったら数年後、数十年後にもっともっと深い後悔をするよ。

気持ちを切り換えて行動あるのみ!
    直ぐに手配しましょう。
    今度は夫の言葉に丸め込まれませぬ様に。

• 悲しいですね

そんなに外見に執着したりしてどうするんですか?ダイエットの目標達成できなかったから写真撮らないことに納得?ただ2年だけで老けたことを嫌なほど気にする?そういう価値観で生き続けて行くと、辛いことばっかりがいっぱい待っています。写真取りましょう!ついでに自分の考え方も見直してみては?

• 一人で撮っちゃえ

20代後半でしょ? 40代の私からしたら、シミだのシワだの髪が薄くなっただの言われたらケンカ売ってんのかいと思うくらい若いですわ。笑

さて、写真ですが、皆さんが言う通り、今すぐ撮るといいです。
    結婚3年後くらいに撮ろうという一応の約束があって、今、2年目なんですよね。だったら夫がうんと言わなくても「これは自分一人のイベント!」と割り切って、一人でウェディングドレスを着て撮影しちゃいましょう。
    そうすれば、いざ3年目が来たとき、夫さんが撮影の約束を忘れていたり反故にしたりしたとしても、一応トピ主さんの写真だけはあるので気持ちが違うと思います。
    あるいは、その3年目にちゃんとふたりで撮影する運びになるかもしれません。そうなったら、もう一度ドレスでキレイな写真が撮れてラッキー、てなものです。

自分さえ思い切れば実現できるようなことは、やっちゃうこと。
    それが後悔しない人生のコツです。

• 夫をなじる材料なのかな?

で、主さんはどうしたいの?
    他の方が書いている通り駄々をこねている間にしわもシミも増えますよ。
    仮に主さんが写真も撮りたくないで何かあったら夫を攻め落とす材料にしたければ
    ずーっと時々思い出して何か都合の悪いことがあった時
    夫をなじる材料にしておいた方が気が済むんですか?
    それなら撮らないで音ある事になじってあげましょうね。

みじめだと思いますがね・・・。

• 今日が一番若い

結婚2年目、20代後半です。
    できちゃった結婚で結婚式も写真もなし、子育てに追われ、写真を撮ろうと約束していたのにうやむやになっています笑
    子どもができたり、産まれた後は到底時間がありません。体型も崩れシミもたくさん増えました。泣
    一番若いのは今日です。若さに敵うものなし、20代のうちにとっちゃいましょう。
    美しいドレス姿、羨ましいです!

• 全然間に合う(2回目)笑

普段着でもいいです。

花束を持って

ジーパンでもいいです
    二人きりの笑顔の写真を撮りましょう

デートで写真館、素敵ですね

ドレスはレンタルで1着でもいいんです

全然間に合います

ダイエット?関係ありません
    幸せ太り、上等です!

• ふて腐れてないで、今から撮りなよ

たかが二歳くらいの外見じゃ何も変わってませんよ。

子どもの2歳なら話は別ですが。

ぐずぐず延々と言うくらいなら、今撮りましょ。

過去には戻れないのだし、二年前にはダイエットできてなかったんでしょ?

それに、二年前が何歳だかはっきりしないけど、若ければニキビもできやすいし、皮脂が浮きやすくもなる。20代後半の今の方がきれいだと思うよ。

20代でシミ?シワ?それは40代、50代に対する嫌味ですか?
    私は40代だけど、20代後半の子にそんなこと言われたら、間違いなくキレます。

シミについては、今はカバー力に優れたファンデーションがあります。また写真館はそういうカバー力が強いものを使っていますから問題ありません。

もし、本当にシワができているのであれば、それは二年前の写真撮影できなかった事について、ご主人に延々と愚痴愚痴してるから、眉間が戻らなくなっただけだと思いますよ。

本当にシワがあるのなら、愚痴をやめれば、元に戻ります。

頑張って下さいね

• 時間は戻らないから

善は急げで今からすぐ手配して写真撮りましょ。
    それしかないです!
    今撮らないと後でもっと後悔してご主人を恨んじゃいますよ。

• 言いくるめられて自分の希望が通らないことが悲しいのでしょ?

結婚の写真て大切ですよ。
    それを無しにされた。
    ダイエットの数字とか、そんなの酷いです。理由にならないよ。
    ケジメのものだと思うの。
    特に女性にとっては。
    この部分を大切にできない旦那って、どうなん?と思う。

今、時間が経ったにしても撮影は出来る。
    思い出の地で写したいなら
    そこまでの日程、旅費、レンタル衣装、撮影代など綺麗に算出して彼にプレゼンしなさい。
    男性は具体案を提示しないと動かないよ!
    ほんとに写真一枚でいいなら1日 写真館でレンタルドレスで撮れるでしょ?
    安く済みますよ。
    お金は出すから撮影に1日空けて、とお願いするのが
    手っ取り早い方法ではある。

言葉が上手い人に対抗するのは大変ですよ。
    でも、あなたは結婚したんでしょう?
    いつまでも自分の希望や方針が握り潰されては辛いですよね。
    パートナーなんだから一方が我慢ばかりでは、やっていけないよ。
    あなたも頑張って夫に対し主張出来るようにならないと。

頑張って!!

• 小話をひとつ

主さん、落ち着いてください。

私の知人の話をします。

彼女も夫の意向で結婚式を挙げず、写真だけでもと思ったそうです。
    旦那さんに反対されるかと思いきや「いいよ」と、軽く了承され
    ウキウキしながら写真館をいくつかピックアップして
    旦那さんに相談したら、なぜか話が噛み合わない。

そして彼女は気がついたのです。

「もしかして写真撮るのは私ひとり?」
    「え? 俺はいらないでしょ」

目が点になり、そのあと大爆笑だったそうです。

「ひとり花嫁なんかやだー」

と、私たちにも笑いながら話してくれたっけ。

主さん、今からでも大丈夫。
    シミとかシワとか、今の時代はいくらでも修正できます。
    5歳若返りだって可能ですよ。

• さっさと予約しましょう

20代のうちに撮りましょう
    似合うドレスも変わるよ
    ドレス選んでるうちに、その気になれるって
    今なら間に合う
    急げ〜!

• 一日でも早く取って・・・

1日でも若いうちに取りましょう

なお、しみとしわは写真屋さんが修正してくれます。
    一番安いプラン以外は修正してくれるはず(笑)

• さっさと撮りましょう

グダグダ言ってないで写真さっさと撮りましょうよ。
    写真だけの問題だったらね。

そんな2年でシミだのシワだのいってますけどね
    60代になったら、あああ20代めちゃ若かった。
    ってしかないですけどねーー。

30代で写真だけ撮りましたけど、結婚式したかったって
    60代の今でも思いますよ。
    そして、30年記念にドレスきて写真撮ろうかなとか思います。

30年ですよ。それでもそう思うんだからたった2年でごちゃごちゃ
    言わないでさっさと撮りなさい。

撮らないと来年も再来年も10年後もきってごちゃごちゃぐちぐち
    言ってると思いますよ。60になってからじゃ遅いよ。

ほんと、2年くらいでふざけんなって思いますけど笑
    一番きれいな時でしょ!!

• まだ20代なんですよね?

髪が薄くなる?シワが出る??

戻せない時間をだだこねてる子供っぷりも気になりますが、
    それよりも20代でそんな事を悩んでるトピ主さんの老化の速さが心配かも。

ちなみに私は32歳でドレスを着ましたし、友人には30代後半でドレスを着た子も多いです。

20代なら全然問題ないでしょう?
    今からでも撮りに行こうって言ってくれているのだし、
    結婚当初の気持ちを思い出しに行くと思って
    撮りに行けばいいじゃない。

そんなイチャモンみたいな我儘言い続けてたら、いつか愛想尽かされますよ。

• 撮った方が良いですよ

早く撮りに行った方が良いと思います。
    いつまでもそのことに心を囚われて、大切な幸せをないがしろにしてしまいそうで、通りすがりのおばちゃんながら心配です。

とりあえず買い物のついででも、写真館に寄ってみませんか?
    実際に綺麗なドレスを見ていたら、きっと心が動きますよ。
    今だって20代ですもの!遅くなんてありません。タイミングがあった時が一番良い時です。

ご主人にも自分の気持ちをぶつけるだけでなく、願いを叶えて欲しいと落ち着いて伝えましょう。
    過ぎた時間は巻き戻せませんけど、今とこれからが大切です。
    笑顔の写真が撮れますように、祈っています。

• わがままでは?

「写真を撮りに行こう」って言われたら、「そうね」といらしたら?

無い物ねだりのネチネチは、嫌われますよ。

早くエステサロンを予約して、美容室にも予約。

ネットで探せば、素敵な写真館が一杯ありますよ!
    埼玉県だったか…映画のセットみたいな素敵な写真スタジオがありましたよ!
    ゆっくり探して、良い思い出を作って下さい。楽しいわよ。

• 仕方ないから、今から撮影する

当時、言いくるめられたと書いてありますが、ご主人からしたら一度納得した事を今更ぐちゃぐちゃ言われたって、「そんなのその時に言ってよ!」って事ですよね。
    あの時本当はこうだったなんて、トピ主さんだってダイエットの約束が守れなかったのですよね。
    結婚の時の写真は特別とか関係無いです。(特別なら、その時にちゃんとご主人を説得するべきでした)

今からならご主人も後で撮ろうと言われいるので、今から撮影すればいいじゃないですか。

とにかく過去の終わった事は、持ち出す卑怯な事はせず、今ご主人を説得したらいいのです。

• 仕方ない

時間は戻りません、
    その時に旦那様に説得され了承してしまったのは他でもないトピ主です。
    どうしてもその時が良かったなら、
    お金を借りるなりなんなり方法はありました。
    その策をとらなかったトピ主がご主人を責めるのは、
    流石にご主人も可哀想すぎます。
    後で後悔するかもと思っていたならなおさらです。

今から出来ることを考えましょう。
    建設的な意見には男性も相談に乗りやすいですが、
    ただ怒りを吐き出されるだけでは、
    男性は「いい加減にしてよ。」と徐々に話を聞かなくなります。突き放されてもおかしくないです。
    (こういう時に女性同士の友達では「辛いよね〜大変だよね〜最悪だね〜」と共感してくれるので、怒りが静まることもあるのですが、ご主人にそれを求めてはいけません。)

20代!まだまだ若いじゃないですか!
    是非今からでもご主人とのラブラブウェディング写真を撮りましょう!
    思い出の地はまだあるのですよね!2年経っていようとも思い出は色褪せませんよ。その場所で是非写真を撮りましょう!

• 喧嘩売ってるの?(笑)

その時の輝いてた私はもう居ないんだから、20代後半が世間的に若いかどうかは関係なく、今更写真なんて!ってことよね?それって40代でドレス着た人に喧嘩売ってる?(笑)

やっぱり、そこがまだ若いんだよ。
    他の方のレスにもあるように、世間的には20代後半の花嫁姿って、まだまだ若いうちです。ちょっと落ち着いて、拗ねてると美容に悪いよ。

多分、旦那さんに言いくるめられてしまう自分にも腹を立ててるんだろうね。
    だけど、そこんとここそ自己責任。誰もあなたの代わりに代弁なんかしてくれないんだから、感情押さえて、可愛くお願い出来なかった自分のせいです。

もし私が主さんなら、撮影が遅くなればなるほど要求をつり上げてやりますよ(笑)。海外リゾートでの撮影じゃなきゃ嫌だとか、結婚記念日の豪華な旅行付きにしてくれとか、費用はもちろん旦那持ち(笑)。

ゆっくり作戦練って、納得の行く写真を撮って下さい。何なら旦那に向かって思いっきり膨れっ面の写真だっていいのです。

今しか撮れない写真は、2年前には撮れなかった写真です。辛いときや年老いた時にきっといつか、素敵な思い出話に変わりますよ。

• それが所謂 後悔先に立たず では?

>私はそのときの自分たちを思い出の場所で写真に残したかった

じゃあ写真撮っておけば良かったじゃない?
    ドレスとか着なくたって2人で入籍する時とか

こういっちゃ失礼ですけど2年で大袈裟
    知人も30歳の誕生日の2カ月前位に式を挙げてて
    「20代でドレス着れて良かった―30代とか結構痛いもんねー」と言ってましたけど
    正直何がそんなに違うの?とは思いました。
    (私は30歳で挙式してます)

勝手なこだわりを持ちすぎてるんだと思いますよ
    その時の思い出としてその時の空気感と一緒に写真で残したいのなら別にウェディングの格好する必要もないわけで

で、今更着たくない!って突っ撥ねて
    30、40歳過ぎて「やっぱドレス着ておけば良かった―」ってなりません?
    そしたらまたご主人のせいにするの?

見た目がきれいな内に撮りたいと思うのなら今しかないよね
    これから先一番若いのは今なんだから

入籍から何年したって着ていいし
    お互いの気持ちが高ぶってるから見ていて幸せそうに見えるわけで
    逆にそういう気分でもないのに新婚だからってことで着たって幸せには見えないし

私は式を挙げて2年半経ちますけど
    今一度着たいですよ
    今の方が痩せてて綺麗だもの

正直20代の2年でしわがシミがって自分が日頃のケアを怠った結果なんじゃないの?って思います。
    むしろ当時着たら着たで
    「もっと痩せて綺麗になってから撮りたかった」って文句いってたかもしれないよ?

今から取ればいいじゃん
    これから先今より若い時なんてないんだから
    ご主人のせいにしないで自分でも動いたらどう?

• 一日でも早く撮りにいけばいい

20代後半で老けたなんて言わないで、一日でも早く撮りに行けばいいじゃないですか。

本人はそうと思えないかもしれませんが、まだまだ若いですし、一日経てばその分また老けるじゃないですか。

"毎日その時々が一番若い"のでは?

どうしたらって、今撮るのが嫌でも撮ってから後悔しましょう。
    年が経てば経つほどトピ主さんはぐじぐじ悩みそうですから。

「三年後撮ろうって言ったのだから何月に撮るよ」でその頃に向けてブライダルエステのような手入れをして写真を撮ることをおすすめします。
    ある日サプライズで何も用意していない段階の写真を撮られるよりはいいと思いますが・・・

• めんどくさい女認定一級!

自分のダイエットは完遂できないのに人には当たるなんて 理不尽だと思いませんか。

シミシワなんていくらでも良いメイク道具やフォトショップ有りますから。
    自分の機嫌は自分で取りましょう。旦那さんは悪くないです。

• こんな方法がありますよ

と、アイディア提供できればと思ってトピを読んで萎えました。
    甘えすぎでは。

ご自分でもダイエットの目標達成できなかったんですよね?
    3年後は旦那さんは忘れている「かもしれない」だけですよね?
    それに3年よりも早くやりたいとなぜ説得しなかったのか。
    そんなに撮りたかったならしつこくリマインドすればいいのに。
    20代でたった2年でそんなに劣化しちゃったんですか?
    もうダイエットも諦めたんですか?

結婚生活は、お子さんや住居やお家のことなど、二人で重大な決定を下していく場面がたくさんあると思いますが
    そのたびにあなたは丸め込まれた、してくれなかったと言って旦那さんのせいにするんですか?
    一生に一度のことですから思い通りにしたかった、なのにできなかった悔しさは女性として理解はします。
    が、あなたに本気度や覚悟が感じられない。
    与えられぶちのように見受けられます。
    きっと旦那さんも「どうせすぐ諦める」とか軽く思っているのでは?

タイムスリップでもしないと、あなたの不満は解消できそうにありません。

• 2年前の自分なんて昨日の自分と大して変わらないよ

いつまでも過ぎた事を愚痴愚痴言っていたら、あっという間に10年、15年経っちゃうよ?

流石に20代と30代、ましてや40代では見た目も変わって来るから、今すぐに撮る事をオススメします。

第一、子供が出来たら生活も容貌も激変して結婚写真どころじゃなくなります!

案外20代と30代で大して見た目が変わらない人も居るかもだけど、貴方の場合は結婚写真の事で日々鬱々としてそうだから、見た目も老けそうだし、何より結婚生活が続いているかどうかの心配すらしちゃいます。

いつ撮るの?今でしょ!(古)
    早く結婚写真を撮って、楽しい結婚生活を送ってください♪

• そんな写真撮らなくてよかった!

心からそう思える日がすぐ来ますよ。

実際、結婚写真ほど、何の役にも立たないのに、あとで始末に困るものはありませんから。

レス求!トピ一覧