妊娠中の里帰り…中断について

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アオハル

レス

• コメントありがとうございます

アオハルです。
    実家とアパートの距離ですが、
    隣の市で車で20分ほどです。
    産院が実家から車で5分ほどなのと
    検診が一週間ごとになることから、
    この時期に里帰りとなりました。

母からの連絡をスルーしておったところ、
    突然アパートに来て玄関先で怒られました。
    そして、もう発症してないから大丈夫
    と言われました。

ぶっちゃけ、
    私の気持ちはよく分かってないようでしたが、
    お腹が張るので説明しませんでした。

とりあえず明日検診なのでその時に実家に寄り
    話してみたいと思います。
    旦那は家事には積極的ではないので
    頼りにしてません…

• 自分が損なだけ

子供2人いますが、上は出産前日まで仕事して下はその当日の仕事をキャンセルしました。フルタイムではない、非常勤講師なので可能ですが、それくらいフツーに暮らしてました。ちょっと早く実家に帰りすぎたのかもしれません。特別に事情のある人なら入院しているでしょうから、何もない元気な妊婦さんとすると、「いなくていいのに実家にいた」でしょうか。
    産後は上の子の時は実家に帰りましたが、1週間くらいで自宅に戻りました。夫もよくやってくれる人だし。下は実家には帰らず、買い物などは助けてもらいましたよ。
    我が子もよその子も皆可愛い、と思って生活する方が楽と思います。
    ノロもインフルも必ずうつるわけではない。
    元気な人なら、ある程度家事もして動いて疲れてよく寝る方が母体にもいいと思います。
    ご両親も気分転換したかったのでは?

• 恐っ

一度だけノロになった事がありましたがあの辛さはインフルエンザの比ではありませんでした。ご両親はノロになった事がないんでしょうか?家に妊婦の娘がいるのにそんな所に行って感染のリスクを犯すのはいかがなものかと。
    私なら疎遠にして里帰りしませんね。

• えー

幼児のノロウィルスって、本当に大変ですよ。
    命にかかわる事もありますから、おばあちゃんが心配になる気もわかります。兄弟がいたら隔離しなきゃいけないですし、家庭内の用事も増えます。
    トピ主さんも、もし自分の子が重い病気にかかったら、おばあちゃんや親御さんの気持ちや大変さがわかるのでは?

• 産前産後は色々あるので

出来れば頼ったほうが何かあった時に安心だし体の為にも良いですが…

ご主人が家事などに協力的な方であれば無理に里帰りしなくてもいいと思います。
    妊娠中もですが出産するとさらにイライラしやすいので、似たような事がまた起きた場合にもっと大変になるかと。

• 帰れる距離で良かった

以前、子どもと一緒にノロウイルスに感染した事があります
    医者から見ても衰弱が激しかったらしく点滴を打つことになりました
    二度とかかりたくないです
    体力のない人は命を落とすこともある感染症です
    もし出産間近の妊婦さんが感染したらと考えると恐ろしいです

家に妊婦がいるのにわざわざ患者のいる所に出向くご両親がありえないです
    「そんなに気になるなら」とトピ主さんが神経質かのような言い様にも腹が立ちます

主さんはご自身と赤ちゃんを守るために、正しいことをされたと思います
    両親が反省するか、逆に主さんを悪者にするかはわかりませんが、これからはトピ主さんも親になるのですから、是非両親の言動に振り回されることなくお子さんを最優先に考えてください
    ちなみに連絡は気が向かなければ出なくていいんですよ

私も初めての出産は里帰りしましたが、後から考えると帰らなくても夫婦で乗り切れたなと思います
    もしかしたら自宅の方が楽だったかもしれないとさえ思います
    蛇口からお湯は出るし、哺乳瓶は電子レンジで消毒できるし、買い物はネットで調達すりゃいいし。
    基本、自分と赤ちゃんの世話だけしてりゃいいんですもん

きょうだいが甥姪連れてやって来たり、親が赤ちゃん見せたくて友達呼んで延々喋ってたりで、寝たくても寝れなかった記憶、
    お客さん来てるんでキッチンにもトイレにも行けなかった記憶、
    赤ちゃんの安全を確保したい私とそれを神経質だと批判する両親&きょうだいと喧嘩した記憶
    あんまりいい思い出がないんです
    二人目からは夫婦で乗り切りました

• 近いのかな?

自宅と実家が新幹線の距離
    ぐらいでの里帰りですか?
    ちょっと帰れる距離なら出産し、
    退院してから実家にお世話に
    なったらどうですか?

赤ちゃんが生まれたらきっと
    可愛がってくださいますよ。

レス求!トピ一覧