音をたてない生活

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しょーきち

先月子どもが生まれ、1ヶ月里帰りをして先週帰ってきて、3人での新生活が始まりました。

妻は専業主婦で、毎日育児に家事にと頑張ってくれて、嫌な顔をしながらもお弁当や夕食を作ってくれます。
僕は仕事が遅く、泊まりの仕事もあるので妻には負担をかけてしまって申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

ですが、寝かしつけのタイミングと僕の帰宅時間が重なると、玄関から入ってくる時から、音に気をくばらなけてばなりません。
レンジでご飯を暖める時は、子どもが起きるからと、レンジをやめ、ご飯は外で食べました。
前には冷蔵庫の明け閉めで子どもが起きたようで怒られました。
僕の定位置は洗面所です。
洗面所でサラダを食べたりしています。
もう全ての音に気を使ってしまい、着替え、トイレの流す音、歯磨き、シャワーですら怖いです。
妻は外面はいいですが、僕の前では別人です。

子どもの為にいろいろ我慢しないといけないのはわかりますが、僕はどう行動したらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弱すぎ!

洗面所で食事ですか・・?!

家計を支える一家の主として、食卓で食事が出来ず、
    食事も休憩も洗面所って・・・

どんだけ弱いんですか?って。

そりゃね、物音で起きるとは思いますよ。
    でもそれは大人であっても同じで、
    音のない世界なんてないわけで、そういう音を聞いて育っていく
    んですよ。

不必要に大きな音は立てるもんじゃないですけど、
    普通に動いての生活音まで気にしてたら、この世の中生きていけませんよ。

今と昔を比べてはいけませんけど、戸建の家でも狭い文化住宅で
    あちこちから生活音してました。それでも「子は育つ」んです。

それをまずは奥さんに伝えてください。
    っていうか、自分の夫が洗面所でサラダ食べてることに何も思わない
    奥さんって何者ですか?

• それでおかしいと思わないのでしょうか。

しょーきち様、こんにちは。

生活音の全てに気を配る生活にお疲れのご様子。

二つお伺いしたい。
    ・専業主婦の仕事とはなんでしょうか。
    ・夫婦間で立場が上なのはどちらでしょうか。

まず奥様はお仕事をなさっていない以上、弁当や夕食を含む家庭の事を
    こなすのは当然の事です。
    もちろんやって当たり前と言うわけではありませんが、出来ないなら外で働いて昼は預けるという選択肢を取ればよいだけのこと。
    仕事はしません家事も嫌々というのはあまりにも社会人として情けない。

次に夫婦間の力関係については
    どちらが上、また下と言うものではありません。

1日仕事を済ませた貴方様が自宅の洗面所で食事を取らされ
    奥様は子供と寝室ですか?

産後で敏感になっているのは分かりますが
    だからといって対等な立場であるはずの貴方様を蔑ろにして良い理由に
    なるのでしょうか。

じつにくだらない。

故意に音を立てるのは如何なものかと思いますが
    そこまで過剰に反応されるのは一種の精神的暴力。ハラスメントともいえます。

一度奥様と冷静に話し合いましょう。

もちろん熱くなってはいけません。

面倒を見ろ、とか代わりに働いて稼げなんて
    頭では不可能と分かり切っていることをぶつけ合ったところで
    なんの解決にもなりません。

自宅へ帰れば食事をするのも風呂に入るのも当たり前のこと。
    そこで音が鳴るのも仕方がありません。

気をつかっても鳴るものは鳴るんです。
    では夜しっかり寝られて、大黒柱のパフォーマンスにも支障がでない様に
    配慮したスタイルを作っていくのも専業主婦の仕事の一つです。

なぜ?

専業主婦だから。

社会人は創意工夫を凝らして、
    より高い成果をあげようと仕事に取り組んでいます。

主婦だけ工夫も努力もなく子供のペースだけを考えた生活で
    許されるなんておかしいでしょう?

• うーん。かわいそう

奥様の気持ちを考えるとなぁ
    寝かしつけって簡単ではないし、ようやく寝てくれたのにまた起きられたらと考えると。どれだけ大変か。

ただ洗面所でサラダはかわいそう。
    サラダ咀嚼時の音で起きるかな?
    レンジ終わったらピーピーうるさいですが、終わる頃合いを見計らって取り消しボタンを押せば電子音は少なく済みませんか?
    ドアの開け閉めとか出来る範囲で音を立てないように配慮はもちろんしてほしいですが歯磨きまで気を遣うって。。
    そんなに壁薄いんでしょうか。

• 情けないですよ!

以前何かで 芸人?タレント? 子どもが寝る頃に帰宅したら嫁から叱られるから 家の回り歩いて時間潰し 見計らって音もたてずこっそり家に入ると 情けない!と笑ったけど思いました!

2児の母親になった娘32才の娘の乳児その頃 家の裏は田んぼでその向こうはJRの電車が走ってました 田んぼでは蛙の合唱 場所によっては食用蛙の鳴き声 踏み切りの警報に電車の音!そんな中でも退院後から寝てましたよ!
    泣いたら抱いて寝かせたり 寝かせたままトントンして寝てました。

母から赤ちゃんのお腹辺りに当たるように枕を置くと 少しの重さで安心するからと 負担にならないように置いてたました! お風呂に入れるときにタオルなど胸?お腹にかけてる感じかなと!?

起きたら起きたで寝かせれば良いので 早く家の環境に慣れさせましょう!
    返って音を出さないようにしてる方が案外出てるもんで 普通で居て気を付けるぐらいで良いのでは?
    1人目でそんなのでしたら 2人目の赤ちゃんは上の子にも静かに!と言って育てるのですか?

まぁ初めての子どもは親もあれこれしますが
    2人は雑になると言うか 要領もわかって普段通りに
    娘の後息子が生まれ 娘は容赦なく歌ったり踊ったりしゃべったり そんな中でも乳児の息子はどーんと寝てました!

小さな乳児ですが そこまでする必要ありますか? 日常の生活音 などお腹の中で貴方の家の中で出す音も聞いてたのでは?

• え?

生後1か月過ぎたばかりでしょ?寝かしつけってなに?
    そんなころの赤ちゃんはまだ昼夜の区別はしっかりついてないと思うけど?

授乳以外はほとんど寝てる時期でしょ?生後1か月過ぎたころからだんだん起きてる時間が増えていくけど無理やり寝かせておきたいとか?だって寝ててくれた方がラクですからね、夜中の授乳はまだあるんですか?
    しかしまだ夜何時には寝かさなきゃいけないとか関係ない時期だと思うけど、んー赤ちゃんにも個人差があるし断定的なことは言えないですけどね。

冷蔵庫の開け閉め、レンジの音?んーちょっとそれは原因は他にあるんじゃない?母親が神経質すぎるとか。なんか腫物に触るような感じ?
    とにかく、そんな生活普通じゃないですよ
    トピ主さんもそう感じるからトピたてたんですよね。

父親としてもっと積極的に赤ちゃんと関わるようにするのがいちばんいいんじゃないですか?子育て、先は途方もなく長いし色々ありますよー
    お母さんもお父さんも大らかにね

• 寝ない赤ちゃんでは?

うちは新生児のころから寝ない子で、夜中泣いていても、旦那は爆睡。赤ちゃんをやっと朝に布団に置けた・・・と思ったら旦那の起き出す音で起きてしまう・・・。いちいち、1つ1つの音が大きいんですよね。こっちがどんなに大変な思いをしているのかもわかっていないんですよね。
    寝ない子は昼間もマトモに寝ません。よって母親はずーと休めないんです。いつも睡眠不足。
    だから、夜は起こしたらトピ主が改めて寝かしつけるか朝まで面倒を見ればいいと思います。
    少しは奥さんの気持ちがわかるのでは?

• 静かにするから余計にそうなる。

1人目育児で神経質になってしまうのはわかるけれど、そこまで静かにしなくても子どもは育ちます。

静かにするから、少しの音で起きるし、ちょっとした音に敏感になるのです。
    静かに!
    しーっ!
    っていう環境で育ててしまったら、それこそ、敏感で神経の細い子になってしまう可能性大です。

2人目・3人目の子どもなんて、上の子やその友達などの大騒ぎの中でスヤスヤ寝ます。
    静かーにしなくても、大丈夫なんです。

普通の生活音は大丈夫。
    歯磨き、水の音、電子レンジの音、トイレ……そんな音なんてぜーんぜん問題ない。
    このままじゃ、悪循環だよ、少しずつ慣れていくようにした方がいいよ。
    大丈夫だから。
    赤ちゃんは腫れ物じゃないから。
    普通の環境で普通に育てたらいいんです
    ……と、このトピとみなさんのレスを見せてあげて、教えてあげてください。

• 逆の方法

赤ちゃんを寝かしつける時に、特定の雑音を流しておくという手段はいかが?

実は胎内とはウルサイものだと学びました。母親の心拍や血流や消化器官の活動に加え、外界の音も胎児は聞いていますから。
    つまり、赤ちゃんは常にノイズがある中で育ち、生まれでてきたのです。
    よって静か過ぎるよりも、むしろ軽い雑音に包まれている方が安心感を与えることができます。あと、振動ですね。

アメリカの話ですが、何をしても眠らない新生児に悩みぬいたパパさんが、ベビーシートを洗濯機の上に乗せてガムテでガチガチに固定したそうです。
    洗濯機の微妙な揺れと騒音で、赤ちゃんがすぐに眠ったという顛末。
    そこまで極端じゃなくても、車やベビーカーで眠りに落ちる赤ちゃんも多いですね。

なお、赤ちゃんは騒々しい音楽を大音量で聞くのが嫌いで、そんな場面に遭うと自分自身をシャットダウンして眠っちゃうとか。これは友人がカラオケで証明してくれて、驚きました…。これも極端な例ですが。

というわけで、奥様には寝室に何かしらの音楽か赤ちゃん用の音を流してもらってみてください。
    そうすると、そこに多少の生活音が加わっても紛れてしまえます。

「寝た子を起こす」という言葉の恐ろしさを、私も眠りが浅い赤ちゃんを持って初めて知りましたので、奥様が神経質になる気持ちもわかりますが今の状態はさすがにやりすぎです。

• そんなに、音響きます?

マンションかアパートか、、
    二階建では無いのは確かの様ですね

あと、何時頃のお話しですか?

お子さんが普段からあまり寝ない・寝付きが悪いお子さんなら、、ちょっと神経質になるのは理解出来ます

けど、なりすぎかな

どう行動、、

二階建ての家に引っ越して二階で寝かす

これで、あなたもゆっくり出来ると思いますよ

まぁ、気配や音に敏感な子供は居ますからね

個人的には、、生後1ヶ月で寝かし付けって必要なの?(笑)って感じですが
    母親が離れたく無いなら、、仕方ないのかなぁ?と

けど、騒がしい中でも大抵の子供は寝ます

想像してみて下さい

1人目が2歳か3歳、で下の子供が産まれる
    生後1ヶ月、朝昼夜問わず寝てますよ赤ちゃん
    外で見た事ないですか?イオンなどで寝てる赤ちゃん
    あの騒音でも寝れるんですよ?
    家庭の音ぐらい大丈夫だと思いますがね

多分、たまたま音にビックリしただけなんだと思いますよ
    昼間は奥様だけで、静かなんでしょう

• 奥さんにエール

お母さんになってまだ1ヶ月。頑張っていると思いますよ。うちも旦那は仕事忙しく、母子家庭状態でしたから。お弁当や夕飯?私なんか全然できてませんでした。授乳に追われて、どれくらい飲んだかな?ようやく寝てくれたと、そっと置けばすぐ泣く。こっちが泣きたいよーと1人泣いてました。

もう少しすれば、まとめて寝てくれたり、外出できる時間も増えてきて、奥さんもストレス発散できると思います。

2人目、3人目になると、まーったく気にならなくなるんですけどね。それだけ必死にこどもを、1人の人間を育てているのです。必ずこどもは成長しますから、主さんも協力してあげてください。帰ってきてこどもが起きてしまったら、うちの主人はご飯食べる前に代わりに寝かしつけて、私を休ませてくれました。2人目の時は放置でしたがね。

• 奥様、心配です

あなたもとっても気の毒だけど。

おそらく、精神的にかなり追い詰められています。
    経験者だからわかります。
    もうね、神経質な子で、なかなか寝ないし、やっと寝たと思ったらコトッと言う音で目を覚まし、又ギャン泣きです。
    もうこれを一日に何回もやられると、どんな人でもおかしくなります。

しばらく、お弁当も作らなくて良いよ、夕食もいらない。ってやってみてください。
    奥様のお母さんに来てもらうのも良いかもしれません。

私は母が毎日来てくれて、本当に助かりました。
    二人っきりだったら、間違いなくノイローゼになっていたでしょう・・・。

• 生後1か月で寝かしつけ?

寝かしつけても3時間おきに起きて泣くので、意味ないと思います
    6か月ごろならわかりますが

たぶん奥さんは寝不足と育児ストレスでイライラしてるんじゃないですか?
    だからトピ主さんに噛みつくのかも

• 大袈裟な。

一人目のお子さんですよね。奥さんだって初めてのことをされています。奥さんがそうしてくれということを、受け入れてあげて下さい。他の人がいいと言っても、それに何の意味がありますか?

洗面所でサラダが一生続くわけでもない。なんだかトピ文が大袈裟で、トピ主さんは自分を蔑ろにされたと感じているのですかね?
    奥さんは一人で昼間赤ちゃんの様子を伺いながらずっとそう過ごしています。寝ている隙に静かに食事をして、隙を見て入浴したり、隙をみて家事をしている、そういう普通にやっていることですよね。生後一ヶ月といったら夜中も授乳ですから一日中です。

私が思うに、トピ主さんがもし子育てを奥様と同じ目線で考えられていたとしたら、気持ちを共有できたと思いますよ。
    もしも気持ちが想像できなそうでしたら、2〜3日仕事を休んで、奥様を実家に返して赤ちゃんと二人で過ごすと想像できると思います。夫婦仲には気持ちの共有は本当に大事なので、本当によい機会だと思います。

これが子供が二人目三人目にもなると、子供が起きても泣いても大したことではなくなるものです。奥様も子育てを通して、その道のプロに成長していきますから。

• 奥様大丈夫ですか?

1ヶ月の赤ちゃんって本当に個人差がありますよ
    ずっと寝ていてくれる子もいるし、元々全然寝てくれないのにやっと寝たと思ったら本当に小さな物音でも起きてギャン泣きする子もいます
    うちは一番最初の子が寝かしつけなきゃ寝ない子で、なのに風で窓ガラスがほんの少し音を立てただけで起きてしまって私が泣きたくなりました
    睡眠不足は人の精神を蝕みます
    とくに初めての子なら、ネットなどで見る情報と少しでも違えばうちの子おかしいのかと不安にもなり、どんどん追い詰められるんです
    子供に原因がなくても奥様自身が初めての子供で神経質になり、きちんとしなければと自分自身を追い詰めている可能性もあります
    自治体に産後の相談窓口とかはありませんか?
    地域によっては専門家が家に来てくれて相談に乗ってくれたりしますよ
    できるなら奥様のお母様にしばらく来てもらうのもいいかもしれません
    洗面所でサラダ食べることに嘆いてる場合じゃないです
    頑張ってください

• 産まれたばかりは大変だ…

そりゃ大変な時期だ…
    寝かしつけ位なら、少し早く帰って自分もやりましょう。
    泊まりもあるなら日中どの様に子供と接しているか。
    休日なら問題なく可能だと思いますよ。

生後間もなくのお母さんは必死ですからね。
    一生懸命やっていても、命を落とす赤ちゃんもいますから
    心理的負担も相当なのですよ。

よく乳児院に預けて昼寝時間に先生がほんの少し目を離した隙に亡くなった等ありますね。
    1才未満なんて預けたら預けたで気が気でない

免疫力ないのでしょっちゅう病気貰って
    しょっちゅう入院
    働いてる時間も心配で…が現状ですよ。

気にせず外で働いてるのは
    何百倍楽ですからね。

家の中でも24時間気を張ってほとんど寝てない方もいらっしゃいますから…

思うに、申し訳無いと口にしつつも
    実際動かず、奥様に子供の事は任せきりならば
    口だけ?と見えない鬱憤が溜まっているかも知れません…。

実際、職業年収関わらず当直ある仕事でも、
    夕方一旦帰宅「○ちゃんの風呂入れなきゃ♪」と自ら風呂に飛び込みまた職場へ。
    居る時は夜間にミルク瓶頬に当てて振ってる。
    そんな男性も現に存在します。

元々奥様が過敏な方でなかったなら、別の所に理由あるように感じました。

(それか単に主さんがドア閉め、足音など気にしないタイプ?)

いづれにせよこれを機に
    行動を変える良いタイミングのように思います。

• 育児相談に二人で行こう

事前に、何の為に行くかをお話になって置く事です。
    そんなに繊細に育てていては、先が思いやられます。

人間は、親の育て方に左右されることが多いです。
    この世の中、繊細では生き抜いて行く事が辛いです。

先人から聞いた教えがあります。子供が泣くのは、
    身体機能を強くする為だそうです。泣く事は、全身
    運動なんです。

ビクビク育てられた子は、何時までもビクビク人間
    になります。区役所なんかで、育児相談をしていま
    すょ。

• 専業主婦です

寝ない赤ちゃんは大変と言うレスありますが、うちも全く寝ない子でした。

専業主婦でしょ。
    私も専業主婦なので、昼間に子供が少しでも寝た隙に自分も抱っこしたままソファーで寝ていました。
    専業主婦なんだから融通ききますよ。
    それに赤ちゃん時代は大変なのも当たり前でしょ。

洗面所でご飯って気の毒過ぎます。

同じ専業主婦で育てにくい赤ちゃん経験していますが、奥さんの言動理解出来ません。
    トピ主さんの実家は遠いのですか?
    それか金銭的に許すならマンスリーマンションでも借りられたら?
    少しは奥様に対して文句言っても良いと思いますけど。

• 異常では?

心理相談にいらしたら?

有り得ませんよ。

• わからなくもないけど、さすがに洗面所はないわ

家の間取り図がどうなっているかわかりませんが、さすがに洗面所で食事は可哀想ですね…。

とはいえ奥様も、かなり精神的にやられていると思います。私も子育て経験者なので分かるのですが、音に敏感な赤ちゃんって本当に敏感です。うちの子は旦那が帰ってくるドアの音で起きたりしました。
    もうそれからは、鍵をテーブルに置く音、冷蔵庫の開け閉めの音、全てが気になって「本当にやめて!!!」と思っていました。

全ては、子供に寝て欲しいからなんです。

子供が寝ないと、家事もできないし自分の食事もとれないんです。特に月齢が低いうちは、寝ると言っても2-3時間、時には布団に置くと起きるので、抱っこのまま1回分の睡眠を終えられることもあります。
    その間母親は、水を飲むこともトイレに行くこともできないのです泣 子供に付きっきりで何度膀胱炎になりそうになったことか…。

奥様はお弁当まで作られているとのこと。偉いと思いますよ。むしろ嫌な顔をしつつということをトピ主さんがわかっているのであれば、お弁当の辞退をしてみたらいかがですか?

奥様は専業主婦と言っていましたが、仮に働いていた奥さんでもその時期は育休中なので1日のスケジュールは同じですよね。そこをあえて専業主婦と書くあたり、育児も家事も完璧にして当たり前と思っている節があるように感じます。

しかしそれは無理な話ですよ。
    特に第一子なら、勝手のわからない我が子に1日中振り回され、家事なんてろくにできないものです。
    食事なんて惣菜やインスタントを温めるだけ。子供を生かすことに精一杯。

まずは奥様を労わってあげることから初めてみて下さい。今度の土日は、丸々お子さんの面倒をみてあげてください。
    そして奥様にお昼寝させてあげてください。
    赤ちゃんは昼夜問わず3時間おきに寝ると起きるを繰り返します。授乳地獄です。毎日繰り返すと辛いですよ…。

• 音で起きる訳ではない

赤ちゃんは、自分だけ面倒見てもらいたいという本能で、(下の子を作られないよう)夜起きて親の行為を邪魔するように出来ているそうです。ですから貴方の立てる音で目覚めるのではありません。じっとしていても目覚めます。普通に生活していて大丈夫。赤ちゃんの夜泣きなんて一生続く訳ではありませんから。

• 独身でも仕事はする

男性が勘違いしやすいのですが、トピ主さんは朝から深夜まで仕事をしているので、ご自分は家庭に充分貢献していると思っていませんか? 

経済的に貢献していることは確かに事実です。が、仕事は独身でも続けることですから、独身と同じく仕事をしているだけでは家庭生活へ充分貢献していることにはなりません。むしろ家事等をしてもらって、あなたは楽をしています。

玄関や冷蔵庫の開け閉めで赤ちゃんが泣いてしまったのでしょう。
    あなたに悪気はなかったでしょうが、あなたには赤ちゃんを泣かせるようなガサツな面があったわけです。そして、自分のガサツさで赤ちゃんを泣かせたにもかかわらず、全く当事者意識がない。

当事者意識がなく被害者意識だから、育児で精神的に疲弊した妻の悪口を書き、世間からの同情を得ることを平気でしてしまいます。
    「僕の定位置は洗面所」「洗面所でサラダ」このパワーワードを使えば、あなたは簡単に世間から同情してもらうことが出来ます。

あなたが被害者になりきって世間から同情を得ている裏で、妻は精神的に疲弊し、赤ちゃんは騒音でたたき起こされ泣いています。

あなたは一体何をしているのですか?

• 細君、そうとうおかしくなってないか?

夫を洗面所に追いやって、暖かい飯すら食わせない。
    細君、かなり異様です。

トピ主も相当大変だろうが、細君に気をつかってやってください。
    言いなりになれってことじゃないですよ、一家の大黒柱として然るべき対応をすべきです。
    そんな精神状態の細君を赤ちゃんと二人にするのは心配すぎる。

• 奥様が正気を失っている、、、

それは辛い生活ですね。
    心中お察しします。

人には、誰しも持つ権利として
    人間らしく生きる権利
    があります。

残念ながらトピ主はその権利を放棄させられそうになっていると思います。
    音を一切立てない生活なんて、まず無理ですので!

無理を実行しようとしても、心が疲弊していくだけなので、今すぐその生活は改善しましょう。
    奥様もトピ主様もこのままでは精神衛生上極めて良くないです!

そこで提案ですが、
    音を立てない生活を目指すのではなく、
    赤ちゃんが過敏に音に反応するのを治せないでしょうか。
    3人ともそれを望んでいるのでは?

詳しい状況は分かりませんが、

母乳だけではなくミルクを飲んで熟睡を促す
    赤ちゃんが寝てからトピ主が帰るまで
    子守唄やミュージックセラピーの曲をかけておく(多少の物音は紛れますよ!)
    赤ちゃんが夜寝る前の数時間はなるべく起こしておいてもらう
    などなど。

ちなみに一晩中眠っている赤ちゃんはほとんどいないので必ずと言っていいほど何回か夜中に起きて泣きます!トピ主が立てた物音とか関係なく起きるのであまりご自身を責めないように。
    奥様は寝不足で疲れています。ピリピリ状態で、張り詰めています。トピ主が仕事が休みの時など、赤ちゃんの世話から離れてもらいゆっくり休んでもらって、精神安静を保ってください。

• パパ、頑張って!!

うわー 懐かしい。
    我が家は、複数の子供がいますが、
    第一子が、まだ乳飲み子だった頃を思い出してしまいました。

奥さん、慣れない育児をしながら家事も頑張り、
    かなりお疲れ様なのだと思います。
    なので、「赤ちゃんを起こしてしまい可哀想だ!」という気遣いと、同時に「早く赤ちゃんを寝かし付けてホッとしたい!」思いが合わさっているのかな?
    当時の私がそうだったので。

ピリピリしている奥さんを前にして、静かに生活されているとの事ですが、
    我が家の場合ですが、多少賑やかな中で育った第二子の方が、神経質にならず育てやすいです。

• トピ主がやる

音をたてても赤ちゃんが起きないように、奥様に任せておく必要ありません。
    音をたてるトピ主が、赤ちゃんをその生活に馴染ませてあげて下さい。
    奥さんは別室で休ませておけば解決です。

• たぶん

奥様、少しおかしくなっているのではないでしょうか。完璧主義で、育児ノイローゼになりかけているのかもしれません。

お子さんがささいな音で目が覚めてしまうのは、ふだん静かすぎるからだと思います。でも、それを続けると、とても苦労します。赤ちゃんにとってもよくありません。むしろ、いつも何かの音が聞こえているほうがいいんですけどね。テレビや音楽をつけっぱなしにしてみるとかできればいいのですが、いまの奥様にはその声が届かないように思います。

奥様のご実家に相談されてはいかがでしょうか? トピ主さんが休日の日に赤ちゃんの世話をすべて引き受けるとしても、奥様が手放したくないように思いますし、授乳などを考えれば無理だと思います。ご実家のお母様に来てもらい、現状を伝えて奥様と話してもらったほうがいいのではないかと思います。

• 我慢ではなく興味持つ

予期していなかった意見が次々飛び出して面食らっていることでしょう。

ですが経験者の人の話を聞いて、客観的に分かる事もあると思います。

主さんは夫から父親になる今狭間にいるのでしょうね。

「どう行動すれば良いか」

奥様に育児申し出て、相談すれば良いだけですよ

心配だしいいわ
    等々言われても
    自分の子だからやる
    と言い切れば良いのです。

家事はもっとカンタン
    奥様の苦手そうな家事を見付けて
    自分の仕事!と決めてやるようにしてしまえばいいのです。
    慣れれば歯を磨くようなものです。

自分の事から
    妻や子供に興味を持つ事です。

• 徐々に・・

奧さんはまだ、子供さんが生まれたばかりでものすごく神経質になっているんです。

まだまだ、成りたての母親ですから、狭量なんです。そして、あまり育児をする時、そういう風に癖を付けるのも子供さんに良くないです。

考えてみれば家の孫が生まれた時、娘が最初はそのように言っていましたが、月数が経ってきたら、そんなに言わなくなりました。

ただ、奥さんの言いなりにばかり成るのではなく、徐々に奥さんに小声で「俺だって大変なんだ・・」っと言うことを言ってやってください。

• 寝かしつけの時間だけ?ずっと?

すみません。うちも夫の帰宅時間をずらしたり、飲み物と着替えを置いておき、玄関に近い部屋で過ごしてもらったり。
    寝かしつけて、ウトウトしてから寝てからしばらくは静かに、その時間が過ぎたら通常の音で平気。

ずーっと音をたてないのは、無理だし、それは奥さん相当参ってます。

起きちゃっても、帰宅してシャワーだけすませたら、寝かしつけ交代するなり、ずっと抱っこするなりしたら?

起きちゃったらヨロシクね、くらい奥さんが安心できたらいいですね。

レス求!トピ一覧