• ホーム
  • 話題
  • (キッチン)流し台に何も置いていない方いますか?

(キッチン)流し台に何も置いていない方いますか?

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

おこめ

15年前に買った建売戸建の普通のキッチンです。
いわゆる流し台はシンクと人工大理石の作業スペースですが、ここ2年ほどは上に水切りカゴだけ置くようになりました。

以前は小さなスパイス棚やコンロ奥に小鍋置き場などを置いてみたり、根菜類やりんごなどは見栄えの良いカゴに入れて見たりとやっていましたが、掃除が面倒になり撤去しました。

食器洗剤とスポンジ(両方よくある普通のもの)だけはシンクのその置き場に置いてます。これは毎回使うので。

元々多くない鍋類もどんどん減らしていったら全部収納に納まったし、いちいち出して使ったらしまう手順も慣れました。

ラップを目立たないように収納できたので、水切りカゴもなくして吸収マットにしようかと目論んでいましたら、夫から反対意見が出たので出しています。

大人3人なので食洗機は不要だから持っていません。

台所にコックピットみたいに何でも置いてる母が来た時に何も無くてびっくりしてました。私は同じような人はたくさんいるはずと思ってますが、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

何もないのが好きです。
    油で汚れやすいし。

キッチンも部屋もシンプルが好き。

• 水切りかごもない

スポンジと洗剤は、専用のラックがあるので、そこに置いてますが
    水切かごは、数年前に捨てました。
    給水マットだけです、頻繁に洗っているので清潔に保てます。

鍋等の調理器具は、もちろんすべて、収納してます。
    調理しながらでも、すぐ手の届く場所にあるので不便ではありません。
    キッチンが狭いということかもしれませんが、機能的で気に入ってます。

調味料などは、ほぼ冷蔵庫ですね。
    油などは、常温で置くほうが劣化が早いらしいですよ。
    常温じゃないとだめなものだけ、レンジ下の収納に入れてます。
    ちなみにシンクの下は、お湯が流れたりして温度が上がるので
    調味料などの保存には不向きだそうです。

根菜なども外に出しておくことはありません。
    玉ねぎなんてその匂いにゴキブリが寄ってくるらしいし。

すっきりしてて、掃除も簡単なので、いつもきれいです。
    よく調味料など並べている人がいますが、油が飛んだ上に埃がついて汚いですよね。
    ピカピカのキッチンは、気持ちいいです。

• 置いてません、掃除が面倒なので

センスがないのと、とにかく掃除が面倒なので。

「料理とかちゃんとしてるの?」って、たまにママ友に驚かれます。
    確かに作業的には面倒ですが、それ以上に掃除の方が上を行くわけで。

台所に限らず、どのスペースでも何もないほうが掃除はしやすいですね。
    最近は増えていて珍しくないかと。

ロボット掃除機あると床に物は極力置かなくなるようですし。

もっと言うと冷蔵庫も掃除が面倒なので、家族のわりに小さいタイプで驚かれます。
    食品の管理の脳内キャパが小さいので、大型冷蔵庫だと管理しきれず、消費期限切れとか干からびた野菜を保管する羽目になるからです。

身の丈にあった家事導線って大切。
    ある意味トピ主さまの「台所にコックピットみたいに何でも置いてる母」は心底尊敬します。

• お母さんだけ

訪ねてきて、びっくりしてた人はお母さんだけでしょ?
    うちの母親も私も、キッチンはビルトインなんで何も置かないです。
    世の中はトピ主さんのお母さんと同じ思考だと思う根拠はなんですか?
    若い世代はキッチンは、ビルトインが宣伝され始めて以来、スッキリしてる人の方が多いでしょ。
    トピ主さんのお母さんみたいなタイプの方が今時珍しいのでは。

• 水切り籠のみ

私もキッチンにごちゃごちゃ物を置くのが苦手です。
    シンクあった洗い桶も10年ほど前に処分したら、なんとスッキリ快適。
    シンクが広くなった分、大きなお鍋やフライパンなども洗いやすく
    なんでもっと早く捨てなかったのかと後悔したくらいです。
    調理器具やスパイスなどを収納せずに置いておくと、油の飛び跳ねに
    埃がくっついてとても不衛生ですから、すべて収納しています。
    掃除もし易くて快適です。

• 主さんほどではない

ママ友もおらず、他人様の家にお邪魔することもないため、
    どのような状態が「普通」のキッチンなのか、
    正直、よくわかりません。

雑誌では、水切り籠とか、三角コーナーとか、
    本当に何一つ置かれていない、
    すっきしりたキッチンというのを何度も見たことがあるので、
    それよりはちょっとは物がありそうな、主さんのお宅のようなキッチン、
    割とあるんじゃないでしょうか。

我が家のキッチンは、作業台に水切り籠があります。
    食洗器に入らない大物や、
    食洗器使用不可のものを洗った時に使用するためです。
    乾き次第、所定の場所へすぐ戻すので、
    常時ものが積み重なっているという感じではないです。

シンクの中には、三角コーナーとたらいがあります。
    正直、両方邪魔だなと思います。

「三角コーナーは掃除が大変だし、なくても困らない」
    という話を聞き、過去に一度なくしてみたのですが、
    “私は”作業効率が落ちて、イライラしたので復活させました。
    生ごみはこまめにまとめるので、
    常に三角コーナーの中にゴミがあるという状況ではありません。

たらいも、食洗器に入れる前に、つけおきしたいものもあるので、
    今のところ必要です。

スポンジや洗剤は、シンクの専用ラックに収まっています。
    ラップはシンク下の収納に専用のスペースがあり、収まっています。
    スパイスや調味料は冷蔵庫か、作業台上や下の引き出し、
    コンロ横の引き出しにすべて収まっています。
    鍋やフライパンも全部、コンロ下の収納に収まっています。
    常温保存の野菜や果物は、専用のストッカーがあるので、
    そこに収まっています。

毎日お茶を沸かすので、やかんはコンロの近くが指定席です。

キッチンに限らず「見せる収納」は、収納されているとは思えず、
    ごちゃごちゃして落ち着かないと思ってしまう方だし、
    キッチンで物を出しっぱなしにすると、油でべたべたするので嫌です。

• 何も置きたくない派

水切りかごありません。
    シンクに付属している網?みたいなとこに洗った物を置いて乾かしています。
    基本食洗機です。
    IHなのでサッと拭けば使用後も簡単にキレイになります。
    簡単に綺麗を保てるのがお気に入りです。
    ごちゃごちゃアレコレ置いて、その1つずつにホコリが被っているのが嫌いです。

• 何もないです

水切り籠もないです
    以前は水切り籠も置いていましたが、
    洗うのが面倒になり捨てました
    今はステンレスのザルと吸水マットを
    水切り籠代わりに使っています
    使い終わったらしまうので、
    普段は何も置いていません

• トピ主です

トピ主です。
    レスをいただきありがとうございます。

一応書いておきますと、うちはビルトインなどの良い設備は無くて、アパートみたいな普通の扉や引き出しです。シンクやコンロ下はぽっかり空いた空間で、昔住んでた団地もこんな感じでした。

以前は収納用品を組み込んで工夫してましたが、今は適当に新聞紙を敷いて鍋とフライパンを二つずつそのままポンと置いています。

シンク下はお米を琺瑯の入れ物に入れて横には買い置きの5キロ袋を。
    湿気が多い場所なので保管に向かないのを知っていますが、毎週5キロは消費していくのでいいかなと。

あと、いただいた疑問の

>世の中はトピ主さんのお母さんと同じ思考だと思う根拠はなんですか?

ですが、別に根拠という強いものがあるわけじゃありません。
    単にテレビで紹介される「収納名人主婦のキッチン」や主婦向け雑誌での特集やご近所の家を見て感じただけです。
    極端に物を減らすライフスタイルな方のお部屋でなければ、そこそこ物があるのが一般的かなと。コンロの周囲に吊るす収納などもやる人は少なくないだろうし…

そういえば夫の実家も物がたくさん置いてありますね。
    そのせいか一時しきりに「なんで洗い桶と三角コーナー使わないの?」と私に聞いてきましたっけ。

• 置いてません。

油ぎるのでフキン、まな板のみです。

• 置いてない

邪魔だし掃除がラクですね。
    よく見かけるのはキッチンカウンターやテーブルの上に、薬やスパイス醤油にガラクタをこれでもかっ!てほど並べているお家。
    毎日全部動かして拭き掃除しないから凄い埃。やっぱり何も無い方が使いやすいしきれいですね。

• スッキリが好き

ウチもシンク周りにはスポンジと洗剤だけです。シンクの下の棚にはゴミ箱と野菜保存かごと洗剤などがあります。

水切りカゴってそもそも使ったことがありません。本当に必要ですか。生ごみや調理で出るごみは、まとめて小さいビニールや新聞紙に包んで捨てているので必要性がありません。あればあったで滑りとか気になってしまいそうですし。

• 置いてない

結局水回りに物を置くとどうしたって汚れます。結果何にも出していません。いつもすっきり清潔です。ただ家に来た人に「料理してないでしょ」と疑われるのが悔しいです。めっちゃ自炊派なのに。

• 基本置きません

スッキリした暮らしを目指しているんじゃないですが、あまり流し台やガス台付近に物を置くと、掃除しにくいので置いていません。
    引火も心配ですしね。

• 洗剤ボトル以外置いてません

洗剤を詰め替えた100均のちょっとオシャレなボトル以外置いてません。
    スポンジラックも三角コーナーもありません!水切りかごはシンク下の棚内にタオルを敷いているので使用後は毎回その上に収納しています。

スポンジは、シンクの壁面に貼り付けてます。これオススメです!
    スポンジがくっついて且つシンクに使えるシールみたいなのを使ってますが、3個入り300円くらいだった気がしますし、イルカとかヒヨコのシールで可愛いです!雑誌で紹介されてました。
    スポンジを取れば動物がこんにちはって感じで見えるので気に入ってます。

スポンジをはっつけたらシールは見えなくなってしまうのですが笑

物がないと掃除しやすく、綺麗で気持ちいいですよね!

• 何もないとスッキリ ただし埃か湿気のデメリット

狭小マンションのミニキッチンで3食ほぼ365日自炊です。
    どんどん捨てて「無くても良いチャレンジ」挑戦中です。
    水切りも、漬け置きも、何も置いてません。
    色々断捨離し、システムキッチンの流し下とコンロ下の扉式の収納スペースに手つきカゴにまとめた調味料も食器一式も調理器具一揃いも全て収めています。
    出ているのは食器洗い手洗い兼用の石鹸と干している蚊帳布巾のみ。

欠点は、調理器具も食器も調味料も取り出しにくいこと。
    でもベタベタした油脂や埃で汚れなくて済むメリットの方が勝ちます。

でも、布巾で拭き取っても扉付き収納なら湿気は籠るし、
    かといってオープン収納の棚に収めると埃は避けられない。
    悩ましいですが、ある程度割り切っています。

腰痛になったらもうコクピット式になっちゃうんだろうな。

• ネット上ではスッキリキッチンが多いかも!?

私は30代の主婦です。
    主観ですが、共働きが多くなる20代から40代の主婦層にキッチンに物が少ない人が多く、専業主婦が多い50代〜物が多いコックピットタイプが多い気がします。

共働きで忙しい主婦が増えて、従来のやり方から合理的な時短家事にシフトしてきたからかなと思います。洗濯物はハンガーに干して乾いたらそのまま畳まずにクローゼットにしまう!ホコリのたまる絨毯やマット類を手放しモップシートで軽くひとふきでOK!など。

その流れの一つに、掃除がしやすいようキッチントップに物をなるべく出さないという人が増えた気がします。(こんまりメゾネットやミニマリストよりの考え方)

といってもブログや雑誌でよく見かけるようになったというレベルで、リアルの友達は親世代と同じコックピットタイプの子の方が多いです。

私は毎日使う手鍋とフライパンはコンロの上に引っ掛けてますが、洗い桶と籠、生ゴミ入れは使ってません。調味料は冷蔵庫。掃除がしやすいようにシンクトップは基本的に何も置きません。

でも、私の実家と主人の実家(60代)は、キッチンに物が多いです。キッチンツールはコンロ横に。洗い桶や籠も使ってます。近所に住む50代の主婦も物が多いです。

私は60代だけど断捨離に目覚めてキッチンがスッキリしているという方もいらっしゃるでしょうが、このようなサイトを日々チェックしている時点で感覚が若いと思いますし、ミニマリストやシンプルライフもネット上には沢山いるけどリアルな友達にはあまりいません。

結論、ネット上で質問したら私も何もないよーってコメントは沢山くるとは思いますが、職場や友達などに質問したら、キッチントップに物がない家って珍しい方になるかも。

• 自分も置かない派です

水切りかご 洗剤 スポンジのみです。

雑誌やテレビで、調味料がコンロ脇に置いてあったり、実用的というより見映え重視なのか鍋とかおたまとか吊るしてあったりするのを見かけますね。
    コンロ脇に置いたら油はねるし、鍋類も丸出しで吊るしておくのはなんだか抵抗があります。

各家庭によって異なりますね。

必要最低限の方が掃除はラクです、面倒くさがりなので。

• 私も

私も極力何も置かないようにしています。出ているものといえば、毎日使うようなものです。それでも料理してると油はねやホコリが溜まってくるのでトースター等には可愛い布をかけて汚れないようにしたり。

久々に実家に帰ったら母親がなんでも出しっぱなしで油と油でギトギトになっててゾッとしました。

キッチンはやはりスッキリ掃除しやすいのが一番ですよね。

• 素朴な疑問

水切り籠がない方はどうやって乾かしているのでしょうか。
    乾燥させず、拭くだけですぐにしまうと見えないけれど湿気やカビの元になりますよね。
    我が家に食洗機はビルドインのものがありますが、全てのお皿を入れることは到底不可能ですし、そもそも食洗機のお皿を引っかける部分に規格があわないものも多くどうしても手洗いのお皿は発生します。
    乾燥機がない場合、それらを拭いた後に乾かす時間は最低でも3〜5時間は必要です(計算の結果、湿気やカビの心配がないくらいまで乾くのにそのくらいかかる)
    その間、どこに置いているのでしょうか。
    拭いただけで、完全に乾いていないのにしまうということでしょうか。

水切り籠をなくしたいと常々方法を考えているので教えて頂きたいです。
    参考までに、我が家は7人ほどが食事をし、洗う食器数は湯呑みやお椀含め70前後です。仮に5人家族と考えても一人7点は出るため、どうやったらこれらをシンク上に置かずすっきりさけるかが悩みどころです。かといって拭いただけの生乾きで棚に戻すのも不衛生だし……。

我が家のシンク上には水切り籠だけがあります。
    これ、なくしたい……。

• コクピット型です

アラ還の主婦です。
    水切り籠も洗い桶も置いていて、洗い桶は最近買い換えました。
    新しいのは、プラスチックとゴムでできていて、底に水栓があって、水が抜けるようになっていて、折り畳むことができます。
    大きさはかなり大きくて、娘に邪魔じゃないかと怒られましたが、使う度に洗って拭いて、壁にかけるようにしたら、すっきりして、文句を言わなくなりました。
    大きいので、行平鍋や小型のフライパンが洗えるんですよね。私はつけ置き洗い派なので、その方がいいんです。
    最後に洗い桶を洗って、乾いた布で拭くので、清潔さを保てるし、シンクの掃除も楽になって、気に入ってます。

• トピ主です

トピ主です。引き続きレスをいただきみなさんありがとうございます。
    思いのほかエールが多くて、なんだか嬉しいです。

わかりやすいタイトルにしてみたつもりですが、やはりキッチン収納に関心がある方が意見を寄せてくれるのですね。
    そして不思議と「私はたくさんモノを置いています。でも使いやすい!」みたいなレスが来ないものですね。

水切りカゴは、以前はステンレス製のを置いていましたが食器とぶつかるとキンキンうるさいし色味もちょっとうるさいので、今のプラスチック製に替えたのです。
    会社の給湯によくある白いものですが、うちの台には色も馴染んでそんなに邪魔っぽくないです。
    でももし一人暮らしなら、やっぱり置かないですね。

• スッキリは料理らしい物を作らないから

様々な調理用具は、しまうと探したり、取り出すのが大変です。
    蒸かし器、寿司桶等は収納しますが。
    コクピット状態でないと、ケーキ、クッキーを手軽に作れません。
    和洋包丁だって何本もあるし。

• 吊り戸もありません

専用のラックに洗剤とスポンジはあります。他はありません。
    水切りかごとはなんですか?
    生ごみなら、都度ビニールでしばって捨てるのでゴミ受けもありません。

あるのは、くるくる巻ける金属の水切り。
    紅茶と緑茶とコーヒーをのせた小さなトレイ。
    これは、私が戸棚にしまうと飲まなくなるからです。貰い物、土産など、ストックがたまっていくので、開封したもののみ出してます。

• 憧れる〜

いいな。うちは狭いのもあるけど片付けるのが下手?なので、いつもゴチャゴチャしてるんですよ…何も置かないでみたいです。

レス求!トピ一覧