夫との喧嘩、正論で追い詰めてしまう

レス70
(トピ主3
お気に入り115

恋愛・結婚・離婚

きゅうりの浅漬け

レス

レス数70

レスする
  • ご意見ありがとうございます

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    客観的な意見をいただけて、ありがたいです。
    謝罪が謝罪になっていないこと。夫からすると私は悪くないと居直っているように感じるのかなと気づきました。
    たしかに、事情はどうあれまずは夫の配慮に感謝し、誠心誠意、謝罪するべきでした。
    最初に「なんで相談してくれなかったの?」と言われた時に「ごめんね!うちも予定あったし独断で判断しちゃった。」と謝ったのも上から目線で適当に流されたと思われたのかも…

    結婚当初、夫が怒るたび本当にごめんなさい。今度から〇〇を改善する。とひたすら謝罪していたのですが、怒ると今回のように両親との約束をドタキャンしたり(私の体調が悪くなったことにしています)、休日出先で引き返し、家に帰ってもずっと無言やため息、酷くなるとものに当たったりと言うことが続いたので辛くなり、自分の思いも伝えたいと考えた結果が逆効果でした。

    そもそも夫をよく怒らせてしまうのは、ご意見いただいた通り私の勘が悪く察する能力が低いことが原因かもしれません。正直、夫がなぜそれ程までに激怒するのかわからず悩んでいましたが、その前に夫の心情を察することができていませんでした。

    まずは誠心誠意謝罪する事、自分の考えを押し付ける前に夫の気持ちを考えるように気をつけたいです。

    ユーザーID:5636325092

  • トピ主です、後出しで申し訳ありません

    様々なご意見本当にありがとうございます。とても参考になります。
    私の状況説明が至らず分かりづらいとご指摘いただいた為、再度流れを説明させて下さい。

    私親からLINEあり。しかし30分前だったため断る。その後夫と外出。

    外出先で偶然、私父を見かける。ふとLINEのことを口走ってしまう。

    「なぜ相談しなかったのか」と言われ、「ごめんね、用事があったし断ってしまった」と謝罪。

    その後昼食中ずっとなぜ相談しなかったのかと繰り返し問われたので、謝罪する。

    実家へ向かう直前に気まずいから行かない。と言われる。

    親族の葬儀だったため、さすがにそれは非常識ではないか?とトピに書いたことを伝えると正論で追い詰められる。上から目線。と言われる。

    実家に着いてからは夫の前で両親に「連絡気づかなくてごめん、夫は手伝うと言ってくれたけど用事があったから断っちゃった」と謝罪。

    帰り道にもう一度、いつもありがとうね、さっきはごめんなさい。と謝罪。

    分かりづらい文章で申し訳ありません。

    ユーザーID:5636325092

  • トピ主です

    様々なご意見ありがとうございました。
    かなり全面的な否定もあり、正直かなり落ち込んでいます。

    全ての主張において私が正しいとは思っていません。怒り出すと止まらない夫、どうやったら夫の怒りを鎮められるか?感情的にならず思いを伝えられるかということを結婚以来ずっと悩んでいました。

    私のような人間は打ちのめされて自信をなくしたくらいがちょうどいいのかもしれません。

    これからは何も考えず全て夫の意見に従って生きていきたいと思います。怒られても怒鳴られても、理由が理不尽なことだろうとずっと謝罪し続けます。私ごときが決めるべきことはなにもなく意見を言える立場ではないと考え、心を無にしていたほうがラクだな、と思いました。

    もう疲れました。

    自分の弁明のために何度もしつこく書き込んでしまい、気分を害された方、すみませんでした。

    また、具体的な対応策を考えてご意見くださった方、このような締め方になってしまい本当に本当に申し訳ありませんでした。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:5636325092

レス求!トピ一覧