将来の心配

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

牛丼

上京してきて12年、何か目標があるわけでもなく、でも自分の趣味の時間を楽しんで暮らしています。
35歳で独身、派遣社員です。
貯金もありません。
最近なんの為に生きているのか分からなくなる時があり辛くなります。
年々頭の回転も悪くなるし、優柔不断に磨きがかかったような・・・。行動力も減ってきています。
人と関わるのが小さい頃から苦手で、大人になってわかったのが、社会不安障害、大人の発達障害かなと思います。
それでも趣味の時間は楽しめてるし、たまに会う友達とも楽しめています。
ですが1人になると漠然と不安に襲われ、向き合わないと行けないけど考えないようにしてしまいます。
同じく上京してる妹は結婚してるのですが、いい歳して派遣で働いてる姉が心配みたいで、実家に帰ったらと言われています。
地元は働き場所がみつかるのか、というほど田舎だし、若者もいないので出会いも難しいです。
独身女性の方、同じような方、いらっしゃいますか?
将来不安だから何から始めた、こう変わった等お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず貯金。

貯金がありません、とサラッとおっしゃっていますが・・・本当に?

趣味を楽しんでいるとありますが、趣味にお金がかかっているのでしょうか?
    人生娯楽も大切ですが、主さんの今の状況で貯蓄が無いのが他人の私から見ても怖いですね。

正社員でないのに上京したのはどんな理由が?

地元に仕事が無いからですか?
    それなら都会に来なくても実家に近いほどほどの地方都市でも良かったんじゃないですか?上京時、先の事は考えていました?

まずは目標と期間を決めて貯金をされたらどうですか?
    2年で50万円とか3年で100万円とか、その為にどう生活するかを逆算して考えてみては?

実家に帰るのは最終手段でいいと思います、そもそもあなたの親はいい大人のあなたが帰ってきても快く受け入れてくれますか?

どうするのかはあなた次第ですが、まずはお金だと思いますね。

• 遅いですよ

生まれ育った実家(田舎)を出て関東に来ました。
    最初は正社員でしたが、1年ちょっとで上司のいじめで体調を崩して
    退職したのですぐに仕事が見つかる派遣社員になりました。
    その時から将来何があるか分からないので貯蓄に勤しみましたよ。
    趣味も我慢して預金に回したので、20歳代後半で100万貯まりました。
    でも派遣社員だと契約満期で無職の期間もあるので、
    貯蓄は無職期間の生活費に回ることが多かったです。

私には同じく独身の友達(派遣だったり契約だったり)がいて、
    彼女に自分がどれだけ貯蓄が大切だと思っているか話しましたが、
    1人暮らしの私と違い親と同居している彼女は何とも思っていないようで
    アクセサリーやファッションにお金を使っていました。
    30歳代半ばになって「あなたの言っていたことの意味がやっと分かった。
    私もこれから貯蓄に頑張る」と行ってきました。

派遣社員なんて何の保証もないのにどうして貯蓄をしなかったのですか。
    一人暮らしなら結婚しない限り一生家賃を払うんですよ。

あなたの趣味が何か分かりませんが、
    たまに会う友達と会えなくなったらどうするんでしょう。
    趣味や友達はどうでもいいです、仮に無くても生きていけますから。
    でもお金がなかったら生きていけませんよ。
    田舎に出会いがないと仰っていますが、田舎より出会いが多いはずの
    今の地でも出会いがないじゃないですか。

正社員や契約社員になれるならなった方がいい。
    なれるにしてもなれないにしても、貯蓄は始めないといけませんよ。
    >将来不安だから何か始めた…お話聞かせてください。
    貯蓄以外ないですよ。

• トピ主です 

レスありがとうございます。
    本当、恥ずかしい限りです。
    今までの自分は何をしてたのだろうと改めて自分を責めています。
    思うだけじゃだめなので、仕事も貯金も行動します。

• 貯金

1に健康 2に貯金。
    貯金がないことにはいつも不安がつきまといます。
    結婚するにしても独身のままだとしても、貯金が無いと不安です。

レス求!トピ一覧