小1からの学習塾

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

さとこ

4月から小学校にあがる一人息子を来月から、学習塾に入れる予定です。
理由は学区が荒れているので、学級崩壊のようなことがあったときのためによい先生の指導が欲しい。
我が家は私立小学校から遠く、また、商売をしているためお受験や引っ越しはできないのです。

中学からは私立に進学させたいから早めに学習塾に入れておくのも悪く無いかと思い申し込みました。本人がやる気ならば、受験塾に3、4年生くらいから行かせるつもりです。

でも、体験では数名いたのに、実際に申し込んだのは我が家だけ。
授業そのものは面白く、子どもたちもノリノリだったのですが。
先生も、子どものなぜ?を引き出すのがうまく、のせ上手で、私としてはたとえ1人でも通わせたいのですが、集団授業が開講できず、料金の高い個別指導になりそうです。

料金のことは仕方ないのですが、数人の子がハイハイッと手を上げていた授業が本当に楽しそうだったので、このままでよいのか考えてます。

また、小1から塾というのは、やはり、早いのだろうかという元からあった悩みも再燃し

アドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

先取りなどをすることによって、学校の授業を軽視するのではないかというご意見もあるかもしれません。
    私もそこは心配なので確認したのですが、先取り目的ではなく、教科書準拠のカリキュラムでもないとのこと。

塾は平日週1回です。
    他に野球チームに入りたいらしいので週末はつぶれますが、平日は十分に時間があるので、学校の宿題やら予習復習に影響もなさそうだとは思います。
    息子も通塾には乗り気です。

ただ、うちの息子1人になってしまったことが、引っかかります。
    私は先走りすぎなのでしょうか。

• 個別でよいのでは?

お仕事に忙しく、お子さんの家庭学習には付き合えないということなら、それで良いと思います。

私は専業主婦なので、中学受験向け
    家庭用問題集を私がやらせていました。塾利用は、4年生課程の始まる3年の終わりからです。中受する方でもそういうお宅が多いのでは。

ちなみに、うちは中学受験していません。いつでも切り替えできるようにと、5年課程まで中学受験向け問題集を終わらせて、4年から高校受験の進学塾利用です。

集団授業も良いですが、個別はマンツーマンなので、進度が自分次第な所が良いです。うちは、英会話と幼児教室はそうでした。

• 親の責任

費用面での問題が無ければ、個別指導を受けた方が良い気がします。

勉強面では親も同じ事をしているはずだが、プロの方が良い可能性が高い。もちろん勉強以外の教育?部分は親が必要とは思います。

>理由は学区が荒れているので

これが気になりますね。個人の力ではどうしようもなく、逃げるしかない。その意味でもプロの手を借りて、今から勉強のクセを付けておく方が良いと思います。

ちなみに我息子達も、学区が荒れていたので、私立中学校に入れました。幸い今は大手企業で元気に働いています。

先の事はだれにも分からない。子供には判断できない。親が子供の事を考えて、わからないなりに決断し後は迷わない。それが親の責任だと思う。

• 学習塾講師です

県内に展開している学習塾で教えています。私が所属する校舎(教室)は生徒が100人ほどいるのですが、今のところ小1生は3〜4人です。

先日初めて、幼稚園の年長さんを募集するチラシが配られました。塾は既に小1生もですが、幼稚園児を取り込もうとしています。

小学校低学年の児童にはまず、教科というより生活態度の指導が必要になります。姿勢を正して椅子に座り、机に向かうことから学習体制を整えるのです。時には鉛筆の持ち方などもお教えします。

小1からでしたら、私も個別授業をおすすめします。ご心配もおありかと思いますが、子供さんは適応力が抜群で、すぐに環境に慣れますので、あまり心配なさらずに、保護者の方には子供さんが良い環境で通塾できるようにお心配りをお願いしたいと思います。

レス求!トピ一覧