新婚生活、しんどいです。

レス50
(トピ主4
お気に入り130

恋愛・結婚・離婚

しんどい

正社員、共働き、子無しです。
お互い勤務時間は8時半〜5時半です。
帰宅時間は私は19時、旦那は20時くらいです。
(旦那はほぼ残業があります。)

通勤時間が車で5分→徒歩と電車で40分になりました。
(旦那は徒歩と電車とバスで1時間弱)
大学生時代以外はずっと実家暮らしだったこと、
元々体力がない、自律神経失調症のところもあり、
仕事→(買い物)帰宅→夕食の準備をするだけでヘトヘトになっています。
週末は疲れ切って何もしたくありません…

夕食は早く帰る私が作るのは仕方ないとして、
リビングと私の部屋は私が掃除機かけてますが、旦那はしません。
旦那は床に物を置く、ゴミをゴミ箱に入れない、物が落ちていても放置、
脱いだら脱ぎっぱなし、洗面所に髪の毛が落ちていても放置というズボラっぷり(ストレスたまる!)
お風呂掃除とトイレ掃除を週末にしてねとお願いしても
なかなかしてくれません(ストレスたまる!)
辛うじてゴミを収集所へ持っていく、土曜日の夕飯を作る、
たまに食後の食器を食洗機に入れるくらいです。

昨年父が他界し、母が一人なので心配なこともあり、
私の職場や実家に近いところに住みたいのですが
旦那に通勤時間が長くなるから嫌だと言われました。
また仕事は絶対に辞めないでと言われました。(正社員じゃないと嫌だと)

私の疲れ切った顔を見て、実家へ帰って
ゆっくりしておいでよ〜と言ってくれるのでちょくちょく実家へ帰ってます。
私の職場に近いところに住むくらいなら週末婚で良いという印象です。

慣れない早起きと通勤。
ずっと続けていれば、そのうち慣れるのでしょうか?
家事分担、旦那にずっと言い続ければやってくれるようになるのでしょうか?
もうストレスストレスストレスで疲れました…

ユーザーID:1827170088

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数50

レスする
  • そのうち変わっていくでしょう

    まず貴方の慣れの問題ですが、結論から言えば慣れます。人間を含め動物はその環境に慣れるようになっています。じゃないと生き残れないので。だから慣れます。

    旦那に言い続けるのはそのまま続けるしかないでしょうね。やってほしいことは言うだけじゃなくて、旦那がすぐにやり始めるまで或いはやり終えるまで見届ける等もすればいいかと。

    ユーザーID:1002091996

  • 離婚するしかありません

    もうこんな旦那なんか離婚しかないですよ。
    この質問見ただけですぐに離婚の二文字が浮かんだもん。
    あなたは相手を間違えたんだよ。

    ユーザーID:6473043739

  • ちょっとだけ似てる

    自分も実家暮らしでした
    正社員子なし共働き 自律神経失調症あり
    帰宅時間は20時頃で夫は21時以降日付変わることも。

    疲れますよね。分かります。
    もともとインドアなこともあり基本休みは引きこもります、疲れているのであまり予定入れる気にもならず。
    作り置きをしたり、翌日まで食べられるように多めに作ったり、平日いかにラクするかを考えています笑

    お互いフルタイムで働いている以上、ある程度家事分担はしたいですね。もともとあかの他人ですから全部改善は出来なくとも多少は改善できたら嬉しいですよね。
    フルタイムでというなら、一緒に暮らす以上家事は分担だときちんとお話しましょう。

    住む場所に関してはお互いフルタイムで働いていますし、主さんだけを優先するのは難しいかもしれませんね。今のお住まいからもすごく距離があるというわけではなさそうですし。
    もちろん心配だからもう少し近くという気持ちは分かります。
    ただ今まで家も職場も近かった主さんなら、引っ越しに伴い通勤時間が増えることに対してどう感じるかよくお分かりですよね。

    ユーザーID:2893768024

  • 仕事は普通より条件良いと思うけど

    問題は帰宅後の旦那さんでしょ
    でも、これって皆この程度だよね年齢からいって期待するほうが無理
    世の中の共働き夫婦はたいていこんなもんよ
    慣れるというよりクタクタで頑張るイメージかな
    なので、専業主婦希望の人が多いのだが今や専業主婦は少数派
    もっと快適な暮らしを望むなら、旦那さんを説得して
    転職して労働時間を減らすか、離婚して独身になるか
    はまたま、もっと稼ぎの良い男を探すかの3択になる

    ユーザーID:2553834420

  • できるだけ「やらない」ようにする

    すごく良くわかります。
    その乱雑さを気にした方が負けです。
    なんで色々平気なんでしょうねぇ、びっくりしますね。

    そこで、毎日の夕飯作りをやめてみては、と思います。
    帰宅も1時間しか変わらないのだし、後から帰ってくる旦那さんに買ってきてもらう。そうすれば1時間時間ができます。夕飯の支度なんてしなくていいです。

    床はロボット掃除機が良いと思います。床の上に何か落ちていると動かせないんですよ。だから「床の上にものをおく」と「落ちているものを放置」しないように理由ができます。

    あとは食事を作っていない人が食洗機担当と決めるとか、ゴミは分別から出すまで全部任せるとか。

    早起きと通勤は慣れます。でも家事分担はきっちりしたいですね。

    ユーザーID:6298352668

  • 頑張りすぎず、楽する工夫を。

    仕事の後、夕食作るの大変ですよね。わかります。
    平日に一から作らなくてもいい様にしてみては?
    例えばカレーやシチューををたくさん作って1人分ずつ
    小分けにして冷凍しておくとか。
    そうすればご飯炊いて、サラダ用意するだけで済みますよ。
    予め常備菜(煮物とか漬物とか)を2〜3品用意しておけば
    魚焼いて、ご飯炊いて、お味噌汁作ればOKだし。
    うちは買い物もなるべく毎日行かなくていい様に献立をざっくり
    1週間分考えて、週末に二人で買い出しに行って1週間分の買い物
    を済ませて、その勢いで作り置き料理も作ってしまいます。
    あと、どうしても出来ない日はコンビニや外食の日が
    あってもいいと思いますよ。
    私も2週間に1回くらい帰りに外で済ませちゃったりしてます。
    その他の家事についてはご主人とよーく話し合ってくださいね。
    あなたの家だけど私の家でもあるんだから二人が気分良く
    過ごせる様に協力してくれなきゃ一緒に暮らせないよって。

    ユーザーID:3541075220

  • 週末婚じゃダメなんですか?

    すみません。
    トピ主がやっている家事って一人暮らし社会人とか多くの共働き主婦さんはやっていることなので、ちょっと甘いなぁとは思います。
    序盤は週末婚から始めても良いと思います。

    トピ主夫は一人暮らし経験があるんでしょうか?
    最初が肝心なので、疲れても言い続けるしかないと思います。
    週末ごとに話し合いをしてでも家事分担するように変えなければ、一生そのままです。
    トピ主の場合、家事分担しないなら仕事を辞めるってプレッシャーをかけることはできますけど、離婚されたら困るから諸刃の剣ですね。

    トピ主職場近くとか実家近くに引っ越しは無しですね。
    その代わりに家事分担の方が今後の為です。

    毎日買い物に行く必要はないです。
    週末にまとめ買いして、平日は不足分を買い足すとか特売品を買うだけ。
    夫との違いは帰宅時間の差の1時間くらいだから、トピ主の平日の家事時間は1時間30分って決めれば良いんですよ。 
    夫の家事時間は30分。
    その時間は何かしら家事をやることを約束してみたら?

    ご飯はまとめて炊いて、副菜を週末に用意して、夕食の調理時間は30分を目指しましょう。
    時には惣菜利用。
    夫が帰るまでに夕食を用意して、細かな家事を済ませてしまいましょう。

    夫には皿洗いとシンクの掃除とか30分くらいかかる家事を割り当てて、食後にでも2人で30分間、家事すれば良いと思います。
    それぞれ時間分をこなした後は自由時間。

    ちょっとキツいなら、家事時間をトピ主1時間15分、夫15分とかでも良いですよね。
    2人で一緒に家事するというルールを作って、なるべくお互いが見えるように動いてみてはいかがですか?

    夫がサボりがちなら、夕食の仕上げを後回しにしましょう。
    夫が帰ってきてから15分、家事するのに併せてトピ主が夕飯を仕上げましょう。
    働かざる者食うべからず。

    夫育て、頑張ってください。

    ユーザーID:3999262747

  • いかに楽にできるか考える

    自分と状況が似ているので、応援したくなりました。自分の場合は、家事に妥協することにしました。レトルトとか冷食とかすぐできる物を常備する。布団干しや洗濯も多少やらなくても死なない笑。
    そしたら意外と、「完璧にやらなきゃ」と思っていたのは自分だけで、自己満足の為に家事してたんだなぁと思いました。逆に心に余裕ができて夫と優しく接しられるようになり。
    体力やキャパは人それぞれ。無理をするのはどこかでしわ寄せが来ます。今の状態が苦しいと感じるのなら、家事か仕事かどこかで工夫をしないと、長く続かないと思いますよ。
    自分も新婚子なし、正社員共働きです。しんどいときもあるけど、頑張りましょう。応援してます!

    ユーザーID:1088636388

  • そんなものですよ

    まだ夫婦二人 羨ましいわ
    私の時は姑もいました。嫁に入ったからです。
    妊娠7か月まで働いていましたよ。
    帰ってからご飯作り(姑なんて手伝いもしません
    時間が来たらテーブルに来ます)
    洗濯だって姑のパンツも洗いましたよ。
    夫と言えば世話の係が姑から私に変わっただけです。
    何度言ったかなあ 私はあんたの親と違う!と。
    あの頃まだチンがなくて 冷ご飯はいつも私の役でしたわ。田舎のデッカイ家私が掃除していました。姑の布団干しも私です。
    それと比べてみても貴方は幸せだわ。

    ユーザーID:2581940904

  • トピ主です。

    レス頂いたみなさま、ありがとうございます。

    平日の夕飯作りを手抜きしたいのですが
    旦那は夜はお米を食べない人で(朝・昼は食べる)
    その分、何かもう一品作らないといけない気がしています。
    量が足りないんじゃないかと思ったり、
    お米を食べない分、たくさんおかずを作ってたくさん食べられるというか。
    またスーパーのお惣菜や冷凍食品もあまり好きじゃないと言われたこともあります…。

    ですが、旦那の言うことを気にしていたら私がもたないので
    どんどん取り入れて食べてもらおうと思います。

    焼くか温めるだけが良いです。
    オイシックスもお試しで頼んでみました。

    ユーザーID:1827170088

  • 妊娠する前に…

    おつかれさまです。
    結婚2年目、私の所も同じような感じです。

    疲れますよね〜、でも半年くらいするとしんどいのも慣れてきてきますよ。
    家事や手抜きのコツも掴めるようになりました。

    でも問題なのはこの不公平さ続くことですよね…。
    正社員もして、家事もこなすのは正直きついです。
    子どもいないなら楽でしょ?って仰る方もいるけれど、いるんですよね…
    自分のことすら自分でできない大きな子供(旦那)が…。

    しかも小さな子供と違ってくだらないことで反抗したり意見をいってくるんですよね…。
    手のかかる中学生…。

    正社員で自分一人で食べていけるなら一生独身の方がマシに思えてきました…。
    まぁ、そんなこと言いつつ続けられているのはまだ愛情があるからですけど。

    年々世帯収入も下がって、税金も上がって世の中暮らしづらくなっています。
    女性も働く必要があるのは十分わかります。
    ですが女性もフルタイムで働く以上、家事負担は共同生活を営む上で当然だと思います。

    今の日本はバブルや団塊世代に育てられた子供が大人になっているせいか、まだまだ「家事=女性」のものという認識が根強いようです。

    夫婦は平等です。
    それに家事も仕事も同じように重労働です。
    たとえ喧嘩してもこのことをわからせないといずれ爆発してしまいます。

    伝えて響かなくても許せるなら結婚生活を続けられるし、我慢できないなら妊娠する前に離婚したほうがご自身のためだと思います。
    (かくいう私も念のために資格取得に励んでいます…。)

    お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:9165880360

  • みんな同じですよぉ

    うちは基本何もしません。
    1回だけお風呂を掃除?シュッてするだけ、流すだけのやつです。やってくれた時に祭りのように褒めても、また何もしません。笑
    それでも彼が好きです。
    私の為になんでもしてくれる恋人もたくさんいました。きっと私の服さえも着せてくれると思います。でもそんな男より、今の彼が好きです。

    なんでもしてくれるから好きなのか、何もしてくれなくても好きなのかは人それぞれだと思います。ご自身はどうですか?

    ユーザーID:6009902348

  • 私も結婚2年目

    私も新婚当時は、毎日帰宅後ご飯を作ってて毎日クタクタでした。幸い夫は、2日連続同じ食事でも大丈夫なところや、特にこだわりがないので週末に夫婦で作り置きの食事を作ることにしたら、平日が大分楽になりました!作り置きは冷凍し、食べる前に温めて出したり。
    オススメです。新婚生活楽しんで下さいね!

    ユーザーID:2331387489

  • ぱなしはイラつくー

    仕事は絶対に辞めないでというのであれば、ご主人にも家事は絶対にやってもらわないといけませんね。
    そもそも自分の後始末くらい自分でしろと言いたいです。
    出しっぱなし、脱ぎっぱなし。もう読んでるだけで腹立ちます
    (笑)
    脱ぎっぱなしを指さして「これどうにかして」とは言えないですか?
    片づけてと言われても「自分のことだよね」と断固断りましょう。
    夕飯はトピ主さんが作ってるのであれば、洗うのはご主人にやってもらいましょう。
    仕事は絶対に辞めないでというのなら、ご主人にも家事もきっちりやってもらいましょう。
    ちなみに、私は専業主婦ですが「個人的な家事はしません」と言っています。
    脱ぎっぱなし、出しっぱなしのものの片づけは、脱いだ本人の仕事と言い切っています。
    というより、脱ぎっぱなしをするなと言っています。
    出しっぱなしのものはゴミ箱に捨てます(笑)
    しまえばいいだけですしね。
    脱いだ服はかごに入れるとか、ハンガーにかけるとかすればいいだけですしね。

    ユーザーID:7732343484

  • 早めに離婚した方がいい

    旦那さんは、あなたに対する思いやりがない。
    あたなのことを、お金を稼いできてくれて、
    家事もやってくれる、家政婦だと思っています。
    今のような状態で、将来子供が産まれても、
    旦那さんは育児に参加しないでしょう。
    あなたが仕事と家事と育児に追われている時に、
    外で不倫されて離婚危機が訪れるでしょう。
    あなたが頑張れば頑張るほど、逆効果です。
    旦那さんには早めに見切りをつけて、
    自分の幸せを最優先で考えて下さい。

    ユーザーID:1519279196

  • トピ主さん、入院するのも時間の問題

    我が家の場合は、夫が家族で食卓を囲むということに意味がない、時間をわざわざ合わせるのが嫌だと新婚3か月目で言われました。

    妊娠しても出産しても変わりませんよ。
    オイシックス頼むのもやめましょう。お米を夜に食べないのはご主人のポリシー。用意する必要なありません。
    当たり前にしてはいけません。

    私の場合は同業者かつ旦那が15歳から寮暮らし、10年一人暮らし。私は結婚するまで実家暮らし。繁忙期は15連勤当たり前な職場だったので実家暮らしをしつつ、家事は3姉妹と両親(リタイア)で当番制でした。

    同業者交流会で私からのアプローチで交際1年で結婚し、すぐに妊娠。新婚3か月目で気づいたのですが、夫は大の片付け嫌いと偏食。ずーっと寮生活と一人暮らしが長くてコンビニごはん生活とコインランドリー、服も靴も脱ぎっぱなし生活だったんです。

    お願いしても、「僕はそういうの好きじゃないから、食べない」「勝手に準備したのはそっち。頼んでいないから片付けの押しつけはやめて欲しい」と宣言されました。ほんっとーに放置のままでしたね。。。

    夫の言い分としては同業者で繁忙期も同じだから結婚した。別に結婚しなくても俺はどっちでもいいよかった。あんたからのアプローチで結婚したんだから、こっちの意見も受け入れろ。繁忙期は家に帰らないしホテル暮らしだから、そっちで何とかするべきということで、私も夫に期待をして伴侶に選んだのが大間違いでした。もう二人目は作りません。

    ユーザーID:9205478525

  • 男性がみんなそうではない

    共働きなんてそんなもの、という意見も多いですが
    当然、そうじゃない男性もいます。
    しかし「そんなものよね」と受け入れてくれる妻を持つと、ダメ夫はつけあがります。

    私見ですが、「妻は正社員じゃなきゃ絶対ダメ」という男性は「でも俺は男だから家のことはしなくていいよね」という人が多いですなぜか。


    早起きと通勤、慣れますか?とのことですが、
    慣れます。それは特別な疾患を持っている方でもじきに慣れると思いますよ。大丈夫です。

    家事分担、言い続けたら…とありますが、そういう男性は「うるさいなぁ女の仕事でしょ」としか思っていない場合が多いのでおそらくどうにもなりません。

    他にも書いている方いらっしゃいますが、妊娠したら終わりですよ。
    そんな夫との子育てムリですよ。
    残業も、晩御飯の準備したくないから遅く帰るようにしてるだけなんじゃないの?と勘繰ってしまいました。

    お互い正社員で働くなら家事分担は平等であること。それができないなら正社員で働くことは不可能。
    冷凍食品やお惣菜がいけないなら、妻が仕事から帰って疲れてるなか調理する労力にもっと敬意を払えと。
    そういう話し合いをしてほしいです。
    この程度の話し合いができない相手なら夫婦としてやっていくのはしんどいと思います。

    話し合いしてそれでも妻一人に負担を強いるつもりなら離婚も視野にいれていいかと感じました。

    ユーザーID:4730453614

  • 子供作るの待った

    これ、旦那教育しないと地獄だね
    いろいろやってあげたら駄目だよ
    最初が肝心だから

    正社員辞めないでって事は
    もし妊娠したら 産前6週まで働いて出産
    産休育休中に0歳児クラス狙って保活
    保育園入れたら復職コースだね

    今の忙しさなんて屁でもない程の
    想定外の忙しさが待ってるよ
    旦那に爆発して大喧嘩になるのが見えるよ

    旦那教育するなら今だよ
    手伝いじゃない 旦那も主でやるんだと 
    お互いがメインでやるんだと教育

    しない人間なら
    子作りはやめといたほうがいいよ

    ユーザーID:9497458582

  • 家電

    電化製品に頼ってください
    うちは電気鍋買って相当家事が楽になりましたよー!
    あと、旦那のぽいぽいしたゴミや服は必ず旦那の前でやってください。2人の時間にこんなに無駄が生じてますって見せつけないと。
    1人の時にやってはダメです。イライラするから。がんばって!!

    ユーザーID:6980132209

  • 床にものを置く

    新婚って大変ですよね。
    私も夫のものを片付けるのが、すごいストレスで…自分の物ではないから、ゴミに見えても捨てて良いのか分からないし、どう片付けたら良いか分からないもの(一眼レフとかレンズとか)も多く、毎日モヤモヤしてました。帰ってきたらすぐに靴下を脱ぎ散らかす癖もあり、油断すると床に物が溢れかえるような状態でした。

    我が家の場合、新婚当初どれだけ繰り返し伝えても、夫の行動は変わりませんでした。言う方も言われる方も次第に疲れてきて、諦めていたのですが…

    転機は、新居を構えたそのお祝いに『ルンバ』を頂いたことです。
    元々新しい物好き、家電好きの夫は興味津々。使ってみたくて仕方がないようで、頼んでもいないのに毎日気付けばスイッチをいれていました。
    そのうち、自然とスイッチをいれる前に障害物をよける様になり、その都度片付けるのが面倒だと気付いたようで、なんと床に物を置かなくなりました!

    こんなアプローチの方法があったのかと、目からウロコが落ちる思いでした。すっかり習慣になったようで、私が里帰り出産中も毎日のようにルンバを稼働させているようです。

    トピ主さんの旦那さんも、視点を変えて促していくと、もしかしたら呆気ないほど簡単に、変わってくれるかもしれません。
    少しでもトピ主さんご夫婦の参考になればと思います。

    ユーザーID:9790092482

  • 楽する事も大事

    私の夫は家事は全くしません
    うちは平日は子供のお弁当と夫のおつまみで夕食時は10品近く作ります
    そんな時に便利なのが電子レンジで使える蒸し料理用の容器です
    「作り置きおかず 電子レンジ」でググれば沢山レシピも出てきます
    野菜のカットすら面倒なら業務用スーパーで冷凍のカット野菜を常備されるのも良いかもしれません
    業務用食材専用の冷凍庫もあったら便利です
    電子レンジも性能の良いのを買えば三箇所で同時に違う食材を調理出来たりします
    煮込み系は電気鍋 揚げ物はフライヤー 床の掃除はルンバ 拭き掃除はブラーバ など設定して放っておけば勝手にやってくれる有難い存在です

    掃除もトイレ 洗面器などの水回りは毎日短時間ですが掃除をして毎回拭き上げれば水垢も付かないので掃除も一瞬で終わります
    家事は一生懸命やっても誰にも評価されずやった事すら気付いて貰え無い事も多い仕事だと思います
    いかに楽するかを考えて家事をされると良いと思います

    ユーザーID:7497665496

  • 手抜きしてますか?

    まずは 自分を労わって、掃除機かける回数を減らしても大丈夫ですよね?日中 留守なのだし ペットがいる訳でもないなら…… 脱ぎっぱなしの服は放り出すんです、ベランダに(笑)ご主人の
    躾をして下さい。
    別れるのは それから考えましょう!

    ユーザーID:4817061300

  • 慣れると思います

    ストレスの多い毎日でも、夫婦で共通の趣味があったり、お互いを思いやる心があれば、ですけど。
    「仕事は絶対に辞めないで」
    「実家へ帰ってゆっくりしておいでよ」って言うあたり
    子供ができたら何もしなさそうな旦那さんにみえます。

    こんな人なんだと諦め、家事を外注するとかしたら疲れる毎日にも慣れますよ。
    そんな結婚生活でよければですけど。

    どんな結婚生活を送りたいかはトピ主さんと旦那さん次第です。

    お疲れのようなので夕飯作るのはお休みしてお二人で外食でもなさったらどうですか?

    ユーザーID:9962026708

  • 独身時代はどうしていたのか?

    通勤時間が長くなったというのはあると思いますが、結婚前はどうしていたのでしょう?
    自炊?外食?お弁当?それと同じようにしたら良いと思います。
    「夕食は各自で」ってことです。

    私の独身時代は掃除機なんて月に1回程度でした。
    お風呂掃除は30秒でも毎日した方が楽なのでします。
    トイレ掃除も正直月1回で十分です。もちろん自分が汚したと自覚したらすぐにしますが。

    あと、実家に頻繁に帰るのは解決を遠ざけるというか、離婚に近づくだけだと思います。

    収入差はどの程度なのでしょうか?
    ご主人がトピ主さんの3倍稼いでいるなら仕方がないかと思います。
    倍も違わないならトピ主さんの家事の手を抜きましょう。

    相手を変える努力は自由ですが、お互いのストレスが溜まるだけです。

    ユーザーID:6226926026

  • ダメですね

    通勤時間はロスですね。40分は貴重ですよ。
    慣れるかもしれないけど、時間がもったいないです。

    毎日買い物するんですか?
    土日に2人で買い出しに行ったりしないのでしょうか?
    一緒に下処理したり作り置きしておけば平日の時短にもなると思います。
    が…おそらく旦那さんはしないでしょうね。

    >私の職場や実家に近いところに住みたいのですが
    旦那に通勤時間が長くなるから嫌だと言われました

    家での負担はトピ主さんのほうが明らかに多いのだから、通勤時間で折り合いをつけてくれてもいいのに、それさえしたくないというのは自分さえよければいいってことです。
    トピ主さんが倒れても「俺の飯は?」って言い出しそう。

    ユーザーID:0461391269

  • トピ主です。

    レス頂いたみなさま、ありがとうございます。

    なんとなくこうなりそうという変な勘と、私が楽をするためにドラム式洗濯機、食洗機、ホットクックは購入しました。
    (旦那は渋っていましたが)
    部屋はそんなに広くないので、コードレス掃除機でとりあえず掃除していますが
    ルンバもあったほうが便利でしょうか。とはいえ床に物を置かれるとルンバは走りませんが…

    ただ、ほんとに料理が苦痛です。
    作ることより献立を考えるが面倒ですね…

    子供は持たないと話し合って結婚したので、その点では大丈夫です。

    ユーザーID:1827170088

  • 時短勤務は難しいですか?

    お仕事を時短勤務にすることは難しいでしょうか?
    我が家も共働きですが、私も自律神経失調症で欠勤したり早退することがあります。
    結婚する前は実家だったので家事しなくてよかったのですが、結婚してからは家事をしないといけなくなったので9時〜14時の時短勤務になりました。

    うちの夫も洋服やゲームを出したまま片付けない人だったので、わざと片付けないものを1箇所に集めて放置していました。笑
    「片付けないとどんどん山になるよ!」と言ってたら片付けるようになりました。
    洗面台に髪の毛を落としても放置されてましたが、その髪の毛も1箇所に集めて気持ち悪く見えるようにしていたら片付けるようになりました。

    気にならないからやらないのだと思うので、わざと気になる配置にしておくとやるようになります!

    お掃除は難しいですね…
    でも我が家は明確に「掃除機は週に〜回、トイレ掃除や水周りは週に〜回」と決めずに気になったらやるということにしています。
    お客さまが来たりしない限り、多少汚くても生きていけますしいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:1465490781

  • 慣れると思うよ

    結婚5年目です。主さん夫婦と勤務条件が似ています。ただし私は通勤に1時間半かかるため、朝7時に自宅を出ており、主人はたいてい土曜日も出勤しています。

    ルンバは購入しましたが、コードを引っ張ってしまったり部屋の形が複雑だと帰れなくなるので、1室のみ使用しています。掃除は土曜日のみで、平日はハンドクリーナーで髪の毛やホコリを吸い取っています。主人は脱いだ服や新聞雑誌で部屋を散らかしていますが、放置でそのうち慣れます。

    家事に慣れる方法は、家事を固定時間、固定値にすることです。献立も固定です。毎日頑張るのではなく,時々気が向いたときにだけご馳走を手作りしてればよいのです。それが一番楽だとわかりました。例えばうちの場合

    ・買い物は土曜日の夕方と日曜日のお昼のみ(どちらか1回の場合も)
    ・買い物は水曜日の分まで
    (生鮮食品は土日に買うと賞味期限が水曜までが多いから)
    日持ちがする順に
    月曜日→豚肉か牛肉&カット野菜&めかぶとかもずく
    火曜日→豚肉か牛肉(〇〇だけ混ぜればできるものとか)&めかぶ
    水曜日→干物&藻類か納豆
    木曜日→コンビニ主菜か干物&漬物&納豆
    金曜日→レトルトカレー&福神漬け
    土曜日→外食(お弁当も)
    日曜日→昼は麺、夜はこの時期は鍋
    ・お米は土日だけ炊いて小分けにして冷凍
    ・お味噌汁は2日分作りますが、一度暑さで腐りあたったので、
    夏は冷蔵庫へ入れておくことをお勧めします。忙しい時期はインスタントで済まします。
    ・掃除機は土曜日の朝のみ
    ・トイレは日曜日だが、よく洗うのは隔週
    ・洗面所も同じ
    ・洗濯は火曜日夜と土曜日朝と日曜日朝
    ・服は下着以外はたたまずにクローゼットでハンガー掛け
    ・皿洗いは体力余っているほうがやる

    レトルトカレーは最近はいろいろ出ていて種類豊富なので、選ぶ楽しさがあります。通販で1個500円の高級レトルトカレーを時々買うと美味しいですよ。

    ユーザーID:5991358867

  • トピ主です。

    独身時代は自炊したり、外食したりと様々です。
    同じ食べ物が続いても平気なようです。
    収入差はほとんどありませんし生活費はほぼ折半しています。
    私は公務員ですが時短勤務はありません…

    気になるように物を固めて置いてみようと思います。
    ただ私に言われるのが嫌なようで旦那の部屋に隠すようになりました。
    旦那の部屋は旦那が掃除するから触らないで!と言われました。部屋を覗いたらカオス状態でした…

    ユーザーID:1827170088

  • いかに手を抜くか。

    料理は慣れると思いますよ。
    買い物は頑張って週末に水曜日くらいまでの分は購入しときましょう。
    肉に下味をつけて冷凍するレシピがたくさんあるので、できそうならそこまでやっておくと楽できます。
    後はいかに手抜きできるレシピを見つけるかが勝負です!
    炒め物が中心になるかと思いますが、それでいいと思います。
    肉や野菜を炒めてタレをかけるだけとか麻婆豆腐もすぐにできます。今なら肉豆腐とか鍋もいいですね。
    後は、揚げ物をする人なら、下味をつけて冷凍した物を朝に冷蔵庫に入れて解凍しといたら帰ってきたら揚げるだけなんで楽ちんです。
    我が家は主人が餃子好きなんて週1ペースで冷凍餃子だしてるし、パスタのみの日もありますよ。
    無印のレトルトは美味しいから誤魔化せます。
    知らない振りして出しましょう。
    後は、近所に揚げたてのコロッケなんかを売ってるお店ないですか?
    スーパーではなくそういう店を見つけておくと便利ですよ。
    ご飯粒を食べないのはご主人の勝手です。
    あなたが気を使う必要はありません。
    掃除は、頭痛いですね。
    我が家も新婚当時もめました。
    今は、汚れが気になりストレスになる私がやってます。もう諦めました。

    ユーザーID:0161307776

レス求!トピ一覧