• ホーム
  • アラフィフダイエットにご指南ください。

アラフィフダイエットにご指南ください。

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ももえ

48歳、168cm、65kgです。
仕事は在宅勤務で会社の経理をしております。
3年前までは週3回のパワーヨガを90分。週1回のピラティスを60分やっていて57kgをキープしていました。
痩せている訳ではありませんでしたが、洋服は9号Mサイズで困ることはありませんでした。
3年前に子供が病気になり、介護のような生活をしていて家を空けられなくなり、重ねて仕事の方も忙しくなったため、ずっと家から出ない生活と、子供の病気で気持ちが塞ぎ、食べすぎることが多くなり、あれよあれよと8kg増です。
特にお腹周りが掴めるほどの肉付きになり、下着にすらお腹の贅肉が乗っかるようなみっともなさで情けなくなります。
動画サイトで30分程の筋トレやヨガ、ピラティスをしており、食事はダイエットアプリでレコーディングをして1000kcal程に抑えていますが一向に減りません。
今までダイエットらしいダイエットをした事がなく、また一食二食抜くと簡単に落ちた体重が、今はビクともせずに落ち込んでます。
最近、母(75歳)が手術をすることになり、子供のことと合わせてさらに気分が塞ぎがちです。
せめて自分だけでもダイエットに成功して前向きな気持ちになりたいです。
どなたかどうぞ宜しくお願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今勉強をしないと、太り続けます

どうもトピ主さんは、ヨガとカロリー減をすれば痩せると思い込んでいらっしゃる様子。
    全然違います。

まずヨガとピラティスは、身体の歪みを正すのにはいいですが、痩せる効果はありません。
    筋トレは大正解ですが、動画サイトで30分というのが少々不安です。きちんと効率よく大きな筋肉を網羅したトレーニングなのか、正しいフォームで狙いの筋肉に効いているのか、筋肉を休ませる日はとっているのか。
    その歳で食事を抜くのは最も痩せにくくなるだけです。

オススメの本は
    「女子の筋トレ&筋肉ごはん」坂詰真二・河村玲子監修
    これに筋トレと食事の基本が書いてあり、イラストが多く読みやすいです。
    中高年女性向きの本なので、トピ主さんに合うと思います。

トピ主さんは、まず体脂肪計は持っていますか?
    体脂肪率、筋肉量、基礎代謝が表示されるきちんとしたもの。
    おそらく基礎代謝は1200キロカロリーくらいだと思います。
    それで1000キロカロリーに絞ってしまったら、身体が命の危機を感じて筋肉を溶かして脂肪をためこむ防御反応が出てしまいます。(筋トレ台無し)おまけに体全体の代謝も落ち、食事を減らすほど太る一方になります。

本当はいったん太って筋肉を増やすのがいいんですが、それは嫌でしょうから、基礎代謝+αで1500キロカロリーくらい食べながら、糖質・たんぱく質・脂質をうまく調整していくと、次第に痩せるはずです。(きちんと筋トレをしていれば、の話ですが)

まずは、筋トレ本を読んで体作りの栄養について勉強されることをお勧めします。

• 55歳 ずっとスリム

すみません、ずっとスリムをキープしています。

夜の炭水化物抜きは2年位しています。

しかし一番は、毎日体重計に乗ることですかね。
    自身を自覚し戒め、セリフコントロールする。
    これに尽きると思います。

食べたい衝動より、だらしなく太る恐怖の方が勝ったとき、人は自分をコントロールできるものです。

• お疲れ様です

そのぐらいの年齢って自身も更年期にさしかかり親も高齢になり
    増してお子さんの介護もされているとのこと

1つ1つの問題が深刻な中、前向きに取り組もうとされているトピ主さんを応援したくなります

痩せないのは代謝が落ちているからでしょうね
    代謝を上げなければカロリー制限をしていてもなかなか痩せないです
    (太るのは簡単なのにね・・・)

そして1キロ落とそうと思えば7200kcaの消費が必要と言われているぐらい運動で体重を落とすのって難しい・・・
    なので、基礎代謝量を出来るだけ上げていくのが近道かな

代謝を上げるのに必要なのが筋肉ですが
    タンパク質を摂取していないと筋肉がつかないので
    毎食タンパク質は必ず摂取することが大事だそうです
    夕飯に野菜だけのサラダやスープしか食べていないのに
    そのあとで筋トレをしても筋肉の素となるものが体内に入っていないので意味がないのだとか

あとは20時までに夕飯を終わらせ
    朝までは一切何も食べない

この2つを守って摂取カロリーを抑えていればゆっくりですけど体重は落ちると思いますよ

ちなみに日常の家事も工夫をすれば充分筋トレになりますよ
    窓や高い位置の拭き掃除をするときに脚立などを使わないで
    つま先立ちで頑張ると筋肉痛になります
    年末の大掃除で毎日「今日は食器棚と冷蔵庫!」とか場所を決めて
    念入りに拭き掃除をしていたら
    筋トレは一切してなかったのに筋肉量が増えてました(インボディで測ったので間違いないです)
    窓を開けて換気をしながら部屋の隅々まで念入りに拭き掃除をしていると
    あっという間に数時間経つし気がつけば筋トレできていたって感じ
    おまけに達成感もあるし部屋中ピカピカだしよどんだ空気も浄化されたみたいでいいこと尽くしです

お子さんのこと、お母様のこと、心細いと思いますが
    明るい一年になりますように

• 48歳様

48歳様
    お返事ありがとうございます!!
    まさに目からウロコ、衝撃でした。
    ダイエットや健康など全く意識してこなかったので痩せるためのポイントを全く知らずに過ごして来ました。
    オススメの本、早速買いに出かけます。
    色んなトピを読み、絶対痩せる!!等と書かれたサイトや動画を見て真似をするものの一向に減らないお腹周りと体重、鏡に映る自分。
    子供の体調は相変わらずで実母の介護も始まりそうなのに…鬱々とした自分を嫌いになりそうでした。
    具体的な本の提示や筋トレの必要性に加えて、体重増加は嫌でしょうからとの優しい1文に前向きになれました。
    ありがとうございます。
    初めての投稿でレスがどうなるのか不安ですがお礼まで。

• ワニ様

ワニ様
    お返事ありがとうございます。
    ずっとスリムなんですねー。
    羨ましい限りです!!
    中年以降、ふっくらしたのも嫌いではありませんが、私は身長があるのでデカいおばさんになってしまい、痩せることは必須です。
    少し痩せたら前向きになれるかな?
    ワニ様のようにスリムを維持出来るように頑張ります。

• 60歳、167センチ、60キロです

高校卒業時に166センチ、46キロ、
    50歳更年期時に168センチ、64キロ、
    現在はタイトルの通り。

私も更年期太りをして64キロまで増えましたが、168センチ65キロ、そんなに太っていますか?
    BMIが23なので、もう少し痩せてもいいと思いますが、57キロまで痩せなくてもいいのでは?
    一番病気になりにくいBMIは22で、一番長生きする(死亡率が低いだったかな?)BMIは25です。

確かにスタイルは大事ですが、それ以上に健康が大切です。
    まず、筋トレは必須です。
    私が通っているジムでは、筋トレの後プロテインを飲むことを勧めています。朝・昼・夜の食事で同じ量のたんぱく質を摂ることも勧められました。
    筋肉痛になったら2日ぐらい休んでください。
    私は昨日数を数えないでダンベル運動をしたら、今朝は筋肉痛になりました。今日はダンベルは休みます。

もう一つ気を付けてほしいのが、骨を育てることです。
    姑は80歳を過ぎたときに、転んでもいないのに背骨を骨折しました。
    骨折から2年たちましたが、徐々に腰か曲がってきました。毎日少しずつ骨がつぶれているのだと思います。
    骨はカルシウムとコラーゲン(タンパク質)からできています。
    骨の材料となるカルシウムが豊富な食材と肉魚卵豆製品乳製品を積極的に摂ってください。カロリーオーバーの場合は、プロテインを。
    姑は農家の出身なので、ご飯と漬物とおひたしが大好きで(畑に行けば手に入るから)、魚や肉や卵はあまり食べません(お金を出さないと手に入らないから)
    骨を育てるには衝撃も大切です。毎日かかと落としをして下さい。

私は27歳で整形外科のお世話になってからずっと筋トレをしています。食べるものにも気を付けています。
    努力すればきちんと結果が出ますよ。

• ゆず様

ゆず様ありがとうございます。
    色々と、塞ぎ込む気持ちを察して下さる優しいお返事に思わず涙が〜。
    タンパク質については48歳様からもアドバイスを頂き、みなさん当たり前の知識なのでしょうか。
    食事を抜いたり減らしたりスープだけにしてみたりと良くない方向へ向かっていたので、ここへ投稿して本当に良かったです。
    家事で筋力アップとはなるほどーと読ませて頂きました。
    何かとうつむきがちになってしまい、それもお腹の贅肉が増える一助だったような気がします。
    上を向いて空気も綺麗になるように、清々しい日々を心がけてスリム化を目指します。
    ありがとうございます。

• 私の場合・・・

私、52才 163cmで1年前63kgありましたが、現在48kgまで減量できました。

若い頃は痩せ型でしたが徐々に太り、一応気にして痩せようとしても運動が苦手でウォーキングすら3日と続かず、外食好きで全然ダイエットできずにおりました。ぽっちゃりぐらいが健康的なんだわと自分に言い訳しつつ。

ところが、人間関係でひと月以上悩む日々が続き、食事があまり喉を通らず、ふと体重を測ったら58kg位に減っていました。それで試しに2日間ほぼ何も食べず、お茶を飲む程度で測ってみると約300g減っていました。(1日絶食では変化なし)

不健康で倒れて入院してもいいやと開き直り「1日3食+おやつ」という普通の食生活をやめて「1日0.5食以下(ヨーグルトや納豆少し)+おやつ少々」という食生活を心がけました。一応、運動というか気分転換に軽めの健康体操クラスに週1で通いました。

空腹ですごく辛いときや目眩がするときもありましたが、幸い倒れずに、段々胃が縮んだのか食べなくても平気になりました。時々は付き合いで食べすぎて体重が増減することもありましたが、それでも体重計の数字を見るのが楽しみの一つになり、数字が減ると嬉しくて励みになりました。

半年位で約10kg減り、気がつくとズボンがゆるゆるになりました。あんなにお腹や太ももにまとわり付いていた脂肪が消え失せ、夢みたいです。。階段を上っても息切れしなくなり、膝の痛みも無くなりました。おすすめではない方法かもしれませんが、個人的には良かったなと思っています。(思い悩んだトラブルに一番感謝かもしれませんが…)

骨や筋力を意識した健康づくり、私もこれから気を付けたいと思います。
    タイムリーなトピックありがとうございました。

• バランスボール良いですよ

在宅なら、椅子の代わりにバランスボールにされたら如何でしょうか。
    私は1日30分くらいのゆらゆらと玄米ごはんであれよあれよというまに30代の頃の体型に戻りました。57歳です。
    元々はやせっぽっちでしたが、年齢とともにお腹回りを中心に脂肪がついてしまって(笑)

• 茶トラ11キロ様

ハンドルネームが茶トラ11キロ〜茶トラさんとお暮らしですか?
    我が家も白トラ5キロがいて、さて11キロの茶トラとは!!とそちらに気を取られそうになっております笑
    詳しいアドバイスに感謝致します。
    やはりタンパク質!!みなさん仰る通りなんですね。
    確かにこの体型で肥満ではないです。
    でもこの数年、本当に2年ほどでパンツやスカートが入らなくなり、子供の病気や実母の手術に加えて私自身が醜くなっていくようで益々気が滅入るのです。
    痩せると少し気分が上向きになるかな。
    かかと落としも気をつけて続けておきます。
    言われてみればこの所、机にへばりついて仕事をしているので全く動いてないかも。
    筋トレ〜ダンベルはハードルが高いですが、いつかその域まで到達したいです。
    お姑様とご同居、日々お疲れ様です。
    お互い、晴れ晴れとした気分で過ごせますように。
    ありがとうございました。

• レス

何故、忙しくなると太るのですかね。
    太った理由を勘違いしておられませんか?
    エネルギーを使ってないからだし、にもかかわらず食べるからでしょ。

• こちらこそお返事ありがとうございました

我が家は猫が三匹、11キロの茶トラと5・5キロのサバトラと4キロの白黒ぶちお嬢様がいます。
    茶トラは子猫の時に我が家にやってきたのですが、巨大猫に育ってしまいました。たぶんメインクーンか何か洋猫の血が混ざっているのだと思います。

通っている自己整体の先生をが、
    「人は同じポーズを20分続けると体がゆがみ始める。
     20分事務仕事をしたら立つだけでいいから動きなさい。
     トイレに行くとか水を飲むとか歩きなさい。」
    と教えてくれました。
    以来、30分(20分だとせわしない)に一度タイマーをセットして、夫婦で体を動かしています。

我が家は自営、仕事は測量ですが、測量をした後図面を書く仕事に入ります。
    30分タイマー〜立つ歩く、を始めてから肩こりにならなくなりました。

三男は先天性の心臓疾患で生まれました。もう駄目だろうと思ったこともあります。
    幸い大学病院で手術をして、まずまず普通の生活ができるようになりました。
    子供さんの病気を抱え生活する辛さは、痛いほどわかります。

でも、看病するお母さんがつぶれては元も子もありません。無理しないでダイエットしてくださいね。
    私は何もできませんが、応援しています。

• せのぼりねこ様

せのぼりねこ様
    なんとー!!
    健康を害さずに、そこまで痩せられるなんて驚きでした。
    私も子供が介護を必要とする1年前に、下の子供の病気が発覚したのですが、2年立て続けに起こった子供たちの不調で食べられなくなりみるみる痩せたんですよ。
    ですが、せのぼりねこ様と私の決定的な違いが〜。
    私、あっとういうまにお婆さんになったんです。
    目は落ちくぼみ頬はこけ口角は下がり肌はくすんで…。
    まずは食べなくては。
    そう思った結果がこのザマなんですが〜。
    私も胃を小さくしたいー。

レス求!トピ一覧