• ホーム
  • ひと
  • 妹が憎くてツライです。心の持ち方を教えてください

妹が憎くてツライです。心の持ち方を教えてください

レス57
(トピ主3
お気に入り348

家族・友人・人間関係

のりこ

レス

レス数57

レスする
  • トピ主です。

    たくさんのレスをありがとうございます。
    厳しいお言葉、優しいお言葉、どちらもありがたく読ませていただきました。

    実家にいる理由は、
    住んでいた社宅を長期転勤(長期出張でした)の為、出る必要があったこと。
    出張先の住居は会社が用意してくれて家賃補助が出るが、個人的な理由で私が日本にいる間の住居は自腹で借りるしかないので、二重で賃貸料の支払いを避ける為でした。

    私は妊娠中重度のつわりで入院生活をしてまして、飛行機に乗れず夫についていけなくなった次第です。現在も婦人科系で経過観察のため通院中です。

    母から一年未満の転勤ならば出産は日本でするので(海外での出産は全額自腹でとても払える金額ではなかった為...)産後ということもあり、実家へ来る事を勧められた為、甘えてしまいました。

    両親の決断も居候の身としては、受け入れるしかなく、ただ誰にも話せない不満が溜まってしまったので、ここで吐き出させていただきました。

    結婚前に実家にいた頃は、家事やお金を入れる事、兄弟格差について何度か母に訴えました。
    妹は、大学卒業後、数年ニートでしたので母からは
    妹にはお金もないし、デリケートな時期だから、仕方がない。トピ主まで細かい事で文句を言って私(母)を責めないでくれ。家族なんだから助けてほしいと。

    父は姉妹平等に扱ってはくれました。母にも何度も妹への甘やかしを注意していましたが母が変わることはありませんでした。
    妹が大学生になる頃からは何も言わなくなりました。


    皆さんのおっしゃる通りです。
    お金を無駄にしたくない気持ちを優先していましたが、
    アパートを借りるか夫の転勤先に今からついて行くかして、実家から離れるようにしようと思います。

    皆さん真剣に投稿にコメントをしていただき、とても嬉しいです。ありがとうございます

    ユーザーID:4412855489

  • トピ主です。2

    皆さまレスをありがとうございます。
    丁寧なコメントを大切に読ませていただいております。優しさに溢れるコメントが一言一言心に染みます。

    これまでずっと家族との接し方で悩んでは傷ついてを繰り返していました。
    理不尽な対応を訴えては受け入れられず、どんな理由があろうとも妹の要望を断れば怒られるのは毎回私。
    両親とも妹を怒らせると面倒だから。の一言で終わり。
    段々と私の方がおかしいのか、妹の暴言暴挙を受け入れなられない最低な姉なのではと思う事ばかりでした。

    ここで初めてご相談させていただき、私のこれまでを認めてくださるコメントや応援をいただけて本当に涙が出るほど嬉しいです。

    これまでの三十数年間の苦しみの感情に囚われておりましたが、近い境遇の方々のお話や、皆様のおっしゃる家族の将来どうなるかというコメントをいただいた事で私自身の今後に希望がもてました。

    肯定していただけるってこんなにも元気がもらえるのですね。
    本当に感謝しております。ありがとうございます。

    ご忠告いただいたコメント、先の先までを案じて下さりありがとうございます。心に留め、情に流されず対応していこうと思います。

    妹が病気なのかとは考えた事もありませんでしたが、確かに通常の人よりは明らかに小さな事で体が震えるくらい怒ります。
    ご指摘いただいた様に何かしらあるかもしれません。
    ただ私から何か言っても両親は認めない為このまま放置です。

    ユーザーID:4412855489

  • トピ主です。

    たくさんのレスをありがとうございます。

    思っていたよりも似た境遇の方が多く、そして手間のかかるご兄弟と疎遠にされているとの事。皆さん勇気ある決断をされていて、私も勇気を貰いました。コメントいただいた内容が本当にうちとそっくりで驚きます。


    両親ことは大学まで出してもらい、育ててもらった恩がある為、どんなに理不尽な事があっても感謝の心を忘れないよう努めてまいりました。

    妹には家族としての楽しかった思い出も無く、物心ついた時には罵詈雑言を浴びせられる日々しかなかった為、ご指摘の通り私の怒りの矛先が妹にだけいってしまいました。

    そして私自身も、家族なんだからいつか妹も変わるだろうと期待していたのかもしれません。
    年子の姉妹なので、双子のように2人でお出かけとかしたり、仲良くしたいなと憧れていました。。。

    だけど疲れました。
    三十路になっても変わらないってことは、もう変わりませんよね。そして両親も。

    家族と疎遠します。
    それが一番平和な道ですね。

    ユーザーID:4412855489

レス求!トピ一覧