1歳の娘の発達が心配です。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まゆこ

1歳3か月の娘についてです。生まれつき心疾患がありますが、現在経過観察中です。
産まれたときから手足バタバタしたり、顔をひっかいたりしていました。今は力が凄く強く私の顔をひっかいたり
抱っこしても降りようと抵抗する力が強いです。癇癪も酷くすぐにお腹が空き泣きついてきたり自己主張が凄く毎日育児に悩んでいます。最近は人見知りが強く
病院にいっては号泣し抵抗し看護師さんたちも大変です。
もしかして発達に問題があるのではないかと不安です。
私も毎日疲労が溜って出かけるのも気力をあげていっています。
娘に色々経験させてあげたいと思いますが、中々出来ず自己嫌悪です。
赤ちゃんからでも出来る習い事としてこの時期良い習い事ありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 癇癪は親も滅入りますよね。

発達検査を受けないと分からないので、問題があるかはなんとも言えないですが、
    癇癪の対応を間違うと後々も苦労します。
    癇癪を起こしている時に、機嫌をとっておさめようとしたり、逆に親も怒って怒鳴ったりするのは良くないです。
    癇癪を起こしているとき、けがをしそうな場合はサークルやジャンパルーなど安全な場所に移して、治るまで待つことです。ただし、待っている素振りは見せず、用事をしたりしながら待ち、治めることが出来たらものすごく可愛がって褒める。泣き疲れて寝てしまうのも良しです。
    癇癪っ子は、エネルギーを発散させるように体を動かす習い事がいいかと思います。ベビースイミングとか体操でしょうか。外遊びもいいです。
    1歳過ぎなら言葉も十分伝わらないですから、大変だと思います。心疾患もおありと言うことなので、自治体の1歳半検診で相談したり保健師さんに育児相談してつながりを持っておいてもよいと思います。

• 子育て支援を利用してみては?

毎日の育児、お疲れ様です。
    近所の保育園の子育て支援室や、自治体の訪問事業などを利用してみてはいかがでしょう?
    悩みを相談すると一緒に考えてくれますよ。
    事前に相談していれば、今後の1歳半健診などでもしっかり診てもらえると思います。

レス求!トピ一覧