2人目出産 上の子のお世話

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こゆき

今1歳半の男の子がいて時短で働いている3か月の妊婦です。共働きで夫の休みは月6日の平日しかなく、帰りは9時半なので、月24日ワンオペです。平日は上の子は自営業の義理実家に預かってもらっています。そのうち1日は実家のパート休みの母にみてもらっています。
2人目の妊娠がわかり報告すると、義母に「よかったねー夏からはママと一緒にいられるねー」とうちの息子に声をかけていました。これは産休に入ったら上の子を見てもらえないということになると思います。
2人目ができたときの打ち合わせを義実家とせずに2人目をつくった私たちの責任ですが、正直絶望しました。臨月のお腹を抱えて2歳になる子を一人で面倒みなければならないこと。産後も夫は育休を取れるはずもなく、実母もパートで頼れないため一人で新生児と2歳をお世話しなければなりません。夜も3時間に1時間ほどしか寝れないのに昼間は2歳児を見張ってないといけません。やっていけるでしょうか?夏に生まれるので臨月や産後にあの暑さの中外にでるのを想像しただけで倒れそうです。2歳なので外で遊びたい盛りだと思います。
こんなことなら最初から保育園にあずければよかったです。
急にこんな展開になって、やっぱり人情を頼るもんじゃないと思ってしまいました。お金でしっかり契約できる保育園にしておけばよかったです。義母は年子で2人男の子を生んでいて、「私はできた」っていう人なので、弱音を吐けません。義母の夫(義父)は自営業でずっと家にいましたし、義理両親(私の義母の義理両親)も家にいたので大人が4人もいたのでなんとかなったのでは、とも思いますが。(つらいこともあったと思いますが・・)
産後一人で2歳児と新生児をお風呂にいれなければならないこと、2歳児の幼児食、昼間の2歳児の安全、自分の睡眠が不安です。

なにかアドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大抵の人はやってること

出産時の事だけ実母と旦那に相談して、あとは自分で何かあっても大丈夫なように手続きしましたよ

ファミサポ、一時保育、保育園の短期入所
    今から間に合うじゃありませんか
    待機児童がある私の所ですら予約をきちんと取れれば入れますよ

食事面だって宅食、コープやパルシステム のように幼児食を取り扱ってる所があります
    冷凍のを買っておいてチンして出したって良いじゃないですか

• 素直になりなよ

なんだろうな、素直に助けてくださいっていえばいいのに

この一言で全部問題解決でしょ?

義両親にも母親にも、旦那さんも
    あれやらこれやら自分の頭の中で、ため込んで

ワンオペのまま、全部一人でやれなんていってない
    プライド捨てて、弱音吐きまくったらどうでしょう?

義母の言うことが引っかかるのは嫁だからしょうがないと思いますよ
    「ママと一緒でよかった」も「私はできた」も
    悪気も悪意もないのよね

<最初から保育園にあずければよかった
    こればっかりは、なぜそうしなかったのか・・・
    かわいそうな気がするという同情だけなら、詰めがあまい

どういう経緯で義両親に預けることになったか知らないけれど
    孫の面倒は大変で
    あなたはそのおかげで働いていたんだから
    恨みに思うのは筋違いだと思います

専業主婦の人は子育てから逃げられないし
    みんなそれくらいの苦労はしてるから

保育園に預けた人だって、それなりに大変よ

義母や誰かと自分の比較はやめてもっと建設的に考えましょう

祖父母にそんなに頼れる環境がうらやましい反面
    大変さもあるだろうって思う

大変なところに目を向けないで、いいところを見たほうが幸せだと思います

• 保育園

妊娠出産を事由として、保育園に申し込めますよ。(受かるかどうかは別ですが)
    うちの市は産前2ヶ月産後2ヶ月入所できます。市役所に聞いてみてください。

• え? 普通でしょ?

年子で3人、上の子が幼稚園に行くまでは1人で見ていましたよ。
    実家は両親が家内工業をしているので里帰りもせず、入院中だけは義母に上の子のお世話を頼みました。
    退院してからは、1人で全てしています。
    夫は夜勤もあるので頼りになりません。

最初から人頼みありきですか?
    貴女の子供でしょう?
    入院中だけ預かってもらえるなら、それだけでも充分だと思います。

• あのー…

私は病気で子宮卵巣を取り、子供は産めなかったので、よくわからないのですが…

お子さんを一人で見れないのに、二人目作って、あれこれをできません!って、どうなんでしょうか?

仕事で大変なら、保育園に入れていたら良かったと思います。

そして、育児って、日中にお母さん一人で二人のお子さんの世話はできないものなのでしょうか?

自分やご主人の両親が近くにいない人は、育児ができないものなのでしょうか?

産んだことないので、わからなくてすみません。

• 認可外保育園

認可外の保育園ならお金を払えば預かってもらえますよ。近所のやんちゃな男児のママが二人目の産後に男児を預けていました。
    昼間はゆったりと新生児のお世話を楽しんでいました。
    保育料は2歳児で6万円くらいだったかな。

• 何とかなります。

子供が2人いますが里帰りはしたことはありませんし
    私の両親はおらず、夫の両親はあてにならないので夫と協力して乗り越えました。

私の場合です。
    もともと里帰りもできないことはわかっていたため2人目が欲しかったのですが日中1人で2人の面倒を見るのは考えただけでもしんどいと思ったのでまずは上の子の保育園など全て決まり自分の仕事も決まり、保育園に行き出してすぐに産まれたら一人目とずっと今まで一緒にいたのに保育園に行くことによって慣れない環境の中で2人目が産まれると上の子に負担がかかると思い保育園に行き始めて1年近くたってから出産できるように計画しました。

ですがそうこううまくいかず、、上の子はよく熱を出して産後1ヶ月は1人で2人のお世話の毎日でした。しかも上の子が熱があり機嫌も悪い。最悪でした。でも何とか乗り越えました(^^)夫が仕事から帰ってくるといつも家事育児を率先してくれ、いつも抱きしめてくれありがとうと毎日言ってくれていました。

退院後は本当に大変かもしれませんが仕事以外の時は旦那さんにたくさん協力してもらってください。しんどい時はしんどい、もう無理!と旦那さんにたくさんぶつけてください。

誰にも頼れない中、子育てをしている方が旦那さんもさらに協力的で絆も深まります。

• 認可外や託児所の定期利用

私も妊娠中で、現在上の子は2歳です。今は働いていて、子供は保育園。下の子が生まれたら一年育休で仕事を休みますが、上の子は保育園大好きなのでこのまま継続予定です。「二人を見るのは当たり前」という意見もあるでしょうが、私自身は正直、無理です。そして義理のお母さんお父さんもすごいですね。自営しながら今預かってくれているんですよね。もしかしてタダで?かなりの苦労だと思います。来年は休める(良かった)、と思うのも自然なことかと。
    私自身と妹は赤ちゃんから幼児のとき、農家だった祖父母伯父伯母宅に日中預けられていました。私の親は相手が身内でも私たち一人あたり5万円、世話代として渡していました。保育園に入ったあとも夕方預かってもらっていたので1人5万円、支払いはその後減額し小学校卒業までしたようです。身内でもそれ相当かそれ以上の大変さですよ、幼児の世話って。
    上の子を預けられる方法を今から考えてください。産前産後数週間は保育園申し込めますよ。それ以外の期間は認可外か託児の定期利用はどうですか。上の子は思い切り遊べて、赤ちゃんは静かに寝られる。あなたも一緒にお昼寝。大事なことだと思います。お互い頑張りましょう。

• 何言ってるのか分からない…

専業主婦で年子で2人生みましたが、親に頼ったのは出産の入院中だけです。
    毎日普通に子供の世話してましたよ。

当たり前じゃないですか。
    自分の子だもの。

あ、出産を理由に保育園に預けられますよ。
    預けられる期間は自治体によって多分バラバラですが(私が住んでた所は出産翌日から1ヶ月間だった。出産翌日って誰が手続きすんのさ?と思った。笑)、預けたいなら役所に相談してください。
    空きがあれば入れるのでは。
    (でも今まで理実家に頼っていたので、産後もそちらを頼ってくださいと言われる可能性もアリ)

• がんばれ!

2人目出産した時に同じ状況でした。職場の託児所に入れてたので、産休と共に退園。なぜ認可保育園に入れなかったのかと後悔。
    ワーママからの2人育児はかなり辛かったです。辛くて辛くて…お金を出せば上の子を預けられる施設を探して預けました。月に6万もしましたが。
    3人目は認可保育園に入れてから出産したので、毎日親子共々楽しく暮らせてます。
    今から4月の保育園の二次募集か途中入園とかに申し込みできませんか?もしかしたら運良く入所できるかもしれませんよ。我が子も絶対に入れないと思っていた人気の園に、たまたま引っ越しする子がいて入れました。
    役所に相談したりして、良い方法を探してみて下さい!

レス求!トピ一覧