一軒家、冬寒すぎる

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

さむ

この度一軒家を購入したのですが、冬こんなに冷えるとは思っていませんでした。廊下や階段など靴下はいてても足元がとても冷たいです。部屋の温度も9度とかで外の気温と一緒!……
今までずっとマンション暮らしで冬でも20度以上あったのでびっくりしています。

階段など何か対策があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工夫内容

最近の戸建てはあまり寒くないと聞いたんですけど・・・・
    とまあ、ネガティブに言ってもしょうがないので

新築の物件はコンクリートから水分が抜けきっていないので、底寒がする
    なんて話は聞いたことがあります
    そのため
    初年度は積極的に空調や暖房を使ったほうがいい

身も蓋もありませんが
    ケチらないで、どんどん温めましょう

とはいえ、よくきく話だったりしますが

リビング階段で、冷気が下りてくる→扉やロールで遮断
    吹き抜けがあるので、温まりにくい→サーキュレーター
    湿度にも気を付ける
    24時間空調を寒く感じる場合もある(古い物件は24時間空調ではないので)

マンションも、最新の戸建てより不利な条件もたくさんありますよ
    外断熱構造ではないし
    鉄筋コンクリートゆえに、熱がこもりやすく冷えたら温まらない

以前のお住まいのマンションがよほど暖かかったのだと思います
    上下左右に囲まれて、日当たりがよくて、上階層ならあり得るかも

周りも空調で快適温度になっているし、上階層は太陽を遮るものがない

マンションも1階はは寒いはずだし、エアコンは必須ですよ

どのみちその家にあった空調プランは必要だと思います

• 実家が一軒家

正直、玄関なんて、冷蔵庫より寒い感じ
    自宅がマンションなので、余計わかる。
    玄関とかは、いいとして、脱衣所等は、電気ストーブ置いていましたよ。
    後、暖房はガンガンつける
    電気カーペットは、いいと思います

• ゴム底のスリッパ

廊下や階段まで暖房するのは勿体無いので、ゴム底のスリッパを履けば冷たさが伝わってきません。暖房はガスファンヒーターがお勧め。簡単な工事で付けられます。2階リビングだと、ちょっとガスファンヒーターをつければ、直ぐに温まって、冷めません。1階リビングなら、ガスの床暖房が良さそう。洗面脱衣室にも小さなガスファンヒーターを置いてます。お風呂にはミストサウナ。ガスは直ぐ温まるのが良いです。

• 情報が少なすぎます。

間取りも工法も書いてませんね。

高機密高断熱、発泡ウレタン、24時間換気は熱交換システムの我が家。築20年で北東北ですが電気代月1万弱、灯油12000円で54坪が低くて22度です。吹き抜けは六畳なので27万のエアコン一台です。

玄関がそこまで寒いなんて玄関ドアも気になります。間取り、工法、価格によってはメーカーに聞いてもいいと思いますよ。

• 寒い寒い寒い

両実家は一軒家。
    実家は陽当たりは良いけどさむい。居間は電気カーペットにエアコンが一日中働いて、足元に縦型の電気ストーブ。トイレは温便座にストーブ、脱衣所にも電気ストーブ。実家に行くたび流石につけすぎかなと思っていた。しかし実家が留守の時に行ってみたら、玄関でうわっさむっ!居間はエアコンで温度があがるまでオーバーが脱げない。このエアコン秋から春過ぎまで、つけっぱなしでよく壊れないと感心しました。それほど寒い一軒家ですね。
    伯母宅は一軒家に床暖房でしたが気持ちは今しみじみとわかります。やはり足元からで電気カーペットは必須だと思います。それに一定時間過ぎればスイッチ切れますからね。

• 築何年の物件ですか?

10年以上前の物件だと、断熱施工に問題がある可能性が高いので、厚着するしかないですね。

• 着る物で工夫しています。

高気密高断熱の家ですが、28畳LDKはかなり寒いですが、オール電化なので大型エアコン1台でストーブは使いません。

着る物で寒さは工夫しています。
    羽毛はんてんの上下を買って、夜くつろぐ時はパジャマの上から昼間は普段の服の上からはんてんを着るので、かなり寒さはしのげます。
    羽毛なので軽いし、肩が凝ることもないです。
    これを着始めてから6年目の冬を迎えていて、本当に助かっています。

余談ですが、冬場の寝具に電気毛布を使っています。寝る2〜3時間前から温めて置けば寝る時にはポカポカになっているので寒さ知らずで熟睡できます。なので寝室のエアコンを冬場は使うことはないんです。

• 新しいのに寒いの?

新築ならそうでもないでしょうけどもし古い家であれば寒いでしょうね。

夫の実家が木造の古い造りだったので冬寒かったです。だいぶ後になってから浴室暖房機をつけてました。
    キッチンで洗い物をする時、足元を温める敷きマットを置いてました。古いものだったので今あるかどうかわかりませんが。

窓を二重サッシする、冬はカーテンを厚手にするとかできる対策をいろいろやってみてください。寒いのは辛いですね。

階段はよくわからなくてごめんなさい。

• 新築でしょうか?

新築の戸建てですと、施工時の床や壁の断熱材が決め手です。あと、窓が二重サッシかどうか。でももう建てちゃった後だとどうにもできないか。

階段は寒いのは仕方ないですね。
    階段で長時間過ごすことはないと思うので、階段は寒くてもいいのでは?

長時間過ごす居間やキッチンなどの環境であれば、ホットカーペット、エアコン+サーキュレーター、ファンヒーターかなぁ。ガスだとパワフルですよ。

うちは施工時に設計士さんが断熱材にこだわってくれたのと、ガス供給の床暖房をおすすめされてそのまま導入しましたが、とてもいいです。

もちろん冬場のガス代は高いですが、足元がぬくぬくで幸せです。ただし乾燥するので加湿機必須ですが、まぁこれはエアコン使用でも変わりませんので別に構いません。

あ、加湿してますか?
    マンションと違って気密性は下がると思いますので、加湿しないと乾燥して寒く感じますよ。

でも新築一戸建てだと24時間換気の機械を取り付ける義務があったりするくらい気密性は高いような気もしますけどね。

• 暖房費はかかる

実家が立て替えて数年の戸建てです。ペアガラスや断熱材などもしっかり入れてるので、前の家(建て替え前)からは数段温かくなりましたが、集合住宅よりはやっぱり寒いと思います。空間もアパートとかより広くなるので同程度に温めるのはお金がかかりますが、仕方がないです。アパートも階数や古さ、角部屋などの条件では寒いところもありますけど、一般的に温まりやすいと思います。

• 新築1年目は寒い

一軒家寒いですよね。
    私も、新築で越してきて、最初こんなに寒くては暮らせないと悲観的になりましたが、3年目の今年は暖冬だということもあり床暖だけでこれまでエアコンも灯油ストーブも使用していません。
    どこかで「新築1年目は寒い」という書き込みを見たのですが、今思えばその通りだったなと思います。
    単純に身体が慣れたというのも有るかもしれませんが。
    1年目は、北側の窓に結露が見られましたが、2年目以降はほとんどそれもありません。

しかしながら初年がとにかく寒く感じたのでいろいろ対策はしましたよ。
    とにかく、玄関が寒いのでドアには隙間テープ、さらに内側に冷気除けカーテンをかけ、そして入居後すぐは基礎と壁の境目から若干冷気を感じていたので、すぐ施工会社を呼び隙間をふさいでもらったらだいぶましになりました。玄関の土間部分のタイルも冷たく感じるので、ホームセンターでフェルトカーペットを買ってきて敷いています。北側玄関なのでそれだけでもだいぶ寒さの印象が変わります。

家の中では必ずスリッパを履いています。普通のすべるスリッパではなく、ゴムの厚底タイプです。慣れると家の中でもスリッパ無しでは歩けません。
    階段は窓が有れば、カーテンを厚めにして冷気を防ぐとかできますが、どの部屋とも繋がっていないのであれば、スリッパ履いて自衛するしかないかと。

とにかく新築一年目は寒いです。今年以上に寒く感じることはたぶんこの先無いと思うので、今年いろいろ対策しておけば来年はだいぶましに感じるようになると思いますよ。

• はい、寒いです

マンションから一戸建てにうつってやはり寒さを感じましたよ。
    ここ近年は更年期で体調が思わしくなく、5キロ以上痩せてしまいますます寒さを感じるようになりました。

なので徹底的に家を温めています。
    朝は起きる2時間ほど前からエアコンがつくように設定して就寝。
    出勤前は帰宅の2時間前に合わせてエアコンを設定。

夜寝るときは布団の下にホットカーペットを敷いて温めて寝ています。

お風呂も入る30分前に浴室暖房を入れています。

寒いの、耐えられません。

• とっても寒いです

築20年の和風家屋
    めちゃくちゃ寒いです
    北向きの部屋は特に。
    火の気のない離れでは「0℃」を見たことがある
    ファンヒーター、エアコン、コタツ、電気ストーブ
    電気毛布、なんでもフル活用です
    朝も帰宅時もタイマーセット
    電気代、灯油代を気にしていたら風邪ひきます
    2重窓も効果的です

• 寒い築40年の家。

雪が比較的多く降る地方です。

廊下・キッチンに厚めのカーペットを敷いてます。
    もちろんフカフカのスリッパ(ルームシューズ)
    電気コタツ&ガスストーブ‥…ガスファンヒーターは、エアコンより暖か!。
    厚めのカーテン。
    こちらに住む様になって『ダウンベスト』『レギンス』『レッグウオーマー』が、必須(笑)。

• 分かります

なぜか外気温より低いんですよね。
    あれはなんでしょう?

一軒家を全館暖めるのは無謀ですから、全員が集まれるところ(普通はリビングかな)を集中的に暖めることでしょうか。
    私は安全上やりませんが、外出時もエアコンをつけっぱなしにするという人もいるみたいですね。
    床にカーペットなど、窓に断熱材は手軽で効果が高いのでおすすめです。

• 家の中で毛皮

5年前50歳で新築に入居したとき、あまりの寒さに閉口。他の家族(いずれも男性)は何も感じないようだったので、てっきり更年期のせいと思ってました。最初の冬が 家屋がまだ温まっていなかったのかもっともひどく、年ごとにマシにはなりましたがマンションに比べるととんでもない寒さ。(おまけに乾燥もすごい!生まれて初めて顔にクリーム塗るようになりました。)暖房はほとんど効果のないエアコンしかつけなかったので、家では出番のなくなったスキーウェアや毛皮を着ています。あと、よかったことは運動の習慣がついたこと。走ると温まってポカポカ、おかげで5kgほど減量できました。

• 戸建てはそういうもの

マンション暮らしですけど、実家が一軒家。

そりゃ冬場の帰省時にはかなりの寒さを感じます。
    マンションじゃ暖房つけていなくても外気の寒さを
    感じないくらい何となく暖かい。寒さの質が違います。

戸建は建材も進化はしていますけど、マンションの断熱性・蓄熱性には
    かないません。そういうものです。

玄関から廊下、階段にいたるまで石油暖房なり電気暖房を
    ガンガンつけっぱなしにでもしないと暖まりません。

その場の空気は暖まっても、戸建は蓄熱性に乏しいからつけっぱなしで
    ないと寒くなる一方ですからね。

ガスなり薪をくべてのボイラーのようなセントラル暖房化
    (ロシアの集合住宅みたいに)するとか。

でも燃料代のこと考えたらそんなこと出来る家庭ってほとんどないと
    思います。CMでやっている「暖かい家」だって、本気で暖まりたいなら
    電気代は掛かるし、何より最初の設備投資(建築費)もバカになりません。

我慢出来ないなら一軒家を手放してマンションに戻る
    ことをおすすめしますよ。

• 寒くない家もある

マンションは他所からのもらい熱があるから、
    戸建より暖かい、ということはあるのでしょうか。

ただ戸建てでも、建て方によって、
    そのような問題は起こりません。

うちは一軒家ですが、高気密高断熱で複層ガラスの家です。
    掃き出し窓は少なく、ほとんど腰上げ窓にしました。
    そのためか、外が寒い時は家の中が暖かく、
    外が暑いときは、家の中が寒いです。

>階段など何か対策があれば教えて下さい。
    比較的簡単にできそうなのは、
    冷気が入ってくるのは主に窓なので、
    窓に防寒シートを貼ったり、カーテンを厚くしたりです。
    必要ない窓のシャッターは昼間も閉じたり。

工事ができるなら、内窓を取り付けるとか、
    あとは外壁塗装の時に、外気を遮断しやすい塗装を
    してもらう、という方法があります。

あとは、暖色系のカーテンやカーペットに
    変えてみたりとか!?

• 25年目

東京23区在住、結婚して一戸建てに住んで25年目です。
    実家はマンション、新婚旅行から帰って新生活開始が1月、もう、風邪ひいていたのとあまりの寒さに「帰りたい」と泣いてしまいました。
    暖房付けていても床が冷たい(床暖なしなので)・・・外の方が暖かく感じたほどです。

そこから試行錯誤、最近やっとそれほど寒さを感じなくなりました!
    ご参考までに・・・
    ・階段と部屋の仕切りにロールスクリーン
    ・ガスファンヒーターは威力はあるがガス代結構するのでエアコンと併用、最初のみで温まったら使いません。
    ・居間にはホットカーペット
    ・ゴム底のスリッパ(これ絶対!私はコストコで買ってます)

☆この冬のヒット
    ・GUの寝間着!すごい暖かいです!
     家では家族でもこもこしてます。暖房いらない時もあります
    ・寝間着ではいられない時はネットで1枚500円程度で買った裏起毛肌着がまた暖かい

最近はいいものが安くてうれしいです。
    他の方のアドバイスも楽しみです。

• 実家がリフォーム

リフォームで断熱材をいれました。

それまでは、夏は陽がかげるとエアコンの効きがよくなり、冬は外気温と室温が連動してました。

リフォーム後は、冬も昼の暖かさが夜まで残っていると言ってました。

その分、トイレや洗面所との温度差がすごいので、小型のファンヒーターを買いました。

カーペットの下に銀マット。
    窓ガラスにワレモノを包むようなプチプチを貼る。(粘着材付で売ってます)
    すきま風対策グッズもいろいろあるので、ホームセンターを覗いてみてください。

• 耐えるのじゃ!

今の一軒家が保温性が良いと言っても、限りが有ります。

家なんぞは朝の居間は、白い息が出ています。

エアコンを点けて30秒、南極観測の方々を思い耐えています。

3年もすれば諦めと馴れで、爽やかな生活を送ることが出来るように成ります。

今は”じっと”我慢の時なのです。

• 皆様アドバイスありがとうございます

皆様アドバイスありがとうございます。とても参考になりました!マンションが快適過ぎたので他にも色々ありましたが、階段の寒さなど耐え難く体調を崩していて…更年期に入ったかな……
    とりあえず、色々と対策していきたいと思います。

• 北海道では

北海道の一軒家では大抵 家は暖かいのですが(多分セントラルヒーティング)、造りが大きく違うんでしょうかね。同じ仕様で本州だと割高なんでしょうか。

廊下は元トイレまでポカポカです。なのでコタツは使ったこと無かったです。

北海道の実家が恋しい季節です。。。

• もし新築購入でしたら

もし新築の購入でしたら最初の年って家中が冷えてる可能性があると思います。

マンションだと他の部屋に囲まれていて暖かいというのもあると思いますが、戸建てなら自力で温めないと暖かくならないでしょうね。

築年数や簡単な間取り(部屋がリビング階段だとか吹き抜けだとか部屋の下の車庫があるとか)、大きい窓があるとか情報があった方が対策のレスもつきやすいのでは。

もし暖房の熱が上にあがっているならサーキュレーターで空気を循環させる。
    床から冷気がくるなら、銀色ついたのウレタンマットをカーペットの下に挟むとか、24時間換気があるなら換気口の向き(調節できるタイプなら夏場・冬場に向いた向きがある)を変えるなど方法があると思います。

• 一階の暖房のきいた各部屋のドアを少しずつ開けておくといい。

>今までずっとマンション暮らしで冬でも20度以上あったのでびっくりしています。

ビックリする人にビックリです!
    戸建ては、上下左右が隣家じゃなくて戸外ですから、熱の出入りが大きくて当然です。なので、しっかりした断熱構造にしておかないとダメ。それでも、階段部分が暖房されていないとダメですよ。

対策としては、暖房のきいた部屋の空気を流し込んでやることしかありません。

• 思い出

義姉宅の法事にお呼ばれしました。普段なら夫が行くのですが、単身赴任中(1年限定)で私が伺いました。 

母屋は新築でしたが、祖先の33回忌ということで沢山のお客様。昔の母屋で行われました。 

2月の極寒時期、温暖な地域ではありましたが、寒い寒い。暖房器具はファンヒーター1台のみで、室内温度を見たら5℃でした。 

義兄は、「朝の5時からヒーター点けている。」と自慢げでしたが、古い日本家屋で障子の隙間から冷たい風がヒューヒューと入っています。 

喪服って冬物でも薄手じゃないですか。 

二間続きの和室、もっと暖房器具増やしても良かったんじゃないの?とうっすら怒りをおぼえました。   

• 聞いた話ですが :玄関にファンヒーター

このトピを見て以前誰かに聞いた話を思い出しました。

玄関に石油ファンヒーターを置いて階段方向へ向けて暖気を送るんだとか。
    家の規模もありますし換気等も考慮しなければならないでしょうけど、快適とおっしゃってました。

具体的にどの程度の大きさのヒーターで燃費がどのくらいなのかは聞き漏らしましたがこんな例もあるという事で。

若い頃はそうでもなかったのですが寄る年波で寒さが堪えます。
    思い出したので余分なファンヒーターがあるので試しにやってみます。

• 築何年?

古い家は寒いですよね!
    私は一軒家を建てましたが、
    実家の築30年の家とは家という名の別物です。
    温度差がまるで無いですし
    24時間20℃設定で空調をつけてますが電気代も1万円と少しです!
    最初はびっくりしましたよ。

古いのならもういっそ建て替えられては?
    実家の家はドアで仕切ったリビング階段でしたが
    開けた瞬間寒い空気が流れてくるし辛かったです。
    これからも毎年冬はきますから
    機密断熱性など根本から改善してしまったほうが良いと思います。

• わかります!

我が家も、中古戸建てをおととし購入しましたが夏の引っ越しで初冬の時は
    本当に本当に寒かった!実家も戸建てだけどそんなに実感しなかったけど
    3年空き家だったせいなのか本当に寒くて石油ストーブだけでは寒すぎて
    床暖がついていたのですが、3年空き家の間に壊れているかもしれないと
    ガス会社に言われたけど、迷いに迷い思い切って床段対応の給湯器に変えました。幸いにも床暖は機能していました。もうこれが快適。ガスの床暖はほんわりと部屋全体を暖めてくれます。足元があったかいだけでも全然違います。
    そこでストレッチなんかすると汗かくぐらい。笑。
    昼間は一人なのでホットカーペットにしていますが、ここに座ってハーフケットかけるだけど暖かいです。住む年数も関係すると思いますが暖房器具で
    いろいろ対応できると思います。

レス求!トピ一覧