2歳半…言葉は増えていくのでしょうか?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あゆみん

2歳半男児。

言葉が遅く悩んでいます。
1歳半検診も引っかかり、経過観察という感じです。

今のところの発語は自発的なものはほとんどないですが、ママ、パパ、まんまくらいはたまに言います。
あまり明瞭ではありません。
あとは喃語です。
目があいにくく指差しをほとんどしないのが気になります。

こちらが言った単語を真似して言う、というのが最近チラホラです。母である私にしかわからないレベルですが。
そして、最近しまじろうのDVDが好きで、その歌を超不明瞭ながらも雰囲気で歌ってます。

こちらの指示はお風呂だよーと言ったらお風呂場にくるとか、そのレベルのものしか通りません。

これから発語は増えるのでしょうか?
心配でたまりません。

体験談よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • こちらの言うことを真似するなら

よくしゃべる子に比べると遅いかもしれませんが、言葉を真似するなら大丈夫じゃないですか。
    くだらないことでもなんでも、お母さんがべちゃべちゃ話しかけて言葉に触れさせることです。しまじろうなどの教材に反応するなら、有望だと思います。
    わが子の場合ですが、言葉の遅れが見られ、小児精神科で、四歳の時に二歳半から三歳という判定を受けました。公園遊びをしていても、何にもしゃべらないで仲間に加わっているという状態でしたが、時々きちんとした文を話すときもあり、〇〇幼稚園は休みだった。今日は公園で遊ぶ。とか突然言い出したりとかでした。就学するときは普通学級で上がっています。その後、国語のテストの点数が悪いかというと、全然そんなことはなく、一貫して六年まで3の評価でした。六年生の時は期末のワークテストは半分は満点でした。
    現在成人していますが、四年制大学の社会情報学部を現役で卒業していますし、社会人になっています。
    確か三歳まで言葉らしい言葉は出ず、パパ、ママ程度、獲得言語十七語でしたが、このような人生を歩んでいます。
    現在は全くおしゃべりは普通です。言葉が出なくても、心の世界はものすごく豊かで、しかも大人の言っていることは把握できている、そういう子供だったと思います。
    お母さんの努力で、言葉の世界はどんどん広がります。一生懸命、お子さんに話しかけてくださいね。

• 小児神経科などの予約を取ってみてもいいかな

指差しと視線が合うのがないのが気になるかなあ。

様子見というのがどこに様子見してもらってるのかによるけど、
    保健センターで引っ張られてるだけだったら、
    大病院の小児神経科とか発達外来などに予約を取ってみてもいいかも。
    今取っても多分数ヶ月待ちになるし。

• 療育は

通ってないのですか?
    うちは4歳近くまでほぼ話さなく、3歳半で障害児枠で入りましたが先生達が色々工夫して指示してくれたのもあり、集団生活をしてるうちに、言葉が爆発的に出ました。
    5月頃にはいっていっただけで褒められましたほど。

ただうまく話せなくても周りの女の子とか関係なく話しかけてくれて、そのせいか嫌でも話さなくちゃとなったのかもです。
    後は1週間に一度グループワークに通い、月に一度個別で見てもらい。
    個別の時に言葉が出ないことに焦り相談したらまだかなと言われて凹んでいたら3月には2語ぶんですがでてました。

ただ、発語は確かにはっきりしなくて、なれてる先生とかじゃ無いと分からなかったり、よくうちの子と話してる子でなければ最初は聞き取れませんでした。
    小学校に入ってだいぶ明瞭になりました。

• 心配ですよね

自分の従兄弟の話ですが、3歳まで全く言葉が出なかったみたいです。
    ただ、3歳になった途端に今まで溜めていたかのように言葉を色々話し出したそうです!!
    そんな従兄弟は現在大学生。
    こんな例もあるので、ご参考に。。。

• 大丈夫な例はあるでしょうが

言葉の存在を認識している
    発語がある
    指示が通る

男の子は言葉が出るのが遅いのは珍しくないので、経過観察になっているのだと思います

言葉は増えると思います
    ただそれに時間がどれくらいかかるのか、いつ年相応になるのかはわかりません

私の大学生の息子も2歳半のころは何か一生懸命発しているけれどほとんど喃語で、年中の終わりまで療育に通ってました
    小学校に入るころは年相応になってました、

言葉が明瞭ではないのは

なんらかの耳の障害があって、よく聞こえていない
    聞いている言葉が不明瞭だから
    出てくる言葉が不明瞭になる
    言葉が遅い可能性もあります
    そういう可能性も含めて、目が合いにくい
    指差しをほとんどしないことも気になるので小児科で、どの科にかかるのがいいのか相談してみては?

• 経過観察は診断基準が無いからです

言葉だけが遅れているのであれば良いのですが、コミュニケーション力などその他の面が遅れていると心配ですね。

そのくらいの年齢であれば、言葉が出なくても、指さしと視線を駆使して自分の意思を伝えようとしてきますがどうでしょう。

「○○はどれ?」と聞いたら選んで指さしをする応答の指さし、バナナが食べたいからバナナを指さす欲求の指さし、救急車が通ったら「ママみてみて!救急車が通ったよ!」と指さしをしながらこちらを見る共感の指さし(救急車じゃなくても良い)はできていますか?

特に共感の指さしが一番大事で、これができていればコミュニケーション力は育っていると思いまよ。

心配なお気持ちも分かるのですが、発達障害の判断基準は3歳以上です。重度であれば3歳前でも診断はつきますが。
    ですので3歳になるまでは心配しても何もできないのが現実なんです。

一応小児神経科の専門医のいる病院に予約を入れてみてはいかがでしょうか。予約入れても数カ月待ちかと思うので。
    もやもやするよりも受診された方がすっきりするのではないでしょうか?

• うちの場合

うちの長男は同じ様に1歳半健診で言葉の遅れと指差しをしない事でひっかかり、その後3歳で自閉症と診断されました。
    目は合うし、表情も豊かでしたが、こだわりは少し気になりました。
    不安な気持ちはよく分かりますよ。
    私も色々調べては障害に当てはまると落ち込み、当てはまらないと落ち着き…でした。
    周りからも「男の子は言葉が遅いよ。3歳頃急に喋りだしたわ。」という様な話をよくされました。
    たぶんトピ主さんもそんな状況かな…と思います。ただ、周りから何を言われても、ネットで安心材料を見つけても、どれも意味がありません。だからトピ主さんのお子さんが大丈夫という保証にはならないのですから。
    療育の事は調べていますか?
    笑顔でたくさん話しかけて下さい。不安で悲しい顔をお子さんに向けてはいけませんよ。
    障害があっても無くても、今お子さんの為に出来る事を精一杯してあげましょう。

レス求!トピ一覧