更年期精神病

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

おばちゃん

もうすぐ47歳になろうとしている3児の母です。
更年期の身体症状はないのですが、昨年から精神的に不安定で自分でもコントロールが難しく困っています。

子供に手がかからなくなり、さあ自分の時間を楽しめる時期が来たと思い、観劇・ジム通い・趣味の手芸など色々なことにチャレンジしておりますが、なんだか虚しい気持ちが残るだけ。

このまま容姿が崩れ、体力も落ちて年をとっていくことへの悲しみ。
夫への気持ちが冷めているので、もう一花咲かせたいのにもう無理なのかと思う不思議な精神状態に一番困惑しております。

これもそれもすべてホルモンバランスのせいなのでしょうか?
モヤモヤと毎日過ごしていることが勿体ないのにどうしようもできない。
苦しくて辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲状腺かな

お辛いですね。
    ホルモンバランスの変化でヤル気がなくなったり鬱病に似た症状が出ますよ。
    内科で甲状腺を調べてもらっては?

もう一花咲かせたい、に関しては返答に困りますが。
    とりあえず自分の体に向き合って元気を取り戻しましょう。

• 更年期障害の間違いでは

生理はまだ規則正しくありますか。ホルモンバランスだろうけれど、ドーパミンの脳のほうではなく、婦人科のほうのではないですか。

精神病のほうだと、青春期と出産後の産褥期ぐらいが危機で、あとは老人性のものもあるけれど、更年期ごろになると脳内のホルモンが、そう活発ではないので、あんまり発病する人は少ないと思います。

まずは婦人科のほうから当たって見られたらどうでしょうか。多少婦人科のほうも精神安定剤の類は持っていますよ。そこで出してもらうか、重篤なら精神科のほうへ行くように言われると思います。

情緒不安定で涙もろくなるとか、悲しみが持続するぐらいでは、なんとも言えないと思います。

• 全く同じです

同年代です。
    身体症状はないのですが、精神的に同じ感じです。
    心が、もうすぐ女性として終わりが来る自分を急かしているような?そんな感覚です。
    若い時からずっと綺麗にしてきたつもりですが、老いは感じます。
    その老いも受け入れられません。
    一花、のお気持ちもよくわかります。だからどうすると言われればどうしようもないのですが。
    この年代に離婚が多いのもうなずけます。
    婦人科で漢方など処方してもらって、エクオールのようなサプリも試してみてはどうでしょうか?
    いい年して老いを受け入れられない自分を責めてしまいます。
    更年期の症状なら、いずれ落ち着くと思うのですが。
    トピ主様だけではないですよ、とお伝えしたくて出てまいりました。

• ありがとうございます

皆様コメントをありがとうございます。

春待ちさん、
    私も綺麗を保ちたいと思いつつ頑張っておりますが、老いていく自分に悲しくなり、トキメキたいとか、一花咲かせたいと思ってしまうのです。
    だからと言ってどうするわけでもないのですが、、
    このまま老いて女性としてのトキメキはもうないのかと思うと辛いのです。
    そう思ってしまうのもホルモンバランスがおかしいせいなんだと思います。

ぎんねこさん、冬木立さん
    漢方を処方してもらってますが苦しくて毎日仕事のヤル気がおきずたまっていく一方です(自宅でやる仕事です)。
    老いを受け入れる方法を知りたいです。

レス求!トピ一覧