メールの返事が電話

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

五月台の白薔薇

私は超忙しい人。時間出来たら電車の中、お風呂に入る前、ちょこっとメール、ラインします。すると必ず電話でレス返す友人がいます。忙しいから電話出られません。遠回しに電話よりメールにして、と言ってみますが、電話が一番!と。彼女を傷付けずにメールで返事貰うのはどうやったら?…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠慮せずに言う

何のために遠回しに言われるのか分かりませんが、
    本当に電話に出られないほどお忙しいのなら、
    「忙しいから電話には出られません。
    返事はメールやLINEにお願いします」と、
    遠慮せずに言ったほうがいいでしょう。

また、その友人からかかってきた電話には絶対に出ないこと。

• 電話不可な時間に

お仕事されているのでしょうか?
    ご友人はトピ主さんの普段の感じは大体把握されている?(仕事の時間等)

遅い時間又は早朝にメールして、「仕事中は出られないのでメール入れておいて」にすればどうでしょうか?

私もメールより電話が好きです。
    予定決める時も都合のやり取りをするのが面倒くさくて仕方ないです。
    電話ならその場で済むのにメールだと「○日は駄目だから○日は?」とかで又返信のやり取り。
    メールする時間が本当に無駄な時間と感じてしまいます。

お友達もそんな感じなのかなー?
    メールの場合は一度の返信で必ず済むようにしてあげたら良いかも。
    2度3度とやり取りあると「あー、電話の方が一度で済むのに!」と思ってしまうんですよね〜。

• 放っとく

電話に出ないことが続き、折り返しも無いとなれば、トピ主様のことは「電話はダメな人」と認識してもらえるでしょう。

• メールもラインも不要です

向こうにとってはラインやメールは、ちょこっとされるものじゃないのです。
    大事なことなら電話で話した方が早いことも多いです。

それに人に送り付けておいて、多忙だから電話はやめては失礼でしょう。
    不要なメールを送らなければいいだけ。

• 郵便

私(63・男)が初めて自宅(個人)でパソコンを使用したとき、友達からメールが届きました。メールの受信方法はプロバイダに加入してパソコン設定のときにメール設定が標準になっていましたから設定はできましたけれど、メールの送り方は知らなかった。

数か月、経過して年賀状に私のメールアドレスを記載しましたら、数名の友達からメールが届きました。

しかし私はメールの出し方がわからなかったので 郵便で返事を出しました。

よく考えてみれば 相手の立場にたってみますと電話に出られないことが多いひともいますから、その事情を伝えて、

「返事は 郵便 ファクシミリ にしてほしい 私は仕事柄 電話にすぐに出られないことが多いんです・・・」

という方法はどうでしょう。郵便・ファクシミリなら 通信文が記録として残ります。

• はっきりいいましたよ

かたくなに、電話で返事をする人がいます。

こういう人は
    「打つのがめんどくさい」
    「電話の方が早い」と
    相手の都合も考えないで電話をするので、
    こちらもはっきりいいましたよ。

そしたら「何時から何時ならいい?」
    と返してきました。どうしても電話がいいらしい。わけ分かりません。

本当にマイペースが服を着て歩いているってやつです。

電話には出られない
    簡潔な話はLINEで
    再度はっきり伝えました。

不服そうですが
    今のところLINEになっています。
    言わないと分からない人だと思います。

• 放置で良いのでは

忙しかったり電車の中だったりで出られないのですよね。
    出ない、ではダメですか。
    出られない時は電源を切っておくとか。

• 電話に出ない、徹底的に。

50代ですが、とにかくLINEかメールです。
    仕事は半日だけなので、電話する時間がないわけではありませんが、基本的にはLINEしか使いません。
    電話は相手の都合お構いなしだし、必ず短時間で終わる保障ないので、うっかり電話してをとって長引いたらと思うと、避けてしまいます。

よく電話をかけてくる人がいますが、徹底的にとりません。
    履歴は残るので知らんぷりはできませんから、
    「電話もらったみたいだけど、運転中で」とか「出先で」「病院で待ち時間)とか、通話しにくい状態だと伝えます。
    そして相手に、メール(LINE)しか手段がないと諦めてもらうようにしてます。

その結果疎遠になってしまう人もいるけど、
    仕方ない…と思ってしまいます。

• 普通に言う

「忙しいから電話出られない。電話よりメールにして欲しい」と、あなたが思っているままのことを普通に伝えれば良いのでは?

それで傷付く人なんて居ないと思うのですが、彼女は傷ついちゃうの?

• 誰からの電話にも出ないなら

私はスマホ2台持っています。
    スマホAは電話とメール、スマホBはラインとメールが可能です。(Bは通話契約をしていません)
    電話を受けたくない時は23時24時とか、電話がかかってこない時間までAの電源はオフにしちゃいます。
    諸事情で電源切ってるから、ラインかメールしてね。でいけるのではないでしょうか?

• 電話のほうがいい

とにかく打つのが遅いので。

電話の内容をメールで返そうと思ったらどのくらいかかるか出したほうは分かっていない。通話内容の情報量、言葉のほうが絶対大きいしすぐ返事が聞ける。
    待ち合わせの時間場所など記録として覚えておきたいという以外は電話のほうがいい。

とぴ主さんの「自分が忙しいから」という自己理由で好きな時間にメール・ラインをしているのだから人の事は言えないと思う。自分の自由は確保して人の自由は認めない・・・でしょ。

ちょこっとで済む内容ならしなけりゃいいのに。
    どうでもいい話じゃないの?いわば短めの雑談系の内容。

時間が取れてゆっくりした時に連絡すれば?
    声を聞くのもいいわよ。

メール友達、電話友達、手紙友達。それぞれいていい。
    彼女は電話友達として扱えば?

もしかして、時間構わずのちょこっとメールに困っているとか。
    「電話のほうがいいなんだよ、わかってよ」というメッセージが込められている可能性は?

• ワタシの知人にもいますが

メール苦手な相手を変えようとは思いません。

メールを打つのが苦手、面倒臭いという人はけっこういます。

そういう人に「返信はメールで」と言ってもムダ。

相手はあなたを「メールじゃなく電話してくれば良いのに」と思っているでしょう。

自分のスタイルを相手に押しつけるのは、余計なトラブルの元です。

ワタシなら、お風呂に入る前に、そういう人にメールなんかしません。

• ホント困る

メールで送ってるんだからメールで返してほしいですよね

ログが残らないのがいちばんの問題なんですよ

メール→電話(でれない)→メール→電話(でれない)→メール→電話(でれない)→メールと徹底的に繰り返せば
    さすがにどっかで理解してくれるんじゃないですかね

• 未送信

文章を作っても、未送信で待っておけばいいのでは?
    電話がくると分かっているのだから、受けられそうな余裕のあるタイミングで送信すれば良いじゃないですか。

主さんに主さんの都合があるように
    お友達にもお友達の都合があります。
    超忙しい人が、自分勝手なタイミングで相手を振り回すと、みんな離れていくと思いますよ。

相手の都合も考えて送信しましょう。

• 相手の状況の配慮より入力の手間

メールが来たら電話で返すって、どういうつもりなんでしょうね?
    相手がなんらかの理由で電話で話しにくい状況にあるかも、という想像力がないのか、相手への配慮よりも、入力が面倒だからか。

私の周りは用事の隙間隙間でメールしてるので、
    電話してくる人はいませんが、たまにメールの返事で「今電話していい?」と来ます。
    時間にゆとりがあるときは応じますが、メールと違って必要最小限のやりとりにならないことがあるので、正直こまります。
    そういうのが積み重なってくると、すぐ電話かけてくる人にはなるべく連絡を敬遠してしまいます。

• 自分から連絡しない

専業主婦です。ほとんどの友達は働いているので、毎日忙しそうです。

時間に余裕のある私からは、連絡しません。

時間が出来たら、友達からラインくれて、電話で話ます。

ラインより電話しか、わかりやすいし、友達のなかには、ラインの内容を誤解して、トラブルになり、それ以来ラインはしないそうです。

超忙しいのなら、時間に余裕にある時に、ラインとかしたらいいんじゃないの?って思ってしまいますね。

• 何のメールやラインですか?

どんな内容のメールやラインをするのですか?

内容によってはメールやラインで返信ラリーをするのが面倒な事もあります。

電話でパパっと話せば1分もかからないのに、メールやラインだと翌日に持ち越す事もあるんですよね、相手が「多忙」だと。

こっちもそんなに暇じゃないっつーの!
    ってイライラする事もあります。

ハッキリと
    「電話には出ないのでラインかメールで返してください」
    と伝えるのがベストだと思います。

• 連絡しなきゃ良いだけだ。

逆に質問だ、どうしてそんな多忙なのにその人に連絡しなきゃいけないの?

何らかの連絡事項があってその返事を貰うのであれば、
    メールやラインでもよいし、留守電に吹き込んでもらっても同じだろ?

そうじゃなくて、単なる雑談とかのようなものなら、
    多忙の中で時間をやりくりしてまでする価値があるのか。

自分に都合の押付けになっていて、他愛無い話ならしなきゃよいだけ。
    用事があるなら答えは留守電でも問題なしなんだから。

こういった話はさ、そのやり取りが出来ない場合に
    どっちが困るのかで話が変わるものなんだよ。

• 手が空いているからラインやメールができる

と、思われているのでは?
    電車の中とか、お風呂の前だとかとぴ主さんの状況はわかりませんって。

家でリラックスしている時間だから、そのあまり緊急性のないメールを送ってくるんだと。

私の友人も落ち着いた時間帯にラインをくれます。
    電話もそう。
    ゆっくりソファーに座ってたわいない会話を楽しみます。

ラインが出来るくらいなら、電話でもOKと思われていそう。
    というよりそう思いますもん。

そんなに慌ただしいなら連絡しなければいいじゃない。

ご自分の隙間時間の穴埋めに他人にメールを送っているのでしょう?
    手持ち無沙汰の相手としてとりあえずライン。

何度か繰り返せば、相手の行動も読めるでしょうに。
    どういう時にすればいいか学習せねば。

• じゃぁメールもラインもしなきゃいいのでは

>彼女を傷付けずにメールで返事貰うのはどうやったら?…。

えっと、電話がかかってきても基本でないんですよね。
    なのに傷ついてない様にって

はっきり言う以外に方法は無いと思いますし、言えないなら最初からラインなんて送らなきゃいいんじゃないですか?

• 私の友達の一人も、わりとそう

LINE送ると結構な確率で電話してきます。
    スマホで文章打つのが面倒なのと、老眼(および乱視)でよく見えないのと、指が太くて(失礼)誤入力が多くなるのが嫌らしいです。
    人恋しいのかなと思って付き合います。

• 電話した方が早いと思ってる人でしょう

ラインの文字をササっと打てない人がいるってことでしょうねえ。

確かに面倒ですよね。いちいち電話してくる人。

電話が困るのは、時間の予想ができないこと。
    相手がもししゃべり続けたら
    切り上げるタイミングも気をつかう。
    だから電話はきらいです。自分からは使わない。

だいたい
    職場とか友人なんかでみてきた
    電話派の人たちは
    タイプが2つに分かれる。

1つは文字をうつのが遅い中高年の人。
    電話に慣れてるからとにかく連絡するのは電話だと思ってる。

もう1つは若くても電話派。
    これはおしゃべり好きだったり甘えんぼの女性が多いかな
    そんな人は、とにかく話が長いから
    電話したくない。疎遠決定。

• え?それだけ?

>忙しいから電話出られません。
    だけしか伝えてないんですか?
    それじゃあ相手は自分の好きな様に電話かけてくるでしょ。
    少なくても「この後忙しいので電話に出られません。返事はメールでお願いします」まで伝えなきゃ相手はわかりませんよ。

正直、何かを「相談」するなら電話で会話するのが一番早いです。
    メールは何かを告知して、それに対しての返事をもらうには最適だと思いますが、意見の交換をいちいちメールでするのは時間の無駄だと思います。とても「超忙しい人」の思考とは思えません。

そもそも友人へのLINEって相手からの返信が必要な内容なんですか?返事が不必要ならば「返信不要!」って最後に書けばいいと思いますよ。
    相手の返信が必要な内容ならば、それこそこちらから電話してすぐに返事を貰うのが最短だと思います。
    超忙しいなら1秒でも時間を無駄にしてはいけません。

単に電話での会話をしたくないなら「電話には絶対に出ませんので、返事は必ずメールでお願いします」でいいと思います。
    そう言ったところで相手は「トピ主さんはそう言う人なんだ」と思うだけで傷つく事はないと思います。
    もしその程度で傷つく様なセンシティブな人だとしたら、トピ主さんが相手に合わせてあげた方がいいと思います。

• 返事が必要な内容を送ってるの?

必ず電話をすると分かっているなら、
    あなたが忙しくない時に
    電話が出来る常識の時間帯に、
    メール、LINEを送ればいいのでは?

相手の事は分かっているのですから。

何故電話がかかってくると分かっているのに、
    自分が時間が出来たからと自分の都合で
    メールやLINEを送るの?

既に分かっている相手なんでしょ。
    何故同じことを毎回繰り返しているのか、そこが理解出来ない。
    自分でやらかしているのに、
    電話がかかってきて怒るのは、おかしくない?

携帯苦手に思っていても持っている人は、世の中にはいるから。
    そこは理解して付き合うしかないと思う。

そういう人とは付き合いたくないなら、送らないという方法しか
    思いつかない。

• 嘘も方便という事で

「耳の調子がおかしくて電話の声がよく聞き取れない。返事はメールかLINEでお願い」

とメールで送ればいいのではないでしょうか。

• あなたも電話したら?

お風呂の前にメール、ではなく、電話したら?

• ちゃっちゃと済ませられないのが苦痛な時もある

トピ主さんのように何かの合間に思いつきのように連絡がきて
    たまたますぐに気付けてレスをすぐ送っても
    そこからなかなか既読にならないタイプの人もいます

もしその内容が
    「明日の約束だけど〇時に〇〇駅前でいいかな?」とかなら
    こちらも「了解 楽しみにしてるね」で終われるからいいんですが
    その『ちょこっと』の内容が
    何度かやり取りが必要そうな要件だったり
    終わりがどこなのかわからないような内容だったりする場合は
    少なくとも最初に送ってくるときに
    こちらがすぐに既読になった場合を考慮して
    少しの時間の余裕はある時にしてほしいと思う

夜にLINEがきてすぐに返事したものの
    その後うんともすんとも反応がなくなったりすると
    もう寝ようと思ってたのにこの後いつ返事来るんだろう
    眠りについた瞬間に返事がきて起こされるのも嫌だし
    もう少し起きて待ってようかな・・・
    と時間を無駄にされるのも嫌ですね
    そういう相手だとわかっていれば
    電話して一回で終わらせたほうが楽でいいなと思うと思います

私は人と一緒に居る時は一緒に居る人との時間を楽しみたいから
    スマホをあまり見ないようにするし
    歩いている時もながらスマホになるのが嫌なので見ません
    家に居る時も何かしている時はそれに集中したいし
    ちょっとした空き時間に思い付きで連絡してこられても
    長々とスローテンポで相手をするっていうのが性に合わないので
    いくらヒマそうに見られてもそういうことに付き合うヒマは意外となかったりします

だからお相手さんが電話が一番と言っているのなら
    時間のない時には送らないようにするとか
    お風呂に入る前に5分ほど時間を作ってトピ主さんからかけてみるとか
    相手の気持ちも尊重してあげたらいいのになって思いますよ
    長電話にさえならなければどこかで電話ぐらいする時間は作れるでしょ?

• ちょっと自分勝手なのでは…

私自身は、どちらかといえばトピ主さんと同じくメールやライン派かもしれません。

が、

電話派の人の言い分も理解できますよ。

例えば、ごくシンプルな業務連絡的な内容で、返信はイエスかノーの二択。という場合は文字での返信が合理的と思います。

ですが多くの場合、会話はキャッチボールですよね?
    電話で直接会話したほうが、文字をポチポチ打ち込むラリーを数回おこなうよりよほど早く済む、ということは実際あります。

あと、スマホを触るのは最低限にしたい、という人もいます。確かに目にも良くないし、肩も凝るし、私はその気持ちもわかりますがね。
    あくまで連絡のツールの主流は「電話で直接会話」。メール、ラインは二次的な役割。
    そういうスタンスの人もいるでしょうよ。

電話になかなか出られない、というのはあくまでトピ主さんの個人的な事情。
    もちろんそれはそれで仕方ないことですが、電話派の人を非常識であるかのように言い、自分に合わさせようとするのは違うんじゃないかと思います。

• 相手も忙しいですよ。

私も忙しいです。

例えば日時を決めるようなメールであれば、
    「私はこの日がいいけど、どう?」
    「その日は都合が悪いの。○日は?」
    「了解。何時にする?」
    「17時はどう?」
    なんて感じで何度も相手の返信を待ちながら会う日を決めるのは時間の無駄だと思うので、電話でスパッと決めたい。
    本当にまどろっこしい。

「○月○日の○時にどこどこで会議があるので、出席してください」
    みたいな、ただの連絡事項ならメールの方がいいと思いますけどね。

誰もがメール至上主義者ではないのですよ。

仕事で相手からの連絡事項を見える形で残しておきたい時は別だけれど、プライベートなメールならば、相手は相手の都合があるのだから自分の主張ばかり押し付けないの!

• 留守電対応

私も電話の方が早いと思う1人。
    というか超忙しいのにメール打ってる暇ない笑

多分トピ主も友人も忙しいから、
    それぞれが慣れてる方法で対応する感じになってると思う。

相手に連絡する場合、必ず電話に出てくれるとわかる人、留守電につながる人には、
    電話で用件を伝えます。

返事の方法は相手が選択するのでこちらから指定は基本的に出来ません。
    メールでして!っていうのはこちら側の都合によるわがままなので、
    電話が来る人用に留守電対応にします。
    私は一切電話には出ず、ワンコールで留守電転送するように設定してるので、後で時間がある時に留守電を聞きます。

留守電設定や転送は、無料で出来る方法もいくらでもあるから検索してみてください。

レス求!トピ一覧