2歳児の癇癪、夜泣きについて

レス9
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆかり

トピを開いていただきありがとうございます。
先輩方のお知恵をお借りできれば幸いです。

家族構成
夫35歳、妻33歳、2歳9ヶ月長男、0歳3ヶ月長女
妻育休中、4月にフルタイムで復帰予定

ここ1ヶ月、2歳の息子の癇癪と夜泣きがひどいです。
始まると何も聞こえなくなり、手に触るものを殴り、足にさわったものを蹴飛ばします。

叱ったり物で釣ったりはいけない、と聞いたので、昼間なら近くにいながら放っておき、ある程度落ち着いたら抱きしめて、〇〇がしたかったんだね。と育児書通りの対応をしていますが、蹴られて引っ掻かれて、散々です。
賃貸なので夜中は近所が気になり、虐待を疑われて通報されたら、と怖くて布団をかぶって抱きしめています。たまにイライラして強い口調になってしまい、自己嫌悪です。

昼間は保育園に行っています。息子の通っている園では育休中の保育はウェルカムで、息子も保育園が大好きなので、9時16時で行かせています。保育園ではあまり癇癪をおこしたりはしないようです。
朝と保育園から帰ってきた後は、下の子はほとんどベビーベッドに寝かせ放しで、顔もまともに見ていません。授乳おむつ替えもやきもちを妬いて赤ちゃんに危害を加えようとするので、夫がいれば夫がやっている状況です。

1ヶ月もこの状況なので、私の対応が間違っているような気がしてきました。

いつか終わる、赤ちゃん返りでかまって欲しいんだ、と自分に言い聞かせ、おおらかに接しようと努力していますが、疲れてしまいました。

昼間は保育園に行ってるのに甘えるな、といわれそうですが、夜中の授乳とのダブルパンチでヘロヘロです。

癇癪、夜泣きについて何かアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れてるね

お疲れ様。うちの子一人っ子なのでアドバイスできないけど。頑張ってますよね。夫がいれば夫がしてくれるそうですが、しばらく週1〜2回でも早く帰ってこれるようお願いできないのかな…?赤ちゃんに危害を加えようとする、って怪我したり下手したら…と考えるとあまり甘く考えすぎてもいけないような気がする。

うちの甥っ子は下の子が生まれてから「お兄ちゃんて呼ばないで!」って泣きそうな顔で訴えてきました。だから「〜君はおにいちゃんなんだから」っていうのは子どもによっては傷つくのかも。言うとしたら「下の子はまだ赤ちゃんでなーんにも1人でできないから。〜君のこと大好きなんだって。早く大きくなって一緒に遊びたいって」とか?

長男君が寝る前、たっぷりハグして大好きだよーって毎晩安心させてあげてるかな?

あと、怒鳴るのはよくないけど叱るのは大事だと思う。もう少し大きくなってから、お子さんは癇癪持ち、わがまま、になってしまうかもしれない。小学校行くようになったら、それだと困るよね。怒鳴らずに、目を見て声を荒げずに「物を投げたり蹴ったりはダメ」と叱って教えなきゃ。

それから、部屋の隅だとか自分の部屋に行かせ、落ち着くまで泣かせておけばいいと思う。散らかしたら自分で少し片付けさせること。そうすると「散らかしたら自分が後で大変」と学んであまり散らかさなくなるかな・・・うちの子はそうだった。

• ひたすら待つしかできませんでした

もう子供は社会人なのではるか昔の話になってしまいましたが。

長男は生まれてから小学校入学まで毎晩夜泣きしていました。
    2〜3歳くらいが一番ひどかったと思います。
    狂ったように暴れて反っくり返って泣きわめき、なだめようが叱ろうが全く効果なし。
    私も泣きながら抱っこして疲れて泣き止むのを待っていました。

小学校入学してようやく朝まで眠るようになってから、どうしてあんなに泣いたのか聞いたことがあります。
    怖い夢を見たのだそうです。
    崖のようなところからポイと捨てられるとか、何か黒い恐ろしいものが覆いかぶさってくるとか。

未だにどう対応すれば良かったのかわかりません。
    思いつくことはいろいろやったのですが。

アドバイスになっていませんね、すみません。
    ただ、幼児期はさんざん手を煩わせた長男ですが、その後は反抗期もあっさり通過し、中学、高校、大学、社会人と問題なく成長してくれました。

• 育児書が通じるのは育児書通りの子供に対してのみだと思います。

育児書なんて親のハ−ドルあげてストレスを課すだけなんで私は参考程度にしかしていません。

子育てとは子供をみながら色々やってみて合うものを見つけるしかないのではないでしょうか?

実際、我が家の場合は息子の扱いは保育士の妻よりも子供が苦手な私の方が上手いです。

叱ったり物で釣ったり色々試せばいいと思います。

トピ主さんのお子さんの場合、よくある2人目が生まれて不安定になるパタ−ンのような気がします。

私なら息子さんを「甘やかせすぎじゃない?」と周囲に言われる程に甘やかします。
    落ち着いてきたらそれから息子さんと一緒に妹さんの面倒をみるようにします。
    もちろん机上の空論であり正解かは分かりませんがダメなら違う方法をためすだけです。

• ありがとうございます

親世代さん

ありがとうございます。小学校入学まで…大変でしたね。
    夢を見ている節はあります。いらないいらない!こわいこわい!とか言いながらいきなり暴れ出すので…私も泣きながら抱きしめています。
    その後問題なく成長されたという言葉を読んで、今はほんとうに彼の人生のほんの一瞬なんだ、と気づきました、
    そんな簡単なこともわからないほど、いっぱいいっぱいでした。

あ。さん
    ありがとうございます。
    もちろん、やりすぎなくらい抱きしめて大好き、あなたが一番。と伝えています。
    だから甘えてわがままを言うのだと夫は言います。愛情を試しているんだ、と。
    夫は可能な限り早く帰ってきて赤ちゃんの世話をしてくれます。ありがたいですが、あまりの夜泣きの酷さにイライラしているのがわかります。
    ダメなことはダメと教えなければいけないことはわかっていますが、どうせ聞こえていないだろう、と最近はあまり叱らなくなってしまっていました。
    これじゃダメですね。
    人格形成の大事な時期ですから、ちゃんと親としての仕事をしないと。
    アドバイスありがとうございます!

• 40代パパさん

ありがとうございます。男性からのアドバイス、うれしいです。

うちも、夫のほうが扱いがうまいなーと思うことがあります。私の方が断然面倒見てるのに…と、見当違いとわかっていながら落ち込んだり。

色々試せばいいと思います。という言葉に気持ちが軽くなりました。
    怒ってもだめだけど、甘やかすのもだめだし、と凝り固まって動けなくなっていました。

ダメなら違う方法を試すだけ。仕事ではいつもやっていることなのに。子育てについて、視野が狭くなっていると気付かされました。いろいろ試してみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 落ち着くまで放置

息子は3年生になりようやく落ち着きましたが、癇癪、夜驚のひどい子です。言葉が遅かったため、療育にも通っていましたが、周りにあるモノをどかして、何もない部屋に移動、癇癪がおさまるまで放置がやはりよいと思います。

落ち着いてから、何が嫌だったか、どうしたかったのか、一つ一つ聞いて、「次は暴れずに自分の言葉で伝えてね」と伝える。ひたすらこれの繰り返しです。

泣いたり怒ったりしても、だんだん自分の気持ちを言えるようになれば、昼間の癇癪はおさまってきます。1番気をつけなければいけないことは、頭ごなしに叱ったり、否定することです。これは癇癪を長引かせるだけ。

あと夜泣きは、寝る前に静かに暗い部屋で横にさせたあと、ゆっくり頭から足までマッサージする様に、素手で素肌を撫でてあげてみてください。頭に溜まった気が、足に流れて落ち着いて眠れます。こどもは昼間に受けた刺激が頭に溜まりやすく、寝ても刺激がおさまらないと聞き、試してみたら、スッと朝まで寝ることが増えました。保育園での刺激が強いのかもしれませんね。

夜泣きの際は半分寝た状態ですから、絶対に大声を出さないこと。静かに「大丈夫大丈夫。そうだね。ねんねしよ」と繰り返し、寝かせてあげてください。
    だんだん落ち着いてきますよ。

• 母ちゃんさん

ありがとうございます。
    本当に落ち着いてくるのか、先の見えない不安にイライラしています。

ただ、先輩がたも多かれ少なかれみんな経験して、その上で、いずれ落ち着く、と仰るのですから、
    その日を信じて辛抱強く言い聞かせます。

マッサージ、やってみようと思います
    コメントいただき、ありがとうございました。

• ただただエールを

お疲れ様です。3歳と2歳の兄弟がいます。
    2歳の次男が、まさに同じような状況です。
    本当に、本当に毎日お疲れ様です。
    癇癪が始まると地獄ですよね、、、泣
    うちはまだ保育園に行ってませんが、夫が平日休みがあるため、たまに夫に子供を預けて出かけるのですが、夫と2人だと全然癇癪起こしません。
    普段私がすると怒る事でも、夫がすると素直に言うことを聞きます。
    そして私が帰宅すると全てがイヤイヤー!!!な世界に早変わり。
    夫からは「さっきまではすごい良い子だったよ」と言われて、私が悪いのか、、、と毎日落ち込んでいます。
    質問者様はまだ産後3ヶ月で、赤ちゃんの世話をしながらの生活なんて、、、本当に毎日しんどいですよね。本当に頑張ってると思います。
    質問者様の対応は間違っていないと思います。
    ただ、2歳はまだ気持ちの切り替えが上手くできないので、クレヨンしんちゃん等のアニメを見せて、興奮を落ち着かせたりはしています。
    落ち着くと、抱っこしてお互い謝ります。
    お子さんもお母さんもお互い辛い時期ですよね。
    私も毎日毎日どうしたらいいか模索してます。
    それでも、1日1回笑い合えれば今日は良い日だっと思うようにしています。
    大丈夫。1人じゃないですよ。
    お互いこの時期を乗り切って美味しいお酒飲みましょうね!

• 田中さん

ありがとうございます!
    同じ魔の二歳児のお母さんからコメントいただけてうれしいです。
    私からもエールを送ります!

私も昼間はよくないと思いつつトーマスのアニメで気を引いたりしています。
    下の子があまり手がかからないのが救いです。

息子から笑顔もいっぱいもらっていて、愛おしくてたまらないんですが、癇癪が始まると、はぁまたか…となってしまうんですよね。

美味しいお酒をのんびり飲める日を目標に、日々頑張ります!

レス求!トピ一覧