パートなのにシフトの自由はないのか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

でぽん

今の職場でパートをして5年になります。

色々な人が辞め入れ替わり、新たな人を向かい入れるあたり今まで固定シフトだったのが固定ダメと言われて来月の予定もなにも決まらず戸惑って居ます。

病院やら習い事など色々あるのにどうしたらいいのかと、会社の人は遊びに来てるわけでないのだから習い事や美容室予約とかは理由にならないと思ってるみたいで、新しい人の都合もあるのでしょうが、前から居る人達の事は無理を言ってきて新しい人の希望は許される会社の考えになんだかふに落ちない気持ちです。

前から居るからと言って我がままを言うつもりもないのですが、平等でない様な気がしてしまい…自分1人で仕事をしている訳ではないので自分の希望通りに全ていくとは思ってはおりませんがパートなのに来月の予定も立てる事も出来ず拘束ばかりされる事てあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験から

某カフェの店長をしていました。
    厳しいことを言いますが、今までそうだったからといつまでも同じということはありません。
    人も変わり、社会も変化しています。
    会社が自分に合わせてくれるのではなく、自分が会社に合わせなければなりません。
    仕事に関しては先輩だから…というのはありますが、色んな人が入ってきて、あとから入ってきた何人かが希望の休みが固定でなければ、それに合わせる方が、シフトは組みやすくなります。
    1人が頑固に譲らなければ、ただの調和を乱す人です。
    これからも働きたいなら、会社に合わせる。
    それが嫌なら、パートなんですから辞めるしかありません。
    社員なら、もっと自由はありません。
    休みに関しては先輩、後輩関係なくパート、アルバイトは平等です。
    会社の心遣いで、休みにして貰えてただけです。

• 分かる分かる

私も全く同じ理由で辞めました。
    自分の都合で働きたいからパートにしてるのに、そんなんじゃ意味ないですよね?

今は給料1.5倍で固定シフト、好きな都合で休めるところで働いてますよ。

前の会社は今もっと厳しい状態になってるらしく、さっさと辞めて良かったです。

そういう入れ替りが激しい会社は、いればいるほど辞めづらくなる上に都合よく使われるようになりますから、なるべく早いうちに辞めた方が身のためです。

• それは職場によるので

雇用契約にどうありますか。
    曜日指定で結ばれた契約ならそう主張しましょう。
    契約上固定されていなくて慣例で固定化していたのなら交渉しましょう。
    交渉により固定を認めてもらえればラッキー。
    交渉により変動にはなるがお休み希望を月何日かは優先するなどすればあなたの不都合が解消できるならそれもあり。
    交渉しても変動決定でしかもお休み希望も考慮できないと言われた場合、あなたが他の働き口を見つけられるなら辞める。
    交渉してもなんら希望が通らず、けれど他に転職も無理なら、あきらめるしかない。

世の中需要と供給です。

• それはおかしい

今までずっと月、水、金のシフトだったのに、「これからはどの曜日が出勤になるかわからない、新人さんの都合次第であなたが月、火、木になることもあります。」ってことですよね。
    いやいや、それはダメでしょう。
    というか、足りない曜日を補うために新しい人を募集したのではないのかしら。

習い事のことは話さなくて良かったのに。
    「家庭の事情でこの曜日しか働けない」で通してしまえば良かったのですよ。

• パートなのにシフトの自由はないのか?

アドバイスありがとうございました。
    色々なご意見とても参考になりました。

働く立場の人と雇う会社の立場の人で考え方の違いはある事わかります。その時の状況も踏まえて会社の希望になるべく合わせる形で新しい人の希望も含めシフトをつくって下さればいいと思ってます。今まで固定だったから先の予定が成り立ってたものが、固定でなくなってしまったので、シフトができてないこの状況で自分の来月の予定が全く立たないのが1番の問題だと感じております。

会社の事情もあるのでしょうが自分の生活もあります。会社は都合よく思う様に働いてくれる人新しい人を優先して、前から働いてる人達の事は何も考えてくれてない事が悲しく虚しい気持ちになってしまいます。

結局は古くから働いてる人は勝手にわがままで自分勝手と思い込んでる所があるから自分が何を言おうが同じ様に遊びにきてるのではないのだからと言われてしまうのだろうと?感じてしまいました。

ありのままの事を言ってしまった事は、もっと言いようがあったのかとアドバイスを頂き思いましたが、嫌味に言われてしまったのであえて美容室や習い事のお話しもして、休みの日何をしたっていいじゃない!と言う気持ちがあり言ってしまいました。ここが自分勝手でわがままなんでしょうか?

来月のシフトを出してくれない会社が自分はおかしいのではないかと?こんな状況で予定が何も立たない事はパートだから我慢しないといけないのですか?何時でも辞めてもいいとは思って居ります。だから自分の言いたい事は会社にお伝えし、そこで自分が辞めるか辞めないかを考えても遅くはないのかと?
    職場をかわるタイミングで自分に合った仕事があるのか?職場をかえて成功されたアドバイス、励みになります。その反対ももしかしたら?不安もあります。もっと気楽にパートしたいです。

• たぶん…

人を入れ替えたいのか、店にとって融通がきくようなシフトを組みたいのかと思いました。

来月のシフト完成が遅いのなら、もっと早く出してくださいと要望を出せばいいと思いますよ。

ただ、申告制なら、シフトが決まるまでは確かに仕事日は定まりませんが、どうしても休みたい日にはシフト希望を出さなければよいだけだと思います。

• 仕事ですよ?

私も非正規でパートの立場ですが、トピ主さんには全く賛同できません。

元より曜日固定契約でないなら、新規に入った人と平等に曜日固定は不可で当然だと思います。

ましてや、美容室の予約が勤務を外れる理由になるとお考えとは、社会人としてどうよ?と驚きました。シフトが決まってから予約すればよいだけでしょ??

気楽に働きたいとの発言にも絶句。
    パート形態の雇用者が全員こんな風に考えていると思われると困るんだけどなぁ

• 自分の意見を紙に書いて提出

私もシフト制の職場に勤めて、十一年になりますが、人生のこの局面になって、介護ができてきて、その事情を紙に書いて提出しています。
    つまり、姑があまりデイサービスに行きたがらないので、なるべく平日は家にいるようにして、カレンダー通りの休みの主人と交代になるように、なるべく土日に仕事を入れてもらうように、お願いしています。
    つまり、口頭で細かいことを言ってもシフトを作る人は聖徳太子じゃないから頭には入りません。
    事細かに便せん一枚ぐらいにまとめて、提出すれば、どうしてこの曜日はだめなのか、どこまで突発の事項に協力できるのか、月間でこの日とこの日はだめなのか、全部わかります。そこまで書いて理解を求めるならわかりますが、シフトを作る人に理解を求めないで、不平を言っているのはもったいないと思います。
    長い非正規生活では、実は掛け持ちで公文の先生をやっているから、火曜日度木曜日は出られないとか、学校に講師として出ているから火曜日はだめだとか、先輩にもありまして、会社側に理解をしてもらって、固定シフトでした。
    人間が働いているのです。相手がわかったわかったとなるまで話せばわかると思いますよ。
    私自身習い事は月に一回俳句でしたが、現在は何も入れていません。病院は何とか空いている日に行っています。

一目瞭然にわかる表を書いて、効率的にシフトを作る側に把握してもらったらどうでしょう。
    私の会社は、シフトを作るのは正社員の男性なので、全く不都合はなく、皆の都合もよく聞いてくれています。マネジメントの力量の差ではないでしょうか。

• 分かります

色々な働き方があっていいと思います。社会はそれで成り立っているので。

全ては需要と供給です。

私も派遣社員だった頃、派遣先から三ヶ月更新から一ヶ月更新にしてくれと言われてたので、了承し、でも不安定過ぎるので次回は更新しない旨派遣元に伝えたら、私だけ三ヶ月更新に戻りました(笑)

来月の予定が出た時点で、都合が悪い日は変えてほしいとリクエストしてみたらどうでしょう?

あまりの面倒臭さにもとに戻るかもしれませんし。

もし駄目だと言われたら、きっちりそういう働き方はできないと言って辞めるのも一案かと。

ちなみに私の夫もパートですが、正社員同様の責任を負って仕事してます。色々な仕事の形態があっていいとおもいます。

• レスします

病院はともかくとして、習い事は必ずしなきゃ行けないの?その曜日しかないんですか?

習い事ができなくて生活に支障が出るならパートなんだし、退職されたらいかがですか?
    固定シフトのパート先を探せば解決しますよ。

ベテランパートの習い事や美容室のために固定シフトの職場の方がよっぽどヒンシュクものだと思いますけど。

上の方のレスにもあるけど…社会に出て仕事にきてる人とは思えない発言ですね、学生さんでももっとしっかりしてる子はいます。
    仕事をなんだと思ってるんだか。そんなんなら外で働かず、在宅で小遣い稼ぎでもやればいいのに。

• 他をあたりましょう

会社は都合よく思う様に働いてくれる人新しい人を優先。
    これ、当たり前だと思いますよ。
    特に今はどこも人手不足だし。
    それに、パートというのが気楽に働ける、というのはひと昔前の話ですね。
    今は雇用形態にかかわらず、責任も義務も仕事内容も重いです。
    習い事だの美容室だの、それを優先させたいのなら仕事は辞めたらいかがでしょう?
    私もパートですが、自分勝手は通りませんし、通すつもりもありません。
    急なシフト変更もありますが、そこはお互い様なので、病院等やむおえない事情以外は快く応じます。
    お互いに協力しあって助け合わないと、うまくいくものもうまくいきません。
    トピ主は我儘な人なのでしょう。
    今の職場を離れた方がお互いのためですよ。

• 条件が合わなければ辞めるだけ

パートなんだから、気楽に考えましょうよ。
    私もこのたび10年以上勤めてきたパート先を辞めました。
    時給と任された責任の範囲のバランスが崩れてきたからです。正直、社員以上の責任を持たされたのが負担になりましたね。
    パートに仕事丸投げされてもなぁ。
    ただでさえ人手不足なので、職場は一瞬は困ったでしょうが、まぁ所詮パートなので後は残った方たちで何とでもなります。
    私は早々に転職して、今度は時給同じ、責任少なめの職場に移りました。
    パートはあくまでもパート、条件ありき。
    自分の生活に合った所を探しましょうよ。

レス求!トピ一覧