二個目の婚約指輪、、、

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あまおう

この度大好きな彼と婚約をし、有り難いことに婚約指輪を贈って頂きました。
大切な指輪なのですが、ずっとモヤモヤしていることがあります。

それは、彼にとっては二個目の婚約指輪だということです。
彼は以前も婚約していたことがありました。そして、なんと先日その元彼女が「〇〇(彼)から贈られた指輪はこの世に1つしかないので、その指輪がやっぱり欲しい」と言ってきたのです!
最初は断っていた彼も、結局あげると約束してしまいました。

そのことを私が知り、「今更元彼女に指輪をあげるなんてあり得ない!捨てて欲しい」と言うと、平謝りし、捨てるのは勿体ないから売ろうと言って結局2人で売りに行きました。彼は元彼女に言われるまで指輪の存在は忘れていたそうです。

何故あげるなんて言ったのか聞いたところ、
・.ついカッコつけてしまった
・元彼女は鬱病でしつこく連絡が来たりしていたので、あまり揉めずに穏便にしたかった

と言っています。

彼なりの罪滅ぼし?で、前のものより立派なものを贈ってくれましたが、実際に2つの婚約指輪を見てしまったことで、彼が女性に贈った婚約指輪はこの世に2つあり、自分のは二個目であると実感してしまいました。。。
どんな指輪でも構わないから、好きな人が女性に贈る初めての婚約指輪だったら良かったなぁと思ってしまい、頑張ってくれた彼に申し訳ない気持ちです。

また、元彼女にとっても大切なものであったかもしれない指輪を、第三者である自分が売って欲しいという資格があったのか、何故元彼女は今更そんなことを言ってきたのか悩んでしまい、贈られた指輪をみるたびに前の指輪と重なり、嬉しい気持ちと悲しい気持ちが込み上げてきます。

このご時世、指輪を頂けるだけで有り難いのは分かっていますが、どのように考えればモヤモヤが軽くなり、前を向けますでしょうか、ご意見頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

わたしの夫はバツイチなので少し立場は違いますが、2つ目の婚約指輪というのはわたしも同じです。
    主さんはこれから2人にとって前例の無い初めての結婚、夫婦になるんですよ!焼き餅やくこと無いですよ!
    前の婚約者さんのことは詮索せずに(知らない方がモヤモヤしなくて自分の為)、自分を選んでくれた彼を信じて愛してください。
    結婚指輪も気に入ったものをじっくり選んでくださいね!
    おしあわせに~

• 大切なのは

気持ちは分かります。
    しかし大切なのは指輪の数では無く、年月の数です。

90年後老いて亡くなる時まで幸せに二人添い遂げられたかです。
    これに勝る何物もこの世に存在しません。

幸せな年月の積み重ね。それには壮絶な夫婦の闘いの積み重ね。泣いて怒って笑って、絆が深まる関係となれるか。全てが最後掛け替えの無い宝物となります。指輪よりお互いの心の絆を結んで行けますか?その覚悟が有りますか?

その覚悟が無い、指輪の数の方が大切なら別れてあげましょう。お互いのために。
    彼には他にまた新しい彼女が出来る事でしょう。お互い合う人と幸せになれます。

• 言われてみれば、うちも2つ目ですわ。

ダンナが、「昔のガールフレンドに指輪持ってプロポーズに行ったけど、考えさせてと言われて結局そのまま別れることになった」と話していたことがあったので、私のも二つめです(笑)。3個も4個も出てきたのなら、「???」となるかもしれませんが、ある程度人生生きて来られた方なら、一回ぐらいそういう歴史もあるでしょう。そういう人生経験が彼の人間性を豊かにしている部分もあるのかもしれませんよ。トピ主さんへの指輪は彼がトピ主さんに買った唯一無二の物なのですから、雑念は捨てて、ハッピーな気分でいてください!婚約指輪を元彼女にくれと言われてあげようかという感覚は理解しかねますが、まあ、事情があったようですし。ただ、その元彼女さん、かなり変わってますね。成就しなかった婚約指輪が欲しいなんて。お金に替えたかったのかな?私は売り飛ばしてしまったことに賛成です。ある意味、The Endということで、すっきりと。お幸せに!

• 指輪なんて極々些末なことじゃないですか?

かつて婚約者がいた。
    それ自体がかなり大きな存在ですよね。
    指輪なんてモノを遥かに凌ぐ恋人同士の絆や愛情。
    婚約した相手ならかなり親しい関係です。
    その過去を乗り越えて彼と人生を歩むのなら指輪なんか気になるはずないのですが。

• 質屋には一人で行ってもらえばよかったね

実物を見ると
    嫌な気持ちが倍増しますよね

私も昔ですが
    プレゼントを一切買ってくれず
    くれても自分が付けなくなったアクセサリーとかばかりだった元彼が
    1年別れていた間に付き合った彼女の為に指輪を購入していて
    それを渡す前に別れたとかで
    あろうことか私に「つける?あ、でもお前じゃ太くて入んないかもなー」とか言われたことあります。

「元カノへのプレゼントなんて捨てるか売るかしてよ」と言ったら元カノへの熱き想いを語り始め(笑)
    最後までその指輪は処分されることはありませんでした。
    元彼も元カノは病気で可哀想だとかなんとか言ってました。

彼のカッコつけ癖は注意しないといけませんね
    「カッコつけるのは私の前だけで十分」とでも言ってやりましょう

元カノにとっても大切な指輪
    でも婚約指輪は婚約の証ですから
    別れた以上彼女のものでもありませんし
    彼は同意の上で処分したのだから問題ないと思います。

婚約指輪は2回目かもしれないけど
    これから先の事は彼にとっても初めての事ばかりですからそんなモヤモヤ無くなりますよ

とりあえず彼には元カノと連絡を取らない様ブロックしてもらう方がいいかなって思います。

• 慰めにならないかもしれませんが

男は 女の最初の男になりたい

女は 男の最後の女になりたい

……これって本音だよなぁ!と思うことがあります
    つまり 男性は付き合う相手が処女である事を願い
    女性は彼にとって一生を通じて最後にたどり着いた最後の存在でいたい と願うことのようです

トピ主さんが手にしたのは 2個目の指輪というのではなく 彼が 選びに選んだ最後の 最高の伴侶への贈物です

元カノさんにも きっとそんな誰かが現れることだけ願ってあげましょう

• トピ主です

皆様
    コメントありがとうございます!
    皆様のコメントを読み、少し心が軽くなりました!以下、簡単ではございますが、個別にコメント返させて頂きます。

@rin様
    温かいお言葉ありがとうございます。確かに、男性と女性にはそのような違いがありますよね。
    彼が選びに選んだ最後の最高の伴侶への贈り物という言葉がとても嬉しかったです。そう思って頂いた指輪を大切にできるよう私も変わらねばならないなと感じました。

五黄の虎様
    五黄の虎様もそのようなお辛い思いをされたことがあるのですね。
    本当に元カノへのプレゼントなんてさっさと売るか処分して欲しかったです。
    確かにこれからは彼も初めてのことばかりかと思いますので、モヤモヤも晴れるかもしれませんね!
    コメントありがとうございます。

いやいやさま
    そうなんです。まさにその通りでして、指輪を通じて元彼女との愛情、絆、思い出を感じてしまい辛いのです。気になるということは、乗り越えられていないのでしょうね。。。

• トピ主です2

ビスケット様
    似たような状況をご経験の方からコメント頂けて嬉しいです。確かに、彼が私のために贈ってくれた指輪としては唯一無二ですね!ハッピーな気分で入れるように考えていきます。
    ちなみに、彼も、元彼女は婚約指輪を売るつもりなのではと思っていたそうです。悲しいですね。

ねこ様
    年月の積み重ね、覚悟、その通りですね。私が辛いのは、彼自身がその覚悟や、そのような気持ちになるのが2回目ということです。生半可な気持ちでは婚約はしないと思いますので。。。
    2人で歩んでいけるかどうか、もう一度話し合ってみます。

ポチ様
    わかると言っていただけて嬉しいです。
    バツイチの方との結婚だと、確かにただの婚約よりももっと重なってしまう部分が多いですよね。未熟な考えに反省します。
    ポチ様も、色々乗り越えてこられたのですね!
    結婚指輪を買う頃までにはモヤモヤが晴れるようにがんばります!

レス求!トピ一覧