水漏れで40万の請求

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

なな

レス

• 原因

調査をして、トピ主さん宅が原因でないなら支払いは拒否できます。
    調査をして、トピ主さん宅が原因なら支払うべきものだと思います。

• 水漏れとの仰せですけど。

上水道なのか、地下水を井戸水として利用しその井戸が溢れたのか、雨水をタンクに貯めてそのタンクから漏れたのか、あなたの文章から読み取れません。

その水漏れが、請求者にどのような40万円の被害を与えたのですか?
    床下浸水になったのか?床上浸水させて家財に損害を与えたのか?

相談したいのなら、身元がバレない範囲でもう少し詳しい事実関係を記すべきでしょうね。

• 拒否できますよ

揉めるのアンド長引くの覚悟の上ならば。

とは言え、相手方には貴方の家が原因だとする客観的な根拠と証拠を提示してもらってください。根拠や証拠は近隣住民の意見ではなく、ちゃんとした専門機関などの書面でおもらいましょう。その上でもう認めるしかないような証拠が提示されたら揉めるだけ無駄なのでさっさと払ってしまうのも手です。
    しかし専門機関や公的機関からの証拠が提示されないのであれば拒否した方がいいですよ。単なる言いがかりの可能性も大いにある、という事になりますから。

いずれにせよ自身でやりとりするのが面倒なら弁護士挟むのも手です。相手方が確信犯的にいいがかりをつけている場合、弁護士を入れるだけで大人しくなる事が多いです。

• 井戸?

戸建ての話ですよね?あなたの家が高台で、その下の数軒の家が被害にあったのですか?
     何軒から、どういった被害の訴えがあったのですか?その総額が40万円?4軒だとすると、平均10万円?

あなたの自宅で使用しているのは、上水道?地下水?両方?
     水漏れの、その日時は分かっていますか?始まった(気付いた)日と、現在の状況は?
     築、何年の家ですか?

最近、上水道の料金の請求が、倍になったというような事は?いつも通りの普通の金額ですか?

近所で、何かの工事をしていませんでしたか?マンション建築とか、道路掘り起こして、上水道や下水道、ガス管工事とか。

何か、水道管を傷つけた?地下水の水脈に穴開けた?水路をふさいだ?ような事をしたのか?

ちなみに、以前水漏れ検査をしたというのは、どのお宅でもやる定期検査の事ですよね?
     異常があったから、検査してもらったというわけじゃありませんよね?
     それから、何か月経過していますか?

お宅に、井戸ありませんか?原因は、昨年あった大型台風?地震?

支払いどうこう以前に、何が原因なのか調査しないと。
     水道局には連絡しましたか?または、市役所でしょうか?

• 証拠を

「うちが原因だと言う証拠を出してください」と言えばいいのでは?
    証拠もなく、考えられるとか考えられないとかいったような感覚的、感情的なもので請求されても払えませんよね、しかも40万という金額の根拠も不明ですし。
    当然ですが、その証拠には裁判で提出しても証拠として認められるような客観的な証拠が必要です。

トピ主さん宅が水漏れ検査をしたのが最近のことなら、その検査結果をもって自分の家からの水漏れではないという主張することができると思います。
    しかしかなり前のことであれば、その時は異常なしだったとしても、今現在はどうなっているのかわかりませんので、再度検査をしなければならないかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 拒否出来ますよ

そういうことのために各戸は火災保険に加入しているんじゃないですかね。

火災保険に加入していなくても、それは「何かあっても自腹で解決
    (修理なり改善)をする」ってことでもあるわけで、
    仮にトピ主宅が原因であっても、基本的には払う必要はありません。

これが「(嫌がらせ目的で)故意に隣家や近隣住宅を壊した」のなら、
    請求はされるだろうし、それ以前に逮捕されます。

水漏れが原因とされるその40万円の請求ですけど、
    近隣住民は水漏れが原因という証拠でもあるんですかね?

まずは「証拠を見せろ」でいいと思います。
    その証拠次第でしょうね。まあ個人間でこういう交渉は
    ほぼ解決しませんから、弁護士を間に立てるのがスジです。

• 過去の検査結果ではなく、今回の水漏れの原因は?

> しかし、以前水漏れ検査をした所、問題ないと判断されています。

過去の水漏れ検査の結果がどうだったかではなく、今回の水漏れの原因がトピ主の家にあるのかどうかです。
    過去の水漏れ検査から現在までの間にトピ主家の排水管などが破損したのかも知れないし。
    相手側から具体的な証拠が提示されていて、その内容が妥当なものなら、払うべきものでしょう。

どういう内容の水漏れなんでしょうか?
    マンションやアパート等で、下階への水漏れですか?

• 詳しい話

水漏れ被害を受けているのは下の階の住民です。
    私含め上の階全員の検査をして、全て問題ないとのことでした。
    後日、一的に私の家しか考えられないとして請求されています。

• 立証責任は請求側にある。

原因不明の漏水の因果関係を立証もできていないのに、あなたが自ら責任を認めない限り、証拠がない裁判で負けることはありません。

• 大家さんの責任なのでは?

専門家ではないです。

ですがふつうに考えて、トピ主の過失(洗濯機の排水ホースが外れた、トイレの詰まりで溢れる等)ではなく、住民から見えない建物の内部構造に問題があって水漏れしてるなら、責任は建物の管理者にあるとおもいます。賃貸なら大家さんですね、分譲だと誰になるのかな。

水道局や建物管理者に原因を確かめてもらっては。

• 早く修理しないと、賠償額は膨れあがりますよ。

「水漏れ被害を受けているのは下の階の住民です。
     私含め上の階全員の検査をして、全て問題ない・・」

あなたに問題がないと相手が納得しているのなら請求はありませんから「あなた(トピ主さん)以外の全員の検査をして・・」のミスプリですね?

あなたが加害者であると判断する合理的な理由が相手にはあります。
     その状態では限りなく100%あなたの部屋からの水漏れだと思われますから、早急に自分で確認をするなり、管理会社の点検に協力をしなくてはいけませんよ。「現時点」で正常であることが確認できればそこで解決です。

水漏れの被害は対応しない限り大きくなっていきます。本来なら「悪意によらない被害」ですから、賠償保険やアフターサービスで対応出来る可能性がある案件です。しかし、漏水の事実を指摘されながら、問題を放置したり点検を拒否したことによる「被害の拡大」は過失ではありません。保険でも拒否される可能性がありますし、仮に商品購入に伴う工事や点検後のアフターサービス契約があっても拒否される可能性がありますよ。

40万はその時点での被害請求額です。早く処理をしなくては被害額が増えて行きますよ。壁や天井の修理費は日に日に増えて行きます。またあなたに誠意がなければ、部屋等が正常に使えないことによる2次的損害や、その様な部屋で暮らさなくてはいけないことへの慰謝料など・・要求できる請求のすべてを加算される可能性もあります。

新車の受領時にドアミラーが割れていても「3日前は正常でした!」と言われれば、あなたは納得できますか? あなたの理論はこの理屈です。

集合住宅での漏水は大きな問題です。仮にあなたが原因でなくても、常識外れな理論で問題解決の足を引っ張れば、他の住人からは迷惑で非常識な隣人と見られる原因にもなりますよ。

まずは事実確認をして、漏水を止める協力をしましょう。

• 司法の場で決着を図るのはいかが?

具体的には、「裁判」です。

弁護士を雇い民事訴訟として、「債務不存在確認の訴え」を裁判所に提起するというのが一案です。

言い換えますと、「ななさんには、40万円を支払う義務(債務)はありませんよ」と、裁判所からお墨付きをもらうのです。

• 水道業者の点検内容を書面にしてもらって説明すれば? 

同じ階の部屋の配管からは異常なしと検査が出ているわけですよね。どのように水が漏れているのか、もう一度異常なしとした業者に上下確認してもらったらいかかですが?
     本当に因果関係はないのでよいなら、支払う必要がないため払いません、でよいのでは?それともご近所関係ですでに何か問題をかかえている階下住民ですか?

• 相手から証拠を出して貰ってください

どなたかのレスにもありましたが、立証責任は相手側です。
    40万という具体的な金額を行ってくるからには、配管業者や家具の被害などを第三者(火災保険会社など)に見積もりをしていただいた結果だとは思うのです。
    そうなるとトピ主様のお宅にも、その配管業者は漏水箇所を確認し説明をしているはずです。

まずは、管理会社に相談してはどうでしょうか。漏水箇所によっては大家の負担もあります。
    どこからの水漏れなのか、がとても重要。

万が一、修理代を払うとなってしまったのなら、火災保険や個人賠償責任保険などを確認してみてください。それらの保険でカバー出来るのではないかと思います。
    その際にも水漏れ箇所などの具体的な証拠や被害の状況などは添付しなければなりません。

ただ何の根拠もなく修理代を相手の言いなりに払うことは絶対しないでください。
    理不尽な事を言うようであれば、会話を録音したり、法的に第三者に介入してもらうことです。

• 簡単に「裁判は」と言う人がおられますが

裁判になったら、その住宅には住み続けられませんよ。退去する覚悟があるなら裁判をしたら良いでしょうけれど。

それと裁判をするには、多額のお金が掛かります。弁護士費用も着手金が必要です。他にも調査費用等必要経費や勝訴・敗訴に関わらず報酬金が掛かります。40万円どころか、200万円越えになる可能性もあります。弁護士無しでご自分で全て行うなら別ですが。

もう一度相手の方に、別の会社にでも同じ階全戸の調査をして貰って、どこが原因かを調べて貰ったら如何ですか?もしくはトピ主の家だけでも調べて貰って「シロ」である事を証明される方が安上がりだと思いますが。

• 放置すると金額が増えていくのでは?

届いた請求書には、水漏れ自体の被害写真などなかったでしょうか?
    階下のどの部分が水漏れになったかで水漏れの原因箇所はある程度特定できるはずですが。

現状トピ主宅で水漏れがないのであれば、トピ主宅より上階が原因ではないので
    限りなくトピ主宅が原因箇所になっている可能性は高いと思います。

水漏れは、排水管の破損以外にも住居者側に責任があって水漏れになる事もあります。
    例えば、排水管内部の洗浄を怠っていた上に台風が来て、ベランダにある排水がうまく行かずに階下のベランダ付近の天井と壁を通じて水漏れしたとか聞いた事があります。

検査をしたのはいつでしょうか?
    検査後に何らかの原因で排水管やパッキング部分の破損やズレが生じた可能性もあります。

とりあえず、管理会社を通じて、もう一度原因特定の為の検査を要請した方がいいと思います。

• 2度目のレスです

貴方は何もしなくていいです。
    請求も放置で構いません。

要は、請求している側が
    ・貴方の家が原因である事
    を立証し、尚且つ具体的に40万円の損害が出ている事も証明しなければいけません。

全ての話はそれからです。

単なる言いがかりではなく、ちゃんとした証拠を提示されたら、それから弁護士を入れるなど検討すればよいのです。

今は明確に証拠もない言いがかりレベルで請求されているだけですから無視ですよ。むしろあまりにひどいようなら警察に相談してもいいでしょう。強要、脅迫といった事案に相当するかもしれません。

• 水漏れの証拠と具体的な責任の所在の証明が必要です。

> 後日、私の家が原因としか考えられないとのことで請求が来ました。

これだけでは何の根拠もありません。

・具体的に、トピ主様の家のどこから水漏れしているのか?

・そして、水漏れの原因が、トピ主様側の管理責任にあるのか?

これを証明してもらう必要があります。

• 賃貸借契約。

今回の事例は大家VS店子の退去云々の紛争ではなく、店子VS店子の紛争です。

大家とトピ主の賃貸借契約には無縁の問題であり、トピ主の退去する理由はあるのでしょうか?

• 「出るとこ出ますか?」

まああなたの家が原因で無いという自信がないと藪蛇の可能性もありますけどね。

証明責任は訴える方にありますので、相手はあなたの家が原因であるという根拠を示す必要があります。
    そんなものがあればとっくに持ってきてるとは思いますけどね。

貴方の反証は家主(か管理組合?)が実施し「少なくともあなたの家は漏れの原因ではない」という調査結果書です。入手しておきましょう。

• 下の階

と言うことは集合住宅なのですね?
    それは分譲・賃貸どちらでしょうか?
    どちらにしてもまず管理会社に報告をして検査してもらわなければ何もわからないと思います。「以前、水漏れ検査」をしてもその後に何か不具合があったかもしれません。

追加レスの
    >私含め上の階全員の検査をして、全て問題ないとのことでした。
    が、漏水後のことであれば、トピ主さんの家にも何の問題も責任もないと言うことですから、トピ主さんへの請求は不当なものだと思います。

ところでトピ主さんのお宅で、階下の漏水につながる様なことをした覚えはないのですか?
    安普請だとバケツ一杯の水でも漏水につながります。
    心当たりがあるなら今度は請求額の正当性を確認し、40万が正しい請求なのかどうかを争うしかないでしょうね。

ちなみに私も以前住んでいた賃貸マンションで、上の住人が洗面所で水を溢れさせる過失(洗面台にタオルを入れて水を出したまま数時間放置)でウチのダイニングキッチンの壁一面と天井が水浸しになりました。
    冷蔵庫と電子レンジも水を被り故障、備え付けの換気扇や照明も交換、壁は下地から交換工事でかなりの金額になったそうです。
    ちなみにその月の家賃も上階の住人に払ってもらいました。
    もしかしたら40万は良心的かもしれませんよ。

• 管理会社に

上の階の全世帯の検査は、管理会社が行ったのですよね?

管理会社に連絡しましょう。
    下の階の住人が、水漏れはトピ主宅に違いないと40万円の請求書を持ってこられて困っていると。

管理会社が業者に頼んで検査して、結果問題ないと伝えたのに、トピ主家しか考えられないと請求書を持って来たのですよね?

相手はやっかいな人だと思うので、管理会社に連絡して下さい。
    検査はその住人の上の階しかしなかったのでしょうか?
    問題の住人の部屋は検査していない?

管理会社に連絡して、再検査をするなりしてもらって、下の階の住人の水漏れ被害の原因を特定してもらって下さい。

そもそも、トピ主家が故意にとか、不適切な使い方をして水道管などを壊して水漏れがするようになったとかでなければ、トピ主家が原因でもトピ主家の責任ではないと思うのですが。

とにかく、管理会社に連絡しましょう。
    そして、下の階の水漏れ被害の原因を究明をしてもらいましょう。

• 裁判所で話し合いができる

簡易裁判所の民事調停という仕組みを使うと、裁判所の制度の中で話し合いができます。

今回の場合、「請求されていても、うちは水漏れさせていない。うちが原因だというなら、証拠を示せ」という主張をすることになるでしょう。
    素人同士でもできる裁判制度です。
    裁判所の公式サイトで具体的な方法を案内しています。

お互いの話し合いができないなら、裁判所で話し合いをすることも視野に入れてみてください。

• 同様のケースがありました。

私は下の階に相当する立場でした。

ある日の深夜に突然、上階からの水漏れで洗面所がすべて水浸しになりました。
    1度目は上階の方に何が起こったのか洗濯機を倒してしまったとのことで
    我が家の照明器具がショートしてしまいました。

2度目は上階の方にも身に覚えがない水漏れでした。
    しかし、我が家の洗面所へ確かに水が漏れてきていて、
    その時は家のブレーカーが浸水して危なかったです。
    この時にどうやって修理をしたかというと、
    すべてマンションで加入している保険によってカバーすることができました。

1度目の水漏れのときには天井と壁、床の壁紙の交換、照明器具代金の弁償でした。
    2度目の時にはブレーカーを丸ごと交換、壁紙の交換でした。

2度目の水漏れですが、原因は配管の老朽化でした。
    上階の床下の水道管からの水漏れでした。
    これは目視できる箇所ではないため、誰にもわかりませんでした。
    こういった老朽化による修繕の多くはマンションで加入の保険で賄えると思います。
    共有部の専有化である部分なのですが、
    配管などはマンション全体に関わることなのですから
    管理組合、管理会社を通して対応するべき問題です。
    ですので、下の階の方とはお金の面では直接のやりとりはされない方が良いです。

ただし、
    我が家の場合は上階の方が菓子折り持参で素早く謝罪に来られましたよ。
    そうした心遣いの有無だけでも随分とお相手からの印象って変わってくるのだと思います。
    単に支払い拒否をするのではなく
    「管理会社を通して交渉しましょう」ときちんとお伝えしましょう。
    管理会社にも協力を仰ぎ、保険で賄ってもらえるようにお願いしましょう。

• 今することは

そうですよ。立証するのは相手です。

お金を請求するのに
    >原因としか考えられない
    って一体何言ってんの?

トピ主さんが今することは、推測での請求ではなく法的効力のある請求書をくれ、と相手に要求することだけ。
    あとは無視。

それから無料法律相談に行くといいです。
    プロのお墨付きをもらっておけば、ぎゃあぎゃあ言ってこられた場合に正面切ってきっぱりと拒否できます。

• いきなり「請求書」ですか?

もしそうなら、無視、放置してよい案件です。
    本当に損害を賠償させるなら弁護士でなくても基本の手順があり最初に「通知書」というもので、自分の損害の根拠を示して賠償請求の交渉に応じなさいと通告します。
    それをすっ飛ばしていきなり請求書なんてのは素人のヒステリーです、マンションの管理会社が全戸点検して貴方の部屋が原因でないとしたなら貴方にはなにも責任がないので請求は単なる言いがかりです。
    一応、警察と相談しておき何らかの恫喝や脅迫、嫌がらせがあれば告発することになりますので、管理会社にもその旨通知(書留郵便か内容証明で)しておきましょう。

• 我が家の場合ですが

子供のマンションの階下からの水漏れの連絡があったときに、管理会社に間に入ってもらいました。
    調べたところ床下の配管が原因でした。

トピ主さんは 上階が原因ではないと言われたとのことですが、では原因はどこだったのかが証明されないと階下の方は納得しないです。
    管理会社に入ってもらってきちんと原因究明して修理してもらわないとまた同じことが起きてしまいます。

床下の配管の老朽化でしたら当然弁償する必要はありません。

• すぐに連絡を

配管からの水漏れ加害者経験者です。
    調査費用と下の階の修繕費用など合わせて200万越えでしたがマンション管理組合加入の保険と自宅の火災保険の自賠責保険で全てカバーしてもらえた上に見舞金までもらいました。
    賃貸なら管理している不動産屋さんもしくは貸主に、分譲なら管理組合に連絡しましょう。
    トピ主さんが該当時期に水を溢れさせたことがないなら水漏れは配管からなので元栓を止めたり修繕してない限り今も継続してるはずです。
    継続してるなら大変なことになりますのですぐに水漏れ箇所を特定しなくてはいけません。
    対応してないのに下の階の修繕費用が確定してる(もう水漏れは治ってる?)のも変な話ですよね。

いきなりのことでびっくりしたのと相手の対応に感情的になってしまうところですが、ここは冷静に対処しましょう。
    まずはすぐに連絡を!

• 相手が、主さんの家が原因と決めた理由を聞いてみる

「水漏れが主さんに家のせい」と言うなら、それを立証する責任は、請求する側にあるので
    主さんが、「それは違う事を立証する必要性」はありません

まあ、とりあえず、相手の方に、どういう理由で主さんの家が原因だと思ったのか
    聞いてみたらいかがですか?

40万という金額が修理にかかったお金と言うなら、
    意外に、「新しい水漏れがあって、修理の人を呼んだら、主さんの家だと言われた」などの事情があるのかもしれません

その場合なら、領収書のコピーをもらって、修理者に連絡して状況を確認したうえで、管理組合か不動産屋か、とにかく第三者にも入ってもらって、さらに保険などでカバーされないか確認するなどしたらいかがですか?

とにかく、理由が明白なら
    こちらも誠実に対応するのが一番安くつきます

ただし、
    「特に理由もないのに相手が勝手に思い込んでいる。
    金額も明確な論拠(修理の領収書)などはない」
    場合には、相手の請求はお断りしておけば良いですが

(少額訴訟などの裁判的解決は、お金を請求する方が提訴するものなので、この場合、主さんから裁判所に持ち込むものでは無いと思う)

ただし、その場合にも
    管理組合やご近所などの第三者に事情を説明して理解を得ておかないと、中傷的な噂を振りまかれて、メンタル被害を受けますよ

• もっと積極的に

水漏れ40万って

計算の内容もいい加減だし
    ぴったり40万

怪しい

もっとガツガツ調べましょう
    それと

白黒つけて
    迷惑千万料も頂くかい。

• それはもしや

配管が原因では?
    私も水漏れ被害にあいました。
    管理会社を通して上階に連絡しましたが、特に水が出しっぱなしとかもなく、管理会社の人が見ても問題なし。
    でも水漏れしてるんですよ。
    しかも、電気系統を伝って。火事になる!!と裁判も辞さない勢いで管理会社に3度目の連絡をしたところ(最初の水漏れから1年以上経過)、工務店の人を連れてきました。
    結果。
    上階との間に通っている管が老朽化しており、そこからの水漏れが原因でした。
    つまり、管理会社の過失です。
    古いマンションなんで、あちこちヤバイんですよねー・・・・・・。引っ越したい。
    チェックしやすいように、工事の際に開けた穴(洗面所の上)は点検口になってます。

• それでは結論がわからない

建設業です。

まず疑問ですが、上階全員が調査をした際、問題無かった、とありますが
    では結局なんという結論をだしたのですか?

例えば上階の水回りと床下点検口を全て開け、ファイバースコープなども
    入れ、できる範囲ですべて調査したが漏水の形跡が見られなかった、
    だから上階は問題ない、となっても

だったら共用部や屋上、別の住戸で漏水が起こっていて、そこから水が
    きているかもしれない、と考えるはずです。
    それで水みちを調査して、確かにそれでも分からない事もあります。
    でも、だったら「あちこち調査しましたが、わかりませんでした」と
    なりますが、結論はどれだったのでしょうか?

そこをはっきりしないから、根拠もなくあなたが疑われるし、下階の
    人も、いつまでたってもあなたのせいだと思うかもしれません。

ですからこの件は、弁護士に相談するなりして、内容証明など書面を
    送って原因がわかるまでは払わないという意思を示すか、弁護士と
    管理人同席で話し合った方がいいと思います。

色々な解釈があり、放置は認めているとみなされる場合があるし
    建物の共有保険を使うか、個人賠償を使うかの問題もあるので
    きちんと話し合った方がいいですよ。

• 確認

賃貸ですか所有マンションですか?賃貸でしたら、借主に明白な過失がない限り、大家さんの責任で対応してもらいます。
    まず、原因箇所を業者に徹底的に調査してもらいましょう。具体的には下の階の天井点検口などから見ていくのが普通です。
    また、このような損害は保険で対応されるのが普通なので、トピ主さんの負担になることはまずないでしょう。

• であれば

>私含め上の階全員の検査をして、全て問題ないとのことでした。

であれば、建物自体の構造上や老朽化の問題かも知れませんし、請求者宅の問題かも知れません。
    管理会社も含めた話し合いが必要そうです。

>後日、一的に私の家しか考えられないとして請求されています。

理不尽な要求だと思うなら客観的な根拠の提示を求めるべきです。
    思い込みや想像の範疇で請求されたらたまったもんじゃありません。
    内容によっては弁護士や司法書士など法律家に相談する手もあります。
    請求額が140万円以下の民事事件については司法書士の代理行為が認められる場合があります。

• 管理会社を通してもらいましょう

水道工事関係の国家資格を持つ者です。

私の会社では漏水調査は、例え蛇口のパッキンひとつを交換するだけでも、必ず見積を出して、漏水箇所の写真も撮影して、工事内容のご説明をした後、了解を得てから修理の工事をします。

マンションの場合でしたら、オーナーさんや管理人さんから漏水調査の依頼がきて、該当する場所にお立ち会いいただいて、漏水箇所を調査します。「お宅しか考えられない」などという根拠のない請求はありえません。

さらに言えば水道工事の会社には、住んでいる市町村ごとに指定工事店の申請をして認められた工事店と申請をしてない工事店があります。
    お住まいの地域の水道局で指定工事店かどうか確認できます。(修理自体は水道局の管轄外です)

ですが、管理会社を通さないのがおかしいので、まずはそこから確認してください。

• あとね

集合住宅であなたの落ち度でない水漏れ、例えば床下配管の破損とかなら保険で直すのが筋です…例えあなたの部屋の直下で破損が起こったとしても。

下の住人も苦情の持っていき先は管理組合か管理会社です…相手にされないのであなたのところに絡みに来てるのかもね。

• 拒否できるかと問われれば

>支払い拒否はできますでしょうか?

拒否できるかと問われれば、
    拒否するのは自由なので「できる」という回答しかありません。

「支払いを拒否しても不利益は発生しないでしょうか?」

という質問であったとしたら、
    「本当にトピ主家が原因でないのなら支払いを強制させることはありません。ただし、先方が裁判をするならそれに応じる為の手間は発生します。」

裁判になり、先方が「トピ主家が原因だ}ということを証明したら、トピ主家に損害賠償義務が発生するでしょう。
    裏を返せば、証明できなければ、トピ主に支払い義務は発生しません。