母子家庭、異動から3ヶ月経ちますが…

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ねこ

5年接客営業として働いていた部署から異動になり、システム開発部に異動になりました。
異動に伴い片道15分だった職場から、片道1時間(うち40分徒歩)になりました。
母子家庭のため、近場の職場を希望していたことと、全くの畑違いの異動で3ヶ月経ったいまも気持ちがついて行けずにいます。
まわりからはキャリアアップだと言われていますし、自分でもキャリアアップだと言い聞かせて前を向うと毎日思っていますが、気づくと涙が溢れてきてしまう状態です。
異動前の部署では、その部署で必要な資格を取り、上司やまわりも喜んでくれていたところでしたし、自分自身も目標が一つに絞れないくらいたくさんあり順調でした。

それが一気になくなってしまったことも馴染めない理由だと思います。
通勤に時間がかかるようになりこどもたちとの時間が大幅に減ってしまったことも理由だと思います。

新しい部署の人間関係は良好です。
わたしが働かないと生活出来ないし、早く慣れなきゃと思っていますが、毎日、
今日は大丈夫。これをやってみよう。と小さな目標を立てていますが、会社が近くにつれ喉がつっかえたような感じがして涙が出てきます。
職場ではなんとか涙を流さないようにするのに必死で、帰宅時にまた今日も出来なかったと思うと涙が止まらなくなります。
これまで異動の経験はありますが、(いまの会社ではなく、以前勤めていたところで)こんなに慣れないのははじめてで、自分でも戸惑っています。

甘いと言われるかもしれませんが、本音はこどもとの時間をもっと持ちたいです。

どのようにして慣れていけばいいのか、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤手段を考えて

お疲れ様です。

色々と気になるところがありますが、まず一つ。通勤に関してです。

>本音はこどもとの時間をもっと持ちたいです。
    徒歩40分とありましたが、交通機関はないのでしょうか?
    だとしたら、会社の皆さんはどうしてるのでしょうか。車通勤ですか?(会社として対策はないのでしょうか)まずここを改善策されては?

交通費を切り詰めてるとしたら、逆に問題点だと思います。時間と体力がもったいないですよ。
    どうしても交通費を削りたいなら、会社最寄り駅に自転車を置くなりしたほうが、往復で半分は減ると思います。時間にしたら40分です。それに徒歩だと荷物もあるのでかなり疲れると思いますよ。

• トピ主です!

交通機関はバスです。
    他の方はほぼみなさん車通勤です。
    自転車で通うにしても、結構な坂続きの場所で自転車通勤されてる方はいらっしゃいません。そして、わたしは恥ずかしながら自転車にも乗れません…。
    車を買うことも検討しましたが、どうしてもいまの収入で考えると車を持つことはとても難しいです…。

• 通勤時間2時間は勿体ない

事務で9-17時残業ナシとかなら転職難しいと思いますが
    接客業ならば売り手市場なんじゃないかと思います。
    一度ハローワークに行って求人見てみたらどうでしょうか?
    やりたくもない仕事な上母子家庭では通勤時間2時間は勿体ないと思います。
    在職しながら転職活動し退職する時は通勤時間が限界!無理!
    って言って退職したらいいと思います。
    お子さんが乳幼児でなく小学生ぐらいであれば
    そこまでやれ風邪だやれ発熱だと言って休む事もないでしょう。
    その辺をアピールしたらいけそうですけどね。
    乳幼児であれば転職はちょっと難航するかも・・・。

自転車乗れないようですが・・・練習して電動アシスト自転車というのもアリかも。
    坂道は余裕です。
    レンタルで乗った事しかないのですが
    あまりに楽しくて坂道でも目的地を通り過ぎました(笑)

港町特有の本当に急勾配であれば・・・
    アシスト車でも結構厳しいかも。

• あれもできない、これもできない

あれもできない、これもできない
    ばかりじゃ、我慢するしかないんじゃない?

転職できない、車は変えない、自転車には乗れない

ま、泣きながら仕事に行くしかなさそうですね

• 張り切り過ぎない

ストレスが溜まっているんじゃないでしょうか?
    一時間の通勤だけでも知らないうちにストレスになりますよ。

私も5〜6年に一度は異動がある職種なのですが、前は通勤に1時間半かかっていました。
    とにかくストレスで、解消する方法としては「音楽を聴く」「本を読む」「休みの日は子供とめ――いっぱい遊ぶ」「平日にたまに休みを取って友人と昼のみ&カラオケに行く」
    を繰り返ししていました。

先に楽しみがあるとまた違いますよ。
    頑張りすぎないで、テキトーにテキトーに・・・・

• スクーターで良いじゃん。

スクーターは中古で十分ですよ。
    ちょっとカワイイデザインのものを選べば気分も上がりますよ。
    車検もないし、買い物しても足下におけて楽ちんだし!
    雨の日のレインコートはしっかりしたものを購入して。
    万人に平等な時間は上手く使わないとね。

あれもこれも嫌嫌っていうのなら、
    転職しかないのでは?

• メンタルが少しやられていますが提案です。

まず接客業は人相手で、とてもスキルの高い方なのだと思います。
    誇りもありキャリアもあり片道15分で母子なら、
    接客業を続けたかったでしょうね。

なによりも家庭の事情に合わないのです。

ですが、一つ提案です。
    今の状態ですぐに進退を決めるより、
    通勤手段を車にしてみましょう。
    車は買うのではなく、レンタルやリースです。
    最低限の機能や保険がついて、車検も会社が負担する月払いです。
    仕事に慣れるまで、一ヶ月1万ちょいのレンタルで、
    ガソリンを負担することにはなりますが、
    通勤手段が変わる場合の相談をしてみましょう。

母子家庭なので、通勤時間を短くしないと毎日が回らない。
    子供との時間が少なくなってしまうことなども含めて相談しましょう。
    すると新しいシステム開発部署での残業などは考慮されることもあります。

事情を察してくれるなら、
    早めに元の職場へ戻してくれるかもしれません。
    決して、今の部署が嫌なのではなく、いずれは自宅近くへ戻りたいと申し出ましょう。
    スキルアップは大歓迎と思えばいいのです。

心の持ちようとしては、これから教育費などにかかる費用や、
    お子さんを育て上げてからの自分の生活も思うと、
    うまく乗り切っていったほうが得策。

車があればお子さんの送迎も簡単になります。
    40分も徒歩をしていては夏場困りますね。

是非検討してみて下さい。

手段はいろいろあるはずで、通勤手段から解決を。
    もしかすると車を借りて通勤することで、育児が楽になり、
    システム部に替わって、さらにあなたの収入があがり、
    金銭面、育児時間、家事時間の確保と、キャリアアップが同時進行で解決の可能性高いですよ。

まずは通勤手段変更。残りは保留でいいと思います。

レス求!トピ一覧