職場で食べるおやつについて

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

とまと

レス

• よく親睦会で

お金を集めておやつやお茶コーヒー類を容易する所はありますけどね。
    無いという人にその話をして皆が納得するようならお金を集めて輪番で係を決めてお茶お菓子を用意してもいいのでは?
    その無いという人を一番の係にして。

• グループごとに持ち寄りです

だから、何を買ってくるかは個人の自由です。
    もちろん食べない人もいますから。

ゴミは持ち帰り。
    人数が多くなると、負担が大きくなりますから今の形に落ち着いてるようです。

• 今後は持ち寄りと差し入れは止める

おやつ代を毎月全員から千円徴収し、当番制で買い物することになっていた部署に勤めていたこともありましたが面倒でした。
    小麦や卵アレルギーの人がいなくて幸いでしたが、好みが煩くて「何で今回〇〇買ってないの?」「××が無いの?」と言われたり。
    その部署は1年未満で異動がかかったので、正直ホッとしました。

上記以外の部署は自分が食べたい物は自分で買ってくるスタイルです。おやつを誰が用意するかという一般的な答えは無いです。ですが食べたくない又は食べないようにしている人もいるだろうし、自分で準備するが一番妥当だと思います。

トピ主さんの部署なら「今後は持ち寄りや差し入れは止めましょう。」と言ってお土産とか外部からの差し入れがある場合だけ職場からおやつが出てくる形にしたらいかがでしょうか。

• 言えばいいでしょ

ここで説明してることをその人に説明すればいいだけでしょ、何を悩んでるのか分かりません。
    厳しい事いいますが、さらに店長って、この程度の問題解決もできずによく店長が務まりますね、驚きです。

• お土産以外は各自で持参でも良いのでは?

というか、多分そういうルールなのですよね?
    それをサックリ伝えてみれば良いのではありませんか?

「持ち寄りだったり差し入れだったりするから、会社から経費で出ていないよ」
    「どうしても毎日食べたい人は自分の分は自分で準備してくださいね」

これでOKでは?

• ちゃんと説明してあげようよ

悩むこと無いですよ!

「おやつは有志が持ち寄っている、会社で準備しているものじゃ無いですよ」

って説明すればよいだけです。

• 分かります

お菓子代って人数がいれば結構な額になりますよね。

前に外勤に行ってた所は、1人千円取ってましたよ。
    三ヶ月で千円かな?

別の所は、事務さんが2週間に一回ケーキを買いに行ってました。お金は院長から出てたようです。

食べる人は持って来ればいいのに、食べるだけ食べて、自分は絶対に持って来ない人がいるから嫌ですよね。さらに、家に持ち帰る人まで。
    4日くらいでなくなるんですよ。大量のお菓子が。

私もたまに、職場に、スーパーのお菓子を差し入れします。五千円分くらい。テーブルに山のように置いても、家に持ち帰る人がいるせいか、あっという間になくなります。
    持ち帰ってると思うのは、包み紙のゴミが少ないからです。

持ち帰るのって、マナー違反だと思います。うちは、お土産やら、秘書さんが、紙をはっつけて、誰からの差し入れか書いてくれます。

頻繁に差し入れの名前があがる人、食べてるくせに、絶対に差し入れしない人、全部分かってます。

• 普通にいえばいいだけでしょう?

おやつ用としてお金も集めていないし、経費で買うこともないから
    ないときも普通ですよ?

これでいいのでは?
    別に、最近入ったその人もあまり深い意味はなく、おやつがないからいっただけだと思います。
    もし、その後もおやつおやつとうるさかったら、食べたいのなら自分で持ってくる分には構いませんよっていえばいいと思います。
    おやつ食べに仕事に来ているわけではないですからね。

• 持ちより、差し入れもやめる

お土産や頂き物がある時だけ食べる。
    ない時はお茶だけにする。
    ホントめんどくさいですよね。
    個人的には職場でみんなでおやつ、という習慣はなくなってほしい。
    食べたい人は、自分の分だけ持って来て
    食べてもらって全然かまわないけどな〜私は。
    それだと気が引けるから、みんなに配るんでしょうね。

• 福利厚生で払えると思ってる?

その人に伝えれば?
    オーナーさんに直接 交渉してみたら?って。

おやつ代出してくれるとよいのにね〜って。

• ルールを知らないからでしょ

>お土産や頂き物、みんなの持ち寄りのおやつですが、ない時もあります。
    て言えばいいだけでしょ。

>他の人が買ってきて持ち寄っているのもその人は知っていると思います。
    思いますとか想像しなくていいからさ、
    店長のあなたが言えばいいだけ。

持ち寄りじゃなくて、
    お店がお金を出してるのを持ってきてるのかと思ってるのかもしれないじゃん。

• あら今日はお茶だけね。

おやつがありません。って言われたら、あら今日はお茶だけね。昔、お金出しあったことあるんだけど〜と、なぜ廃止になったか伝えます。
    それでもおやつがないと言われたら、「あら、残念ね。」の一言で、別に毎回買っておく必要もないです。食べたければ自身で買ってくれば良い話だと思います。

• え?簡単な事・・・。何を悩んでいらっしゃるのでしょうか?

>おやつがもうないですよ。などと言ってきます。

「ない時もあるんですよー。」と、返事したらいいじゃないですか。

トピさん、店長なんですね。もっとしっかり!!

• 言わないと分からないです

その人は悪気なくお菓子を用意するのはトピ主さんの業務と思っていてなくなりそうだから親切心で教えてくれたのでしょう。(そう思っておいた方が心穏やかです。)

聞かれたら間髪入れずに「みんなの持ち寄りで私が準備しているものではないのですよ」と教えてあげれば良かったのに。

トピ主さんが用意するような事はしないで下さいね。普通の人はそんな事を店長さんにさせるのは忍びないと思います。

• 各自で用意

それが一番無難ですよ。

レス求!トピ一覧