• ホーム
  • 子供
  • 子供に持たせたおやつにダメ出しされたのですが

子供に持たせたおやつにダメ出しされたのですが

レス301
(トピ主8

妊娠・出産・育児

パニーニチーズハム

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 「持って帰って」は引っかかる

相手は子どもとはいえ、「持って帰って」はないかな。
    「こっちで用意しているから、開けないでおこう」とか、別の言い方があると思いますね。

我が家でもボロボロしそうな菓子は普段から食べさせていないので、そのママさんの気持ちもわかります。
    遊び道具がベタベタになるのも始末が悪いので、できれば避けたいですよね。
    でもそれなら「お菓子は持ってこなくていいよ」って言ってあげればいいのに。
    「おやつは家で食べてきてね」でもいいし、「こっちで用意しているから持参不要だよ」でもいいし。
    何らか別の言い方ができたでしょう、と思いますよ。
    大人なのですから。

• 我が家では

我が家に子供達のお友達を招いた時は、ゲームはゲーム、おやつはおやつで場所と時間を分けていましたよ。
    ゲームはリビングで、ダイニングのおやつはテーブルに着いてです。
    おやつを食べて手が汚れても、手を洗えばいいわけですし。

トピ主さんのお子さんが遊びに行かせてもらったお家は、手を洗う習慣がないのかも?
    または、子供はお菓子の後のゲームとなると手を洗うことを忘れがちですから、コントローラーが汚れるリスクを根本的に排除しておられるのでしょう。
    おやつも用意してあったようですし、剛に入れば剛に従えですね。

• いかせなくていいよ!

トピ主さん宅に招けばいいと思います。

もらったモノというか、子供達が食べるものですよね?
    自分の食べるものを持って行っただけで、なぜ「貰った=あげた」と言い切れるのか謎です。

うちも似たようなことがありましたが、子供自身が「Aちゃんがコントローラーをベタベタした手で触るからポテチ禁止、Bちゃんはチョコを絨毯の床に落として踏ん付けるから出入り禁止、Cちゃんは知らない親戚の子まで連れて来てジュースこぼすから出入り禁止」と決めてました。私は「子供自身が拭けばいいじゃん」と言ったんですが、人の家に上がっておいて掃除もしない汚して帰る暴れてものを壊す友達はいらないと子供自身が言うので。
    「学校で遊べば十分」だそうです。

今は学年上がり、うちは塾に通い始めたので平和です。

• Aさんのお母様は、寛容な方だと思います。

沢山の子どもをおうちで遊ばせる時、状況に応じて、我が家もルールがあります。

皆がゲーム機を持ち寄るときは
    「ゲームをしながらの飲食禁止」
    「おやつは、ゲーム機をしているリビングから、台所のテーブル前で、椅子に座って。
    前後に手洗いをしっかりする事」

我が家の3人に守らせていた家族間のルールでしたが、お友だちが加わった時にも、守らせましたよ。

素直に従うお子さんもいましたが、
    毎回ゲームをしながら「お茶っ!」と片手を出し、注意すると「チェっ!!」と悪態つく子も。笑
    「ここではおやつはいらん!」と頑張る猛者もいました。

とにかく、「我が家ルールをまもらない客人」は、お帰り頂いていました。

• 貴重なおうちなんでしょ?

状況は違うけど、うちも子供達に言ったこと
    ありますよ。

ウチはガムです。
    ガムを噛んだ後、紙に包まなかったから
    そのガムを踏んで、畳にべったりくっついて。

しかも複数の子が同じ事やってたから
    何箇所もガムが畳に目詰まりしたような状況になりました。

冷やしたり、ガムテープでくっつけたり
    爪楊枝で取ったり…とても面倒でした。

次に子供達がガムを噛みながら来たり
    ガムを持って来た時には、ティッシュと袋を渡して「噛んだガムは必ずティッシュにくるんで、この袋に入れてね。全員ね。出来なかったら、ウチでガムは禁止ね」と。

それからは、全員キッチリ包むようになりました。

ウチも、他所で何するか分からないよりも
    我が家に来て貰って、状況を把握していたい事もあって、基本的に自由に来て貰ってます。

が、お菓子や飲み物に関しては ある程度
    決め事をしていますよ。

16時以降は食べないように言ったり。
    「今食べるとご飯が食べられなくなるから
    開けずに持って帰ってね」とかも有ります。

その家のルールがあるので、遊びに行くなら
    その家のルールに従うべきかと。

うちの子がお邪魔する時に お菓子を持っていく時には、袋を開ける前に、その家のお母さんに
    「このお菓子皆で食べて良いですか?」と聞いてから食べなさい。食べないでと言われたら、そのまま持って帰りなさいと言ってます。

子供達が お菓子を食べながら騒いだ後って
    ホント汚いですからね(笑)

どちらにしても、お菓子の事を言っただけ。
    それで気にくわないなら、行かさなければ良いと思います。

子供さんは「貴重な家」だと理解してますけどね。

• ダメだしされてませんよ

こういう時にね

ダメだしされた、文句言われたって感じるのは被害妄想です
    怒鳴りこまれたとか、クレームが入ったわけでもないのに

うまくコミュニケーション取れない人多いですよね

素直に
    こういうルールなんだと認めて

つぎから、そのお宅にあったおやつを持参するのが正解だと思いますよ

そういうルールがきちんと整備されているから
    子供達が集まっていいし

しかも、保護者の目が光っている環境なんてありがたいことこの上なし

ジュースOK、何でもOK
    無法地帯のほうが怖いのです

• その通りだと思うけど・・・

食べたら手を洗ってからゲームってさせる?
    家に入る時に洗ってとは言うけど(笑)

ゲームしながら騒ぎながら食べながら
    ワイワイと楽しくやってるんでしょ?
    想像つくじゃない?子どもの姿
    スナック系は持たせないよ
    昨日、同じように遊びに行った我が子に
    ラムネ菓子(コーラやピーチなどの駄菓子)
    缶ジュース形を持たせましたよ(笑)
    想像つく予定人数より多めにね

気の利かない人なんだね
    だからって私が気が利く訳でもない
    想像して先を考えてやらないと
    我が子が家を汚して掃除するでもなく
    迷惑かけたくないからね

子供がその手のお菓子持ってきたら
    そのまま話をして、ゲーム中断させます
    そしておやつタイムですね

ところで
    「ジュースはこぼれたらめんどうくさいからお茶だけ、だそうです(笑)」って?
    なんで(笑)なんでしょう?
    バカにしてるよね
    その言葉もその通りだと思うんだけど
    お茶だって出してもらうだけ有難いよね
    うちの子たち水筒持っていきますけど・・・

あなたさ、子の友達をもてなしてみなよ
    何もしないのか、子供が汚しても黙って
    「あらあら」って掃除してあげるの?
    しかも、たまーーにならいいけど
    その調子なら頻繁に出入りしてるね

何もしない人の言い分なんだよねー
    自分の家では遊ばせない人の言葉よね

• 持たせなくていいんじゃない??

うちも溜まり場ですけど、おやつは家が出してます。ジュースも溢されてますけど息子の部屋なのでみんなで掃除して帰るようなので黙ってます。
    お母さんによっては気をつかってお菓子や飲み物持たせてくれてるのでかえって申し訳ないかと思いますよ。
    手ぶらで遊びに行かせて文句言われたとかも聞きますし、うちの子は基本呼ぶばかりで行きません。

• 失礼なママさんですね。

子供が持ってきたお菓子にケチつけるなんて、

変なママさんだし、腹が立ちますよね。

子供の好きなものを持たせて何が悪いんですかね?

別にコントローラーが汚れたって気にしなければいいのに。

今度から、ウェットティッシュも一緒に持たせてやればいいんですよ。

それでもケチつけるなら、

私なら電話で抗議してやりますよ。

• 家々のルールはあるからねえ

うん、まあそういうお母さんもいると思います。
    男の子がいてもきっとお家の中が綺麗なんじゃないかな。

自分がトピ主さんの立場だったら「ふーん」って思って次に行かせる時は別のおやつを持たせると思う。
    息子がその家に行くのを楽しんでいるなら、そのくらいのことで行かせないっていうのも狭量ですし、子供にも悪影響かなと思うし。
    世の中いろんな人がいるんだよってことも悪い意味じゃなく教えたいですしね。

A君のお母さんの言ったことも息子さん経由のまた聞きであり、本当はどんな調子でどんなふうで言ったのかもわからないし。
    「食べさせてもらえなかったそうです!」とありますが、そのかわりA君宅のものをもらえなかったのかな?

で、彼女に会う機会があったらそれとなく雑談でその話題を出して、なんとかうまくやりこなしていくのがいいんじゃない。
    ホントいろんな人がいるのでカリカリしないのが寛容ですよ。

• 遊びに行かせなくていいと思う

トピ主さんがご不満ならそれで。あちらは何とも思わないでしょう。

寒い外で遊ぶのもかわいそうだからと迎えてくれて、お茶もお菓子も出してくれてるのに文句を言うならそれでいいと思います。
    そしてトピ主さん宅でジュースもスナック菓子でも自由に食べさせてあげればいいのでは。もし既にそうされているのでしたら失礼しました。
    今後は皆毎回うちにおいでといってあげてください。

ただ、本当に子供ってよくこぼすし、私はジュースは出さないというのよくわかります。
    習い事のクリスマスパーティなどで子供が大人数いると、あっちこっちでこぼしてます。我が子はこぼしていないのに他のお子さんの後始末でいつもバタバタしてしますが、当の親御さんは知らん顔でピザやお菓子を頬張っていたり。トピ主さんはなんとなく、こういう人のような気がします。

• 我が家も、「貴重な家」です。

我が家も、トピ主さんの息子さんで言うところの「大人数を受け入れてくれる貴重な家。」です。
    この言い方、すごく嫌です。
    トピ主さんの息子さんはそこの家の子と遊びたいと言うよりも、家目当てのような感じがして、感じが悪い!
    まさかとは思いますが、兄弟2人ともお邪魔していませんよね?
    大勢の家が集まれる家だとしても、そこの家の息子さんと同級生の子だけがお邪魔するのが常識ですよ?

あと、トピ主さんの家に集まる事はありますか?
    もしもあるのなら、大勢がスナック菓子を持って来たら、部屋がどうなるか位言われなくても分かると思うのだけれど・・・

わざわざ言われたと言うことは、相手側の親御さんから見て、とりわけトピ主さん兄弟の行儀の部分で、腹にすねかねたものがあったのかもしれませんね。
    つまり、「トピ主さんの兄弟が」散らかし、脂ぎった手でコントローラーを触る張本人(の中の一人)だ。ということです。

もう行かない方がいい!と思われているのなら、そうされてはいかがですか?

そうそう。
    我が家は「大人数を受け入れてくれる貴重な家」ではありますが、こちらの家のルールを守らない。もしくはそれに文句を言う常識のない家の子や、明らかに我が家のゲーム。もしくは家自体を目当てにしている子や、毎回当たり前のように下の子を連れてくる子は、切り捨てて来ました。

逆の立場なら、上記の家の子を呼びたいですか?

• 貰ったものにケチをつけるか

私の息子(小6)もお友達を呼んで遊ばせて下さるお宅があります。

お菓子を持たせる時は「汚れない物」を選ぶようにしてますね。

飴やグミ、1口で食べられ手もベタベタしなさそうなお菓子を持たせます。

うちに子供達が集まった時にもポテチを持って来てくれたお子さんがいましたが、汚れるのが嫌で 「沢山おやつがあるから、それはお家に持って帰ってね」と話しました。

ちなみに持って行ったお菓子を うちの息子が持って帰るよう言われた時は友達に嫌いじゃないか確認して置いて帰っておいで。と伝えました。

息子も分かってますよ?みんなで食べて散らかる汚れる物は嫌だよね。って自分のゲームが油でベタベタになるのはみんな嫌なので。

トピ主さんも、次回からは汚れないおやつを持たせてあげたらいいだけではないですか?

貰った物にケチをつける人 だなんて思うのであれば行かなければ良いだけですよ。

食べさせて貰えなかった息子が可哀想!だとでも思ってるのか?
    ならば持って帰ったのだから家で食べたら良いのでは?

• 訪問先の家のルールに従う

確かに残念な気持ちにはなりますね。

けど、お友達のお母さんの気持ちも分かるし、場所を提供してくれてる側のルールに従うのが良いと思います。

次回からは、そういったお菓子を持たせれば良いと思います。

大人数の子供達を受け入れてくれるだけで本当に有難いですよ。

そのお母さんが専業主婦なのかワーママかは分かりませんが、私なら休みの日に静かに過ごしたい家で子供達がずーっとワイワイ騒がれたら正直嫌ですもん。

で、汚れた床やゲームのコントローラの掃除はお母さんでしょ?

ある程度しつけられている信用できるお友達なら、家に入れるのを許可するだろうけどね。割と寛大なお宅だと思いますよ。

トピ主さん息子がお友達を沢山連れてきた時は、好きなだけ袋のスナック類を食べさせてあげて下さい♪

• 兄弟で行ったのかな?

いつもそこのお家がたまり場のようになっているのでしょうね。
    私も子育て期間中に感じたことですが、
    子供を家に上げてくれる家が少なく(大人が不在などだけではなく)
    いつも同じ家に複数の子が集まる・・・
    中には兄弟を連れてくる子もいて
    おやつを持参の子も持ってこない子も、それでジュースをくれだのわがままを言う子もいましたね。

で、大勢の子が集まる場合は、ルールも必要になってきます。
    家はベビースターラーメンは禁止でした。(笑)
    飲み物は麦茶のみでジュースは用意していなかったし
    お菓子を持ってきてその場で出さなかったときには、持ち帰らせました。
    だって、出さないとネコババしたみたいになってしまうでしょ?
    持って行ったのに出さなかったとなると、それはそれで文句言いませんか?
    ケチをつけたと感じるとぴ主さんに悪意を感じます。

行かせない方が良いと感じるのならそうしたら良いと思います。
    多分、Aさん宅は来るもの拒まず去る者追わずなんじゃないかな?

• 誰にもこだわりはあります

A君ママにとってのこだわりはソコだったというだけです。
    主さんにだって、譲れないこだわりってありませんか?

私は以前福祉職についていたのですが、そこで上司から
    言われたことがあります。こだわりとわがままは違う。
    その人なりのこだわりを大切にしてあげることは大事なこと、と。

なにより、

>「大人数でも遊ばせてくれる貴重なおうち」と息子が言っている

今回のことなどは、これが全てではないですか?
    息子さんからしてみれば、こちらの方が優先事項としては高いのです。

それをあなたの「こだわり」で、息子さんにとって大事なものを
    奪うのですか?

あなたのこだわりは、もらったものにケチをつけられたくない。
    A君ママのこだわりは、床やゲームのコントローラーをべたべたに
    したくない(別に主さんや主さん息子さんが嫌いなのではない)。
    息子さんの希望は、みんなで楽しく室内で遊びたい。

さて、どうしますか?

確かに一瞬ムカッとなったお気持ちは理解できます。
    ご自分が否定された気分になったのではありませんか?

でも、A君ママのような方ってわりと珍しくないですよ。
    おおらかなママさんという印象も外れていないと思います。
    自分の希望を相手にはっきり伝えるタイプで、たぶんその希望が
    聞き入れられたらあとは気にしないタイプだと思います。

自分の希望をはっきり伝えることに慣れていないと初めは
    とまどう相手ではありますが、慣れるとお互いつきあいやすく
    なると思います。もう少し長い目で見てはいかがですか?

試しに今度、あっけらかんと「この前はごめんなさいね!今度は
    べたべたしないお菓子を持たせますね」と言ってみては?
    嫌味っぽさが入ってはダメですよ。無邪気に明るくね。

たぶんですが、「よろしく〜」くらいのあっさりしたお返事が
    かえってくると思います。

• レスします

子どもがお世話になるのに、そのお宅のルールがあるなら、「そうなんだ、じゃあどういうのならいいのかな?みんなはどうしてた?」って、今後は気をつけてあげたらいいじゃないですか。

今までは、とか、他のお宅は、とか、いやいや関係ないでしょ。

配慮のないスナック菓子をさんざん散らかされたから、ダメになったんでは?我慢してたけど、それで勝手に怒ってても相手はわかんないよね?ってことで、今回は意を決して拒否してみたのでは?

言う方だって勇気要りますよ、子ども相手でもやな感じのオバサンだなぁ、みたいに思われるのだって、家に帰って親になんて報告されるか、その親がどう受けとるか、すごく気を遣ったと思いますけど。

じゃあ、言わなきゃいいじゃん、て言う自己中ママさんで無いことを祈ってますよ、トピ主さん。

出禁にさせられたわけでは無いんだから、まだいいですよ。

わざわざ相手にお詫びとかはいいんで、子どもにきちんと言い聞かせて、お菓子は大丈夫なものを準備して、遊んだら片付けや掃除を子どもにもやって来るように言っときましょう。

• 自分の自宅に招待したらいい

おやつの食べ方って、本当に家庭によりけりだなあと感じます。
    うちでは 小学生の頃は 小皿に何種類かのおやつを入れ、手を洗ってから それをテーブルで食べるーーーという食べた方でした。

ですが、子供たちの友達が来ると、お菓子の袋は食べ終わったものは そのままテーブルにおきっぱなしの子、たべかすを絨毯やテーブルにこぼし そのままひろわない子、ソファで食べようとする子、食べ終わったら手をあらわずゲーム機やソファを触る子・・・色々です。

アメリカ在なのですが、アメリカのお菓子には、Cheetosやドリトスといったスナック菓子が小学生以上の子供達にあって、これが指をまっ黄色にさせるスナックなんです!
    もし食べたとしても掴んだ指は綺麗に石鹸で洗ってからゲーム機を触るならともかく、指でなめてそのままゲームを始める子も!!

なので私だったら そのような汚れそうな食べ物は子供達が複数いるときには出さないし、もっていかせません。こぼれるようなもの、カスがでるものも却下。ジュースも甘い物は 飲ませたくないご家庭もあるだろうからもっていきません。ソーダなどは基本与えません。

Aママが話したという事は、恐らく息子さんは以前にお菓子を持って行ってこぼしたりした可能性が高いです。ジュースもよそ見してこぼしたのでは??

水やジュース、勿論アクシデントでこぼしてしまう事もあるでしょう。けれどこの年齢の子供って、男の子は 何も考えないでぶつかりそうな位置に置き、案の定こぼす子と そうでない子がいるんです。
    アクシデントなので仕方ないですが、こぼされた方は 掃除はこちらでするのですから大変ですよ。紙パックのドリンクなどのほうが無難かもしれませんね。

やってしまった粗相は絶対に子供は自分の親にはいいませんから粗相したことはなかったか、Aさんに確認した方が良いです。
    あとは次回は招待しましょう

• ルールは理解できるけど

お子さんが言われたことをそのまま伝えている訳では無いのでは?ということも考慮が必要かなと思います。たぶん違う言葉だったけど、要点をまとめたらそんな感じになった、というだけかもしれません。おおらかって、なんでもOKということではないと思うんですよ。向こうのご家庭のルールにそったものを持たせたら、なんの問題もないと思います。

• 何言ってんだ?

1.もう行かない。
    2.自宅に呼んで遊ぶ。
    3.持って行かずに、遊ばせて頂く。

この3つから選んでください。

• 私も嫌だな

多少の食べかすは仕方ないにしても
    コントローラーベタベタとかは嫌。

夫もゲーム好きだから汚されたくないっていうのもある。

そのお宅にお邪魔してるんだからそのお宅のルールに従うしかないんじゃない?

もし外国育ちでお家でも靴はいてるって言う子が来て土足で入ってきたら嫌じゃない?
    「自分の周りはみんなそうだよ?」って言われても
    無理じゃない?

そう考えたらそのお宅では開けさせたくないのだから違う物を今度から持たせるよ

何かの折にそのママさんに会ったらお礼とどんなものなら持たせてもいいか聞いてみたりするかな

• そういうルールなんだなって思えばいいだけなのに

自分がトピ主さんの立場だったら、次回から息子にはAさん宅で出されているものと
    同じものをおやつとして持たせるだけですけどね。
    闇雲に「このスナックはうちでは出さないから持って帰って」と言われたのではなく
    「何故これをこの家で食べないのか」もきちんと説明してくれているのだから
    子供が無駄に傷つくようなこともないだろうし。

スナック菓子を受け取るだけ受け取って、出すことなくしまい込んでしまった(理由は聞かされず)
    とかなら、それが回数重なったら「どういうこと?」ってなるかもしれませんが
    最初にちゃんと断りをいれてくれてるなら、つきあいやすい相手だと思いますよ。

• 私なら‥

我が家で子どもを遊ばせる時には、飲食しながらのゲームは禁止です。

我が子の友達がお菓子を持ってきてくれることは、もちろんありますが、おやつタイムを設定し、いただいたものはみんな出して、その時だけ飲食可です。
    あちこち汚されるのはイヤですから。

それでも、普段から飲食しながら遊んでいる子はルールを守れないんですよ。
    そういう子がいるときは、おやつタイムなしです。

主様のお子さんは、もしかしたら先方のお家のルールを守れないのかもしれませんよ。

お子さんに、「よそのお宅では、飲食しながら遊んだり歩き回ったりしてはダメだよ。汚れた手であちこち触らないこと。手が汚れたら洗ったりお手拭きを借りてきれいにすること。」と教えていますか?
    もしかしたら、お子さんが先方に迷惑をかけているのかも。

先方でのお子さんの遊び方や喜ばれるお菓子などを、Aくんのお母さんにお尋ねになった方が良いかもしれませんね。

ここは、不満を感じる場面ではなく、お詫びの気持ちを持つべき場面ではないでしょうか。
    そして、たまにはAくんとお友達を主様宅にも呼びましょう。

• マナーを知るいい機会

あなたの息子さんの友達が大人数で遊びに来て、知らない間にお菓子でベトベトになった手で電化製品とか大切なものを触られて、ウッカリジュースをこぼす子もいて、カーテンとか家具もなんとなく汚されてしまったとしましょう。
    それでも、快く、お子さまの友達を迎え入れてニコニコできますか?

私なら
    『大人数で遊びに来てもいいけれど、お家の中か がめちゃくちゃになるのは嫌だからルールを作ろう』
    と言って、子どもと一緒にルール作りをします。

まさかと思いますけど、あなたはお子さまに、そのお母さんの事を
    「そんなことくらいでダメ出しするなんておかしい。細かいお母さんだね。」
    とか悪く言ってませんよね。

ここは、遊びに行かせてもらう時のマナーなどをお子さまと一緒に話し合ういい機会なのではないですか?

少なくとも、
    遊びに行かせてもらうんだから、そこのお家のお母さんのおっしゃる事を守らなければいけない
    という事くらいは母親として伝えるべきでしょう?

• わからない

なにが不満?
    あそばせて頂いてるのに。
    お菓子も持ち帰ったんでしょ?
    そこのお宅のルールもわかったわけですよね。
    では
    次からはそのお宅のルールに合わせたおやつを
    もたせればいいだけですね。

あなたの思うところと、相手のお宅の考え方が
    ちょっとちがうようですが
    そこでなぜ、あなたのように穿った暗いものの見方を
    するんでしょう?
    あ、そうなのね、そういえばこれ食べた手であそんだら
    べたべたいろいろ汚れるわね、
    気遣いが足りなかったわ、
    次回はよごれにくいお菓子を持たせよう!
    と思うだけですむ話じゃないのですか?

不思議。

• あなたが不思議だし感じ悪い

よそはよそウチはウチ、色んな家があって、色んなルールがあるって事が、お子さんは実感できていいじゃない。
    みんな何やかや理由を付けて子供を家に上げてたりしないもの、貴重なお宅だよ。
    次はタブレット系のお菓子を持たせたらいいだけでしょ。

ご家族でお召し上がりくださいませってお高い菓子折りを持たせたわけじゃないのに、貰ったものを返されたなんて感じるのが不思議。
    大体スナック菓子なんて子供が数人で手を突っ込んだらすぐ無くなっちゃうものじゃない。
    お茶の下りの(笑)もすごく感じ悪いよ。
    今アレルギーの子も多いから、果汁系のものや乳製品は危険だし、「お茶」や「水」が正解だと思う。(もちろん子供たちが帰った掃除のためにもね)

この話はネットだけにして、近所やPTAでは言わない事だね、「トピ主さん感じ悪いねー」って裏でひそひそやられる元ですよ。

• 勉強になりました

我が家に遊びに来る確率9割以上、ほぼうちに子供たちが遊びに来ます。

子供らが帰ったあとは必ず隅々掃除し直すので気にしたことなかったですね。
    散らかった日は大漁だーなんて言ってました。

下のお子さんも一緒に来たりするのでもう気にしていられません。

それでも息子のためにやってます。
    元来、綺麗好きで1日に何度も掃除機かけるし、毎日の掃除かかしません。
    だから麻痺してるのかも。

でもポテトチップス等散らかるものはNGというのは勉強になりました。
    子供がよそへ行くことがほぼないので。

• 失礼ですね

あなたがですよ。

そりゃ、もっていったものを返されたのが
    腹が立つのはわかりますが、
    遊ぶ場を提供してくれ、おやつもだしてくれ
    お茶もくださるなんて、良いお家です。

今は家にあげたくないお家増えてますから、
    本当に貴重で、感謝した方がいい。

相手の家には相手の家のルールがあります。
    だめだったなら、次やめればよいこと。
    いつもお世話になってます、ご家族でと
    ご挨拶に行ってもいいくらいですよ。

いかせたくないならいかせなければ
    いいですよ。それかあなたの家でやれば?
    一人が汚すだけならいいけど、
    たくさんの子がきて汚されたら掃除大変よ。
    よく考えてみてくださいね。

• えー、だってそれは自分のおやつじゃん!

そのスナック菓子はA家へのお土産じゃなくて、トピ主さんの息子さんが食べるためのものですよね?
    他の子も一緒に食べてる、とおっしゃるかもしれませんが、その分息子さんも他の子が持参したお菓子を食べてるはずなので、この際、そのスナック菓子は自分の分の食費といえます。

だったら、向こうの言い分に理がありますよ〜。
    トピ主さんはあんまり家に子供が集まったことがないのかな?
    ポップコーンやらポテトチップを、男の子にながら食べされたら部屋はえらいことになりますよ。
    主さんはウチの子はそんなことしないって思うかもしれませんが、世間にはいろんな子がいますし、男の子が集まればどうしたってテンション上がりますから。
    きっと持ち帰らされたのは、親御さんにはっきり伝わるように、だと思いますよ。
    4年生と2年生の男の子、お菓子を用意してるのは明らかに親なわけだし、その年齢の男子に「次からは散らからないお菓子にしてもらってね」と言ったところでちゃんと親に伝わる可能性はかなり低いのが一般的です。
    でもお菓子の現物を持って帰れば、親に伝わる可能性は高くなりますよね。

こんなことで遊びに行かせるのやめようかと思うご家庭なら、はっきり言ってこないでほしいです。
    我が家も子供が小さい頃は、”大人数に家を提供する貴重な家”の一つでしたが、男の子大人数は本当に大変なんです。
    騒ぐから周囲の家に根回しも必要だし、散らかすし、ケンカもするし。
    臭い靴下で異臭騒ぎが起こったこともあったな…
    でも、キミの靴下臭いから脱いで上がってなんて言えないしね。
    っていうか、今思うと、散らかるスナック菓子を持ってくる子はほぼいなかったかも。
    みんな個別包装のお菓子の大袋が多かったです。
    とっておけるし、余ったら分けて帰る時に持たせることもできるしね。
    トピ主さんにもおすすめします。

• よそはよそ

「子供がA家でゲームをさせて貰って、お茶や沢山のお菓子も戴いているのに、トピ主さんは手土産にスナック菓子一袋しか持たせないんだよ、ケチだよね(笑)」と言われたら、どう思いますか。

トピ主家では子供の手土産はスナック菓子一袋と決まっているように、A家にはA家のお家ルールが有るとは思いませんか。

Aさんは子供の為にお友達を家に呼ぶのは構わないけれど、ゲーム機や家が汚されるのは嫌だという人、それだけの話です。

不満があるのなら、A家には行かせずに、トピ主家に呼んでゲームをさせてもてなせばよいでしょう。

トピ主家は、子供が大勢が集まろうと家やゲーム機が汚れようと気にしないお家なんでしょう?

レス求!トピ一覧