• ホーム
  • 子供
  • 子供に持たせたおやつにダメ出しされたのですが

子供に持たせたおやつにダメ出しされたのですが

レス301
(トピ主8
お気に入り715

妊娠・出産・育児

パニーニチーズハム

レス

レス数301

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ありがとうございます

    ご意見ありがとうございます。
    皆さん気にされるんですね(汗)
    私派の人はレスしにくいだけでは?
    幼稚園時代のママ友は「さくらちゃん」様のタイプばかりだったので、勉強になります。わたしも、あとで掃除すればOKタイプです。入学にあわせて仕事復帰したので、今は滅多に我が家に遊びに来てもらうことはありませんが、幼稚園時代は良く自宅で集まって遊ばせました。
    AママからLINEがきました。「せっかく持ってきてくれたのにごめんなさい。おやつは適当に出すから、手ぶらで来てね」とのことで理由については言ってませんでした。
    わたしがモヤモヤするのは、わざわざ子供に直接言うか?という人間性です。レスをくれた皆様も心で思っても直接言いますか?よそのお母さんにダメ出しされたら傷つく子もいますよね。そういう点が不安なのです。
    そもそも汚されるのが嫌ならば自宅にあげなければいいのに、と正直思います。子供はダメならダメで外で遊ぶだろうし、下手にOKだすからお互い気を使うのにな。子供には外で遊んでほしいのに、OKの家があるとゲームばかりになってしまいません?という不満もあります。
    匿名掲示板なので正直に書きました。皆さんも外ヅラだけでなく、ぶっちゃけた意見もお聞きしたいです。

    ユーザーID:5251902582

  • だってゲームは楽しい

    子供はゲーム好きですよね。楽しむために作られた物だから当然だと思うし、大人でもハマって抜けられない人もいるくらいでしょう。小学生でその魅力に自力で勝つのは難しいと思いません?うちだけ「A君の家で遊ばないで外で遊びなさい」と言ったところで、一緒に遊ぶ子がいなければどうしようもないですよね。「子供のために自宅を解放している」と悦に入る前に、それが本当の意味で子供のためなのか考えてみて欲しいと思います…。
    あちらはA君(4年)、A弟A妹(2年双子)なので、兄弟でお邪魔したり兄だけだったり弟だけだったり、色々です。わたしの勤務形態が在宅でも可能な日もあり、親が近居なこともあり、学童にはいれていません。
    Aママ支持の方が多いですが、遊びに来てくれた子供の友達に「めんどくさいから」なんて言う人、本当に不安に思いませんか?
    今回のことで、他に何か注意されていないか気になって子供に聞くと、ソファに立たないで、ピアノに触らないで、A妹の部屋には入らないで、とルールも多いようです。わたしの目からは「器もないのに、自分の子にいい顔をしたくて、おおらかぶってる人」に見えます。でも子供が行きたいと言うのを止めるわけにもいかず…ジレンマです。
    わかってくれる方もいて安心しました。ありがとうございます。

    ユーザーID:5251902582

  • 追記

    Aママ支持のレスも、もちろんありがたく思います。ご意見ありがとうございます。
    ピアノは電子ピアノで、ソファに立って注意されるのはウチの子ではないそうです。

    ユーザーID:5251902582

  • 嫉妬です

    すみません。何人かの方に言われた通り、嫉妬して、うらやましくて、八つ当たりです。ごめんなさい。器が小さいのも、おおらかぶってるのも私です。ごめんなさい。
    AママにはLINEもらってすぐに遊ばせてくれてるお礼と、悪いことしたら教えてほしいこと、うちにも遊びにきてほしことを可能な曜日も合わせて、返事をお返ししました。子供にも、間違えてもAママを批判するような態度は出していないです。
    うちだって、全く友達を呼ばないわけではないです。週1日は可能な日があるから呼んでいいよと子供に言っているし、マンションなので自分の子を合わせて6人まで…が理想だけど、学校でそれぞれ約束してくるものをうまくコントロールできないこともあって、多くなってバタバタうるさくなって階下に謝ったり、逆に「あわせて何人になるからAくんち集合になった」と言われて申し訳なく思ったり、それ用に仕事調節したのに、拍子抜け気分を味わったり。
    うちは夫が煩いので、家での行儀は良いです。飲食するのは必ずダイニングテーブルだし、ソファに立ったことなんて一度もありません。もちろん他所様のお宅でもそうだとは断言できないことは分かっています。
    でもうちに遊びに来る子達の中には、ソファに立つし、背もたれ側から頭から突っ込んででんぐり返しのようなことをしたり、走るし、ダイニングテーブルのお皿に出したポテチを鷲掴みして口に押し込みつつ歩くような子が何人もいます。おしぼりもウェットティッシュも出して、食べたら手を洗ってと促すけど、ダイニングテーブルに座りきれない人数だと結局お菓子は出しっぱなしの交代制みたいになって、
    驚いて自分の家では注意されないか聞いてみたけど「うちのソファは立ってもオッケーだよ」とか。

    ユーザーID:5251902582

  • 止まらない、ごめんなさい

    その都度注意してたけど、毎回毎回で諦めたくなって、夫はソファの端におかしのカスがあったらネチネチ掃除が行き届いてないと言うし、子供は「お友達にあまり注意しないでほしい、うるさい母親だと思われたくない」と言うし、お友達のママからもらう「うるさくしてゴメンナサイ」というLINEからは「もしかして口うるさい母親と思われてるんじゃないか」と疑心暗鬼になったり、体の大きくて気の強いタイプの子に苦手意識を持ったり。
    それで結局、みんなにいい顔したくて、おおらかぶって、後で掃除すればいいやーと自分に言い聞かせて、なんとかやり過ごしてます。
    それで、今回のお菓子の件で、はっきり言えるAママさんが羨ましくて、たくさんの子供とうまく付き合ってるのが羨ましくて、できない自分が情けなくて、子供はA宅が羨ましそうで、窮屈な思いをさせているのか申し訳なくて、マンション住まいは夫の希望だけど、戸建てがいいともっと強く主張すればよかったとか、なんかプツンときて、八つ当たりです。小町以外には出していないつもりだけど、応援してくれると思ったのに。だって実際みんなポテチ持ってくるし、手を洗う子なんかいない。
    でも皆さんしっかり躾されてるんですね。私の周りが特殊なんでしょうか。特に荒れてる地域という感じはないんだけどな…

    ユーザーID:5251902582

  • しつこくてごめんなさい

    うちにも電子ピアノがあり「A君ちにも同じのがあった」と言ったので、おそらく同じタイプだと。ピアノ習ってる子が腕前を披露したくて弾きたがることもあります。A妹ちゃんの部屋の件は確かに浅はかでした。ごめんなさい。A妹ちゃんのお友達も遊びに来ていて、うちの下の子含め2年生男子も一緒にワイワイしてる流れで、女子チームはA妹ちゃんの部屋へ移動、男子はダメよ、というパターンです。だから入れろ、とは申しません。ただ本人不在の時に勝手に…とはニュアンスが違いすぎるので追記します。ごめんなさい。

    たくさんレスありがとうございます。不快にさせてごめんなさい。
    その中でも、ラムネ様、ほんとうにありがたいご意見でした。あちこち全部攻撃したくてたまらない気分でしたが、おかげさまで自分を顧みれたと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5251902582

  • ごめんなさい

    最初から素直に、相談すればよかったのに、男の子のママとしての器が小さいと、批判されたくなくて、羨ましくて悔しくて情けなくて品のない真似をしました。ごめんなさい。

    ユーザーID:5251902582

  • ありがとうございました

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    何度もレスくれたかたもおり、励ましてもらえたり、アドバイスもらえたり、ありがとうございました。
    いろいろ考えて見直して、がんばっていこうと思います。

    ユーザーID:5251902582

レス求!トピ一覧